スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

まじめな話

2010/01/23 Sat 23:24

旦那さんもかほちゃんもみかんも寝て、静まり返った夜に1人で起きているのは本当に久し振り。
寝ようと思えば眠れるんだけど、なんとなく1人になりたくて起きています。

しーんと静まり返った部屋で、ちょっとまじめな事を書きたいと思います。
親ばか記録として・・・。
1月16日に、娘が1歳3ヶ月を迎えました。
1歳を過ぎると、0歳の時みたいに1ヶ月毎の嬉しさっていうのが少し薄れ
出来る事も1ヶ月でそんなに差はないなぁって思っていたのだけど、最近また出来る事が急に増えてきました。

まず、おしゃべり。
娘はおしゃべりが結構早くに出来始め、(健診の時の先生のお話では)0歳10ヶ月くらいの時から
泣いたりぐずついたりっていう意思表示よりも言葉を使い始めているような感じでした。

最近では、手でお花の形に開き「は~な!」と言ったり、転んだら「いったぁー」嬉しい時は「やったぁー」
無理に寝させるのではなく、自分が本当に眠くなったらごろんと転がり「ねーんね」って言いながら自分の胸の辺りをとんとん軽く叩いたりするんです。

それを見て私は凄いなぁって思っていたんだけど、もっと驚きが!
先日、旦那さんと大喧嘩をした時、今までのストレスが一気に溢れ出し、(大人気ないのですが)私、声を出して大泣きしてしまったんです。
昔からストレスを少しずつ発散せず、一気に発散してしまうところがあり、そんなに泣くほどの辛い喧嘩でもなかったんだけど、
何か大声を出して発散したくなったら涙も止まらなくなったという感じだったんだけど、
そんな私を見て、娘はオロオロし、私の背中にちっちゃな手を回し、優しくトントンしながら「おちゃーちゃん・・・(おかあさん)」って言い、
それでも泣き止まない私に「だーだーぶ!!」って何回も言うんです。そのうち娘も一緒に泣いちゃって、
急いで私も反省し、泣き止んだんだけど、ビックリでした。

娘が転んだりして泣いた時、私は抱っこして「大丈夫、大丈夫」って言うの。
それを真似して「だーだぶ!(大丈夫)」って言ったんだと思うと、赤ちゃんって凄いんだなぁって思いました。

自分はまだまだ中身が子供だと思っていたけれど、もう母親になって、子供を育ててるんですよね。
その育ててる子供の方が母親よりしっかりしていて、情けないなぁって思いました。


この1歳3ヶ月、娘の事で嬉しい事ばかりではなかったのに、娘はどんどん育ち、言葉だけじゃなく、気遣う感情も持てて、それなのに、私は娘の前でも我侭し放題で、情けないなぁ。
もっともっと成長して「母親」にならなくちゃって思いました。

今日は娘の寝顔をそんな事思い出しながら見ていました。

なんだか、とりとめもない記録になってしまい、読んでくださった方も、「一体だから何が言いたいんだ」って思うかもしれませんが、本当に私の親ばか記録として、今回は、お許しください。
日々のこと | コメント(4)
コメント
子供って親の背中見て育つって言うでしょう
kahoちゃんも小さいながらにmariさんと旦那様(パパ)の背中見て育ってます
特に今はママと一緒の時間が一番多い時です
ママが悲しい顔してると子供って「どうしたんだろう」って思います
涙を流したりしてたらビックリしてどうしたら良いのか分からず一緒に泣いてしまいますよ
親の顔色、様子見て子供って敏感に察知します

辛い事も、悲しい事も、何時かは笑って話せる時が来ます
mariさんは若いからもっと先の事かも知れませんけど
私も嫌な事があっても小出しに出す方じゃないので
溜まりに溜まってどうしようも無くなったらドドドーっと出てきます
若い頃は溜め込んで居た物を言葉に出すより先に涙の方が流れ
言いたいことの半分も言えないとか多かったです。
この年になると・・・いや、今でも溜め込む方ではありますが
若い頃よりは請け流しが出来るようになってきました。
誰かに話せば楽になる事だってありますからね
いつでもメールしてください
私で良ければ何時でも聞きますよ
kahoちゃんの前では何時もニコニコのママで居てあげてね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます^^
ママさんも同じなんですね。
私も溜めて溜めて一気に出るタイプです。

かほちゃんもみかんも敏感なので、私、もっと強くなくちゃいけませんね!!

また何かあったらメールさせてもらいますね☆
** 鍵コメさんへ
ありがとう^^
そうなのよ!!
もうたくさん喋りだして、2語続く事が増えたよ!

鍵コメちゃんにたくさん褒めてもらえてちょっと元気が戻ってきた私です。
ホントありがとね^^

管理者のみに表示
« 休憩 | HOME | 消臭芳香剤 »

