スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2歳3か月

2011/01/22 Sat 00:10

久し振りに成長記録を残しておこうと思います。

娘、1月16日で2歳と3か月になりました。

正直、キツイ・・・。

1歳6か月くらいから「イヤイヤ期」っぽいものいなり
「な~んだ、イヤイヤ期ってみんなが言ってるほど恐ろしいものじゃないや」
そう思ってたのです。
でも今、相当すごいです。

私が言う事はなんでも「いやだっ!!」

そして、なんでも「じぶんでっ!!」

激しいです。
そして気に入らなければ、大号泣。

色々なところで大号泣されるので、私もイライラして腹が立ってきます。

外では抑えて叱るけれど、家ではやっぱりもう鬼のようになってしまい
夜、寝顔を見ると「今日はあんなに叱ってごめんね。。」って反省の毎日。

この前、ある育児のメルマガで「この時期のお子様は型に入れないように」
と、書かれていました。
型にはめるつもりはないのだけど、時々は言う事を聞いてほしい。

はぁーーー、毎日が本当にぐったりと終わっていきます。

でも、これが「成長」だって思いながら、できるだけ笑顔で頑張りたいと思います。

今日も何回「こらーっ!」って言ったんだろう??



・・・・・・・でも、いいところもあります。

みかんの世話がとっても上手になってきました。

歯がほとんどなくなってしまっているみかんは、フードを食べる時
周りに散らかしてしまうのですが
そんなみかんに
「みかんちゃん、あらあら、こっちにもごはんおちちゃったね。
ひろってあげるね。ゆっくりたべてね」って
優しく話しかけます。

それに、すこーしずつだけど、お友達と遊べるようになりました。
だいたいは「これ、かほちゃんのっ!」っておもちゃを貸してあげられないのですが
時々「これでいっしょにあそぼっ?」って声かけたり
泣いてるお友達と見ると駆け寄って
「だいじょーぶ?えんえんしちゃったの??」って「よしよし」します。

あと、オマセな部分も^m^

「おかーしゃん、おこったらこわぁーいっ!
 なんでそんなにおこってるのぉ~??」
とか
「おかあさん、にこにこしたらかわいいね^^」
とか言ってくれます。


トイレトレーニングは、先日おまるでおしっこしたって書いて以降は
もう一度しただけで、今はおまるの存在も忘れているのではないかっていうくらい。

でも紙おむつは本気で嫌がり、ほとんどはいてくれません。
日中はトレーニングパンツを、そして、夜はお風呂から出た時だけ紙おむつをはいてくれます。
(夜中だけはゆっくり寝て欲しいので、紙おむつに頼っています)
パンツも、10枚持っているのですが、替える時には
「ぴんくのしましまがいい!」
とかの指定があり、取ってあげると
「じぶんではく!!」
って取り上げられます^^;

あ、もう1つ嬉しい事が!
最近たくさんお手伝いをしてくれます。

洗濯物をたたむと、一緒に運んでくれたり、食器を台所まで運んでくれたりと
とっても大助かりです♪

これからもたくさんたくさん、可愛い&お利口になって欲しいです^^
・・・イヤイヤ期、頑張って乗り切りますっ!!
むすめのこと | コメント(4)
コメント
こんばんは、mariさん。
すっかりご無沙汰してしまいました。

イヤイヤ期、恐ろしいですね。。
うちはまだマシな方かもしれませんが、
子供相手に一日に何度も角を出して怒ってしまうのは我が家も同じです。。
寝顔で反省、、はい、、、その通りです。

いろんなことが出来るようになる反面、
まだまだ出来ないことも盛りだくさんで、
きっと本人たちもイライラする部分があるんでしょうねー。

うまく付き合って(気分を変えて!?)乗り切りたいですね^^

↓お料理熱、上がってますね~。
少し分けて下さい!あたしは今どん底です。。。
** satomyさんへ
イヤイヤ期、本当につらいです。。
でも、これを乗り切ると楽になるのかなって思いながら毎日頑張っていますよ^^

料理も想像よりも全然できないのです、私。。
これでも頑張ってるのですが、まだまだですよ^^;
んー読んでいると同じ生まれ日と思えないお姉さんぶりです。やはり女の子の方が成長早いんだろうな。
しかも「みかんちゃん」がだんだん妹分になっていくんでしょうね。「おもいやり」が自然に身についていいですね。人間の兄弟だと競争心ばっかり・・・毎日毎日どなってばかり。いらいらすると家を一人で出て行きしばらく外にいたりしますが、今の時期は・・・ちょっと無理ですね。
子供ブログ、まだ誰にも教えてないんですが・・・よかったら覗いてください。
** スタッフmichiyoさんへ
blog、読ませていただきました☆
組み立ての床(?)みたいなものを組み立てて檻を作って
保育園ってぬいぐるみを寝かせたり、すごくお姉ちゃんですねー!!
また読ませていただきますね☆
そうなんです、みかんが「お姉ちゃん」だったのが、どんどん「妹」になってきてるんですよ^^
でも、優しさが芽生えてきてるのが嬉しいところです^^

管理者のみに表示

