
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チュールスカート

2012/07/30 Mon 22:30

CIMG2446.jpg

予約販売で購入していたチュールが届いたので
早速おまけのレシピに載っていたスカート作ってみました♪

CIMG2445.jpg

以前作った娘のチュールスカートパンツと並べて☆

私のは1日パンツにするかスカートにするか悩んだのですが
結局スカートにしました^^

娘のと並べるとおっきー!

CIMG2447.jpg

先日セールで購入したブラウスに合わせたらかなりいいかも☆

ただ ちょっとギャザーが多かったかなぁ?
とも色々考えてたのですが
はいてみるとふわふわしてて気分がウキウキします^m^
てづくりのこと | コメント(0)

娘の絵

2012/07/30 Mon 22:25

記録として最近の娘の絵

DSC_1600.jpg

結構前から人間らしい感じでしたが
服装のバリエーションが増えた気がします^^

これはバレエの練習をしている図だそうで
みんな髪型まで違って私的にツボ☆

DSC_1601.jpg

これは自転車に乗ってる私と娘だそうです^^

よく見てるなぁーー

そして三輪車しかない娘は早く自分の自転車が欲しいらしく
絵の中では自分の自転車に乗っているのだそうです^^

お誕生日には自転車が欲しいのだそうです^m^
(本人 もう欲しい自転車しぼっているのだそう^^)
むすめのこと | コメント(0)

趣味の先生

2012/07/24 Tue 21:53

今日は朝から私の大切な人に会いに行きました

幼稚園からずっと音楽教室に通っていて
小学校1年生になった時音楽教室で個人レッスンをして貰っていた

小学校の時から大学に入るまでずっと同じ先生に教えて貰っていたのだけれど
大学受験が迫り
ピアノの練習との両立が出来ない・・・
今は受験が先だって思い辞める事に

でも何年もずっと習っていた先生で
「やめる」事をうまく伝えられなくて
受付の人に伝えて逃げるように帰ってしまい
ちゃんと別れを言えなかった・・・

そのことがずぅーっとひっかかっていて
高松に戻ってきた時からずっと「会いたい」って思っていた

私が習っていたセンターで娘がレッスンをしてて
どうにか先生の電話番号を知り
先日電話してみると会いたい気持ちがどんどんふくらみ

ようやく今日会いに行けました♪

先生はセンターをやめて自宅で個人レッスンしていた

お元気そうであまり変わっていなくて
当時を思い出して涙が出そうだったー

ずーっとお世話になっててちゃんと別れも言えなかったのに
こんなに私の事をちゃんと覚えててくれて
私の中で言葉にならないものがありました

2時間くらいだったけれど娘も含めて本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました^^

あー先生と話しているとピアノが弾きたくなりましたので
実家に寄ってピアノ弾いて帰りました^^v

私の趣味・ピアノを弾く事 きっかけを作ってくれた先生
これかあも都合が合う時に会いに行きたいなって思っています♪
日々のこと | コメント(0)

始まりはおまつり

2012/07/22 Sun 23:13

CIMG2419-2.jpg

町内のふれあい夏祭りに参加してきました

娘が1番大好きなお友達のTちゃんに会うなり
たくさん絡み 抱っこされている様子^^

ちょっと困った感じの顔をしていてもかなり喜んでいる娘^m^

幼稚園の年少さんはおまつりの最初にハッピージャムジャムを踊りました♪

CIMG2433-2.jpg

最初は結構のりのりで踊っていた娘ですが
途中で隣の男の子が垂れ幕が風で揺れているのが気になったみたいで
一緒に止まってしまい
また途中からゆる~く踊りだした・・・

お隣のTちゃんは最初から最後までとっても上手に踊っていましたよ^^

この後ごぼうびの花火をいただき
大好きなかき氷を食べて
ちょっと遊んで帰りました♪♪

おまつりってなんだか参加するととっても楽しいですよね^^

夏休み最初の日 おまつり☆
これからもどんどんおまつり予定があるので
参加しようと思います♪

hata.jpg

ちなみにおまつりから帰ってきて娘が難しい顔をしていたのでどうしたのか聞いてみると
大好きな男の子が浴衣着ててかっこよかったのに
「いっしょにしゃしんとれなかったし かっこいいねっていえなかった」とのこと・・・

