
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レッスン着と保育参観

2012/05/30 Wed 22:42

CIMG2272.jpg
ふりふり~~~♪

前々から気になっていた習い事・バレエ

幼稚園で仲良くなったお友達がバレエを習っていると聞いて
見学に連れて行ってもらいました

そうしたらバレエにはまってしまった娘

もう少しだけ見学させてもらって
続けるかどうか考えようと思っています

CIMG2271.jpg
教室の皆さんがかわいいレッスン着を着ているので
娘も欲しいと言われ作ったレッスン着

先日パフスリーブのTシャツを作った余りの布で作ってみました
チュール布を扱うのは初めてだったのですが
・・・扱いやすい!!!

今度普段着にチュールのスカート作ってあげようかな

先日先生からお借りしたレッスン着を参考に作ってみたのですが
型紙なしの作業は初めて!
でもそれなりに形になって一安心^^

DSC_1477.jpg
レオタードのニットではなくスムースニットなので
縫っていると襟口がびろんびろんになってしまった・・・
(先生にお借りしたものがスムースニットだったのですが
 どうやら私が持っていた布の方が伸びが良いみたい・・・)

ちょっとタックをとってみたり
チュールでフリフリ作って縫い付けてみたりしてごまかしちゃいました^^;

DSC_1470.jpg
でも本人はもう気分はバレリーナ♪
この後30分くらいリビング中を飛んだり跳ねたり(本人いわく「バレエの練習」らしい)

ちゃんと習うって決めて
可愛いレッスン着見つけたらちゃんとしたの買ってあげよう!

********************************

今日は保育参観でした
初めての参観
娘は落ち着いた感じだったけれど
本当は母(私)がいてテンションが上がっていたようです

のんびりと粘土したり塗り絵したり
ひょっこりみんなと遊んでみたり

娘は娘なりの幼稚園の楽しみ方をしているみたい♪

教室に入るなり
「あ、金魚マークのかほちゃんだ!!!やっと会えた!!」ってあるお母さんに声かけられました
ビックリしたけれど
毎日のようにその子から娘の名前が出るらしい

・・・なんだか嬉しいなぁ^^
てづくりのこと | コメント(2)

ふれあい運動会

2012/05/28 Mon 21:51

日曜日に町内のふれあい運動会がありました

娘と私は幼稚園の親子かけっこで参加

CIMG2259.jpg
途中で娘はこけそうになり
ゴールテープをむすぅーーーーっとした顔でゴールしたので
担任の先生に大笑いされてました^^;

CIMG2260.jpg
これだけの参加だったのだけれど
娘にとっては初めての運動会!

なんとなく人がたくさんいてワイワイしている楽しいイベント
っていう事がわかったみたいで
秋にある幼稚園の運動会がちょっぴり楽しみになっているみたいです♪
日々のこと | コメント(0)
CIMG2257.jpg
1ヶ月くらい前から布だけ用意していたものがやっと完成しました
CIMG2255.jpg
急いで撮ったので
ちゃぁんとアイロン出来ていないけれど・・・^^;

パフスリーブのフレンチカットソー♪

前にも作った事のある形だけれど
単純に見えて思ったよりも結構凝っている形
右と左はC&Sで購入していたフレンチフライスの布です
とても柔らかくて作っている間も触れるたびに幸せになるくらい気持ちのいい布です
もう少し買って
自分のも作りたいなぁーって思っちゃうほど

真ん中の布は
実母がよく行く布屋さんの店主さんからいただいたもので
さらりとしててとても気持ちの良い布です

いつも どうしても無難に無地を選んでしまう私なので
柄にドキドキしていたけれど
よく見るとクマちゃんが載ってたりして可愛い布なので
パフスリーブにしてみたのですが
これまた大正解!
思ってたよりも随分可愛くなりました♪

DSC_1468.jpg
この前作ったリネンのエプロンワンピースと合わせて
とっても可愛い♪

ピンク好きな娘もとっても気に入ったようです


そんな娘・・・
CIMG2265.jpg
幼稚園でこんな大きなペンダントを作ってきてくれました♪

裏には娘の手形付きで
一生懸命作ったので
自信満々でニッコニコしながら首にかけてくれました^^

とーってもうれしいよ、ありがとね、かほちゃん^^

幼稚園に入園して初めてのプレゼント^^
リビングに飾って毎日ほっこりしています♪♪
てづくりのこと | コメント(2)

園服のネームと担任の先生

2012/05/20 Sun 23:01

「てづくり」というカテゴリーで残すものでもないと思うのですが
一応記録として・・・

CIMG2254.jpg
園服にネームを付けると
安全ピンの穴が空いてしまうのがちょっと嫌で
かといって好みのものが見つからなかったので
リバティのはぎれとリボンで作ってみました

さりげなく大人かわいくていいかな
「大人かわいい」もの好きな娘にも気に入ってもらえるといいな♪


最近ちゃんと担任の先生の名前を覚えた娘
担任の先生と年少組をお世話してくれている先生に絵をプレゼントする!
と 言うので
紙を用意すると・・・
CIMG2238.jpg
完成!!!

