スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
過ぎてしまいましたが、15日は私の誕生日でした。
月日が流れるのは早いもので・・・32歳になったいました。
立派な「おばちゃん」ですね、私・・・。

ところで、ずっと書いていなかったトイレトレーニングの記録を。

前に記録した後から娘はトイレが嫌で仕方なくなったみたいでした。
でも、もうこれ以上私が神経質になると、「トイレ」自体が嫌いになると困るので
トイレに誘うのやめました。

・・・そしたら、ほぼ完璧です!!!
1週間前位前から突然、「おかあさん、おしっこでたい」って言うの!
最初は「また言うだけだろうなぁ」って思ってたんだけど、連れて行くとちゃんと出て
それでも偶然だって思ってたら、何度も何度も!!
それから、この1週間で失敗しちゃったのは4回。
その4回のうち、2回は寒かったからか、夜中におむつに出ちゃって
朝「あら、出てたんだね」って感じで。
そして2回は外出先に洋式トイレがなかったから。

そう、次の課題は「和式トイレ」です。

その2回もちゃんと「トイレいきたい」って言えたの。
でも、和式トイレを見て「こわいよー」って。

考えてみると、洋式トイレは座って出来るけど、和式トイレは、大きな穴に水がたまってて
子供には怖いのかもしれないです。。
どうやったら克服するんだろう??
どうやったら怖くなくなるんだろう?

最初は「お家のトイレと一緒だよ。おかあさんといっしょにくっついてしてみる?」って言ってたけれど
私が抱っこしてすると、力の入り方が違うようで、やりにくいのかもしれません。
色々なサイトを参考にしてみてるけれど、難しいなぁ。。
むすめのこと | コメント(6)
コメント
まりちゃん こんばんは^^
長らくご無沙汰しちゃってごめんなさい。
久しぶりに遊びにきたら、なんてグッドタイミング!
まりちゃん、お誕生日おめでとう!!
32歳で立派なおばちゃんなんて言わないでー☆
私なんて、どうなるの?(≧m≦)
今年も、まりちゃんにとって素敵な1年になりますように♪♪

そして、そして
かほちゃん、トイレトレ完了おめでとう!!
すごいねぇ!嬉しいねぇ!
うちはまさに今、トイレトレ停滞中なの( ´△`)アァ-
いっそ中断して紙おむつで過ごしてほしいくらいなんのに、パンツは履きたがるんだよね。。
うちも、かほちゃんに続けるように頑張ろう~!
お誕生日おもでとう
まだまだは32歳おばちゃんじゃないでしょう
昔は30代ともなると本当におばちゃんって感じで見てたけどね
最近の人って30・40・50代だってまだまだ外見も内面だって若いわよ

そっか、和式は怖いかもね
うちは反対に洋式になったのが下の子が2歳になったころ
だから洋式で用を足した事無かったから戸惑ったみたいよ
長男がうんPしたいけどどうやってしたらいいのかって言うから、
「座ってするんだけど自分がしやすいようにしなさい」って言ったのよ
そしたら、便座に足乗せて背もたれつかんで後ろ向き・・・想像付く?
今じゃぁ 笑い話になってますよ
kahoちゃんはその反対、最近の家庭は殆ど洋式だものね怖いだろうねぇ
洋式と和式全く違うからね

私的には外での洋式は抵抗あって中々座れません
お誕生日おめでとうございます☆
いいお誕生日過ごせましたか?
わたしも今年30代に突入するので・・・
ちょっといろいろ思うところがあったりします^^;

トイレトレ、順調にいってるみたいでよかったですね~
もうこの夏で完璧いけそうですね
でもそっか、和式かぁ・・・
さいきんは外出先でも選べば洋式があるところが多いし
急がなくても良さそうですけどね~
わたしも昔こわかった気がします^^;

うちも補助便座を買ってみたのですが
なかなかどうはじめたらいいのかわからなくて
困っています><
** cozicaちゃんへ
ありがとう^^☆

cozicaちゃんもトイレトレーニング頑張ってるんだね^^
今日もうちの娘は全部成功したんだ^^v
出来るようになるととっても嬉しいんだけど、まだまだ油断できないから
「そろそろかな?」って時間になると、失敗しないか、とか色々考えちゃってドキドキしちゃいます^^;

停滞もたくさんしたよー!!
まだ完璧ではないのであまりエラそうには言えないんだけどね
cozicaちゃんはこどもちゃれんじ取ってたよね??
うちの娘はあの、しまじろうのメロディトイレがきっかけで出来るようになりました。
先週までは、ちゃんと毎回あのしまじろうを持ってトイレに行ってたんだよ。
今週入ってから持っていかなくなったんだけど、でもまだまだしまじろうの存在は気になるみたい☆

またうちで「これ、よかったよ」っていうのがあったら、よかったらお教えしますね^^
** サチままさんへ
ありがとうございます^^

和式トイレ、ママさんの長男さんのお話、ちょっと想像したら笑ってしまいました^m^
でも、わかります!!

外での洋式って、抵抗ありますよね。
でも私、洋式の方に入ってしまいます、やっぱりしやすいですもんね。。
最近は除菌のジェルか、除菌シートをバッグに入れているので
それでささっと拭いてから使っています。
** ナタちゃんへ
ありがとう^^
補助便座を買ったんだね^^
うちは、おまるにも補助便座にもなるものを使ってるんだけど
最初は、おまるにセットして、部屋に置いていました。
それで座ったりして慣れた頃にトイレにも置いてみて・・・って繰り返してみたら
それ自体には抵抗なかったみたい。
トイレが怖い時期があったけれど、今はもういつの間にか楽しくなってるみたい^m^
外出先でも、まだまだ和式のところが多いし、幼稚園や保育園に遊びに行くと
和式が多いんだー。
保育園はおまるとかも置いてくれてるから使わせてもらってるんだけど
(掃除しなくちゃいけないけどね)
幼稚園はもうみんな取れてるからないんだよね。。

管理者のみに表示

