スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳半

2011/04/20 Wed 22:06

娘、16日に2歳半になりました^^
早いなぁ、ホントに。

最近心の成長が凄く早いなぁって思う事があります。
それと、言葉は本当にたくさん覚えて、ちゃんとした会話になります。

あと、お友達を大切に出来るようになったような気もします^^

今までは、嫌な事や、おもちゃを取られたりしたら言葉よりも手が先に出ていたのですが
最近は「取らないで!!一緒にしよう^^」って言えるようになりました♪

娘が生まれてからずっと私は寝る前に「今日あった出来事」を話し聞かせて寝かしていたのですが
最近は自分から「今日ね、○○ちゃんと○○くんと一緒に公園行ったの。」等
自分からたくさん喋ってくれるように。

1日の記憶等、覚えられる事がたくさんあり、本当にすごい成長だなぁって思います^^

あとはやっぱりトイレの成長!!


*** トイレトレーニングの経過 ***

どんどん出来るようになっていくのが嬉しい私。

今日は、朝からパンツで過ごしました^^
それも、1度もおもらしせずに^^v

朝起きて、「トイレ行ってみる?」って聞くと「いってみる!」と言い
座るとすぐに出る☆
そして、お友達のお家に遊びに行く前に聞くとまたも同じ返事で出る☆
紙おむつを履きたがらないのでパンツのままで行くが濡れていなくて
「お家に帰ったらおトイレ行ってみる?」って聞くと「うん」と言うので
ちょっと早めに帰ると、靴を脱いだらすぐにトイレに行き、出る☆
夕方、お外でシャボン玉したいと言うので、その前に行ってみると出た☆
お風呂入る前に行くと、出た☆

私の中でかなりかなり進歩!!!!!

・・・でも、全く自分から「おしっこ出る!」ていう意思表示がない。。
私が声をかけたのが、本当にグッドタイミングだったのか、、、それとも
もしかして、我慢をしているのか・・・・・。
気になるところデス。。

でも、1日1日が進歩ばかりで、娘も少しずつトイレを怖がらないようになったし
よくなっている実感があるのか、嬉しそうです^^

・・・でももう一つ、気になる事。。
何故か、昨日の夕方から突然「トイレじゃなく、おまるでしたい!!」って言い出した。。
母に聞いてみると、「。。。まぁ、いいんじゃない?珍しいものがいいんだよ。
またおまるが飽きたらトイレに戻るんじゃない?」って。。
あまり気にしないでいいかな^^;

でも、皆さんが書いているように、トイレトレーニングは「365歩のマーチ」。

 ♪ 3歩進んで2歩下がる

また出来なくなるかもしれないし、出来ていくばかりかもしれない。
焦らずゆっくり^^
むすめのこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

