スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1歳10ヶ月

2010/08/17 Tue 22:38

CIMG0792-1.jpg
「ごーや、どーじょ!!」

かほちゃん、16日で、1歳と10ヶ月になりました。

もうだいぶ単語を理解出来てるようです。
単語だけでなく、動詞もだいぶわかっているみたいで、使い分けをちゃんとしているところがすごい。

ちょっと前から
お父さんの事を「たーたん」お母さんの事を「ちゃーちゃん」だったのが
「とーしゃん」「かーしゃん」になってきました。

みかんがトイレシートでトイレをしたらすぐに「いい子ね^^」って頭をなでたり
みかんが寝ていると、小さな声で「シーーよ」って言います。

成長ってすごいなぁ。

最近はスーパーに買い物に行くので、車に乗せたらすぐに
「うどん、ちゅるちゅるしにいこっかぁー」って言います。
(我が家は旦那さんが休みの日のお昼にうどんを食べに行く事が多い・・・)

テレビも、今は「となりのトトロ」と「うっかりペネロペ」がお気に入りで
「めいちゃん、みたい」とか「ととろあいたい!!」とか言います。

私も最近子育てが自然になりました。
前は一生懸命育てなくちゃっていう気持ちが強かったんだけど、今は言葉を発しても
ちゃんと会話になるし、一生懸命育てるという感覚ではなく
かほちゃんと一緒に、私も母として成長させてもらってるっていう感覚。
うまく言えないけれど、毎日がバタバタだけど、楽しいです♪
むすめのこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 模様替え | HOME | 海遊館 »

