スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

誕生!!

2008/10/16 Thu 23:36

今日、とうとうママになっちゃいました

今回の日記、かなり長いです。私の出産記録として書いたのでよかったらお時間のある時にでも読んで下さいね

実は火曜日(「おしるし」があった日)の夜、下腹部が痛くて堪らなく、しかも不規則にあった痛みがなんとなく規則的なものになってきたので、これが陣痛かぁーなんて思いながら、15日の日付が変わる00:00に入院をしたのです。
でも子宮口は健診の時とは変わらず2cmくらいで、モニターチェックしてもお腹に張りが全く見られないとの事。
つまりは陣痛ではないって言われガッカリ
「きっと前駆陣痛だね」と軽く言われ、ちょっぴり恥ずかしいフライング入院でした。。

助産師さんに聞いてみると、この痛みが下腹部だけでなく、お腹全体にあり、張りまくると言われ、家に帰ったのですが、どうしても下腹部の痛みは増える一方で治る気配すら感じられません。
とりあえず風邪気味だったし、寝ようと思うも、痛みで眠れず、やっと眠れてもすぐに自分の呻き声で目が覚めました。

未だ「お腹の張り」がどんなものかわからないまま、その痛みがどれくらいの間隔でくるのか測ってみると…5分間隔!!しかもその痛みと共に出血!!
「初産の人は10分間隔になったら産院に電話をして入院」と言われていたので、焦って実母を起こしました。
前日のフライング入院の件があるので、実母も不安になりながらもちょっと冷静で、でも私が「これが陣痛で規則的なものならあと1分で波が来るよ」と泣きながら言うと本当に痛みが来、しかも私が堪らなくなって号泣するものだから、娘が辛そうなのを見るのが辛かったみたいで「また間違っててもいいからとにかく病院に電話をしてみよう!」って事になり、電話しました。
病院に電話するとフライング入院した時にたくさん話した助産師さんが出て、全部話すと、とにかく不安そうだし、それはもしかしたら本陣痛かもしれないから病院においでって言われました。
これが16日の早朝4:00の出来事。
4:30には病院に到着し、すぐに内診していただくと、子宮口は4~5cm開いてて、柔らかくなってるから、今日中に産まれるねって言われました。
それからは個室の部屋でずっと実母に腰をさすってもらいながら耐えてました。
助産師さんが痛み止めの注射を打ってくれ、痛みを感じつつも少しだけ眠くなるという波に耐えていたら、途中で「お父さんを会社まで送ってくるから。すぐに来るからね。」って実母が帰宅。
それからも痛みに耐え、私も少しだけ冷静になったところで6:30。旦那さんを起こさなくてはと思い、急いで電話。そして「私また入院したから。」とだけ伝え、陣痛の波が来て切りました。
それから1時間くらい、打って貰った痛み止め(実際は痛みがなくなるわけではなく、ウトウトするもの)効果でウトウトしながらも痛みで起きて母親学級で教えて貰った陣痛を散らす呼吸法をするなどして耐えていました。
もうその呼吸法では耐えられなくなり、ベッドの上で暴れまくってた私に助産師さんが「もうちょっとしたら分娩室行くからね!今が耐え時よ!ここさえ乗り切れたらママになれるからね!」って優しく声をかけてくれたのに、私は気が狂ったみたいに「もうダメ!!いやいや!耐えられない!!」って叫んでました^^;
それから30分くらいして分娩室に連れて行かれいよいよ出産!!

陣痛に比べて出産はあっという間で30分くらい頑張って、

10月16日9時10分、2956gの女の子を無事出産しました

予定日より4日早く産まれてきてくれました!
産まれたての我が子を見ると、自他共に「mariは絶対に号泣する」って言われてたのに、全く涙が出ませんでしたよー。
それよりも何とも言えない達成感と今までに味わった事のない感動と、そして本当に!?この子が10ヶ月もの間ずっと私のお腹にぴったり一緒にいてくれたの?っていう、何ていったらいいのかわからない、とにかく一緒に頑張ってくれた赤ちゃんへの感謝でいっぱいで、ただただニコニコしてしまったんです☆
なんだか本当に気持ちが穏やかになりました。

