スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

退院しました

2008/10/22 Wed 11:54

flower.jpg
出産予定日の20日、お昼過ぎに無事退院いたしました。

産婦人科でお産をして4日間の入院生活、母子同室ではないので、「ゆっくり休んでくださいね」って言われたけれど、なかなか休まるものではなかったですねー。
1日目から3時間毎の授乳が始まり、2日目は予定は特になかったけれど、
3日目は沐浴指導があったり、お乳がよく出るようになったので夜中の授乳にも出たり。
4日目は内診・抜糸・調乳指導を受け、退院。

なかなかハードなスケジュールでしたが、唯一赤ちゃんを抱っこ出来る授乳時間は心が癒されました☆
最初はおっぱい出ないし、出ないおっぱいを吸われて痛くて、「あー、3時間後、授乳に行きたくない」なんて一瞬思ってしまいましたが、出るようになると嬉しいし、赤ちゃんも喜んで吸ってくれるから可愛くて仕方がなかったですよ


さてさて、肝心の退院後の私の実家の様子。
CIMG2382.jpg
「・・・夢を見ているような・・・」
(耳と顎をカキカキするので、止められないと悩んでいた実母にエリマキをつけてもらいました)

帰ってきたら「ほ、本当にmariなの???」っていう顔をしてみかんが出迎えてくれました。
「本物なの?それとも・・・夢??」っていう感じで動く私をクンクン確認してくれるものだから、
私、嬉しくて泣きそうでした。
入院中に実母から、「みかんは本当に良い子にしてるよ。朝も晩もご飯と薬をちゃんと食べて、お散歩に行く時は呼んだら玄関までちゃんと来て首輪とひもつけ終わるまでじっとするし。
夜寝るときは1回だけmariの部屋に行くけど、いないってわかったら私のところでちゃんと寝たよ。」って毎日聞いてたので、すぐにみかんを褒めて、抱っこしてあげました
(体力がちょっと落ちている&赤ちゃんを抱っこするのに慣れてきたので、みかんを抱っこしたらめちゃめちゃ重く感じたよ・・・^^;)

みかんは赤ちゃんを見て、そんなに動揺した感じではなかったし、赤ちゃんに授乳している私の横に座ってじーっとしてたりと、なんだかとっても良いお姉ちゃんです^^

CIMG2384.jpg
** ハイ&ローチェアに寝る赤ちゃんを、マッサージチェアに乗って見るみかん
CIMG2387.jpg
** またまたハイ&ローチェアに寝る赤ちゃんの近くで寝ているみかん

ね、なんだか良いお姉ちゃんしているでしょう?

肝心の我が子、こんな顔でしたー^^
CIMG2383.jpg
「はじめまして、kahoちゃんです^^」

旦那さんにも似てるし、私にも似ています(当たり前ですね^^;)。


そして昨日は初めて家で沐浴をしました。
初めてだったので、ドキドキ。実母に手伝って貰いながら・・・
CIMG2386.jpg
沐浴終わって拭き拭きして・・・
200810211457000.jpg
着替えも終わり、スッキリしたkahoちゃん☆

これから更新もちょっと遅れ遅れになってしまうかもしれないけれど、
みかんとkahoちゃん、これからのblogのメインになると思います☆
これからもよろしくお願いいたします^^
むすめのこと | コメント(14)
コメント
退院おめでとう^^
みかんちゃんちゃーんとお姉ちゃんしてるね
きっと私が守ってやらなきゃっておもってるよ
kahoちゃんしっかりしたお顔してるわ
旦那さんにもmariさんにも似てるのね^^
・・・って当たり前だよ(^m^)
これからのブログ更新楽しみですよ

kohoちゃんこんにちは^^長崎のおばちゃんですよ^^これからちょこちょこお顔見にきますね
お帰りなさ~い
mariさん 退院おめでとうございます。
今は母子共に元気なら 4日で退院なんですね。
私の時代は1週間入院してました。
母乳が順調に出てくれると これから寒くなるから 夜中の授乳も助かりますよね。

kahoちゃんは綺麗な顔立ちだわぁ~。^^
日々表情が変わってくるから 楽しみですね。
みかんちゃんのお姉さんぶりも楽しみ。♪
おめでとー
ご出産おめでとうございます!
カワイイBabyじゃないですか♪
出産日記読ませてもらって、
何故かわたし感動して涙でそーになりました。
やっぱり生命の誕生って・・いいね。
わたしには無縁だろうけれど、
でもこうして素敵な体験談を読ませてもらうのって
本当に嬉しいし有難いなーって思います。

