スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カバー&ふくさ

2009/01/15 Thu 11:23

久々のハンドメイドです♡
気がつきました。
kahoちゃん、ミシンの音でなんて全く起きません^^;
むしろ、起きてる時にガタガタ音がした方が1人で遊んでいるし、ニコニコしています^m^
なんていい子なんだ・・・♡
きっとお腹の中でミシンの音を聞いていたのかな?

という事で、まず復帰第1弾は、kahoちゃんのハイ&ローチェアのカバーを作りました。
CIMG2571.jpg
これが本体なのですが、
CIMG2570.jpg
買った時にお店からいただいたおまけの防水シートカバー。

このカバーの色が、私のインテリアと、kahoちゃんにしっくりこず、変えたいなぁって思っていたのです。
そして・・・
CIMG2572.jpg
このようにしちゃいました^m^
CIMG2574.jpg
布はキルティングのきのこちゃん^^
やわらかいし、温かいんです。

でも防水ではないし、ベルトを通せないので、下に防水シートをつけたままのカバー。
離乳食とか始まったらピンクのに戻っちゃうけれど、今はこれでもいいよね^^


CIMG2577.jpg
あと、「ふくさ」を作りました。
2月1日に幼馴染の結婚式に出席するので、それまでに作りたかったんです。
お葬式用の黒いのは、バッグを購入した時ついていたので、華やかなものも欲しかったの。
(しかも和風にしたかった^^)
CIMG2578.jpg
本当は風呂敷のような簡単に包むだけのにしようかと思っていたのだけど、
袋になっているものの方が使いやすいかなって思ってしました。
中布をちりめん布にしたので、だんなさんに「本格的やね」って褒められたよ☆
留めるところはマジックテープにしたので、開閉も簡単です。
てづくりのこと | コメント(6)
コメント
遅くなってしまった~
今年もよろしくです♪

ローチェアーのカバーかわいい!
椅子は結構汚れちゃったりするから
自分でカバー作れたら便利だよね
ふくさも和柄がかわいいね♪
kahoちゃんはミシンしてるときとか
一人で遊んでくれるんだね~
ほんとおりこうさん^^
きっとお腹の中で聞いてたミシンの音には
慣れ親しんでるんだろうね♪
mariさん
こんにちは。

ハンドメイド・・再開ですねー。
やはり一作目はkahoちゃんアイテムでしたか♪
きのこちゃん柄がキュート。
フランシュリッペみたいだわ☆

そうそう。
わたしもふくさ・・同感!
最近じゃ使用頻度少なくなったけれど、昨年いとこの結婚式でのお祝も自宅にあったありあわせのふくさ袋だったのね。。
まぁ、今後結婚式は少なくなるかもしれないけど、いろいろなお祝いの時にも使えるもんね。

わたしも作ってみようかしら♪
ミシンの音で起きないkahoちゃんでよかったね
やっぱお腹の中に居た時から聞きなれた音だからね
これで色々作れるね^^
やっぱ一作目はkahoちゃんの物だったのね
これからどんな物が出来てくるか楽しみ♪

ふくさも可愛いね
家のふくさリバーシブルになってるけど
可愛い和柄で作るのもいいね
参考にさせてもらいます
しかし、年頃の甥っ子、姪っ子、娘がいるけど
当分使う事も無いみたいだっわ^^
** 花火さんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^

カバー、なかなかいいでしょー!!
この布、とっても気に入ったので、もう少し買ってきて、みかんのお洋服も作りたいなぁ。
それと、カバー、もうちょっときちんと寸法を計ったりして作ればよかったなぁって反省もしてるんです。。
いざつけてみると、思ったよりもずっとかわいかったので、ベルトとか通すところもちゃんと作って、長く使いたいなぁって。
ふくさは、出し入れするたびに自画自賛です☆
kahoちゃんもみかんも1人で遊んだり寝たりしてくれるので、私はとっても大助かりなんですよ♪
** らなさんへ
ぜひぜひ作ってみてください☆
私もいろいろな布で作りたい一品ですよ^^
簡単だし、便利だし^^
でもふくさばっかり作っても仕方がないので、これを応用して、ほかのものを作ってみようかなって思っています^m^

らなさん、ちゃんとふくさを使っていたんですね。
私は葬式の時は使っていたのだけど、結婚式のものって、ハンカチに包んだりと安易な感じでした。
もういい大人なんだからちゃんとマナーだけはできる人でありたいなぁって思い、作ってみましたよ^^v
** ゆき&サチさんへ
このふくさも、何気にリバーシブルなんですよ^m^
でもたぶんこのまま使うのが多いんだろうなぁって思います。
私も結婚式今まではどんどんあったんだけど、これから少しだけ落ち着くだろうし、あまりいらないかなって思ったんだけど、やっぱり作ってみました。
今まではハンカチに包んでいたので、これからはちゃんとふくさをつかいますよっ♪

1作目、やっぱりkahoちゃんのものにしちゃいましたぁーー^^

管理者のみに表示

