スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

みかんの前庭障害

2012/07/01 Sun 23:02

土曜日の朝
ソファーで寝転んでみかんを抱っこしていたのだけれど
何気にみかんを床に下ろすとバランスを崩してしまい倒れてしまった

そんなのよくある事だし
最近はあまりすたすたと歩けないのに歩きたいみたいで
少しでも目を離すと転んだりという事がしょっちゅうだったので
あまり気にしていなかったのだけれど今回は違う・・・

急に体の力が抜けて目が左右にギョロギョロし始め
ぐったりしてて
焦った私は急いで主人を呼びました

私が「どうしよう・・・どうしよう・・・」とあたふたしていたからか
主人は落ち着いててみかんを抱っこしてくれました

ふと落ち着いた時に急いで病院に電話をするとすぐに来るようにと言われ
すぐに病院へ

「前庭障害です 命に別状はないけれど頭がくらくらしてみかんちゃんはしんどいだろう」
と診断され
夕方まで酸素室に入り点滴することになりました

大丈夫だったという事と私の不注意で(結局どこか打ってめまいがしたとかではなく
突発的なものだったのだけれど)こうなってしまったという罪悪感で
大丈夫だと聞いた瞬間病院で大泣きしちゃいました

夕方に迎えに行くといつも通りのみかん

「どこ行ってたの!!!」と言わんばかりにワンワン吠え
抱っこすると体をすり寄せてくる
本当に可愛い可愛いみかん

先生からは「吐き気がしたり下痢が出たりという事もあるかもしれないし
また目が左右に揺れる事もあると思う
3日くらいは気分が悪くなってそういう症状が出る事もあるので
また同じようになったらすぐに連れて来てください」
と言われましたが
その日の夜もう一度目が左右に揺れ
5分くらいで治まって
日曜日はいつもと同じで目も左右に揺れませんでした

CIMG2358-2.jpg
「あーーーたいへんでちたよ あたち」

腕にはもしまた様子が変わった時にすぐ点滴入れられるように
注射針(柔らかいもの)が刺されたまま・・・

明日も調子がよかったら注射針抜いてもらいに行きます

CIMG2352-2.jpg
「みかんちゃん暑かったらかわいそうやけんね」

娘も一生懸命うちわで扇いであげてます
「みかんちゃんがいたかったりつらいのはバツ(いやって事)!!
 みかんちゃんがきもちよかったりうれしいのはマル(良いって事)!!」
と みかんに言い聞かせながらうちわで扇いであげてて
最初の方はみかんもうっとりしていたのですが
途中から眠くなったのに横でクドクド言われるのが面倒になったのか
ちょっとだけ迷惑そうでした^^;

あと3か月で18歳になるみかん
こういうトラブルはたまにあるのかもしれないけれど
そのたびに私は取り乱すのかもしれないけれど
先生や主人・娘と話し合って
みかんにとって嬉しい事・気持ちいい事を考えていってあげられたらと思います

心配してくださった皆さん 本当にありがとうございました
みかんのこと | コメント(4)
コメント
No title
あ~ぁ良かった良かった
もう、ビックリしちゃいましたよ
気付けばまりさんの携帯にメールしちゃってて^^;

かほちゃん、ほんとうだよね
痛かったり、辛いのは×だよよね
気持ちよかったり、うれしいのは○
誰もがそうだもの、かほちゃん正解!!

みかんちゃんの年齢だとご長寿さん
皆がみかんちゃんを目標にしてるのよ
しかし、これからも色んな突発的な事故も起こりえる年齢だからね
その時、その時、みかんちゃんがどうやったら一番いいのか、考えておく必要もあるかもね

みかんちゃんの久々のアップ^^
私は大丈夫よってお顔ですね
** サチままさんへ
メールいただいてすっごく嬉しかったです!
ありがとう☆
みかんの症状 今は落ち着いてて
薬が増えたので前よりもちょっと元気になった感じがします^^
本当に年を取ると色々あって大変ですよね~

みかんが元気がないとうちのみんなが元気がない感じがします・・・
No title
みかんちゃん 症状が落ち着いているようで
安心しました!
前庭障害は眼振がある時はグルグル目が
回っているような状態なので吐き気や歩行障害
など出るようです。

これからの時期は若い元気なパグちゃんでも
辛い時期だけれど 穏やかにみかんちゃん
18才のお誕生日を迎えられますように!

かほちゃん 優しくて可愛らしいわぁ♪
** mikikoさんへ
mikikoさん つぶやき見てすぐに心配してくださってありがとうございました
お陰で吐き気も歩行障害もなく
穏やかに過ごしています
(歩行障害というか最近は時々しか自分で歩かないんだけどねー)
これから梅雨が明けてどんどん暑くなっていくと心配でたまりませんが
どうにか快適に暮らせるよう色々考えてあげようと思います

もなちゃんもなんだか大変そうだけれど
大丈夫ですか?
なかなか自分と娘とみかんの事で精一杯でゆっくり書き込めなくて本当にごめんなさい

管理者のみに表示

