スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1歳11ヶ月

2010/09/17 Fri 23:15

CIMG0998-1.jpg
何よりもトマトが好き^^

16日で、かほちゃん、1歳11ヶ月を迎えました。
あと1ヶ月で2歳。
早いなぁー。

最近のかほちゃんは、イヤイヤ期真っ只中。
何を言っても「あだ(やだ)」て言います。
最初はイライラしてた私も慣れてきて「はいはい^^」って笑顔でかわすくらいに。

何でも自分でしたがって、ズボンもはこうとするし(うまくはけてないけれど^^;)
ごはんも少しスプーンですくって手伝うと怒ります。

みかんの事を妹と思っているのか、世話をしたがります^^;
(みかんは、迷惑そう・・・)

あと、言葉はかなり多く喋れるようになっています。
2語続くどころか、3語、4語、そしてちゃんとした文章になっていて
会話になります。
夜寝かしつける時に、1日の出来事をゆっくりお話してるのですが
最初の方は私から「今日は○○くんと遊んだね」「○○くんがこんな事したら、かほちゃんはこうしたね」
みたいに話しかけていたのが、最近は自分から
「かあしゃん、○○くん、おーーーいって言ったね」というように喋ってくれます。

正直、可愛いです^^
動詞もちゃんと使い分けていて、「お茶飲みたい」「ごはん食べたい」「トトロ見たい」
というような動詞の区別ができているようです。

今のブームは、近所のクリーニング屋さんに控えを「おばちゃん、どーぞ」って言って渡す事。
夕方、「かほちゃん、お父さんの洗濯物取りに行こう?」って言うと
大喜びで「かほちゃん、おばちゃんどーぞってする!!」って言います。

1ヶ月後には2歳のお誕生日☆
1歳の誕生日まではすごく長く感じたけれど、2歳の誕生日が来るのは、早く感じます。
お誕生日プレゼントはもう決めてあって、10月はバタバタするので
この3連休に買いに行く予定です。

あと1ヶ月しか、1歳の期間はないけれど、少しでもゆっくり
かわいい1歳のかほちゃんをじっくり見ていこうと思います^m^
むすめのこと | コメント(2)
コメント
女の子はおませさん
男の子とはやっぱ違うね
生き物に対して優しい子は誰にでも優しいかも
お話しも楽しい時期ですよね
kahoちゃんもう直ぐ2才かぁ早いなぁ^^
** ゆき&サチさんへ
2年って本当に早いですよね。
本当にあっという間でした。
嬉しいような寂しいような。
でもでもこうやって娘の成長を一番近くで見守る事が出来るって、本当にうれしい事ですよね☆

管理者のみに表示