最近は顔だけではなく
服もこだわって描くようになりました
娘はフリフリのお洋服が好きみたいで
ふりふり~って言いながら描いてみたりで
絵を描くのはやっぱりすごくすごく大好きみたい☆

次の日先生に張り切ってプレゼントし大喜びしてもらえた娘は
帰りに「せんせい、とーってもよろこんでたねぇ。うれしかったぁー^^」って^^
てづくりのこと | コメント(0)

幼稚園生活②

2012/05/20 Sun 10:27

mono137.gif
本日2つ目の投稿です


先日 幼稚園の入園式の時のクラス写真を持って帰ってきたので
一緒に見ていました
私「このおともだち、だあれ?」
の問いに「○○ちゃーん!!」と元気に答える
全員の名前と顔が一致している様子
しかも その中でもすごく仲良しの子がいて
嬉しそう♪

こういうの親から見ても嬉しいものです☆

でもどうしても「その子におこってるの」っていう子がいて
色々聞いてみると
どうやら年長さんのパートナーになったお姉ちゃんが作ってくれた
折り紙のアメをその子が取って返してくれないという・・・

すごくつらくて、かえしてほしい・・・みたいな。。

昨日の夜 お風呂でまたそれを言い出して
「じゃあ、かえしてって言ってみたら?」と言うと
娘の中でどうやらそういう問題ではないようで・・・
多分何日か前の話だと思うんだけど
思い出したら辛くなったのか ちょっと泣き出して
「じゃあ、おねえちゃんにまたつくって?ってお願いしてみたら?」と言うと
「うん・・・つぎにあったときにおねがいしてみる!」と気を取り直した感じ

大人からしたら「折り紙のアメなんて・・・」って思うかもしれないけれど
「おねえちゃん大好き」な娘からしたらとても大事だったよう

そして返してくれないからと言って
そのお友達に「もうしらないっ!!」って怒って言ってしまった事に
すごく「悪い」と感じてる様子
そこまで自分で分かっているのだから
私が言う事はあまりないよね・・・

幼稚園生活、いいことも悪い事もあるけれど
色々な事にどんどんもまれて
少しずつ成長していくんだなぁ と
見守っていこうと思います
むすめのこと | コメント(0)

エプロンワンピース

2012/05/20 Sun 10:13

CIMG2173-2.jpg
ちょっと前の話ですが
娘とMちゃんにお揃いのエプロンワンピースを作りました

ちょっと硬めのリネンで作ったので
ギャザーがうまく入りにくかったけれど
(右側の上手にギャザーが入った方をMちゃんにプレゼントしましたー)

Mちゃんとは、徳島のヤマハでお友達になったのだけれど
お互い本当に気が合ってるみたいで
やたら会いたがります

最近は幼稚園に行きだして
幼稚園のお友達の話題の方が多くなってしまったけれど
ふとした瞬間
Mちゃんを思い出して
「あいたいねー」って言ったり

私もMちゃんのお母さんと一緒にお話しててとっても楽しいし
センスも大好きで
徳島でもっとたくさん遊んでおきたかったなー

もうちょっとで2人目出産だし
会いに行きたいな☆

それにしても
リネンは新しいものでもなんだかくたっとしてて
少し古びた感じに見えるのが結構好き♪
娘も幼稚園に行く時に着たがりますが
園服もあるから重ね着しすぎ・・・
休みの日限定のお洋服です^^;
てづくりのこと | コメント(0)

幼稚園生活

2012/05/14 Mon 22:42

最近突然娘が幼稚園での出来事をたくさん喋ってくれるようになった

何の変化??って思うくらいたくさんで
「あのね、あのね、○○くんがいっつもおもしろいことするんよ!」とか
「きょうのおやつはまほうのたまごだった!!」とか
「○○ちゃんとなかよくしてたの!!」とか
内容的には大したことではないのだけれど
嬉しくてたまらない!!

そして一生懸命喋ってる娘がかわいすぎです!!!

