
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

グラビノーバ

2012/09/30 Sun 08:35

before

CIMG2935-3.jpg

after

CIMG2940-3.jpg

先日悩みに悩んで実家に置いてあった私のアップライトピアノとお別れをし
金曜日に届いたグラビノーバ

CIMG2943-3.jpg

やっぱりずっとアップライトで弾いてきた私には・・・なものだけれど
趣味として弾くにはとっても楽しい♪♪

デモ演奏の種類もすごくて
主人は「これから朝食の時は優雅にデモ演奏聴こうかな♪」だって^^;

CIMG2946-3.jpg

幼稚園から帰ってきたら早速娘が弾いてました♪

もし娘が大きくなってピアノの道に進むとなるとやっぱり物足りなくなると思います
でもそれまではこのピアノで楽しみながら練習していけたらいいなって思います^^

インテリア的には圧迫感もなくて少しこげ茶で最高だわ♪
インテリアのこと | コメント(0)

ノーソファーデー

2012/09/26 Wed 12:15

さてさて今日は月に一度のノーソファーデー♪

ノーソファーデーとは・・・私が勝手につけた名前なのですが
ソファーに座らない日という事です

夕方からはどっしり座るけれどね☆

朝娘を幼稚園に連れて行って帰ってきたらいつも
ソファーでくつろいでしまう私♪
至福の時なのですが

毎月 月末は大掃除の日(&ノーソファーデー)と決めているのです!

帰ってきて家事を済ませ
お家の中の色々なところを掃除!!
そして誰がいつ来ても大丈夫&押入れとか勝手に開けられても大丈夫!というくらい整えます

模様替えをしなくなった今
これが私のストレス解消法なのです☆
今日も朝から頑張り
きれいになりました☆

終わってから娘のお誕生日プレゼントを予約してきて
お買いものして帰ってきたところ☆

CIMG2930-3.jpg

お持ち帰りしたスタバの抹茶クリームフラペチーノでくつろぎ中です^^

あ!!最近異様なまでに豆乳にはまっている私
大好きな抹茶クリームフラペチーノも豆乳で作ってもらうのが好きです
なんだかまろやか~~♪
日々のこと | コメント(2)

みかん大失敗!

2012/09/26 Wed 12:08

はぁ~~~~~

月曜日
娘のお迎えから帰ってくると・・・

娘「おかあさん!!みかんちゃんがたいへんなことになってて
  たすけてくだちゃい!!!っていってるよ!!!」

なんのことよ??と思いながらリビングに行ってみると

!!!!!!!!!!

みかんがおしっこ&うんこまみれ!!!!!

そこまで我慢させてないつもりだったけれど
我慢してたのね・・・

・・・ということで夕方は娘と一緒にみかんを洗面所で洗っちゃいました☆

最近のみかんは痩せているというのもあって
骨がごつごつ当たる感じ・・・病院の先生が仰るには
「骨がだいぶ石化してきているからもろくなっている
 大事に扱ってください」
という事なので
お風呂を嫌がるみかんを少し優しく押さえつけてごりごりっと洗っちゃいました~

CIMG2924-3.jpg

みかんを洗った後リビングの汚れた一角もゴシゴシ

その間娘にみかんを見て貰っていたのですが
・・・背を向けているじゃないか!!!

その後・・・

CIMG2926-3.jpg

娘「みかんちゃんがいけなかったんだよ
  だってうんちもおしっこもしちゃって・・・
  おかあさんがゴシゴシおそうじしてるから
  おやつのじかんおそくなっちゃうじゃん・・・」

みかん「・・・」(なんだかしょんぼりしている!?)

そぉ~っと近づいて「何か言った?」って聞いてみると

CIMG2928-3.jpg

娘「ううん!なんでもないよ~
  いまね みかんちゃん きれいになったらいっしょにおやつたべようって言ってたの☆」

・・・ちがうじゃん・・・まぁいいけど・・・

うーーーーーん
どうにか少しお留守番させる時の対策も考えなくちゃいけないようです
色々老犬についてお勉強しなくちゃいけませんね^^;
みかんのこと | コメント(2)

