
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

幼稚園のおまつりとお友達

2012/06/29 Fri 23:14

今日は幼稚園のおまつりでした

私は役員をしているので入園時くらいからずっと関わってきた
パネルシアター&ペープサートの担当部

今日まで毎週部会があったり役員だけで集まったりして大変だったけれど
ようやくの本番!

緊張しました~

娘にとっても私にとっても初めての大イベント
楽しかったデス♪

*********************************

おまつりが終わってから娘のお友達親子が遊びに来てくれました♪

CIMG2348-2.jpg
バレエも同じ クラスも同じお友達のTちゃんです
(ちなみにバレエ始めたきっかけは娘が少しでもたくさんTちゃんと一緒にいたいからだそう^^;)

娘はTちゃんが大大大好きなのにすぐに意地悪言っちゃう・・・
そしてTちゃんはプリプリと怒っちゃう・・・
何かがきっかけで何故か仲直りをしてまた大好きに戻っちゃう^^

・・・という繰り返しの2人

見ている親の方がハラハラしますが
なんだか微笑ましくてついつい見とれて
喧嘩をとめるのが遅くなっちゃう^^;

お互いが本当に素直で羨ましい関係デス♪

3歳だとは思えないような会話が繰り広げられたと思ったら
突然3歳の会話に戻る2人

本当に本当にかわいい☆

できれば喧嘩せず仲良くしててほしいなって思うのだけれど
多少お互い揉まれるのはいい事かもしれない^^
(娘の理不尽な物言いでTちゃんを不愉快にさせる事があるのだけはやめてほしいけれど)
むすめのこと | コメント(0)

ミニトマトとおにぎり

2012/06/29 Fri 22:14

CIMG2336-2.jpg
「エヘヘ♪ミニトマトをたっくさんもらっちゃった♪」

トマト好きな我が家
近所に住む娘のお友達・Tちゃん親子からいただきました^^

Tちゃん家は畑を借りて家庭菜園をしている
そこで採れたてのミニトマトを持って来てくれました^^

スーパーで買うのよりも甘くてとーっても美味しかったです☆
Tちゃんありがとう!!!

そしてその日はこどもちゃれんじのエデュトイが届きました
今月はフリフリペンギンというおにぎりを作るもの

CIMG2337.jpg
頂いたミニトマトと同じくらいの大きさのおにぎりがフリフリするだけで
できちゃいます^^v

早速大喜びで作る娘

CIMG2339-2.jpg
夏休みになったらTちゃんと一緒にフリフリしてたくさんおにぎりを作って
一緒に食べるのだそうです

「おかあさん!Tちゃんと一緒に作るからのりたま買っといてね!!」だって^^;

CIMG2340-2.jpg
おにぎりをたくさん作り終わり
他のおかずの準備をしている間
娘はみかんにひらがなを教えていました

「みかんちゃん!がんばってかほちゃんの[か]って言ってごらん!!」

・・・みかんはものすごい困ってます・・・
日々のこと | コメント(0)

娘のスカート

2012/06/24 Sun 23:22

CIMG2333.jpg
blogに載せるほどではないかなと思ったのだけれど
やっぱり記録として^^

娘のスカートを作りました

久々にネットで一目惚れした花柄の布

2色あって迷って迷って
結局2色とも買っちゃいました

CIMG2334.jpg
単に長方形の布にゴム通しただけだけど
かわいい^^

ただ一つ問題があって
布が結構薄いのデス・・・

裏布を付けようかと悩んだのですが
パンツ付きではないスカートなので幼稚園に行く時はスパッツ履かせようと思っているので
つけませんでした

うーーん
やっぱり付ければよかったかなー??
ま いっか
ペチコートでも作ろうかな^m^

この布
ネットで見ただけで一目惚れしたけれど
実物見てもっと好きになりました♪

自分のスカートも作りたいからまた買おうかなって思っています♪♪
てづくりのこと | コメント(2)

バレエのレオタード

2012/06/24 Sun 10:48

CIMG2330.jpg
1ヶ月前から体験レッスンに参加しているバレエ教室

7月から入会する事に決めたのでレッスン着を購入してあげました

今までは私が作ったものを着せてて
それはそれで気に入ってたんだけど
何せ型紙がない状態で作ったものなので
パンツ部分が失敗している状態でどう見てもオカシイので
ちゃんとしたものを買おうという事になりました

レースが大好きな私
ちょっとレースがついているものがいいなって思いながら
ネットで探していたのですが
このたび店頭でレースがとってもかわいいレッスン着を見つけました☆

娘も「これがいい!」と言って意見も一致したので
即決め☆

CIMG2323-2.jpg
これでバレエ頑張ろうね!

