スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳4か月

2011/02/17 Thu 22:59

娘、昨日で2歳と4ヶ月になりました。
1歳過ぎると本当に早いものです。

最近の娘は、イヤイヤ期まっしぐら!
・・・とはいっても、何がどう嫌なのか、どうしてイヤって言っているのかを
自分で言うようになりました。
(私も慣れてきたのかもしれないけれど)

あと、だいぶお友達の存在がわかるようになってきたみたいで
「一緒に遊ぶ」っていう事が「楽しい」ってわかってきたみたいです。

今までは自分が気に入らない事があればすぐに、バシッと手が出ちゃってたけど
最近では言葉で自分の気持ちを言ってからという感じがします。

何故か最近は、「おかあさん、おかあさん」っていう感じで
何をしてても「おかあさん、なにしてるのぉ~?」って抱き着いてきます。
そしてお手伝いが大好きで、洗濯物をたたんだりお片付けしたり。
自分でしてしまった方が早い気がするけれど、せっかくお手伝いしたいっていう
気持ちがあるので、気長に付き合っています^^;

トイレトレーニングは、以前2回おまるでおしっこしただけで
何の進展もなし。
今日、「おまるに座ってみる?」って聞いたら「うん」って言うので
座らせてみたけれどせず、「やっぱり出ない」って言ってました。

言葉がこの1ヶ月でまたまた増えた気がします。
そして、歌う歌も、増えた気がします。

起きている間はずっと喋っているか歌っているかで
会話にもなるし、一緒に歌えるしで日々楽しくなってきています♪

CIMG1341-1.jpg
「ちょっとぉー!取れないの!!みかんちゃん、どいてっ!」

みかんは最近常に娘にひっついている感じ♪♪

CIMG1342-1.jpg
意地でもくっつくんですっ!!!

でも、そんなみかんにまんざらでもないようで
笑いながら「みかんちゃんって、かっちゃんのこと、すきすきぃーってしてくるんだよ^^」
って毎日言っています^m^


あ、そういえば最近(とはいっても1回だけ)、お留守番が出来ました。
歩いて1分もかからないところにクリーニング店があるのですが
一緒に行こうって言ってもどうしても「おるすばんするの!!!」って言い張って
30分くらい粘って誘っても「お・る・す・ば・ん!!!!!」って言うので
「じゃあ、何かテレビ見てる?」って聞くと「トトロ見たいの」って。
仕方なく「となりのトトロ」をかけて、ダッシュでクリーニングお取りに行き
帰ってきたらちゃんとソファーにみかんと座ってテレビ見ていました。

「ただいまー!!」って言ったら「あ、はやーい!おかえりー^^」だって。
お留守番できた事をすごく褒めたんだけど、取りに行って帰ってきた3分くらいの間に
ガスの元栓ちゃんと占めたっけ?
みかんに意地悪して、かまれてないかな?
テレビ以外の電化製品のコンセント全部抜いてきたけど寒くないかな?
その他色々と心配ばかりで、やっぱりまだ粘ってでもお留守番はさせずに
連れて行こうって思いました。
(娘の心配というよりは、自分が心配するのが疲れたからかも・・・^^;)
むすめのこと | コメント(4)
コメント
我が息子も・・・
再入院中です。一時仕事しに病院抜けてます。
病院は点滴をつけた状態の息子さん。ここへきてトイレができることが悔やまれます・・・ベッドでオムツ取り換えですむはずなのに・・・「うんちー!」といちいち点滴さげたまま離れたトイレへ。大変ですわ。
プチ手術をして問題ないので後は傷口がふさがるまで・・ってかんじです。やれやれ
** スタッフmichiyoさんへ
息子さん、大丈夫ですか?
でもうんち行けるくらい元気っぽいので一安心です^^
・・・私、インフルエンザとかノロとかで入院してるのかと思ってたのですが、手術って、何か病気なのですか!?
おるすばん!
短い時間でもどきどきですね~
悪い想像ばっかりしてしまうのわかります

kahoちゃん、手より先にちゃんと言葉が出るのですね
本能より理性が勝るようになったんだなあ
えらいです!
うちは最近、ちょっとでも嫌なことがあると
すぐ叩いてきたり物投げたり・・・
怒ると余計エスカレートするので困っています
辛抱強く対応してたら
いつかkahoちゃんみたいになってくれるんでしょうか
** ナタちゃんへ
返事が遅くなっちゃってごめんね。

うちもそうだったよ。
すぐに手が出て、パチンってしまくってたの。
でも、最近は言葉がすぐに出るので、ちょっと安心だよ。
まぁ、まだ手が先に出る事もあるんだけどね^^;
日々ちょっとずつしている成長が本当に救われます☆

管理者のみに表示

