スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

幼稚園生活②

2012/05/20 Sun 10:27

mono137.gif
本日2つ目の投稿です


先日 幼稚園の入園式の時のクラス写真を持って帰ってきたので
一緒に見ていました
私「このおともだち、だあれ?」
の問いに「○○ちゃーん!!」と元気に答える
全員の名前と顔が一致している様子
しかも その中でもすごく仲良しの子がいて
嬉しそう♪

こういうの親から見ても嬉しいものです☆

でもどうしても「その子におこってるの」っていう子がいて
色々聞いてみると
どうやら年長さんのパートナーになったお姉ちゃんが作ってくれた
折り紙のアメをその子が取って返してくれないという・・・

すごくつらくて、かえしてほしい・・・みたいな。。

昨日の夜 お風呂でまたそれを言い出して
「じゃあ、かえしてって言ってみたら?」と言うと
娘の中でどうやらそういう問題ではないようで・・・
多分何日か前の話だと思うんだけど
思い出したら辛くなったのか ちょっと泣き出して
「じゃあ、おねえちゃんにまたつくって?ってお願いしてみたら?」と言うと
「うん・・・つぎにあったときにおねがいしてみる!」と気を取り直した感じ

大人からしたら「折り紙のアメなんて・・・」って思うかもしれないけれど
「おねえちゃん大好き」な娘からしたらとても大事だったよう

そして返してくれないからと言って
そのお友達に「もうしらないっ!!」って怒って言ってしまった事に
すごく「悪い」と感じてる様子
そこまで自分で分かっているのだから
私が言う事はあまりないよね・・・

幼稚園生活、いいことも悪い事もあるけれど
色々な事にどんどんもまれて
少しずつ成長していくんだなぁ と
見守っていこうと思います
むすめのこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