そこに何も知らない実母が到着。
実母は実父を会社に送るため一旦帰宅し、みかんにご飯を食べさせてから、「初産だからすぐには産まれない」って思い、まぁ私に付き添いながら読書でもしようと本を持ってきてました^^
私の個室に向かっている途中で看護師さん達に「もう産まれましたよ!娘さんは分娩室で休んでます。」と言われ、茫然としている私は遠くからその会話と、実母の「えっ!?えーっ!?いやいや…本当に!?私ちょっとだけ家に帰ってきただけなのよ!その間にもう産まれちゃったのー!?」って慌てふためく声が聞こえ、ちょっと笑ってしまいました^^
実母がそれはそれはもう喜んで赤ちゃんと私を交互に見るから、段々実感わいてきてちょっとウルウル

この日の昼からは廊下のワックスかけ清掃があり、あまり赤ちゃんを見に行けなかったけれど、夜、仕事を早く切り上げ面会時間ギリギリに到着した旦那さんとニコニコしながらガラス越しの我が子を見に行きました。
私達夫婦はすっかり親バカ^^;「どの子よりも可愛いなぁ」って言い合ってましたよー。

赤ちゃん、今のところ顔は旦那さんに似ててニコッてした顔が私にちょっぴり似てます。
そして助産師さんにはおとなしい落ち着いた感じのまったりした赤ちゃんだね、お母さん(=私)似かな^^?って言われました^^
まぁこんな感じの慌ただしく苦しかったけれど達成感のある充実した3日間でした☆

後で実母に聞いた話では、みかん、私が病院に行った日、ちゃぁんと実父と寝て、ご飯もちゃんと食べ、とってもよい子に過ごしているそうなので、一安心☆
早く退院して、みかんと赤ちゃんご対面させたいな♪

長い文章&からなので読みづらいとこもたくさんあってすみません

写真はまだうまく撮れてませんが、また撮れたらUPしますね

そうそう、退院は今のところ20日の予定です。
むすめのこと | コメント(20)
コメント
mariさんおめでとう^^
待ちに待った赤ちゃん無事に生まれて良かったね
初めての事で訳わかんなくて病院にも行ったり来たりしちゃったけどこれも良い思い出よね
赤ちゃんが大きくなったら話出来るね^^
一人で心細かったでしょうが頑張ったね
他の子と比べて自分の子ってすっごく可愛いものなのよねェ
もう、あの痛み忘れちゃったでしょう
まだ、覚えてる^^
お母さん産声聞きたかったんでしょうね
残念だったね^^

みかんちゃんもおりこうにお留守番できて良かったね
退院が最初の出産予定日なのね

改めて、mariさんおめでとう(^^)v
おめでとう!!×100.
よかったよ~、無事出産ほんとにおめでとう。
仕事先でチェックしてるんだけど、うれしくて
ウルウルしてしまった。女の子かぁ。
可愛いだろうなあ。早く見たいなあ・・・って、
親父じゃないんだけど、そんな気持ちです。

休んでる場合じゃないんだろうが、
ママとしてゆっくり歩いてくださいね。
ベイビーのお話、期待してますぞ。
 ほんとに赤ちゃん誕生おめでとう♪
そしてmariちゃんお疲れ様でした~☆
初めての体験だからこれが陣痛なの?っていいの?って思うよね~。私もそうだったわ・・・。
 お母さんの様子を想像したらちょっと笑っちゃった。びっくりしただろうね~安産で何より。
 だんなさんも面会時間に間に合ってよかったね♪特に女のなこともあるし、きっとかなり嬉しいんだろうな。
  
 しかしほんと痛いでしょ・・・。よく鼻からスイカとかいうけどそんなもんじゃないん違うかって思うもん。私もずっと何かでるーって叫んでた・・赤ちゃんとは違う気がするって(笑)

 今は体ゆっくり休めてね。これからしばらくは24時間営業になるから(^^)
わぁ!!mariさんおめでとうございまーす☆
嬉しい報告で私まで幸せ気分いっぱいです!
出産大変だったでしょう。
お疲れさまでした。。
今は、ゆっくり体を休めてくださいね~

みかんちゃんも、よい子に過ごしているようで
安心しました。
赤ちゃんとのご対面楽しみにしてます♪

ほんとうにオメデトウ!!
20日過ぎくらいに産まれてくるかな~と思っていたけど、急に「産まれました」メールがきてビックリだよ!!