この日から娘の中でAくんは「かわいいおとこのこ」から「かっこいいおとこのこ」になったらしい
日々のこと | コメント(0)

久々に女子力を上げる

2012/07/20 Fri 23:46

夏休み前最後の今日
ご近所のママ友さんとランチに行きました♪

近くの Boite Cafe ♪

CIMG2404.jpg

初めて行ったカフェなんだけど
とってもおしゃれな感じ^^

それにとてもおいしかったです

CIMG2406.jpg

デザートはちょっとだけ奮発してケーキ頼んじゃいました^^

かなり美味しいチーズケーキだったのだけれど
量がとても多くて・・・ちょっぴり残しちゃいました・・・もったいなーい・・・

そしてここのカフェ
雑貨屋さんもあって手作り品がたくさん置いてありました!

ママ友達さんもハンドメイドする人なので2人で興奮しちゃいました☆

布製品は見てて「ほうほう こんな風にすると可愛いのね」とちょっと色々参考にさせてもらったりし
自分が作れない小物類等はちょっと感激気味で^^

CIMG2408.jpg

私が購入したものはこちら

玄関に何か飾りたいと前から思っていたのだけれど
私が好きなアンティーク調のものは主人にはちょっと・・・
せっかく玄関先で出迎えるものだからみんなが可愛いって思えるものがいいな
そう思って選んだ小鳥たち

主人が苦手なアンティーク調ではないもの
私が好きなナチュラルな感じのもの
娘が好きな可愛らしいもの

それらを兼ね備えたリースで玄関先でも存在感はあまりないけれど
さりげない可愛さで
ヤマハから帰ってきた時見て嬉しくなっちゃいました♪

娘も「これ!!お部屋に飾りたい!」と嬉しそうでした☆

CIMG2413.jpg
「いやいやこれは玄関に飾るのよ」

上の紐部分を手持ちの麻紐でどうにかアレンジして
玄関先に飾りました

そして右はチュールとレースのモチーフとビーズのパッチンとめ
娘がバレエのレッスンに付けて行くと可愛いなって思って買ったもの

案の定娘は大喜びで「これつける!!!」と大興奮でしたよー

娘がパッチン留めを興奮しながらつけている姿を見て
昨日縮毛矯正をしてきた私は自分もちょろっとつけるピンが欲しくなり
近くの雑貨屋さんでお花のピンを買っちゃいました

CIMG2410.jpg
一見派手そうだけれど
結構小さいのでかわいい

まぁ食事の時や作業をしている時にちょっこりつけるくらいだから
自分の中でのナチュラル感よりは結構華やかなものを選びました


夏休みをどうやって乗り切ろうかと不安な私と
私にべったり出来ると喜んでいる娘

そんな2人の「女子力」をちょっぴり高めた今日

夏休みの始まりです
日々のこと | コメント(4)

娘の仕事

2012/07/18 Wed 22:33

CIMG2394-2.jpg
昨日載せられなかった着画

幼稚園から帰ってきて撮ったものなので
髪は乱れて服はしわしわですが・・・

      hata.jpg

さて本題の「娘の仕事」ですが

娘が仕事だと言い張る事
それは・・・

1 幼稚園に行くこと
2 歯磨きとうがいと手洗いをすること
3 お風呂に入ること

これって日常なのですが

4 靴を並べること

これは うんうん! お仕事っぽい☆

だけど今日の夕方「くつ並べるお仕事してねー」って言って先に部屋に入ると
しばらくして「おかあさーん きれいにならべたよ~」って来たので見に行くと

CIMG2397-2.jpg

!!!!!

縦にきれいに並べているでがありませんか!!!

しかも靴が足りないからとわざわざ靴を出してきているではありませんかっ!!!

何かして笑ってほしいんだね^^;

主人にも見せようと思ってそのままにしておいてたら
「何か虫でも出たのかと思ったー」だって^^;
むすめのこと | コメント(0)
CIMG2390.jpg
娘のキャミブラウスを作りました

思いっきり小花柄で私には珍しくちょっぴ(?)派手な感じだけど
小さな娘が着るととてもかわいい!