ありがとね♪

でもお母さんもびっくりだったね。
初産は時間かかる・・は誰もが知る事だもんね。。
でもその間に・・。苦笑

とっても微笑ましくて、おかしいわ☆

これから大変な日々が続くと思うけれど、
それ以上にhappyな事のほうがたんさんやってくる事でしょう。

おすそわけさせてね。
mariさ~ん 赤ちゃん誕生おめでとう♪
そして、お疲れ様でした。

kahoちゃん、すごく可愛い~♡
これから日々成長が楽しみだね。
みかんちゃんとkahoちゃんの写真、
なんだかほのぼのしました。

おかえりなさ~い。
無事退院おめでとう。

kahoちゃんとってもべっぴんさんだね。きっとパパも
めろめろに違いない。これからいろんなもの買っちゃうんだろうなあ。
そしてみかんちゃんの愛らしいこと。やっぱりおねえちゃん
になった自覚があるのかな? 母のようにそばで見守る姿が
これまた涙腺の弱い私にはじーんときちゃいます。
これからkahoちゃんの成長する様子、見るのが
楽しみ。しばらくは大変だろうけど、みんな応援してるから
新米ママ、がんばって!!
** ゆき&サチさんへ
みかんの反応、段々変わってきていますよー。
なんとなく「その小さいのはいつまで家にいるの?」っていう悲しい顔になったり、いる事が「仕方ない」っていう感じになったり^^;
嫉妬もちょっとはしてくるんだけど、kahoちゃんにちょっかいはだしたりしないので、とても助かります。
なんかねー、顔はすっきりしているところは私似で鼻がちょっとだけ高かったりするところは旦那さんに似ていますねー。
旦那さんはパーツが結構大きい方で、私は小さいんですよー^^;
** かや乃の母さんへ
しっかりした顔立ちだなんて・・・ありがとうございます☆
のっぺりしていると思っていたので嬉しいですよー^^

みかんはちゃんとお姉ちゃんみたいにしたり、なんとなく寂しそうな顔をしたりとコロコロ変わっているのですが、kahoちゃんの授乳の時以外はみかんと一緒にいるようにしているからか、今は落ち着いているんですよ^m^

退院はね、私がお世話になった産婦人科がめちゃめちゃ短いだけで、友達とかは1週間くらい入院してるんです。
最初は「早く退院して、早く慣れなくちゃ!」って思っていたけれど、今は「もうちょっと入院して、もう少しだけゆっくりしたかったかも~」って思っています^^;
** らなさんへ
私の下手な文章で感動しちゃっただなんて・・・なんていったらよいのか☆
でも嬉しいです、ありがとうございます^^
ホント、私も感動に浸っていると、実母の声がして、ちょっとしたコントのような驚き方だったので笑ってしまいました^m^
確かに誰にも知られずもう出産していたんだから驚きますよねー!
旦那さんにも「今から分娩室」とだけメールし、そのままだったので、そこからもっと時間がかかると思っていたらしく、実母の携帯からかけさせてもらった時には驚いて変な声出していましたよー^m^
今となっては無事だったので笑い話ですよね^^
明日は旦那さんにとって待ちに待った土曜日!
母子同室ではなかったので、旦那さん、赤ちゃんに少しも触れる事無く退院したんです。
明日は「抱っこするんだ」って張り切っていましたよ^m^
** keiさんへ
ありがとうございます!
しかも可愛いだなんて・・・私の顔がにやけてしまいますよ~^^
みかん、「お姉ちゃん」になった意識はないとは思うんだけど、なんとなく気になる存在っていう感じで、少しだけ傍に寄ってみたりしているんですよ^m^
まだ新生児なので、毛とかが気になって一緒に横に寝させるとかは出来ないけれど、首が据わってだいぶ楽になったら一緒に並んで写真撮りたいなって思っています^^v
** ノアママさんへ
さっき実母と一緒にノアママさんのお話をしてたところなんですよー!!
関東の方にも手作りしてて委託販売している方がいるんだって☆

kahoちゃん、べっぴんさんだなんて、、ありがとうございます!
みかんはお姉ちゃんになったという意識は全くないとは思うのですが、kahoちゃんに嫉妬という気持ちもないようで、どちらかというと、私に「なんで私を抱っこしてくれないの?」っていう怒りのような感じなんですよね^^;
私、産後はみかんを思い切りだっこしてあげるんだって思っていましたが、思ったよりも体力がなくみかんが重くて重くて・・・。
仕方がないので、座っているところにみかんを呼んで膝に乗せたりしてヨシヨシしております^^
kahoちゃん、はじめまして~。
ママそっくりだ~♪
ママに似て女の子らしい子だね~。
みかんちゃん、横でそっと見守ってるように見えるね。
まりがママって想像出来なかったけど、すごく幸せそうで羨ましいな☆
kahoちゃん!!可愛い名前♪
小さいね~!すごく可愛い!!
mariちゃんには会ったことないけど、なんとなく
mariちゃんの顔が想像できるよ^^

お母さんは大変かもしれないけどkahoちゃんの為に頑張ってね
** makoへ
私そっくり~!?
mako、私もだよ。
私がお母さんだなんて、今も変な感じ。
そして私の実母がおばあちゃん^m^
なんか本当に違和感があって変な感じだよね~^^
でも自然と気持ちが「いつの間にかお母さんになってるんだな」って思う時があるよー。
** ショコラちゃんへ
ショコラちゃんには結局会わず終いだよねぇ~。
でもよかったら赤ちゃん見に遊びに来てください☆
倉敷よりの岡山なので近いと思うの☆
kahoちゃんを少しだけ大人にした感じの顔をしているmariでしたー☆

管理者のみに表示

