スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家はずっと家にいました。
本当は実家に帰ろうかなとか、いろいろ考えたのですが、先週旦那さん方の実家で、
甥が新型インフルエンザになったばかりだったし、実家には先週帰ったので、
今回はゆっくりしようって事に。

まず1日目は家でまったり。
2日目は久し振りに百貨店に行き、旦那さんの財布を修理に出し、以前から持っていた百貨店共通商品券でかほちゃんのチョッキを購入☆
昼からは実父と実兄が遊びに来ました(兄の車にETCをつけたので、ドライブにきたそうです^^)。
3日目はかほちゃん、疲れたのかよく寝てくれたので、旦那さんは仕事を、そして私は縫い物を♪

まずは・・・
CIMG0181.jpg
ワンピースというか、ジャンパスカートです^^
ダンガリーで作ったので、ちょっと寒いかなって思ったのですが、下に温かいのを着たらいけるかなって。
CIMG0182.jpg
見返しにリバティ布を使いました。
はぎれが余っていたので、ちょうど使えて、こっそり可愛いので嬉しいです。

CIMG0189-1.jpg
着るとこんな感じ^^
(下のタイツの色は気にしないでね)
後ろから見ると大きいお姉ちゃんみたいです。
色も落ち着いた色で、いい感じ♪

そして・・・
CIMG0192.jpg
C&Sのりんごちゃんでタートルネックのシャツを。
この布、とってもよく伸びるのに縫いやすくて可愛い!
CIMG0194.jpg
タートルネックなので、首が温かくていいかしら。
CIMG0195.jpg
2つを組み合わせて着せてもいい感じです。

今回久し振りに2つも仕上げたので、私も大満足!!
布は1ヶ月くらい前から型紙作って切ってたんだけど、なかなかミシンが出来なくて。。。
形にするととっても嬉しい気分です♪♪


  fabric:C&Sリネン混ダンガリー あずきミルク
      C&Sフライスりんごちゃん
  pattern:まいにち着る女の子服(日本ヴォーグ社)
       赤ちゃんのためのおうち服・おそと服+こもの(ナツメ社)
てづくりのこと | コメント(4)
コメント
いや~ぁ^^可愛いね
やっぱ手作りできるママって素敵だわ
世界に一枚だけ、
同じデザインはあっても唯一ママの手作りだもんね
縫い物はお嫁さんも娘もダメ
mariさんのようなお嫁さんだと一緒に布屋さんに行ったり
色々デザイン考えたり本みたり出来て楽しそう
嫁、姑世間では色々あるけど何か一緒に出来る事があれば素敵だと思うんだけどね
今は、買ったほうが安いしデザインだって可愛いのあるからね
作っても余り喜んではもらえないみたいだし趣味ってのもあるし
洋服作りは遠のいてます
その代わり旦那さんが布屋さんにちょこちょこ一緒に行くようになりました
ハンチングに懲りだしていい感じの布見つけたら買って作ってっていってますよ
帽子ばかり幾つ居るんだって感じですけどね(笑)
** ゆき&サチさんへ
ありがとうございます^^
わかりますよ~~~。
やっぱり趣味が同じだと嬉しいですもんね。
私のところは、姑さんもソーイングが趣味なのですが、ここだけの話、布の趣味は全く合いません。。。
時々かほちゃんに作ってくれるのですがちょっと・・・・・。
形は可愛いのにって思う時がよくあるんですよ。
一緒に布を買いに行った事もありますが、姑さんは私の選ぶ布がどうしても地味なようで、「もっと柄がある方が可愛いんじゃない??」とか言われました。
旦那さん、帽子大好きになったんですね☆
私の旦那さんも休日は帽子がないと過ごせない(ちょっとはげているので)らしく、結婚してからいくつか帽子を買いましたが、、、(似合わないんですよ)!!
やっぱり縫い物をすると楽しいです。
ストレス発散にもなるし、自分が作ったお洋服をかほちゃんが着てると嬉しい気持ちになりますもんね。
mariちゃん 可愛いお洋服が2着もできてるー!
やっぱりこのワンピース可愛いーな~☆
私もこの本の中で、これが作ってみたかったんよ。
mariちゃんのが見れて、ますます作りたくなってきた。
ぷっくりした袖が可愛いよね。
りんごちゃんも着心地が良さそうで、コーディネイトもバッチリっ♪♪

ソーイングする時間ができて、よかったね^^
ストレス発散にもなるし、2着も作れたら達成感が違うよね!
私も頑張らねばーー^^
** cozicaちゃんへ
そうそう、私もこの本買った時、ジャンパスカートって使いやすいよねって思って、早く作りたかったのー!!
とっても可愛いし、結構使いやすいよ^^
でも、私は背中のボタンのところが難しくてちょっと失敗しちゃった。。。

ソーイングする時間、旦那さんの理解はまだまだだけど、こうやって作ったものを着せて見せると「あそこをこうしたらどうなん?」とか、難癖ばっかりつけてくるの。
だったら時間をちょうだいって感じなんだけど、もうその事で喧嘩するのも疲れるから、自分でどうにか時間を作るしかないなって思ったよ。。
でも作れる時間があるのは本当に幸せ~~♡

管理者のみに表示

