スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
img003.jpg
もう超音波でははっきりと良くわからなくなってきました^^;
(ちなみにこの写真は、推定体重を見た時のふとももらしいです^^;)

今日は13時から妊娠後期の母親学級に参加してきました。
母親学級は、なるべく受けておきたかったし、病院によって方針や内容が違うって聞いていたので、
香川の病院でも受けられたらいいなぁって思っていたので、ギリギリですが、受けられて本当によかったです。

最初は陣痛の話や入院する時の準備の話、細かい話を聞き、途中から出産のビデオを見ました。
テレビとかで今まで出産のシーンとかあったけれど、他人事~って思ってたのに、
今回のビデオ、赤ちゃんが生まれる瞬間、私は涙が出そうでしたよー!!
1番後ろの席だったから、ちょっと涙をぬぐってしまったけれど、他に誰も泣いてる人なんていなくてちょっと恥ずかしかったです^^;
きっと自分のお産の時は私、泣きっぱなしかもしれない・・・。

その後陣痛の痛みを和らげる呼吸法や出産の時の呼吸法を教えてもらったり、実際やってみたりして練習しました。

やっぱり母親学級は、最初のお産では受けておくべきなんだなって思いました。
何も分からないし、人の話を聞いてるだけではやっぱり怖いもん。。

3時過ぎから健診を受けてきました。
今日から37週に入り、いつ生まれてもいい期間に入りましたよ~。
まぁ、まだ生まれる気配はないけれど^^;

体重は毎日歩いているからなのか、実家に帰ってきてから全く増えていません。
尿蛋白も尿糖もおりていないし、血圧も正常、浮腫もなかったです。
貧血の検査も、毎日ちゃんと鉄剤を飲んでいるからか治ってきていました。

肝心なのは・・・赤ちゃんの推定体重!!
2週間前は2397gだったのに、今日は2986g!!!
先生に「標準の範囲内だけど、大きくなってるよ~^^」って言われました。
大きいと産む時大変って聞いたことがあるので、ドキドキ!
しかしまぁ、2週間で600gも増えちゃったら、予定日まであと3週間あるのに、
巨大な赤ちゃんになっちゃいそう~

10ヶ月に入ったので、次から1週間毎の健診になります。
もう出産準備は整ったし、早く元気な赤ちゃん生まれないかなぁ~♪
むすめのこと | コメント(4)
コメント
実際赤ちゃんの体重は予想ですから
ピッタリ合うって事は無いと思います
初孫の時2800位って聞いてたけど
生まれて計ったら3000越えてましたよ
2900あるのならひょっとしたら3000は過ぎてるかも・・・
小さく産んで大きく育てるって言うけどね
小さかったら小さいで心配にもなりますからね
今位、丁度良いんじゃーないのかなぁ
何時生まれても良い時期だけど
やっぱり予定まではお腹に居たがいいよね
カウントダウン
赤ちゃん順調に発育してるみたいですね。
もしかしたら早めにお出ましってこともあるかも。
早く顔見たいけど、ここにきてあせってもしょーがない。
って、私は赤の他人だけど・・・。まあ、それにしたって
楽しみに待ってるわけで。
急に寒くなったので、風邪などひかないように気をつけてね。
** ゆき&サチさんへ
体重、重いかもしれないし、それよりも軽いかもしれないし、まだわからないけれど、目安ですよね^^
体重を聞くと「早く出てきてー!」って思っちゃいましたが、赤ちゃんの体や栄養から考えると、予定日くらいまではいてほしいかなって思います^m^
昨日の夜から下腹が時々痛むんです。。
これってうわさの前駆陣痛?とか思いながらゴロゴロしていますよ^m^
雨が続いてたので、お散歩を2日サボっていますが、今日の夕方くらいからはまた行けるかな?
長崎は台風の影響、大丈夫ですかー??
** ノアママさんへ
楽しみにしてくださってて、とっても嬉しいですよ☆
ありがとうございます^^
実は昨日からちょっと風邪気味?ってなってたのですが、今日の朝には元気になっていました^^v
少しからだが熱い気がしますが、熱もないし、大丈夫☆
予定は未定。
いつわが子は生まれてきてくれるんだろう?

管理者のみに表示