お友達の名前は10人は出てくるようになってきて
その中でもすごく仲良しの子とかいて
幼稚園が本当に本当に楽しいんだなぁっていうのが伝わってくる

CIMG2216-2.jpg
家に帰ると、私かみかんにべったべたに甘える娘^m^

「ようちえんにはみかんちゃんとおかあさんがいないからなんだかさみしいの」

可愛い事言うなぁ~~^^
むすめのこと | コメント(2)
本日3つ目の更新です♪

CIMG2229.jpg
来週から、娘、お弁当が始まります。

それで市販されていないサイズだったので、ランチョンマットを作りました。
とりあえず1週間分、5枚作るつもりが、布の在庫やその他もろもろの理由で4枚に^^;
でも、4枚ともオリジナルで、自分でもとっても気に入っています^^


それから、5月からのヤマハ音楽教室は、新しいコースになるに伴って
教材が今までよりもだいぶ大きくなったので
大きめのレッスンバッグを作りました。
CIMG2231.jpg
お友達のblogや色々な本を見てこんなバッグにしてみました^^
CIMG2232.jpg
真ん中はシックな濃茶の水玉(これは娘が大好きすぎる布!)
端にフリフリのレースを挟み込んで、上の方に、ボタン。
このボタン、岡山に住んでいる時に雑貨屋さんで一目惚れした奈良のボタン屋さんのもの。
何に使おうか悩んで飾っていたのだけれど、娘に「このボタンつけてほしい」と言われたので
せっかくだからつけてあげることにしました^^;
右にはタグの他に、娘が大好きなお花の布と、濃茶に合うかなって思ってつけたリバティ。
CIMG2233.jpg
中布には、この前OPENした、丸亀町Greenに入ったユザワヤで購入したさくらんぼの布。

3歳児のバッグにしてはシックでしょ???
だけど、娘、こんな感じがかなり好きらしく、幼稚園グッズなどももう少しピンクが多いけれど
シックさはこんな感じで、お気に入りなんです。
あまりキャラもの好きではないみたいで、今回、お弁当が始まるので
幼稚園に持っていくコップと歯ブラシを隣のクラスにいるお友達(生まれた時同じ社宅だった)
と、「いっしょのにしようね」って約束してたからってキティちゃんにしただけで
お弁当箱もキティちゃんがいいって言うかな?って思ったら「むじるしのがあるからいらない」だって。
私的には楽ですが^^

話がそれましたが・・・本当は裏側に音符やト音記号を刺繍したりしようかなーって思ったのですが
やりすぎたら叱られそうなので(以前上靴に花の刺繍したらちょっと娘に怒られたという経験アリ)

これで新しいコースも、楽しくなりますように^^
てづくりのこと | コメント(2)

最近買ったもの

2012/05/06 Sun 00:16

最近、ちょっとだけお気に入りのグッズを手に入れたので
記しておこうと思いマス^^v

まずは・・・
CIMG2213.jpg
お弁当を可愛くするために、通販で購入♪
のりを挟んでパッチン!
するとお顔に切り取られたのりが出来、それをおむすびにぺったんすると
お顔のおにぎりが完成!

お弁当が可愛くなって、娘が毎日お弁当食べてくれるといいな^^

CIMG2230.jpg
そしてレインブーツ。
4月から雨の日も自転車で幼稚園に行くので持っていたレインコートを着ているのですが
足元が・・・
本当はRobbのレインブーツが欲しかったのだけれど
レインブーツにそんなにお金をかけられないので・・・
雑貨屋さんで可愛いの見つけたのでそれにしました^^
レインコートはギンガムチェックなのだけれど
レインブーツは水玉・・・まぁかわいいからいっか^^

CIMG2234.jpg
そしてお気に入りの近くの雑貨屋さんplum
家型のボタンと木のボタンとこけしのマスキングテープを購入^^
木のボタンは前に買ってたものの追加で購入したのですが
家のボタンは陶器で出来ていて
小さいけれど存在感があってすっごくすっごくかわいい!!

そしてマスキングテープ、こけし柄だなんて、私のツボ!で即買いしちゃいました!!!!!

そんなに高いものではないけれど、私の最近手に入れた癒しグッズ達でした^^v
日々のこと | コメント(0)

親子遠足

2012/05/06 Sun 00:00

5月1日、幼稚園の初めての行事、親子遠足でした。

ちょっと前からドキドキワクワク、親子で楽しみにしていた遠足♪
娘は幼稚園での様子を聞いても「わかんなーい」「わすれたー」の返事で
どんな様子なのか知りたかった私ですが
ビックリ!!
結構お友達が出来ていて
その上何人かのお母さんからは「お家でかほちゃんとあそんだーって言うんですよ」って!

う、うれしい!!
嬉しすぎる!!!!!

朝から張り切って作ったお弁当は美味しそうに食べてくれたし(葉っぱ残してたけれど)
とってもいい遠足でした^^
CIMG2220.jpg
CIMG2222-1.jpg
料理下手な私も、今年に入って毎朝、3人分のお弁当を作っているだけあって
まともなお弁当になりました☆
仲良しのお友達とも楽しくお弁当食べられたし
たくさん遊んだ一日でした^^

あ、そうそう、前日に「遠足に持っていくお菓子選ぼう」とスーパーに行ったら
娘はアンパンマンのグミと、ベビースターラーメンと・・・
CIMG2219.jpg
これを選びました!
これ、めちゃめちゃ可愛いし、娘が選びそうなものだけど・・・
遠足に団子とは^^;
むすめのこと | コメント(0)
 | HOME | 

