スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ここのところ、ハンドメイドにはまりすぎています。
実母に「ちょっとずつしないと、また体調崩しちゃうよ」って言われちゃうくらい^^;

かほちゃんのシャツを2枚作成!
CIMG1101.jpg
2枚ともピンクなのですが、ちょっと違う色なのです。
CIMG1098.jpg
タートルネックのシャツは、昨年大量生産したのと同じ形で、昨年は90サイズでも丈を短くしたり
袖を短くしたり、ウエストを少し絞ったりと、80サイズに近づくように作成しましたが
今年は90サイズの型紙をそのまま使用。

そして
CIMG1100.jpg
長袖Tシャツは、肩にボタンのもの。
ボタンはパッチン止まるボタンなんだけど、パール調のものにしました^^

2枚ともCHECK&STRIPEで購入したものなのですが、めちゃめちゃ縫いやすかったです!
ただ、実は私、ニットの布のものも、普通の糸で縫っていたのですが
なみなみになっちゃって、アイロンをかけても落ち着かない・・・って母にぼやいたところ
「レジロンの布で縫ったらきれいになるよ」って言われたので
レジロンを使いました。
すると、めちゃめちゃ落ち着き、きれい、きれい!!

何もかも自己流なので、基礎がちゃんとできていないところが多いので
今回はなるほど~~って勉強になりました^^
(皆さんの中では常識なのかも^^;)

それと、ちょっとずつ余っていたレースを使って、ショルダーバッグを作りました。
CIMG1103.jpg
いつもちょっとその辺りに買い物行くだけの時に、小さめの斜め掛けバッグを使用していたのですが
そのバッグも、公園等で傷だらけに。。。
お店で頑丈そうなバッグを探すも、なかなか気に入ったものが見つからないので
作っちゃいました^^v
CIMG1102.jpg
レースやタグ、リボンが大好きな私。
リボンは、つけたいときに必要なだけ購入してくるので、ストックはないのですが
レースは1m買ったら10cmとか、ちょとだけ余っちゃって、でもすごくかわいいから
捨てられないんですよねぇ。
そういうのを縫い付けちゃいました^^

それと同様、布も服を作ったり、小物を作ったりしてもちょっとずつ余っちゃって
ハギレが溜まっています。
それも、以前作ったハギレばかりのひざかけのように、何か形にできたらいいなって思っています。
てづくりのこと | コメント(2)
コメント
お母様が言うとおり、余りはまりすぎるのも良くないよ、休み休みね^^
しかし、いいなぁ 羨ましいです
作るの全て可愛いんだもの、そして着てくれるモデルさんも側に居るしね
作って着せたいなぁって思っても余り喜ばれないのよね
私のデザインが古臭いのかもしれないけどね^^;
mariさんが作ってkahoちゃんが着てる姿見るのが凄く楽しみよ
縫い物とか好きなお嫁さんならば一緒に色々と作りたいなぁって思うだけ
お嫁さんも娘も縫い物苦手だから一人で楽しむしかないの、寂しいわぁ
** ゆき&サチさんへ
楽しみにしててくださって、とっても嬉しいです!!
私もね、ママさんがお姑さんだったら、一緒に縫い物したいなぁってこっそり思ってたんですよー。
お嫁さん、裁縫しない方なのですね。
そしたら、お嫁さんに「服を作ってあげたいんだけど、どんなのが好き??」って聞いてみるのはどうですか?
ネットとかで、こういう布でこういう形の服がいいとか教えてくれたら、作りやすいですもんね^^
今日は、ちょっと休憩の日です。
何か作りたいけれど、やっぱり後で疲れが出るといけないし。
でも、ハンドメイドってとっても楽しいですよね♪

管理者のみに表示