CIMG2322-2.jpg
緑のお野菜が苦手な娘・・・

「Aくんはお野菜食べない子嫌なんだって」と一言言うだけで
ちゃんと食べる・・・
Aくん ありがとう☆(勝手に名前出しちゃってごめんね^^)
むすめのこと | コメント(0)

娘の恋

2012/06/23 Sat 00:09

結構前から実は娘が恋をしている

幼稚園で同じクラスのAくんなんだけど
なんだかAくんの話をしている娘の声は明らかに違う

私と違って 結構大胆&積極的な娘

ぐいぐい押していくタイプらしい・・・

ある日「Aくんのおかあさんにかほちゃんが好きってこと言って」と言われ
伝えるとびっくりされたけれど
結構娘との出来事を話していたりしているらしく
私もびっくり&ちょっと嬉しかったです

それからもちょくちょくAくんのお母さんから
お家でよくAくんが娘の事言ってくれると教えてくれます^m^

CIMG2321-2.jpg
先日 娘が書いたAくんへのお手紙
(勝手に載せちゃいました^m^)

一生懸命しまじろうのひらがなポスター見ながら
何度も書き直していました♪

今日自分で渡して大満足している娘
Aくんもおかあさんに「読んで!」って読んでもらって喜んでくれたらしい

よかったね かほちゃん!

3歳って恋をするんだなー
自分が3歳の時って男女の区別もなくただ楽しく遊んでいたような気がするけれど
最近の子は早いんだなぁ

近所のお友達は好きな男の子と恥ずかしくて話せないって聞いて
それはそれで大人だなぁ

3歳でもちゃんと恋はするんだなー
娘のお友達も娘も こっそり(?)恋を応援しているよ!!
むすめのこと | コメント(0)

バレエのバッグ

2012/06/21 Thu 00:01

娘に「バレエのかばんつくってー」って言われたので
作りました

CIMG2316.jpg
ころんとしてて柔らかいけれど中に物を入れたら自立する感じ

CIMG2319.jpg
中布はバレエ踊ってる女の子がたくさん載っている布で
バレエシューズを入れる巾着は中布とピンクの水玉を逆にしました

実はこのバッグ
3つ目に作ったもので

娘からの注文では
 1 ピンクの水玉
 2 レースをつけること
 3 中布はバレエの女の子の布
 4 ふわふわした感じ

それに忠実にしたはずなのに却下され続けていた!!

1つ目は形が悪いみたいな感じで言われ
(これは私も作る前のイメージと違っていて気に入らなかった
 写真撮り忘れちゃった)
2つ目はピンクの水玉が濃い!と言われ・・・
CIMG2318.jpg
この左側が2つ目に作ったバッグなのですが
濃くてもいいじゃん!って言ってもダメでした

まぁ作った私もちょっと大きすぎちゃったかなって思ったので
3つ目は少し小さめにしてレースも先日作ったヤマハのバッグのようにフリフリのレースにしました

2つ目の時のタグもバレエっぽい女の子がついているものなので
気に入ってくれるかなって思ってたんだけど
(これ自体は気に入っているらしいけれど)
今回はアンティーク風モチーフのレースがいいらしく
「K」のモチーフレース縫い付けました

はぁーーー、最近 服とか持ち物とか
自分のこだわりがあるようで大変デス・・・

でも娘が選んだものを見るのはすごく好き!
意外と子供は大人っぽいものが好きだったりするんですねー
(うちだけ??)

今日 バレエの教室で注文していたバレエシューズが届いてて
またまたテンションがあがった娘^^
新しいバッグに新しいシューズで頑張れ!!