おわかれ

2012/09/23 Sun 23:57

私が小学生の頃買って貰ったアップライトピアノ

CIMG2910-3.jpg

もう23~4年くらいのものですが
このたび手放す事になりました

高校3年まで習っていたピアノ
最初は電子ピアノから始まり 鍵盤の数が足りないという事で
このピアノを買ってくれたのですが

大学で1人暮らしをし
社会人になってからは弾く時間があまり持てず
結婚してからは転勤があるからと持って行けず
ずっと実家に置いていて
ふいに弾きに行くという感じだったのだけれど
母がずっとずっと大事にしてくれていました

我が家も高松に住居が落ち着いたのでそろそろピアノを・・・と
思っていたのですが
マンションだし置こうと思えば置けるのだけれど

マンション自体がアップライトを置く事を禁止しているわけではないけれど
やっぱり音の事を考えたら
置けないなぁ・・・という結論になって
悩みに悩んで手放す事にしました

娘もレッスンを続けたいみたいだし
私が趣味としてもやっぱりピアノを弾いていたいので
アップライトを手放した後
グラビノーバとして我が家に残す事に決めました

グラビノーバは後日我が家に届く事に☆
それはとっても嬉しいのですが

やっぱり思い出深い自分のピアノを手放すっていうのは寂しいなって思っちゃいます・・
日々のこと | コメント(2)

土曜日のおでかけ

2012/09/23 Sun 23:40

土曜日 久しぶりに高松天満屋へおでかけ♪

私が前々から大好きなAfternoon Teaへ♪

欲しいお皿があって行ったのですが
そのお皿は在庫なし・・・
ショック・・・

でもまぁ 手帳とカレンダーをお買い上げして帰ってきました♪

CIMG2903-3.jpg

娘が生まれてから何となく忙しかったけれど
手帳を持つよりはカレンダーにたくさん書き込んだ方が便利だわって思っていたのだけれど
幼稚園に行くようになって 役員もしているというのもあり
手帳を再び持つようになりました

Afternoon Teaの手帳は大学時代からずっと変わらず持っているもので
私にとって一番使いやすい手帳♪
今年もAfternoon Teaのものを使っているのだけれど
マンスリーだけのものを使っていてもう少し書き込むところがあればいいなぁと思って
今年は昔使っていたのと同じのウィークリーもあるものにしました

表紙がリバティのフェリシテで私の好きな柄♡

そして私にとって手帳に欠かせない付箋も一緒に♪
ムーミンのものとレトロな感じのものにしました^^

そしてカレンダー

CIMG2904-3.jpg

これは娘が一目惚れして買ったもの
ドームの中に水が入っていてキラキラが動くもの

真ん中にカレンダーを挟んでいるものです

やっぱりここでもキラキラ好きな娘^^;
凄い大満足で お店でも大興奮でした^^

あとは九州の物産展をしていたので干物を買って帰りました^^

CIMG2887-3-3.jpg

ここに来たらいつもこれが気になる娘・・・

帰りに「おばあちゃんに描いてあげた絵を渡したい」と言う娘のために
私の実家へ寄り
みんなでスシロー行っちゃいまいた♪

CIMG2895-3-3.jpg
日々のこと | コメント(0)

おうちをつくる

2012/09/23 Sun 23:21

これは全くハンドメイドの部類に入れてはいけない気がしているのですが・・・

先日娘がおうちの形に切り取られたフェルトを幼稚園から持って帰りました

CIMG2881-3.jpg

幼稚園に大きな地図があって
その中の自分のお家があるところにこのフェルトを付けるのですが

お家でデコって来てもいいということで
娘にどんなのにしたい?って聞いてみました

その返事が・・・

  キラキラしている
  ハートが飛んでいる
  大きなリボンをつけたい

そしてそのリクエストをきいたものがこちら

CIMG2884-3.jpg

真ん中はお名前書いてます♪

ちょっと私の趣味からは随分と離れていますが
娘は大満足♪♪

幼稚園に行くようになってめちゃめちゃキラキラ好きになったようです^^
てづくりのこと | コメント(0)

