スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1歳6ヶ月健診

2010/05/20 Thu 12:40

今日は市で開催されている「1歳6ヶ月健診」に行ってきました。
たくさんの同じくらいのお友達がいて、かほちゃんも大興奮!!

まずは積み木、そして絵を見て「犬さんは?」と聞かれると指を指せるかどうかというようなテスト。
どちらもすんなり出来て、ほっとしました。

歯科検診は普通。
そして身体計測は、体重11.28kg・身長82.8cmで、少し大きめだけど、
発育曲線にちゃんと入っているし、身長が高い方なので、体重も少し重めってだけで、問題なし。

歯のお話を聞いている時、「こうやって足に子供を挟んで、寝転ばせるようにして、仕上げ磨きをしましょう」って
寝転んで例を見せてくれている学生さんのところに行く、指さして、
「あ、ねんね、ねー」(ねんねしたねー)
「あーーーーん、ねー」(口をあーんしたね)
「ごろんごろん、ねー」(ごろごろしてるねー」
と、大喜びで行って、みんなを笑わせていました(私はハラハラしていた)。

成長って本当に毎日毎日ですね。
かほちゃんを毎日見ていると、同じ事をしている日ってなくて、
毎日何かを学んでいるような気がします。

1語しか言ってなかったと思ったら、急に2語になっていたり、
ぬいぐるみを抱っこしてばかりだと思ったら、次の日には、自分の毛布をかけてあげて、
「ねんねよー」ってお腹をトントン優しく叩いてあげたり。
1つ1つが微笑ましくて、可愛いです。

あと、かほちゃんは、凄く動き回って、好奇心が人一倍旺盛なようで、
相談員の方からも、診察してくださったお医者様からも「頭の回転が同じ1歳半の中でも速い方」といわれました。

その一言で、私は「え!?うちの子って天才!?」と舞い上がってしまいましたが、そうではなくて、
ただ、学びたいっていう気持ちが強いだけのようです。
今、そうやって何でも自分で確かめる、動き回って触りに行くという行動をたくさんしていると、
2歳~3歳になると、ちゃんと物事を理解していけると言われたのですが、、、

かほちゃんもちゃんとその例に入れるのか。。。
ずっとこのまま落ち着きがないままなのか。。。
う~~~ん。。。

でも、褒められたと思うので、嬉しいお言葉でした^^
(親ばかなので、良いようにとってしまっています^^;お許しください。。)

凄く刺激されて楽しかった健診。
(私はかほちゃんを止めるのに必死だったので、疲れた)
楽しかったからか、帰りの車の中で、スヤスヤねんね。
家に帰ってきても全然起きません。
CIMG0681-1.jpg
みかん「今なら遊んであげてもいいわよ。」

かほちゃんが起きていたら迷惑そうなみかん。
でも、かほちゃんが寝てしまうとつまらなさそうなみかん。

こちらも微笑ましいです^m^


そんなみかん、今朝は私の枕を占領してこんななってました^^;
CIMG0678-1.jpg
むすめのこと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

