スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3ヶ月健診&BCG予防接種

2009/01/22 Thu 09:45

kaho0001-1.jpg
みなさん、インフルエンザとかかかっていませんか?

kahoちゃん、昨日は3ヶ月健診のため、近くの小児科に行ってきました。
今岡山ではインフルエンザが大流行で、この小児科は携帯で「今何人待ちか」というのをチェック出来るので、5分毎くらいにチェックし、朝から20人待ちとか出てうんざりしていましたよ。

11時20分くらいにチェックすると「2人待ち」になったので、急いで車に乗り込み小児科へ。

私が着く頃には「0人待ち」になっていました^^
でも、私達の後にわらわらといかにも熱がある子供たちが・・・。

いろいろ対策はしていったのですが、どうなんだろう??
とにかくインフルエンザがうつされていない事を祈りながら生きております。。


さて、3ヶ月健診の結果、

 身長 60.0cm
 体重 6470g
 頭囲 40.2cm
 胸囲 41.8cm

かなりの平均をまっしぐらなkahoちゃん。
首もほぼすわっているので、立て抱きしても大丈夫だよ、との事。
体も健康で、12月に行った手術跡もほぼ見えない状態。

お肌もとってもきれいにツルツルしていたし、体のきれいに洗えているから
「丁寧な育児ができているね」って褒めていただきました☆

EPSON001.jpg
写真まで撮ってくださったのだけど・・・

私まで写るなら言ってよーって思いましたよ。
だって、マスクして、目線もkahoちゃんへ。
撮ってくれるのならマスクはずしたのに・・・^^;

そして最後にBCGの予防接種。
kahoちゃん、ちょうど授乳の時間が近づいていたのでお腹がすいて泣いていたから、
注射で泣いたのかお腹が空いて泣いたのかよくわからなかったけれど、
とりあえずずっと泣いていました^^;

私としては今まで手術とかで採血を見ていたので、予防接種は何ともなく、
普通にあやせました。

はぁー、なんだか3ヶ月ってあっという間。
この前生まれたのに・・・なんて思っていたけれど、体重は生まれた時の倍以上だし、
成長って早いんだなぁって思いました。

CIMG2596.jpg
話は変わりますが、最近購入した本。
「イゴコチ」
和風な部屋がたくさん載っています。
今までは洋風な感じが好きだったけれど、社宅で暮らすようになって3年。
こうやって和風な部屋を自分でアレンジしながら過ごすのもいいなって思っています。
これを見て、いいなって思うところ、もっと取り入れてみよう!
むすめのこと | コメント(4)
コメント
へ~ェ検診って病院でするの?
長崎では保健所だよ、きっと今もそうだと思うけど^^;
予防注射もこれからちょこちょこあるよね
次回か6ヶ月検診かな^^
どれ位成長してるだろうね
mariさんもkahoちゃんも風邪には気をつけてね
インフルエンザで学校も学級閉鎖したり多いみたいだからね
とにかくママが寝込むような事が無いようにしないとね
** ゆき&サチさんへ
そうなんですよ~。
健診、病院だったんです。
市内報によると1歳とかの健診は保健所みたいなところらしいんだけど・・・。
風邪とかうつりそうで怖いですよねぇ。
実は寝込みそうなくらいしんどい2日間を過ごしていたのですが、気合だけで乗り切っておりますよ。。
たぶんkahoちゃんいなかったら寝込んでいますよ。。
kahoちゃん、ニコニコ笑顔がカワイイ~!!

インフルエンザすごい流行ってますね。
お互い気をつけましょうね♪

ほんと、友達の子供でもそうですけど
しょっちゅう会ってるのに
あっという間に成長しますよね☆
** ミコさんへ
返事が遅くなっちゃってごめんなさい。。

ホント成長って早いですよ~。
こんなに早いとは思っていませんでした。
最近はおもちゃをちゃんと自分で持つし、左手から右手に持ち替えていたのを見た時にはビックリ!!
毎日がビックリの連続なんですよ。

管理者のみに表示