だいすき

2012/09/23 Sun 23:14

この前娘を叱りました

娘はシクシク泣き出して「おかあさん!ニコニコにもどって!!」と
急いで黒板に描きだした絵・・・

CIMG2878-3.jpg

急いで描いたからなのか
文字が逆になっているところもありますが

おかあさんがニコニコに戻って娘をヨシヨシしている絵だそうです

こんなの描かれたら叱れないよ~~

私よりもずっとずっとウワテな娘なのでした☆
むすめのこと | コメント(0)
CIMG2859-3.jpg

(左)北欧のかわいいインテリア
(右)Come home!vol.29

Come home!はずっと買っている本で今回も買いました♪
まだ見ていないけれど見るの楽しみ♪♪

「北欧のかわいいインテリア」
最近ナチュラルな感じよりも北欧の感じが好きになってきた私
好きになってきたというよりは
主人がナチュラルテイストな可愛い感じがあまり好みではなく
お互いの好みを選んでいくと北欧っぽくなってきたっていう感じかな??

リビングはほとんどIKEAの我が家
意外とすっきりしているのでいつも小花柄のものばかり選んでいた私も少し
大柄もってきてみようかなって思い
横浜で買ってみたマリメッコの布

ファブリックパネルにしてカウンターの一角に飾ってみました

CIMG2869-3.jpg

以前の様子も載せたかったのだけれどなぜか写真がない・・・
まぁいいや^^;

キッチンとリビングとの間にあるカウンターの上をマリメッコが占領☆

これだけ小さなパネルなのに存在感大きいです
これだけ大きな柄は初めてで
見ているとなんだか心も大きくすっきりしてきます^^

CIMG2871-3.jpg

カウンタの下がちょっと細々としてて今は気に入っていないのですが
便利さを考えると仕方がないかな?
カゴの上には何か布でもかけようかな・・・

マリメッコの布 同じ色ですがもう少しあるので
今度はもう少し大きめのファブリックパネル作ろうかなって思ってマス!
本や雑誌、DVDのこと | コメント(2)

ターコイズ色のワゴン

2012/09/19 Wed 11:11

IKEAで買った大きなもの

CIMG2864-3.jpg

ターコイズ色のワゴン
これは自分用に購入

キッチンワゴンと書かれていたのだけれど
普段縫い物をする時
ダイニングテーブルに作業するものを持って来てするので
ごちゃごちゃになってしまう!!

そして寝る前の片づけが面倒なので
1つにまとめて持ってこられるようにしてみました♪

CIMG2868-3.jpg

1段目はソーイングセット
2段目は作業しているもの
3段目は副資材

夏休み明けてからまだ何も作っていないのだけれど
そろそろ作業しょうかなって思っているのでこれをガラガラと持ってきて
片づけもガラガラと持って行き
楽ちんしようと思います^^
日々のこと | コメント(2)

黒板と黄色い椅子

2012/09/17 Mon 23:21

昨日IKEAで買ったもの

CIMG2842-3.jpg

MÅLA(モーラ)の黒板・裏がホワイトボードになっているもの

絵を描くのが大好きな娘にもっと早く欲しかったのだけれど
チョークの粉とか体に影響しないかとか色々気にしていたらなかなか買えなくて
3+(3歳から)と書かれていたので
そろそろかなーと思い買ってみました☆

CIMG2843-3.jpg

娘が寝た後で組み立てておいたので
朝起きて大興奮!!!
早速お絵描き♪♪

CIMG2844-3.jpg

お着替えもせずパジャマのままで・・・!!

CIMG2847-3.jpg

最初に描いた絵は「家族の絵」
初めて描いた黒板は今までのおえかきせんせいや紙に描く感触とは違うらしく
なんだか嬉しそう&不思議そうでした^^

hata.jpg

それともう1つ娘が買ったもの

CIMG2848-3.jpg

この黄色い椅子

大阪のお友達のお家に黄緑のがあって
なかなか座らせてくれなかった椅子^m^
「かほちゃんも欲しい!!」って^^

すごくすごく気に入っているらしく
今日はずっと座ってた感じ♪

歯磨きをする時も踏み台にしていたり

あと

CIMG2856-3.jpg

これは・・・洗い物をお手伝いしてくれているトコロ♪

CIMG2857-3.jpg

「ふぅ~~ やれやれ あらいものがおわったよ^^」

・・・ステキ・・・☆

黒板と椅子に大興奮なのはいいけれど・・・
・・・早くお着替えしてほしい朝なのでした^^;
日々のこと | コメント(0)