濃いピンクのバッグ
せっかくだからエコバッグにしようかな
てづくりのこと | コメント(4)

夏の足

2012/06/18 Mon 00:10

梅雨に入りジメジメな毎日

今日は雨も降らず一日曇りだったので
近くのショッピングモールでお買い物してきました

CIMG2303.jpg

昨年買った娘のサンダルがもう合わないので新しいサンダルを

幼稚園のお友達がキラキラのサンダルを持っていたのを覚えていたらしく
「かほちゃんもキラキラのサンダルがほしい!!」と言いながら選んだものが
お花のモチーフ付きのこれ

自分で選んでおきながら「キラキラもつけたい・・・」と名残惜しそうに言うので
キラキラのデコレーション用のものを1つ購入しました
それはベルトのところにちょっこりといつかつける予定☆

そして私のサンダルも!
3年くらい前に購入したビルケンのサンダルをずっと履いていたのですが
もう汚くなって
どこででも脱ぐのは恥ずかしいくらいでした^^;

今回はペタンコのかかとのあるサンダルにしました
(ちなみにオープニングセールで新しいものなのに30%オフ☆やったー)

これで夏も足元は涼しく過ごせそうです♪♪
日々のこと | コメント(2)

娘の部屋

2012/06/16 Sat 23:21

引っ越してから全く模様替えしていない我が家
こんなに模様替え大好きな私が何もしない理由・・・それは・・・

実はみかんがほぼ100%目が見えていないらしく
匂いと慣れで家の中を歩けるみたいで
少し家具を動かすとぶつかるんです
それで何となく動かすのはどうかなぁと思っていたのです

でも娘の部屋がもう少しスムーズにしたいと思い
今回模様替え決行!!

CIMG2298.jpg

ごちゃごちゃですがbefore
kahoroom.png
こんな感じでテントとポールハンガーの間の入り口が出入りしにくかったので
今回はこんな感じにしてみました

kahoroom2.png
そしたらすごくスムーズになった感じ♪

CIMG2301.jpg

南の入り口からパシャリ☆


CIMG2302.jpg

北西の入り口からパシャリ☆

みかんがテント好きなのであまりテントを動かしたくなかったのだけれど
今のままだとテントに行く途中で机にぶつかるんです・・・

これで位置さえ覚えてくれたらスムーズに行き来できるかなー^^

帰ってきて部屋を見た娘は「ステキー!かっちゃん こんな部屋がよかったんだー」だって^^;
ホントにそう思っているのか!?
インテリアのこと | コメント(2)

希望の命

2012/06/16 Sat 22:36

CIMG2300.jpg
モンシロチョウが生まれました!!

実はベランダでラディッシュを育てていた我が家

ラディッシュが食べごろになったらblogに載せちゃおう!!
なんてまったり思いながら過ごしていたのですが
ある暖かい日 1匹のモンシロチョウがふわふわと飛んできて
ラディシュをクンクンしていたので もしかして・・・って思ったら
やっぱり・・・卵を産んでいきました^^;

一生懸命産んだモンシロチョウにはわるいのだけれど
発見した卵はどうにかのけたのですが見落としはたくさんあったみたいで
何日かするとラディッシュの葉っぱがどんどん食べられ
よく見るとアオムシくんがウロウロし始めていました^^;

せっかくの命なのでもうラディッシュいいやって思って
アオムシを娘と育てていたのですが
このたびさなぎになり
昨日 モンシロチョウへと生まれました!

朝発見したのですがなんだか感動的で
全然飛ぼうとしないモンシロチョウを 娘と応援し

娘を幼稚園に送って行き急いで帰ったのですが
まだ居て
どうして飛ばないんだろう??と心配していると
お昼前にふわふわと飛びました!!

何度も何度も飛び立とうとしては我が家のベランダに帰ってきて
なんだか気持ちまで柔らかい感じ^^

あんなに小さなさなぎから一生懸命生まれたモンシロチョウ
ラディッシュ食べる気満々だったのに食べられてしまい
ちょっと悔しかったけれど
娘と毎日毎日観察したアオムシがこんなに成長して
飛び立って行ったのだと思うと
なんだか胸が熱くなりました

娘をお迎えに行くと「ねぇねぇチョウチョさんまだいる??」と聞かれ
「もうお空に飛んで行っちゃったよ」って言うと
ガッカリすると思っていた娘から
「そっかぁーちょうちょさん頑張って飛んで行ったの?また遊びに来てくれるといいね」って笑顔

3歳の娘なりに小さな命を大切に思えているのだなぁとちょっと嬉しくなりました

またモンシロチョウが卵を産みに来てくれたら
ちゃんと育ててあげたいなって思いました
日々のこと | コメント(0)

あたらしいもの

2012/06/14 Thu 22:58

一目惚れで買っちゃいました!