CIMG2391.jpg

肩紐にフリフリがついてるのもお気に入り♪
胸元のタックも凄くかわいいです

CIMG2392.jpg

後ろ姿にもこだわりがあって
右後ろの肩紐の下にリボンがつけてあります

娘の反応としては「かわいいお洋服を作ってくれてありがと!!」
すごく喜んで袖を通していました^m^

一度着てみたので写真撮りたかったのだけれど
その時デジカメの充電がなくなっていて撮れませんでした・・・

また度々着るので その時に撮っておこうと思います

****************************

先日作ったギャザースカートのストライプがちょっと中途半端に残っていたので
もう一つ自分のギャザーパンツ作ってみました

CIMG2389.jpg

これ「かんたんすっきりギャザーパンツ」っていうものなんだけど
どうやらこの布ではもっとギャザーを寄せて大げさなくらいにした方がよかったかも

CIMG2387.jpg

すっきりしすぎてちょっと物足りない感じがします

まぁすごく涼しい布だし
夏休み中ヘビロテしちゃいそうです^m^
てづくりのこと | コメント(0)

みかんちゃんごはんだよ

2012/07/13 Fri 18:33

CIMG2386-2.jpg

「寝て起きたらお食事が用意されておりました・・・」

最近猛烈におままごとを好んでいる娘

今日は私が片づけをしている間に1人でおままごとを楽しみ
みかんにご飯まで作ってあげていました☆

みかん きょとん・・・

でもまんざらでもなさそうに見るのは私だけ・・・???


先週の話ですが
ショッピングモールで久し振りにブレスレットを買ってみました♪

CIMG2381.jpg

昔から飾らない人だったのですが
夏にブレスレットをつけるのは好き

なんだか涼しい感じに見えて嬉しくなります♪

これはすごくすごくお手頃価格だったけれど
幼稚園のおまつりで結構頑張った自分へのご褒美です^^v

(本当は作ろうと思っていたのだけれど 作りたいものに似てたので~)
日々のこと | コメント(4)
最近結構ソーイングに燃えているかも♪

ストライプの布で私のギャザースカートを作りました

CIMG2383.jpg
薄い布なので本当はボトムにする布ではないのだろうけれど
以前伊藤まさこさんがこの布でギャザースカートを作っていて
商店街に新しくできたお店で実物を見て素敵!って思っちゃいました!

本当はファスナーのスカートだったのだけれどコンシールファスナー付けるの苦手なので
楽ちんなゴムで^^;
いつものゴム任せのギャザーとは違い
自分でギャザーを寄せてウエストを作ったので均等にギャザー寄ります

伊藤まさこさんのはしわ加工みたいな感じだったので私もそうしたかったのだけれど
洗濯の時に一工夫する「なんちゃってしわ加工」で留まりました^^;

CIMG2384.jpg
裾は巻ロックで

この方が軽やかな仕上がりになるので好きです♪
てづくりのこと | コメント(0)

たなばた

2012/07/08 Sun 00:06

残念ながらせっかくの七夕なのにあまりいい天気ではありません

でも気分はなんだか七夕になっているその理由は

1 娘が幼稚園で作った七夕の飾りのおかげ

CIMG2376.jpg

金曜日に持ち帰っている途中でどうやら1つの飾りを落としてしまったよう・・・
(ゴメン・・・)

娘におねがいごとなに?って聞くと

 「Aくんのおよめさんだから Aくんと結婚できますようにって書いて」と言われました・・・

そんなの書いたらAくんが恥ずかしいじゃん!!!
という事で次のお願い事を聞いてみると

 「プリキュアになりたい」

プリキュア・・・
まともに見た事ないのに・・・なりたいのか!?

そんなこんなで「じゃあ好きなこと書いていいよ」って言うと
娘が書いたのは・・・

CIMG2377.jpg
「ようせいになりたな」

幼稚園に行き始めた時からずっと言ってること
どうやら娘は妖精になりたいらしいです

ティンカーベルを見たわけでもないし
妖精が出るテレビを見せたわけでもないのに
妖精を知っていて憧れていたらしいです

なんだかメルヘンな娘だわ☆

ちょっと近々ティンカーベルのDVD借りてきてあげようっと
(もっと憧れるかしら??)