IKEA

2012/09/17 Mon 00:58

IKEA神戸に行ってきました

CIMG2834-3.jpg

実母が自分のミシン部屋をきれいにしたいという事で
IKEAで家具を買うのに我が家も一緒に行ってきました♪

CIMG2837-3.jpg

娘は「黄色いお椅子を買うの!」という事と「ソフトクリーム食べるの!」が目的♪

私はカタログを見て買いたいものをチェックしていたのですが
中でも1番目的のものが売り切れで買えませんでした・・・

CIMG2840-3.jpg

でも雑貨類をこんなにたくさん買えたので大満足♪♪
1年ぶりのIKEA
行ったばかりなのにまた行きたいな♪
日々のこと | コメント(2)

モビール

2012/09/14 Fri 23:28

お友達が遊びに来てくれて
久し振りにゆっくりと雑貨屋さんへ☆

CIMG2823-3.jpg

パステルカラーの簡単な1列のモビール

本当は段になっててもう少しはっきりとした色のものが欲しかったのだけれど
娘の部屋に似合うかなーと思いこれにしました

CIMG2828-3.jpg

リビングに続く和室(今は娘の部屋)の入り口に吊るしてみました

さりげないのだけれど あるだけでなんとなく可愛い雰囲気になりました^^
日々のこと | コメント(0)

無印のお皿

2012/09/13 Thu 22:57

CIMG2809-3.jpg

平らなプレートが欲しくてずっと探し悩んでいたのだけれど
結局無印良品に落ち着く

今まではAfternoon Teaのプレートを使っていたんだけれど
何せ我が家は転勤の意識もあり出来るだけ物を持たないようにしていたので
食器類も最低限の種類しかなかったのです
その中でもこのプレートは毎日のように食卓で活躍してくれて
どのお皿よりも劣化が激しかったのです
いくつか割れ 残りもヒビが入ったりかけていたりで
もうそろそろ買い替えようかと考えていたところでした

色々と見ていたのだけれど
なかなか大きさと価格とが好みのものがなくて
結局は無印良品で買い揃えました

でも正解!!
大きさもちょうどいいし
おかずを乗せた時もとても雰囲気がいい☆

そして薄さもちょうどよくて何にでも使える感じ♪

早速今晩から使う事に^^

CIMG2810-3.jpg

今晩のおかずはカポナータ☆

プレートと一緒に無印で購入しました^^v
ズッキーニと茄子を炒め煮るだけ☆
(最近ズッキーニ好きな私^m^)

料理苦手な私にはとてもいい買い物でした^^v
日々のこと | コメント(0)

娘のブレスレット

2012/09/13 Thu 22:37

CIMG2818-3.jpg

月曜日に遊びに来てくれた娘のお友達が
娘のために作ってくれたブレスレット☆

色が娘も私もすごく好みで素敵♪

いただいた時はむすっとしていた娘
(実は照れていた・・・今更!?)

幼稚園に行く以外はずぅーーっとつけてマス^^
お友達 ホントにありがとう☆
むすめのこと | コメント(0)

撮影

2012/09/09 Sun 22:06

CIMG2798-3.jpg

今日は朝から取材&撮影がありました

実はマンションの冊子に載るよう依頼されてお受けすることになったのです

最初は「そんな!うちなんて・・・」という感じだったのだけれど
家族で話しているうちに「せっかくだから」とお受けする気になったのです

CIMG2806-3-3.jpg

そういえば昨年マンションに引っ越しした時に
あまりblogに載せていなかったので
この機会に・・・

とても収納が多い上に結構大きな食器棚を置いたので
我が家のキッチンは結構殺風景かも・・・


冊子 いつごろ出来るのかしら?
楽しみです♪
日々のこと | コメント(2)

絵のまとめ

2012/09/07 Fri 23:25

最近の娘の絵

DSC_1643.jpg

サングラスをかけたギャル
夏休み中 一緒にお買い物に行った時にみかけたギャルだそうです
髪にパーマがかかっていて黒いハイヒール履いてるところがその人にそっくり!!

