スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

GWと悩み

2010/05/11 Tue 13:33

随分と更新が空いてしまいました。

GW、いかがでしたか?
我が家は、
 1日 神戸のIKEAに行く
 2日 家でまったり
 3日 岡山寮での友達一家が遊びに来てくれた
 4日 高松の実家へ
 5日 家でまったり
そして、
 8日 友達一家が遊びに来てくれた
 9日 実両親と兄が遊びに来てくれた
という感じです。

間で、岡山の、大学時代の友達が出産したので、出産祝いを買いに行ったりと
色々な事もあったり☆

CIMG0660-1.jpg
文化の森総合公園で、おすましのかほちゃん。

最近日に日におませになっていっています。
言葉をたくさん言えるようになって、単語と単語をつなげてみたり、
寝る時はちゃんとぬいぐるみに先に寝させてから自分もお布団に入ったり、
みかんがウロウロと困っていると近寄っていき、頭を撫でて「いい子ねー」って言ったり。

旦那さんが会社から帰ってきたら「おか~りー」って言えるようになり、旦那さんも感激!

これからどんどん成長していくのが楽しみになっています^^


ただ!!!!!
困った悩みが。。。
かほちゃんではないのですが、みかん。。
徳島に来て3週間くらいになるのですが、未だトイレシートを思い出せていません。
全部はずしています。
この社宅はフローリングだから、片付けはしんどくないのですが、じゅうたんの上にばかり狙ったようにするので
かなりイライラ。
イライラすると、かほちゃんにもみかんにも伝わるといけないので、態度に出さないようにしていますが、
一昨日、私の怒りも限界を超え、みかんを思い切り叩いてしまいました。
自分の手がじーんと痛くなるくらいの一発だったので、みかんもショックだったのか、その日は私の方に近寄らなかった。。
凄く心が痛かったです。

まだトイレシートに出来ないのですが、ペット禁止なので、外に連れて行くにも、旦那さんが夜中にこっそりだし、
辛抱強く思い出してくれるのを待つしかないのでしょうか。。。
日々のこと | コメント(6)
コメント
かほちゃん ホントお姉さんらしくなりましたね。
とっても可愛らしい♪

みかんちゃん 大変ですね。
でも この年での生活の大きな変化は
とってもシンドイと思います。
寝たきりで介護のコも多いから 自分で
動ける事に感謝しましょう。
とはいえ 難しい事ですよね。
我が家の先代パグのベティが12才半の頃 
視力もあまり無く 旅先でお漏らしした時に
私も ついお尻を叩いてしまった事があります。
その後 程なくして病気で お星様になってしまって・・・
今でも 申し訳なさそうに悲しそうな顔の
ベティを思い出しては後悔しています。

お互い気持ちよく生活出来るために 時には
パンツをはかせるのも いいですよ。
こちらのパンツ使いやすいと友人達も言ってました。
参考まで
http://pecorido.mame2.net/
** もな母さんへ
そうなんですね!!
でも、今まで普通に出来てたから、急に出来なくなってちょっとイラっとしちゃいました。
パンツは、とりあえずおむつをはかせてみたのですが、めちゃめちゃショックだったらしく、1日中全くしなかったんですよ。。
15歳で、自分で歩き、介護も必要ないのって、あまりいないのかなとも思うのですが、ちょっと期待と私の勝手が強すぎたのでしょうか。
kahoちゃんすっかりお嬢様って感じだね
女の子は言葉も早いよねェ

みかんちゃん叩いちゃったんだ
気持ちは分かりますよ、中々覚えられないんだものね
でも、思い出すまでまだ時間が掛かるかも
kahoちゃんで手が掛かっててみかんちゃんがそそしちゃうんだもの
イライラもしちゃいますよね
手がじーんとしちゃうくらい私も良く叩いたものです
みかんちゃんはねビックリしたはずですよ
ちょっと手を揚げただけで又、叩かれるんじゃないかとかmariさんの様子見てたり
それでもね、みかんちゃんはmariさんの事大好きなんですよ
大変だろうけど気長に待ってあげてください
トイレ思い出せないのは何か原因があるはずなんです
16歳という年齢もあるのかも知れませんし、今までの家とは違うこともね


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
** ゆき&サチさんへ
そうなんです。
自分でも落ち込んでしまって、みかんに可愛そうな事をしたなぁと思ったのですが、
どうしても、わかって欲しいという気持ちが勝ってしまったのです。
年齢もそうですが、多分みかんはわかってはいるんだと思うんですよ。
トイレシートを絶対に意識しているので。
でも、しない。
多分自分の方に気を引こうとしているんだと思うんです。
その証拠に、今日はかほちゃんがたくさんお昼寝してくれたので、
家事を放棄して、みかんをずっと抱っこしていました。
そしたら、少しだけトイレシートに近づくようになったんです。
寂しい思いをさせてしまってたなぁとすごく反省しました。
これからも少しずつ自分の時間を削って、少しでもみかんの気持ちが落ち着くようにしてあげなくちゃなぁって思いました。
** 鍵コメさんへ
時々読んでくださっていたんですね、ありがとうございます&初めまして^^

アドバイスと注意、とても身にしみました。
ありがとうございます。
叩いてしまった事、自分でも初めての苛立ちで、驚いてしまいました。
猛烈に反省しています。
年寄りだからというのもあるんだろうと思いますが、ゆき&サチさんへのコメントの返事にも書かせていただいたように、みかんが寂しい思いをしていた事が1番の原因なのかなって思います。
今日も全部粗相して、家中バタバタでした。
でも、反省したからか、私の中で苛立ちにならず、落ち着いて対処していたら、
みかんの方から反省したように擦り寄ってきました。

これからも、寂しい思いをさせないようにしなくちゃいけませんね。

今は落ち着いて、私のひざの上で寝ています。
癒されるー。

メアドもわからなかったので、コメントに返事を書かせていただきました。
また時々遊びに来てくださいね^^

管理者のみに表示

