スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

みかんの病気

2012/01/06 Fri 23:16

お正月早々、ちょっと暗い話なのですが・・・

2日の朝、主人のベッドが血だらけに!!!
どうしたのかと思ったら、みかんの口から血が出ていました。

もうびっくりしてあたふたしていたのですが、病院は正月休み。
でも朝には血も止まっていたので、様子を見る事に。
その日は私の実家に挨拶行こうと思っていたのですが、みかんを置いていくわけにいかないので
連れて行きました。

ずっと不安だったのですが、もう止まっているし、大丈夫だろうと
その日の夜は、主人がみかんをお風呂に入れました。

そしたら・・・・・・・・・・

お風呂から出たみかんの体には赤いアザ(?)のような、内出血のようなものが出来て、
不安でたまらなかったのだけど、3日にやはり病院は開いておらず
どうしたものかと悩み、4日の朝一で、実母に娘を見てもらって、その間に病院へ。

結果は、口からの出血は歯周病でしたが、体の内出血のあとは

  免疫介在性血小板減少症

初めて聞く病名に、???だった私ですが
先生が仰るには、みかんの血液の中には、血液凝固に重要な「血小板」の数が少なすぎるとのこと。

これは急に発症する場合もあるし、老犬だからなりやすいっていうものでもないらしく
生死に関わるかなり重要な病気というのもあって
先生も「これからは心臓の病気との付き合いもあるので、かなり病院に通って貰うようになると思います」
とのこと。

聞いた瞬間頭が真っ白になって、どうしたらいいのかわからなかったけれど
家に帰って、夜娘が寝た瞬間、泣いてしまいました。。

でも、泣いたらみかんが心配する・・・
そう思って、泣くのをやめた私。
今は明日の血液検査で、少しでも良い状態になる事を祈るばかりです。

6年くらい前に、心臓病だと言われ、徐々に関節が衰えていると言われ
最近は、骨が石化していると言われ、目がほぼ100%見えていないと言われ
そして、免疫介在性血小板減少症。。

泣いてもわめいても何もならない。
ただ私は、みかんが快適に過ごせるようにするだけです^^

みかん!がんばろう!!
みかんのこと | コメント(4)
コメント
みかんちゃん
mikikoさん、3歳児もいるから大変だけどがんばってね!
みかんちゃんはがんばらなくていいからね。
私も応援してます。
悔いをのこさないように一時一時大切に過ごしてください。
** スタッフmichiyoさんへ
ありがとうございます、michiyoさん!
私、長寿の実に毎日「よくなりますように」ってお願いしてるんです。
ちなみに、michiyoさん、私、mikikoじゃないですよ^^
No title
おーーーすみません!まりさん!
mikikoさんはもなちゃんというやはりご長寿のパグさんの飼い主。昨年のぐっちくん17歳、バムくん10歳のお別れ依頼ご長寿友だちが心配で心配で・・・かけまわっていたので。すみません!
** スタッフmichiyoさんへ
大丈夫ですよ^^
mikikoさんも、mixiでお友達なので^^v
みかん、なんとなくだけど、最近よく病院に連れて行ってるから、甘えているみたいで・・・
すぐに抱っこってせがんできます^^;

管理者のみに表示