DSC_1663.jpg

「魔女の宅急便」のオープニングで先輩魔女に出会うシーン
先輩魔女を描く途中で私がパシャリと撮ってしまい集中力が切れたようで・・・
「撮る時は撮るって言ってよ!!」と叱られちゃいました^^;

DSC_1664.jpg

これは「魔女の宅急便」のキキちゃんです
「赤」のペンで描いていたのですが
「服は黒だった!」とペンを持ちかえていました^^

DSC_1694.jpg

これは(左)娘(左から2番目)私(右)おとうさんの頭の上にみかんちゃんが乗っている ところ

主人と私の間にいる人は「あ!みんながいる!!」と言っている人だそうです

私 でかすぎじゃないっ!?
そして主人!髪少なすぎ!?

・・・ちゃんと特徴を捉えられているということなのか・・・?

DSC_1699.jpg

夏休み中に教育テレビで見たキツツキだそう

木にキツツキがとまっているんだそうです
素朴で好きかも♡

・・・まだまだ他にも描いていたのですが
何せ娘は「おえかきせんせい」にばかり描くので
写真を撮ろうとしたら消しちゃってる事が多いんですよね・・・

このおえかきせんせいも2代目
本当にボロボロです^^;
もう買い替える予定はなくて近々いいものを と検討中♪

でもちゃんと残るように紙に描いてほしいな・・・

ちなみに夏休み明けでまだ役員のお仕事がなくてゆっくりしているので
その時間を利用して「紙に残っている娘の絵」を整理してスクラップブッキングのノートに
切り貼りする作業をしています♪♪
「あ こんな絵を描いてたなー♪」ってなんだかほんわかしています☆
むすめのこと | コメント(0)

新学期

2012/09/03 Mon 18:11

今日から幼稚園が始まりました!

「もう夏休み終わりだなんて・・・寂しいなぁ・・・」とか言っていた私なのに
いざ行くと・・・

  楽!!!!!

みかんもわかっているのか
すごいべったりしてきて
夏休み中娘に付き合ったぶん自分の事は全くできなかったので
今日はお迎えの約2時間
掃除をしてみかんとべったりして録り溜めているドラマをちょっこり見ました♪

はぁ~
もう少ししたら夏休み中自粛していた縫い物も始めようかな♪
作りたいものが本当にたくさんあるのです!!!

実はこの前実店舗のあるネットのお店から委託販売の依頼をいただいたのですが
自分のものや自分の知ってる人にしかうまく作れないのでお断りしました
やっぱり売るために作る事に愛着が足りないんですよね・・・
「あの人に似合いそう!!!」と思いながら作ったりしないと
なんだか仕上がりに満足できないんですよね~~~
大量生産とか出来る人がうらやましいですよ~

今晩は主人が飲み会♪
娘も久しぶりの幼稚園で疲れているのか眠そうだから・・・何しようかな♪

また役員のお仕事が入るまでは自分の時間をゆっくり使おうと思います♪

CIMG2571-3.jpg

ディズニーシーでダッフィーとの写真撮影順番待ちに見つけた
ダッフィーたち
可愛いなぁって見てました^^

娘の部屋にガーラントつけて欲しいって頼まれているのですがこんなのもかわいいなぁ^^
日々のこと | コメント(2)

夏休み最後の日

2012/09/02 Sun 23:05

今日で夏休みは終わり
長かったようで短くてとても楽しかったです

前半は幼稚園のお友達や私の友達の子供などたくさんのお友達と遊んだり
旅行にも行きました
後半はまたもやお友達が遊びに来てくれたり遊びに行かせて貰ったり
大阪にお友達に会いに行ったり

なんだか本当に充実してたなぁー


明日から新学期☆

娘は大好きなお友達のTちゃんと何して遊ぼう??ってワクワクしてます
登園日に「つめたくされた・・・」と帰ってきて泣いていたけれど
Tちゃんが大好きな娘^^
(まぁいつものじゃれ合い?)

Tちゃん Tちゃんのお母さん 新学期もよろしくねー^^☆

そして夏休みの後半に遊びに来てくれたAくんへの思いも変わらず
まだまだ恋は続いているようです^^;


もう9月
9月が終わると10月
10月といえば娘とみかんのお誕生日があります

お誕生日プレゼントについてゆっくり考えている娘
昨年から欲しいと言っている自転車を今日改めてお願いされました
一緒に見つけた娘っぽい感じの自転車

そして おじいちゃんにも他のものをお願いしていました

あと45日くらいで4歳
あと少しだけ3歳の娘をゆっくり見守っていきたいと思います
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