お疲れ様でした^^頑張ったね^^
可愛い赤ちゃんと今頃どんな生活を過ごしているのかな?
今後がすごく楽しみです
赤ちゃんが生まれて始めて笑うと 笑いが砕けちって
ぴょんぴょん飛んで妖精になるんだって。
だから どの子にも妖精が一人いるんだって。

可愛いよう妖精さん こんにちは~。
mariさん おめでとうございます。

安産で元気な赤ちゃんの誕生 バンザ~イ♪
いっぱいお乳を飲んでくれてますか?
可愛い我が子を見ると あの陣痛は もう忘れかけてるかしら。
みかんちゃんの反応が楽しみですね。^^
** ゆき&サチさんへ
ありがとうございます!
ホント、今考えると1つ1つがいい思い出になりますよねぇ~☆
実母が廊下で驚きすぎて凄い声を出した時は笑ってしまいました!
でも実母が分娩室に入ってきて「がんばったねー!」って言ってウルウルしてくれた時は私も泣きまではしないけど、ウルウルしちゃいましたよー☆
今思い出すとちょっと泣ける思い出です。
今日になって、ようやくおっぱいが出るようになりました☆
昨日までは少ししか出てなかったので、夜中の授乳は行かなかったんだけど、今日は1時と4時の授乳にも行きます。
明日は予定日=退院ですよ☆
また写真撮れたらblogにもupしますね♪
** ノアママさんへ
名前が「mariさんへ」だったので、一瞬誰?って思ったのだけど、ノアママさんだったんですね☆
ありがとうございます!
今病院には5人の赤ちゃんがいるんですが、やっぱり我が子が1番可愛いですよ☆(みんなそう思ってるはず。)
なんか、今思い出してもこの1週間は凄まじい体の変化があり、家族もいきなり1人増えて、本当に濃い1週間でした☆
明日は退院!昼から退院するので、みかんにも久しぶりに会えるし、とっても楽しみな反面、今までは助産師さんや看護師さんが見てくれてた赤ちゃんの面倒を全部しなくちゃいけないと思うと不安もいっぱい。。
でもゆっくり落ち着いて頑張らなくっちゃね!!
** ニコ☆ちゃんへ
ありがとう!!
もうねー、ニコ☆ちゃんもあの苦しみを味わったんだって思うとすごいなぁって思うよー!
鼻からスイカ、私は分娩は全然大丈夫だったよ。それよりももう陣痛が私には苦しくてたまらなかったよー!
1つ前の日記のコメントで返事するの忘れてたけど、そうそう!5日前に産まれた赤ちゃん、K夫妻の赤ちゃんだよー☆
今日、旦那さんがいる間にK夫妻の旦那さんの方がお見舞いに来てくれたんだけど、赤ちゃんの写真を見せてくれて「男前になってきたねー!では是非将来娘を嫁に貰ってね」って私が言うと、K君がしゃべる前に旦那さんが急いで「いやいや、嫁にはやらんよ!!」だって☆
昨日の夜は旦那さん、病室に一緒に泊まったんだけど、姿が見えないと思ったら新生児室の前でうっとり我が子を見てたよ^^;
** ミコさんへ
ありがとうございます☆
みかんとのご対面もあと少しになってきました^^
20日の午後から帰る予定です☆
みかん、どんな反応をするんだろう?喜んでくれるか、それとも嫉妬してしまうのかとっても不安ですが、私にとって赤ちゃんとみかんどっちも大事な我が子です♪
帰ったらすぐにみかんをぎゅーしてあげたいな☆
mariさんへ

なかなかPCに向かえずにいましたが
mariさん、そろそろかしら・・・?
なんて思ってのぞいてみたら!!
なんと、16日に無事に出産されたのですね!!!
本当におめでとうございます^^
予定通り女の子、元気な赤ちゃんの誕生
私もとってもうれしく思います。

陣痛、本当にがんばりましたね。
気持ちでは、ありがとう!と感謝の思いはあるものの
わたしも、苦しんでいる最中声をかける夫に
「ちょっとだまってて!」
だの
「さわんないで~~!!」
などと、ものすごく怒ったりして(笑)
もう、冷静ではいられませんものね^^

みかんちゃんも寂しいながらも、元気にしているようで。

今日、退院されるんですね?
お身体、休めるときにゆっくりと休んで下さいね。
これからは、ノンストップの育児が始まりますので^^

本当におめでとうございました!

