スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

8ヶ月

2009/06/17 Wed 17:28

無題
kahoちゃん、昨日で生後8ヶ月になりました^^
毎月毎月書いているような気がするけど、本当に月日が経つのは早いです!
もう8ヶ月だなんて・・・♡

それで、今日は地区のコミュニティセンターで行われている「赤ちゃんすこやか相談」に行ってきました。
1歳までの赤ちゃんが集まって、身長や体重を測ってくれたり、個別に相談にのってくれたり、他の赤ちゃんと触れ合ったり出来るのですが、今まではインフルエンザや風邪がうつると怖くて行けなかったんです。
でも先月から参加するようになりました♪

今日は社宅のお友達も一緒に参加♪

kahoちゃん、ついに体重が9.1kgでした!
成長曲線を見ると標準の範囲の中でも少し上の方ですが、ちゃんときれいな曲線を描けているので、大丈夫だそうです♪

離乳食、2回食べてて、最近急に食べる量が増えたんだけど、その分運動もいっぱいしてるし、うんちもたっくさん出てるから健康、健康♪

最近は、たくさん喋るようになりました!
・・・とはいってもかなり前から喃語を言ってたのですが、ここ最近で声の強弱がつけられたり、歌うような感じで声を出したり。
多分無意識だと思うけど、「おー、ちゃ~~~、ちゃんーーー」(私には「おかあさん」と聞こえる)と、私を呼んだり♪
あとは、ハイハイの手前のような動き。
これはあまり変わらないかな^^;
あとお座りが本当にしっかりしてきて、おすわりをしたまま腰を前後に揺らしたりしています。
本人は腰を動かすのがとっても嬉しいらしく、バンザイしながらしてる時もあります\(^o^)/

他には・・・他には・・・
あっ!
みかんを「よしよし」できるようになりました♡
これはちゃんと私がみかんを「かわいいねー」って言いながらヨシヨシすると時々だけど、同じように優しい声で「ちゃっちゃっちゃ♡」って言いながら優しくなでなでするんです!
実家にいる時にしたのですが、母も私もプチ感動♡

えーーーっと他には・・・
寝相が今までよりもかなり悪くなりました・・・。
寝相は悪いけど、寝起きはいいので、↑の写真のように、朝「ちゃぁーーー!」って大きな声がしたと思って、急いでベビーベッドの方を見ると、こうやって柵からひょっこり覗いてて「おはよ♪」っていう笑顔で私を見ています。(髪の寝癖、かなり凄いです・・・)
kahoちゃんとは逆で寝起きの悪い私。
でもこの笑顔を見ると、寝起きよくなってきました^m^

こうやって少しずつ少しずつ成長していくんですね。
最近1つ1つの成長に感動してウルウルしちゃいます。
ハイハイ、そろそろ出来るようになる時期なんだろうけど、私の涙腺のためにももう少し先延ばしでもいいんじゃないかって思うくらいデス。
でも出来ると可愛いんだろうなぁ~。

みかんと一緒にこれからもkahoちゃんの成長を見守っていこうって思いますぺこ
むすめのこと | コメント(6)
コメント
寝起きが良いってのはいいね^^
グズグズぐずる子は大変だもの
kahoちゃんはおりこうさんやね

だんだんと大人(ママ)がするように同じようにするんだよね
みかんちゃんもkahoちゃんも仲良しさんなのね
一緒にお散歩できるようになると良いね
** ゆき&サチさんへ
みかんとkahoちゃん、本当に仲良しなんです!
最初、本当にどうしようかと悩んでいたのですが、その悩みが減って嬉しいです☆
みかんは心臓の病気があるから散歩はあまり出来ないのですが、秋くらいになってkahoちゃんも1歳になると、一緒に公園とか連れて行きたいな♪
kahoちゃんもう8ヶ月なんですね^^

おおきいことからちいさいことまで、いろんな成長を見逃さないmariさんは、ほんと丁寧にkahoちゃんに向き合われてるんだなぁと尊敬します☆
わたしもいろんな発見をしてあげられるママになりたいなぁ。
とりあえず!産むところからがんばりますね!
** ナタちゃんへ
いやいや、私結構見逃してる瞬間とかあるんだよ。
でもどうにか見逃さないように必死です!
せっかくの大事な1つ1つだもんねー。
ナタちゃん、本当にもうすぐだよね?
腰の調子はどう?お腹は下がってきてる?
もうすぐママ友だね^^♡
わぁ☆こんなかわいい笑顔で「おはよう♪」
してくれたら、毎朝ごきげんやね。
しかも、みかんちゃんをよしよししたり、
おかあさんって言ってくれるの!!
感激ーー

うちはねー、娘が寝ぼけて
柵にガンガン頭ぶつける音で
目が覚めるよ^^;

kahoちゃん8ヶ月おめでとう!!

** cozicaさんへ
なんだか、親バカ日記になっちゃってごめんねー。
でも、凄く毎日が嬉しいよね♡
柵に頭ぶつける・・・kahoちゃんもよくあります!!
凄い音がするんだよねー。
でも本人寝てるの。
痛くないのかなぁー???

管理者のみに表示

