スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初節句

2009/03/03 Tue 11:14

CIMG2725-1.jpg
今日はおひなまつり。
kahoちゃんにとっては初節句の日です^^

雛人形は我が家は転勤族なので、落ち着くまでは買わない事にしました。
代わりに後ろに写ってる小さなお雛様を飾りました^m^
(手前にあるのは実母の知り合いの手作りの雛人形。奥のは義母が民芸店で見つけたうさぎさんの雛人形です^^)

ちょっと張り切って今日の日のために私、着物を作ってみたのです☆
ちょっと丈が短くなって、田舎の町娘みたいになっちゃいましたが、、^^;
みかんのもオソロで作ろうって思ってたんだけど、着物の布はスルスルしてて、みかんに合わせるとうまく形にならなかったので、着物以外でオソロのお洋服を今度作ろう!

いつも薄いパステルカラーのお洋服ばかり着ているkahoちゃん。
真っ赤な着物を着て、ちょっと嬉しそう♪
喜んで手を広げてみたり、足をばたばたしてみたり^^
CIMG2726-1.jpg
帯も作ったよって写真撮ろうとすると、必死でカメラ目線です^^;
CIMG2730-1.jpg
着物って、思ってたよりも難しいんですねー。
途中までは「簡単だなー」って思ってたのに、袖のところになると、「もう面倒!!」って思って、作るのも放置してたんだけど、やっぱりここまで作ったからには3月3日に着せたいって思って、昨日の夜仕上げました。(旦那さんは飲み会だったしね^^)

CIMG2723.jpg
ついでに赤ちゃん用のガーゼの布が余っていたので、クッションボールを作ってみました。
こちらは、健康保険組合から毎月届く「赤ちゃんとママ」っていう月刊誌に載っていたレシピを元に。
今週末に香川に帰る予定があるので、その時に会う約束をしているK親子にプレゼントしようと思って、2つ作っちゃいました☆

おかげで今日は寝不足。
さてさて、今日はだらんだらんするぞぉー!!
てづくりのこと | コメント(4)
コメント
着物手作りなんてすごいね!
不器用な私には羨ましい限り。
嬉しそうに着てくれてよかったね。

私も小さい雛人形が欲しい。
リビングに飾れる親王の。
気に入るのがあればと思ったけど、ロクに探してないからとうとう当日に。。。
あせらずまた来年探してみようっと。
** bofieちゃんへ
えへへ、作っちゃった☆
濃い色のお洋服なんて初めてだったから珍しいみたいで、脱がせる時も「いやいや」ってしてくれたんだよ^^
なんか嬉しかったぁー♪
小さい雛人形っていいよね^^
我が家は転勤がまだ続きそうだから、当分このちっちゃい雛人形を見て、ひなまつりを過ごしそうだよ^^v
mariさん上手だよ、kahoちゃんも赤い着物可愛いよ黄色の帯も合ってるし^^
お座りしてるから着物の丈も短く感じるんじゃないの?
何時かみかんちゃんとお揃いの服を作れるといいね

mariさんところは転勤族だしね
買い揃えてあげたいのは親心だけど引越しとなると少しでも荷物少ない方がいいもんね
小さなお雛様可愛いですよ
来年はmariさんの手作りのお雛様飾ってあげたら素敵かも^^

このクッションボールは正方形を繋いだだけなのかな?
これだと投げても当たっても痛くないし持ちやすいし小さい子は喜ぶね
** ゆき&サチさんへ
このクッションボール、なかなかいいですよ☆
作ったものの、遊んでくれるか不安だったんだけど、間から手を突っ込んでみたり、振ってみたりと、結構楽しそうデス☆
中に鈴が入ってるから「リンリン」って音がするのに、嬉しいみたい^m^
手作りの雛人形かぁー。
それもすごく考えたんですが、実母が「あんた、産後なんだから、おとなしくしてなさい!!」って言われちゃって^^;
座って黙々と作るから、楽なんじゃない??って思ったんだけどねぇ。
着物も作るのに結局1ヶ月くらいかかっちゃいました^^;
みかんのも作りたかったんだけど、このテロンとした布の質感が嫌みたいで、くるんでみると、逃げちゃうの。。
ニット素材の布の時にオソロ作ろうかなって思ってマス^^v

管理者のみに表示