** ショコラちゃんへ
ありがとうー!
そう!メールで驚かせちゃったね☆
今はまだ病院で、夕方に退院する事になったよ。赤ちゃんはまだ新生児室で寝てるんだけど、授乳の時間だけは抱っこ出来るから幸せー♪
もう少しで24時間フル稼働しなくっちゃいけないけど、最初は実母に頼りきりになりそう。
みかんと赤ちゃん、仲良く出来るといいな☆
** かや乃の母さんへ
ありがとうございます☆
妖精さんかぁー。可愛いお話ですね^^
確かに赤ちゃんがニコッて笑うと周りの人みんなニコニコになっちゃいますよね。
我が家の妖精ちゃんはよく寝ます。
今日の夕方に退院するんだけど、帰って、いい子にお留守番してるみかんをぎゅーしたいです☆
赤ちゃん見たらどんな反応をするんだろー?
** yuhさんへ
ありがとうございます☆
もうねー、本当に陣痛は辛いですよね。yuhさんも同じように人格変わったのですね^m^
しかも双子ちゃんだったんですもの、しんどかったですよねー。
あの陣痛は…正直もう嫌かも。。
とか言いながらすぐにまた妊娠しました!とか言ったらびっくりですよねー^^
みかんも寂しいながらも頑張って待ってくれてるんだし、帰ったら抱っこしてあげたいな☆

今日は元々の出産予定日。
夕方には退院です。
帰ったら実母に頼りまくってしまうかもしれないけれど、体を休めながらも少しずつ慣れていかなくっちゃね☆
可愛い赤ちゃんの誕生、おめでとうございます♪ そしてお疲れ様でした。
みかんちゃんもいいコでお留守番お疲れ様!
もう退院して赤ちゃんとみかんちゃんのご対面が済んだのですよね?どんな反応だったのかな?

mariさん体調はどうですか?
ママさん業にお休みは無いけど、お母様に助けて貰って休める時は体を休めてね。
本当におめでとうございました(*^-^*)

この前はメールありがとうでした♪
改めて、mariさんおめでとうございます。
ホントお疲れ様でした。
出産したばっかりなのに、ちゃんとブログやってて偉いなぁ~
体の調子はどうですか??
陣痛ってホント辛いんだね…
でも分娩室に入って30分!!
あっという間だったんだね。
みかんちゃんもお姉ちゃんになったんだ☆
みかんちゃんの反応が楽しみ♪
** あんころりんさんへ
ありがとうございます!
わぁ~、なんだか、とっても久々にPCを触りましたよー^^

みかんね、本当に良い子にして待っててくれていました。
実母と一緒に散歩に行ったり、ご飯&薬をちゃんと食べてて、帰ってきたらウルウルして出迎えてくれたので、私までみかんにウルウル!
私の体調まで気遣ってくださって・・・(感動)
私の方はだいぶ楽になりましたよー☆
まだ完全とはいえないし、歩き方もちょっと変な感じだけど、しんどくてしんどくてっていう感じでもないし、ちょっと眠い・・・くらいかな^^
** ボコママさんへ
ありがとうございます!!
分娩室に入ってからは本当に早いものでしたが、本当に陣痛は辛くて辛くて・・・。
「もう、本当にいいから、今から帝王切開にしてー!!」って言いたかったくらいですよ。
もうあの陣痛は・・・無理です。
(とか言いながら、来年になって「妊娠しました」とか言ってたりして^^;)

出産して、すぐ後って疲れて爆睡するのかと思ってたのに、興奮してしまって3日間くらい全く寝てなかったのにテンション高かったんですよ。
この出産のしんどさを忘れたくないって思って、早く記録しておきたくて、携帯でチマチマ打っちゃいました☆
打ちながら思い出したりしてちょっと自分でウルウルしちゃったり^^;
みかんもお姉ちゃんになりましたよー。
しばらくは赤ちゃんの事と自分の事で手一杯になっちゃって、みかんは実母が見てくれてるんだけど、赤ちゃんが寝ている間とか、ちょっと時間がある時は抱っこしてあげたり、一緒に添い寝したりしています。
みかんもやっぱりとても可愛い我が子です♪
おめでとうございますっ
mariさん
baby誕生おめでとうございます。
私も2ヶ月後の自分の出産を控え、mariさんの出産記が凄く参考になりました!
そうかぁ~・・陣痛は凄く痛いのかぁ~・・・怖いよぉ~・・・
と今怯えております(笑)

母子共に健康に無事退院されたようで、何よりです!
また更新のペースゆっくりでも楽しみにしていますね!
** archarinさんへ
ありがとうございます☆
そうですよ、archarinさんもあと2ヶ月ですもんね、本当に頑張ってくださいね!
私もblogとかお友達のお話とか聞いてて陣痛が怖いって思っていたのですが、想像をはるかに超えた辛さでした。
archarinさんも「陣痛は辛い」って思っていた方が後で「な~んだ」って思えるかもしれませんよ。
(私は完全になめきっていたのかも。。。)
でも陣痛に比べると分娩は人が言うほど辛いものではなかったので、あと一踏ん張り!って思うと何処からか力が出てきました。
お陰で今も体中が筋肉痛ですよ^^;

管理者のみに表示