2 父の訪問

最近色々と忙しかった実父から連絡があり娘に会いたいとのこと

癒されたいらしいです

CIMG2378.jpg

その際にルーヴの七夕ケーキを持って来てくれました☆
めちゃめちゃ美味しかったデス♪♪

来年の七夕には晴れて
織姫と彦星が出会えるといいね☆
日々のこと | コメント(2)

おしゃれはニガイ

2012/07/07 Sat 23:53

恥ずかしながら・・・

幼稚園に行きだしてまた指吸いが始まった

やっぱり寂しいのかな??
不安なのかな???
色々考えているうちにどんどん口にする場所がずれていき

爪を噛み始めた!!!

実は私も小学校の中学年くらいまで爪を噛む癖があったのです
あの癖はかなりしつこく
今でもよく覚えているのです

できれば早めにこの癖とサヨナラしてほしくて

CIMG2374.jpg
これを試してみることにしました!

木曜日の午前中お友達が遊びに来てくれて教えてもらったもの

普通に大人のマニキュアトップコートなのですが
舐めても大丈夫な成分で出来ており
なおかつ舐めると悲しくなるくらいブルーになる苦み成分配合

これで友達の娘は1週間で指吸いが治ったと聞き
私も急いで入手してきました^^v

娘には「おしゃれなマニキュア」と教えると大喜びで塗らせてくれ
キラキラしている(無色だけどね)自分の指を見てウットリしておりました^m^

効き目はあるのかな??と
娘の様子を伺っているとテレビを見ながらふいに指を口に寄せたその瞬間

「イタイッ!!!!!!!!!!」

「おかあしゃーーーーーんタイヘン!!!
 くちがいたいよぅーーー」

ビックリして行ってみるとどうやら指を舐めてかなりの苦みだったらしい
(私も試したけれど もう舐めたくないくらいニガイです・・・)

「はぁーーー
 おしゃれってにがいこともあるんだね・・・」

もう塗らないと言われるかとドキドキしていたら寝る前に
「もういっかいウットリしたいからぬってー」だって^m^

うんうん
これからもこの癖を直すために私は娘の指をニガくしますよ!
むすめのこと | コメント(0)
最近まとめてたくさん布を買っていたので
自分の服も作れます^^

今回はワンピース作りました
(本では「バルーンドレス」という名前だった)

CIMG2372.jpg

裾の方に切り替えがついててシンプルなんだけど少し遊びが入ってる感じ♪

CIMG2370.jpg

持っているピンクのカーディガンを羽織っても使えるかも^^

この布
あずきみるく色のブロードなのですがちょっと光沢がある感じで
カジュアルにもよそいきでもいけそうです

そして娘のスカートを作るために買ったものなのだけれど
多めに買っておきました
(とはいえ娘のスカートは1mもあれば出来るのに3m買ってた)

次に

CIMG2366.jpg
娘にチュールのスカート(?)を作りました

市販のものにはあまりない色のチュール
大人色だなって思っていたけれど
子供にもすっきりしてていい感じかも

CIMG2369-2.jpg
(ちょっと上の服と合わないけれど・・・)

幼稚園から帰ってきたばかりの娘が早速はいてみました^^

「バレエの服みたーい!!」って大喜び♪
うんうん♪
丈もいけそう^^

そしてなぜ(?)なのかというと・・・

CIMG2365.jpg

実はパンツなのです!

以前作ったギンガムチェックのスカートパンツ
娘にとっても好評で「また作って欲しい」って言われていたのです

チュールのスカートってちょっとおしとやかな感じがするけれど
娘は股を広げたりスカートをペラペラめくったりするので
やっぱりパンツにしました

娘は大喜び♪♪

よかったよかった^^

次の予約で私用にもお揃いのチュールスカートを作る布を買っているので
それも楽しみ♪

*******************************

ご心配をおかけしましたみかんの事

たくさんの方から書き込みやコメント メールも届いたし
電話をくださったお友達もいて本当にありがとうございました

あれから前庭障害の様子は落ち着いている感じです

CIMG2373-2.jpg

前庭障害とはまた違う事なのですが
フィラリアの検査の時に一緒に甲状腺の検査もしていただきました

結果は甲状腺の低下もあるらしく
先生と家族で悩んだ末
甲状腺の薬も飲む事になりました

甲状腺が低下すると元気がなくなりだるいんだそうで
本人(犬)はすごく歩きたい気持ちがあるのに体がついていってない感じで
よく転ぶので
少しでも元気が出ると転ぶ回数も少しは少なくなるかなーという期待を込めて☆
てづくりのこと | コメント(6)

