スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

希望の命

2012/06/16 Sat 22:36

CIMG2300.jpg
モンシロチョウが生まれました!!

実はベランダでラディッシュを育てていた我が家

ラディッシュが食べごろになったらblogに載せちゃおう!!
なんてまったり思いながら過ごしていたのですが
ある暖かい日 1匹のモンシロチョウがふわふわと飛んできて
ラディシュをクンクンしていたので もしかして・・・って思ったら
やっぱり・・・卵を産んでいきました^^;

一生懸命産んだモンシロチョウにはわるいのだけれど
発見した卵はどうにかのけたのですが見落としはたくさんあったみたいで
何日かするとラディッシュの葉っぱがどんどん食べられ
よく見るとアオムシくんがウロウロし始めていました^^;

せっかくの命なのでもうラディッシュいいやって思って
アオムシを娘と育てていたのですが
このたびさなぎになり
昨日 モンシロチョウへと生まれました!

朝発見したのですがなんだか感動的で
全然飛ぼうとしないモンシロチョウを 娘と応援し

娘を幼稚園に送って行き急いで帰ったのですが
まだ居て
どうして飛ばないんだろう??と心配していると
お昼前にふわふわと飛びました!!

何度も何度も飛び立とうとしては我が家のベランダに帰ってきて
なんだか気持ちまで柔らかい感じ^^

あんなに小さなさなぎから一生懸命生まれたモンシロチョウ
ラディッシュ食べる気満々だったのに食べられてしまい
ちょっと悔しかったけれど
娘と毎日毎日観察したアオムシがこんなに成長して
飛び立って行ったのだと思うと
なんだか胸が熱くなりました

娘をお迎えに行くと「ねぇねぇチョウチョさんまだいる??」と聞かれ
「もうお空に飛んで行っちゃったよ」って言うと
ガッカリすると思っていた娘から
「そっかぁーちょうちょさん頑張って飛んで行ったの?また遊びに来てくれるといいね」って笑顔

3歳の娘なりに小さな命を大切に思えているのだなぁとちょっと嬉しくなりました

またモンシロチョウが卵を産みに来てくれたら
ちゃんと育ててあげたいなって思いました
日々のこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

