スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

関東から、みかん事情

2012/08/01 Wed 23:18

CIMG2470-2.jpg

昨日は九州からのお友達でしたが
今日は関東から帰省したいたお友達と遊んできました♪

高松でのヤマハで一緒だった男の子・Sくん

それと今も一緒にヤマハでレッスンを楽しんでいるYちゃん

ゆめタウンで一緒に遊ばせて
一緒にご飯食べました
(お子様ランチで貰ったゴージャスなペンダント☆)

引っ越してすぐに入ったヤマハからの付き合いなので
とても短いのですが
子供達が遊んでいる間ゆっくりお互いの子供の話や幼稚園の事
住んでいるところの話なんかを話せて
とっても楽しかったです♪

また帰省した際にはぜひぜひ会いたいな^^

hata.jpg

CIMG2450-2.jpg

ひょぇぇぇぇぇーーーーー!!!!!
これなんでしょう!?

CIMG2448-2.jpg

正解は・・・みかんのアゴでしたーーー☆

最近連日お出かけ三昧だったので
お留守番続きだったみかん

CIMG2449-2.jpg

「あたちのあいてもしてくだちゃいよーーー」

最近みかんがくねくねしちゃって
(老犬になって骨が曲がっちゃってるので仕方がないのだけれど)
なかなか普通に座れなくなってしまいました

時々は歩くので(家の中をゆっくりゆったりお散歩する程度)
「寝たきり」というわけではないけれど
前みたいにどこでもウロウロというわけにはいかなくなりました

トイレはトイレシートでしたいという気持ちはありそうなのですが
トイレシートまで行く間にこけちゃったりして体に負担になりそうだし
トイレシートの枠でつまづいてこけちゃうので部屋に置くのをやめました
なので時間を見てベランダにシートだけを敷いて支えながらさせるという感じ
(きっちりした時間に出るわけではないので外す場合もある・・・)

うんちはご飯食べながらスルスルと出だす時があるのでトイレットペーパーでキャッチ

ご飯を食べさせる時はフセしたまま食べる時もあるけれど
やっぱりそこはプライドが許さないため
拒否の事が多く
ご飯とお水飲む時は必ず左手で器を持ち右手と股でみかんの体を支えています

これが2か月くらい前からしている私の日常だったので
普通の事だと思い込んでいたのだけれど
完璧に「介護」になっていました

娘がじっとしている子ではないのでずっと家にいて付きっきりというわけにはいきませんが
お友達に誘われて1日がかりの遊びになりそうな場合は
できるだけうちに来てもらって
どうにか1人(匹)にならないように心掛けているのですが
毎回我が家でというわけにはいかないので
お留守番させる時はクーラーして
みかんが寝転んでいる近くに保冷剤みたいなものをタオルで包んで少しでもひんやりするように
しています

トイレ 結構外す回数が増えた気がするので
週に3回くらいは体が汚れてしまってお風呂に入れる事も

そして床擦れも一ヶ所だけだったのが体中に転々と増えてきた感じで
毎日のように清潔を保つよう拭いてあげたり乾かしてあげたりします

正直 毎日娘がいてみかんがこのような状態っていうのは
私自身 キツイです

だけどみかんって本当によく頑張っているんですよ!!

なんとなく私が疲れている事に気づいているんだと思うのです

娘を寝かしつけてリビングでみかんを抱っこしていたら
「ありがとう」っていう感じでほっぺにほっぺをくっつけてくれます
(それも長いこと!!!)

最近の私にとってこれが1日の中で1番の癒しです^^
(娘も癒される事がたくさんあるのですが
 何せ夏休み中の娘は癒しよりも小悪魔的な時間の方が多いなぁ^^;)

このほっぺをくっつける時間が続く限り
みかんにも娘にもたーーーーくさんの愛情を注いで行こう!!

そんなみかん
週末から少しの間 第2の我が家?別荘?(私の実家)でお泊りでーす^^
日々のこと | コメント(2)
コメント
No title
まりさん、こんにちは。
まだこちらにいらっしゃるのかしら?

みかんちゃんのカワイイお顔、くりくりお目目が見れて嬉しいな。
寝ている時間が増えているんだね。
老いには勝てないけれど、まだ寝たきりではないし、
少しでもみかんちゃんがやりたいようにさせてあげたいのは
飼い主、家族としては当然の心情だと思う。。
でもそのまりさんへの負担が大きくなります。
確かに介護って思っちゃいました。

みかんちゃんとまりさんがちょうどいいバランスになってくれれば。。
口で言うのは簡単ですよね。。ごめんなさい。

みかんちゃんはまりさんにすっごく感謝しているね!
そして本当に大好きなんだね。
ぽっぺをずっとくっつけているなんて・・涙でそう。

いつまでもみかんちゃんには長生きしてほしい。
まりさんもどうか体調には気をつけてご自愛くださいね。
宜しくお願いします。
** らなさんへ
昨日帰ってきましたー^^

この「介護」としての愚痴
ちょっと前からずっとウズウズしててblogに書いちゃおうかと悩んでいたのですが
実はうにれもちゃんがきっかけで書いちゃう事にしたのです

先日らなさんのblogでうにれもちゃんが座っておすまししている写真を見てて涙が出ちゃったのです

こんな風に元気に座ってたみかん
もうちゃんと前に向いて座れないんだなーって思っちゃって・・・

みかんのほっぺってね
ふわふわしてるんです
ずっとくっつけてたら気持ちがよくって^^

口で言うのは簡単だなんて・・・
確かにそう思っちゃうと思いますが
らなさんが心配してくれたのとっても嬉しかったです!
ありがとうございます♪

そうそう
今日実家にみかんをお迎えに行ったら
あたちの事ほっといてどこ行ってたのよーーー!!みたいな感じで
フモフモと私と旦那さんを匂ってましたよ^m^
かわいかったーーー☆

管理者のみに表示

