スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キルティング敷パッド

2009/12/12 Sat 23:44

とうとう先週、かほちゃんのベビーベッドを解体し、片付けました。

我が家は狭くて古い社宅で、4畳半の部屋で4人(3人+1匹)寝ないといけなく
ベッドはやっぱり場所を取ります。。
しかも、北の部屋で、どうやって頑張ってみても隙間風が入ってくる。。

かほちゃんは生まれた時からちゃんとベッドで寝てくれる子で、やっぱり寒さに耐えられず
3ヶ月から夜全く起きなかった子が、最近は毎晩起きるようになりました。
かといってグズるわけでもなく、私のお布団に入れるとすぐに寝てくれるから
やっぱり寒いのはかわいそうで。

1年間毎日使っていたベッドを解体していると
かほちゃんが「ベビー」から「キッズ」に成長しているようで嬉しくもあり
でも寂しい気持ちになりました。

ベッドがなくなった部屋を見ると寂しいなぁと思ったけど、やっぱり広くて快適!!
すぐに模様替えをし、今では快適に過ごせています。

ただ
やっぱりまだ寒くて、夜中にそぉーっと転がって、私のお布団に入ってくるので
ちょっと悩んでいたのです。

昨日ふいにママ友達と電話で話していて、お布団の様子を伺うと、掛け布団だけでなく
フリースを敷いていると言うので、これだ!!って思ってアイディアをいただきました^^☆

でも、今使っているスリーパーがフリースなので、敷布団にフリースを敷いたら
すべりが悪くて寝返りしにくいだろうし、やっぱり天然素材を使いたいので
せっかくなら自分で作ろうって思ったのです。

そして作ったのがこちら
CIMG0242.jpg
スムース地のキルティングで作った敷パッド
CIMG0244.jpg
隅の方にちっちゃいうさぎさんのタグをつけてみました。
かほちゃんは気づくだろうか???

CIMG0245.jpg
四隅の裏にゴムを縫い付けてあるので、ずれません。

ちょっと私が試しに寝転んでみたのですが、パッドをしていないのとしているのでは全く温かさが違います。
しかも綿100%だからいくらでも洗えるし、裏がガーゼだから乾きが早い!

CIMG0246-1.jpg
(左上の方で寝転んで何かしているのがかほちゃん。
最近何故か、寝る時でもないのに、スリーパーを着たがります。)
敷パッド、最初に乗ってみたのは、かほちゃんではなく、みかんでしたー♡
きょとんとしてめちゃめちゃ可愛い!

これで今夜からぐっすり眠れますように。
てづくりのこと | コメント(4)
コメント
ベビーベットは思ったより場所取ってしまうんですよね
うちは子供が生まれた頃から一緒に寝てました
昼間はベットという具合にベッドは昼間だけね
寒い時期は一緒に寝た方がママの体温で暖かいし赤ちゃんもぐっすり眠ります
最初は寝返りするのも怖い感じがしてましたが
慣れるとナーンてこと無く眠れましたよ
赤ちゃんの状態にも直ぐ気付きますしね

まごっちは布団から飛び出てしまうので寝る時は何時もスリーパーっていうんですか?
着せてますね
寝てる間に上え上えって布団からはみ出しているようです
そんな時一緒に寝てると気付いて引きずりこみやすいのでいい事もありますよ^^
** ゆき&サチさんへ
そうなんですよ。
本当に社宅の4畳半では結構キツキツでした^^;
でも、やっぱりちゃんと1人で寝られる子になって欲しいっていう気持ちがあったのですが、
寒いのはかわいそうで。
もう少し物心ついたら「私、1人で寝る!!」って言うかな??
かほちゃんも毎日のように布団から飛び出てます^m^
この前夜中におでこがくすぐったいなぁって思ってたら、私の頭の上にちょこんと座って
おでこをカリカリ触っていました^^;
ベッドついに取り外したんですね~
あれ、ほんと場所とりますもんね^^;
かほちゃんと一緒にぬくぬく眠るのもしあわせそうでいいなぁと思います
敷パッドも素敵☆

さいきんたくさんチクチクしてるんですね
いそがしいなか、楽しみながらてづくりされててすごいなぁ
ほんと尊敬します!!
** ナタちゃんへ
そうなの!
ついに・・・。
でもなくなると本当に寂しくて、ちょっとポツンって感じ。
敷パッドね、うち、本当に寒くて、私も夜中に寒くて起きるくらいなんよー。
だから、かほちゃんはかなり寒いだろうって思って^^
柔らかいし、ベビーキルトなので気持ちがいいよ☆
忙しいというよりは、私、時間の使い方がとっても下手なんだー。
少しだけ何か手抜きをしたら、私の時間が持てるなら、少しだけでも手を抜かせてもらおうっておもって^^;

管理者のみに表示

