スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

娘の涙

2011/08/07 Sun 22:01

13日に引っ越しが決まったので、結構ゆっくりと荷造りしている私。
あとは、キッチン周り、夏用衣類、おもちゃくらいになりました。

娘にも引っ越しの事、きちんと話した方がいいと思い、ゆっくり話してみた。

「かっちゃん、あのね、お父さんのお仕事の場所が変わっちゃうから
 お引越しすることになったの。
 お友達とちょっとだけ遠くなっちゃうんだよ。
 お家も変わっちゃうの。」

そこまで話すと、無言だった娘が急に大泣き!
「やだぁーー!!!
 YくんとMちゃんとNちゃんとSくんとKくんとSちゃんと
 MちゃんとKちゃんとNちゃんとMくんとIくんとあえなくなっちゃうの、やだー!!
 かっちゃんのおうち、ここがいいもんっ!!!」

娘のこの一言で私も急に寂しくなって、一緒に大泣きしちゃいました。

私が話した言葉を本当にちゃんと理解していて、引越が寂しいっていう事も理解していて
子供って本当に賢いんだなって思ったし
社宅に住みながら、住人がほとんどおらず、子供が全然いなかったので
私も知らない土地でのお友達作り、本当に苦労しました。
そして、少ないけれど、本当にいいお友達が出来て
これからだった。
社宅もきれいで、とても住みやすく、近所にはおばちゃんしかいなかったけれど
親子共にすごくよくしてくれて、近所のクリーニングのおばちゃんも
本当に感じが良くて
開放で行ってた幼稚園も保育園もすっごく好きで
1年4ヶ月っていう短い期間だったけれど
本当に充実して恵まれていたので

  さみしい。。。

これから引っ越しまでの1週間、お友達と遊びまくって、娘が寝た後は掃除と片づけ。
最後の日には泣いてしまいそう。。。

娘が引越を理解して、流した涙によって、私もこの1年4ヶ月をふと思い返し
寂しい気持ちになってしまいました。

片づけも早めに出来てきたこの殺風景な部屋を見て、また娘の涙を思い出し
ちょっとウルウル。。

娘の成長は嬉しいけれど、寂しいっていう気持ちの理解が早いのもかわいそうなのかなって
ちょっぴり思いました。
仕方がない事なんだけれど。

話は変わりますが、今日、一番ネックだった「和式トイレ」
私が支えてになりますが、ばっちりできました☆
こっちはかなり嬉しい成長☆
今まで「こわい、こわい」だったのに、できた事に自分でも嬉しすぎて
お店の中なのに、大きな声ですれ違う人々に「あのね、わしきといれでおしっこできたよ!」って
嬉しそうに報告していました^m^
日々のこと | コメント(4)
コメント
かほちゃんの気持ちもわかるよね
でも、直ぐにお友達も沢山出来るできるよ

まりさんも行った先でお友だちが増えて行くんですものね
お友だちになるまでの努力は大変だろうけど頑張って
実家も近くなったし凹んだ時は実家にも直ぐいけるし大丈夫ね
** サチままさんへ
そうなんですよね。
実家が近いっていうのは本当に本当にうれしいです!
引越って、別れがつらいけれど、必ず出会いもあるんですよね。
今回もいい出会いがあるといいな。
今週は、徳島のお友達と遊ぶのに忙しくされてるんでしょうか・・・☆

お引っ越しはたいへんでしょうけど
まりさんと娘ちゃんなら、きっとすぐにお友達ができると思います!
とても話しかけやすい、柔らかい雰囲気は
みんなにない、すばらしい武器?だと思います
はやく慣れて
楽しい日々がはじまるといいですね~^^

娘ちゃんの、わしきといれ報告に笑ってしまいました
よっぽど嬉しかったんだろうなぁ!
かわいい♡
** ナタちゃんへ
なんだか、嬉しい!
柔らかい雰囲気って、なんだか嬉しすぎだよー。
今週はね、毎日のようにお友達が遊びに&会いに来てくれて、とっても嬉しい一週間だったよ。
娘もたくさん遊んで、私もたくさんお話しして、疲れた娘を早く寝かしつけて、私はそそくさと荷造りと掃除。。
落ち着いたら遊びに行くね!
ナタちゃんもよかったら、電車ででも遊びに来てね、迎えに行くよ☆

管理者のみに表示
« 徳島最後 | HOME | 荷造り »