みかんの前庭障害

2012/07/01 Sun 23:02

土曜日の朝
ソファーで寝転んでみかんを抱っこしていたのだけれど
何気にみかんを床に下ろすとバランスを崩してしまい倒れてしまった

そんなのよくある事だし
最近はあまりすたすたと歩けないのに歩きたいみたいで
少しでも目を離すと転んだりという事がしょっちゅうだったので
あまり気にしていなかったのだけれど今回は違う・・・

急に体の力が抜けて目が左右にギョロギョロし始め
ぐったりしてて
焦った私は急いで主人を呼びました

私が「どうしよう・・・どうしよう・・・」とあたふたしていたからか
主人は落ち着いててみかんを抱っこしてくれました

ふと落ち着いた時に急いで病院に電話をするとすぐに来るようにと言われ
すぐに病院へ

「前庭障害です 命に別状はないけれど頭がくらくらしてみかんちゃんはしんどいだろう」
と診断され
夕方まで酸素室に入り点滴することになりました

大丈夫だったという事と私の不注意で(結局どこか打ってめまいがしたとかではなく
突発的なものだったのだけれど)こうなってしまったという罪悪感で
大丈夫だと聞いた瞬間病院で大泣きしちゃいました

夕方に迎えに行くといつも通りのみかん

「どこ行ってたの!!!」と言わんばかりにワンワン吠え
抱っこすると体をすり寄せてくる
本当に可愛い可愛いみかん

先生からは「吐き気がしたり下痢が出たりという事もあるかもしれないし
また目が左右に揺れる事もあると思う
3日くらいは気分が悪くなってそういう症状が出る事もあるので
また同じようになったらすぐに連れて来てください」
と言われましたが
その日の夜もう一度目が左右に揺れ
5分くらいで治まって
日曜日はいつもと同じで目も左右に揺れませんでした

CIMG2358-2.jpg
「あーーーたいへんでちたよ あたち」

腕にはもしまた様子が変わった時にすぐ点滴入れられるように
注射針(柔らかいもの)が刺されたまま・・・

明日も調子がよかったら注射針抜いてもらいに行きます

CIMG2352-2.jpg
「みかんちゃん暑かったらかわいそうやけんね」

娘も一生懸命うちわで扇いであげてます
「みかんちゃんがいたかったりつらいのはバツ(いやって事)!!
 みかんちゃんがきもちよかったりうれしいのはマル(良いって事)!!」
と みかんに言い聞かせながらうちわで扇いであげてて
最初の方はみかんもうっとりしていたのですが
途中から眠くなったのに横でクドクド言われるのが面倒になったのか
ちょっとだけ迷惑そうでした^^;

あと3か月で18歳になるみかん
こういうトラブルはたまにあるのかもしれないけれど
そのたびに私は取り乱すのかもしれないけれど
先生や主人・娘と話し合って
みかんにとって嬉しい事・気持ちいい事を考えていってあげられたらと思います

心配してくださった皆さん 本当にありがとうございました
みかんのこと | コメント(4)
CIMG2360.jpg
2年前くらいに購入していた型紙・かんたんすっきりギャザーパンツを作りました

本当はストライプの布で作ってみようと思ってたのですが
主人と実母に「えーー ストライプでスカート!!??」みたいな
反対に近い感じの事を言われ
自信がなくなったのでリネン混ダンガリーで

このダンガリー
かなりパリパリの布なのに使っていくたびにしんなりしてきて
いい感じにくたくたになっていく

前にギャザーのたっぷり入ったローウエストワンピースを作った時にも
「わっ!ギャザーが大げさになってしまった!どうしよう・・・」と思っていたけれど
使うたびにどんどんくたくたになり
本当に感じのいいギャザーになってくれたので
今回もいい感じのくったり感が出るまでどんどん履きまくろう!と思う
てづくりのこと | コメント(0)
 | HOME | 

