スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

みかんの日々

2011/11/30 Wed 21:56

今回はちょっと記録として、みかんの事を。

4年前くらいに心臓の病気だと言われたみかん。
徳島の病院ではかなり落ち着いていて、悪い方ではないと言われ
高松の病院でも同じ事を言われ、朝と晩に違う種類の薬を飲んでいたのですが
朝の薬は飲まなくても大丈夫だと言われました。
朝の薬をやめて2か月、身体にさほど影響はない様子。

パグにしてはやっぱり痩せすぎの部類で、体重は4.5kgしかありませんが
獣医の話では、年を取って、筋力も衰えているし、みかんの場合心臓がちょっと悪いくらいで
他にわるいところはないそう。
ただ、もう17歳という事で、背骨の一部等、石化している箇所が増えているみたいです。
抱っこする時に痛くて泣く時があるかもしれないと言われたけれど
今のところそんな事もないようです。

トイレは、マンションに住み始めてから、今だトイレシートで成功した事はなし。
床が気になるところですが、みかんの方が大事。
なるべく外出時間は短くして、みかんを1人にして寂しがることのないように。
娘もストレス溜まるのでずっと家にいるわけにはいかないけれど
言わなくても娘はなんとなく理解しているようで
最近は外出する時に「みかんも一緒に行こ?」とか、どうしても無理な時は
「みかんちゃん、すぐに帰ってくるから少しだけ待っててね」って話しかけています。

1つ嬉しい事がありました。
徳島の病院で、「おへそのシコリ」を、もしかしたら腫瘍かもしれないと言われていたのですが
高松の病院での見解は多分腫瘍ではないとのこと!!
位置とシコリの進行から見て、急激に痩せて、骨のグリグリっとしたところが触れているのではないか、と。
人差し指の第一関節くらいの大きさのシコリが出来ていて、他には何もなっていないし
レントゲン撮ったけれど腫瘍のようなものも特になかったので
今の段階では腫瘍とは考えなくてもよいそうです。
よかったー^^

10月で17歳になったみかん。
これからもゆっくりゆっくり過ごしていこうね♪
みかんのこと | コメント(4)
コメント
No title
みかんちゃん お年なりに色々問題はあるようですが
重大な病気もなく 日々、穏やかに過ごしているようで
とっても嬉しいです♪

そして かほちゃんが少女らしくなっているのに
ビックリです!
『女の子っていいなぁ』って思っちゃいました。
No title
年齢的に体に色々と出て来るのは人間も犬もおなじですけど、人間と違い言葉が話せないし心配よね
17歳4,5k随分軽いように感じるけど
今の、みかんちゃんには足で体重支える事が大変だから軽い方が良いのかも知れないね
心臓も良い感じに働いてくれてるようで安心だね
変な気温で体調崩す人が多いようです
mariさん、kahoちゃん、みかんちゃんも旦那様も風邪引かないようにね
** もな母さんへ
お久しぶりです!!
そうなんです、一応穏やかに過ごせてて、今も娘と一緒に寝室で寝ていますzzz
どうにか安心して過ごせるようにと考えているのですが、やっぱり無理させているところもあるんだろうなぁ。。
でも、嬉しい事に、娘の世話がだいぶ落ち着いて、たくさん喋るようになっての介護のような感じで、娘も大好きなみかんを気遣ったり、優しくしたり遊んであげたり(これはちょっとみかん的に迷惑?)してくれるので、私だけで頑張っているっていう感じがしません。
休みの日には主人もみかんを見てくれるし、みんなで介護というよりはみんなで助け合って過ごせてるって感じがしてとてもいいですよ^^
** サチままさんへ
私も体重が4.5kgと聞いて、ショックを隠せなかったんです。
でも、今のみかんは、横になると自分で起き上がれないので、1人で留守番させるには心配なんですよね。
フローリングの上で滑って起き上がれず、もがいていたらいけないと思い、出かける時は、あるだけのラグを敷いていきます(そうなるとトイレが心配だけど)。
心臓が全然悪くなっていないっていうのが一安心ですよ^^

管理者のみに表示