CIMG2292.jpg

娘がお友達にお手紙を書きたいと言うので
お散歩がてら近所の雑貨屋さんに行って一目惚れしちゃいました

手のひらに乗るくらいの大きさのバレリーナのようなドレスのトルソー☆

娘も私も同時に一目惚れしちゃいましたよー

本当はアンティークローズっぽい色のほうが私はいいなって思ったのだけれど
娘はピンクがいいって
娘にはアンティークローズ=紫だそうで・・・
まぁでもピンクもとってもかわいくて
部屋に置いただけで一気に女子力UPです♪

それにしても娘の趣味って本当に素敵♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

CIMG2288-2.jpg
昨年の夏が終わる頃扇風機が壊れたので
このたび新しく新調しました

今まで住んでいた社宅は扇風機1つで十分足りていたのだけれど
マンションではちょっと足りない・・・という事で
2つ購入しちゃいました♪

1つは寝室用で普通のものにしましたが
もう1つはちょっといいお値段のもので
ナノイーというものが出るそうです
そして温度を感知して風を調節してくれるという機能付き

最近の扇風機・・・あなどれません!
インテリアのこと | コメント(0)

フリルキャミ

2012/06/04 Mon 22:32

CIMG2286.jpg
ソーイングポシェの最新号に載っていたフリルキャミワンピを作りました

この形 めちゃめちゃかわいい!!!

この布もC&Sで昨年購入してた布ですが
布だけで見るよりも形にして見ると私にはかなり派手かなー?って思っちゃいました

でもリネンのロングカーデなどに合わせて着るといいかな^^

CIMG2287.jpg
胸元と脇のところフリフリで
フリフリは初めて縫ったのだけれど
思ったより簡単なのに豪華に見えて可愛いです!

次はもう少し落ち着いた色の布で作ってみようかな^^v
てづくりのこと | コメント(2)

徳島から

2012/06/04 Mon 22:28

CIMG2282-2.jpg
土曜日 徳島でお友達になったS家が遊びに来てくれました♪

なんでも 旦那様が高松でお仕事が入り
その間会いに来てくれたS家

お兄ちゃんのK君は幼稚園の年長さんで
Sちゃんは娘と同じ3歳
(徳島の公立は2年保育なのでまだ幼稚園に行ってないそう)

CIMG2283-2.jpg
徳島にいる時は会うたびに喧嘩し
必ずといっていいくらい娘がSちゃんを泣かす・・・繰り返しだったのに
もう会った瞬間から大喜びで
ずーっと仲良しで遊んでいました♪♪

CIMG2279.jpg
いつの間にかぬいぐるみのベッドに乗せられていたみかん・・・

Sちゃんが乗せたそうです☆

みかん・・・完全に遊ばれてマス・・・

Sさん 久しぶりに会ったのに全然久し振りって感じがしなくて
5時間くらいだったのだけれど
本当に楽しくてもっともっと話していたかったなぁ

編み物が上手で作ったものを持って来て見せてくれました^^

娘の幼稚園生活を聞いてもらったり
徳島の他のお友達の事教えてくれたりと
もっともっともーっとたくさんお話しあったのにね

また今度は私も会いに行きたいな☆
日々のこと | コメント(2)

バッグ

2012/06/01 Fri 00:07

CIMG2275.jpg
以前(神戸に遊びに行く前)作った斜め掛けバッグ
自転車のサドルにひっかかってしまい壊れちゃいました・・・

という事で
新しい斜め掛けバッグを^^

この型 小さな財布と携帯くらいが入る小さなものだったのですが
私の財布が長財布なので
少し横幅をとりました

あまりに大きくしすぎちゃうと元のかわいさがなくなりそうだったので
財布がギリギリ入るくらいの丈しか伸ばせませんでしたが^^;

でもちゃんと入っていい感じ♪

CIMG2276.jpg
リバティの花柄は娘がめちゃめちゃ気に入っているもの^^
ここは底がギャザーたっぷりのポケットになっています

娘の幼稚園の送り迎えに使えるちょっと小さめなバッグにしたかったのですが
家の鍵・自転車の鍵・その他ハンドタオル等
何かと小さいものをごちゃごちゃ入れたいので
このポケット重宝しそうです♪
てづくりのこと | コメント(4)
 | HOME | 

