
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フリルスカート

2012/04/18 Wed 22:16

CIMG2209.jpg
フリフリフリフリ~~~♪

CIMG2208.jpg
2年くらい前に購入したいたリバティ
何にしようかと悩んでいるうちに過ぎて行った2年間でしたが
ようやく形になりました♪

娘のフリルスカート。
かなり甘い形だけれど
落ち着いたリバティでかなりいい感じかも♪

CIMG2206.jpg
前から見てもかわいいけれど
後ろから見るとお尻のところがフリフリでとってもキュート♪

娘も大喜びでお尻をフリフリしています^m^

そういえばこんな感じの服ってあまり作った事なかったかも。
でも、すごくいい感じで、もうちょっと作ってみようかなって思ってマス^m^
てづくりのこと | コメント(2)

一歩前へ

2012/04/13 Fri 22:12

昨日(12日)、娘の入園式でした。

とっても天気がよくて気持ちがいい日で
娘も朝から早起きをしてウキウキワクワク♪

残念ながら仲良しのMちゃんとは違うクラスになっちゃったけれど
これからの幼稚園生活、楽しく過ごせたらいいなって思っています♪

CIMG2185-2.jpg
「Mちゃん、お隣のクラスだけど、これからもよろしくね☆」

CIMG2196-2.jpg
作ったかばんがとっても大きいけれど
年長さんになる頃にはぴったりになっているのかなー?

娘の成長と共に
私も母親として、大人として成長していけたらと思います。

頑張ろうね、かほちゃん♪

そして、今日は幼稚園1日目でしたが
連れて行って提出するものや片づけるものなどを一緒に教えながらして
それが終わるとしばしの別れを惜しむ私に
「おかあさん、また迎えにきてね、はい、ばいばい」と言われ
迎えに行くとすぐに「おかあさん!!!」と抱き着かれたのも束の間
「まだあそびたいから、もう帰って、また迎えにきてね」って。。。

結局1時間近く粘って遊び、帰る時に「まだ帰りたくないよぅーーー!!!」と大泣き。
せっかく「いい子でしたよーーー☆」って先生に褒めていただいたのに・・・。

ま、離れられなくて泣かれるよりはいいかな^^;
むすめのこと | コメント(4)

白鳥動物園

2012/04/13 Fri 21:51

CIMG2127-2.jpg
ホワイトタイガーの赤ちゃんと^^☆ミ

日曜日、とっても暖かかったので
朝からお弁当を作って家族で白鳥動物園に行ってきました。

色々な動物がいてエサもたくさんあげてとっても楽しかった♪

娘はちょっぴり怖がりながらも、たくさんの動物に大興奮!!

・・・なのに、とっても楽しかった動物を聞くと・・・
追いかけまわした
CIMG2145-2.jpg
うさぎちゃんと・・・
CIMG2129-2.jpg
ちょっぴり抱っこしてみたひよこちゃん^^;

小動物にワクワクした娘でした^^
日々のこと | コメント(0)

おじいちゃんと孫

2012/04/09 Mon 20:44

CIMG2103.jpg
おじいちゃん(私の父)は孫が可愛くて仕方がない。

土曜日、ちょっと早めだけれど
入園祝いに可愛いケーキを持って来てくれました♪

大好きなルーヴのテントウムシのケーキ♪

テントウムシ大好きな娘は大喜び!
CIMG2104-2.jpg
「ねぇ、もう食べてもいい???」

ラズベリーとレアチーズで作られていて、とってもとっても美味しかったです^m^

子供ってなんだか「男の人がちょっと苦手」みたいな時期があるらしく
娘は最近そうだったのですが
可愛そうなくらい孫LOVEなおじいちゃんも一時
ちょっと「苦手」部類に入っていたらしく
遊びに来てくれてもあまり喜んでいないっていう時があって
おじいちゃん暗い顔をして帰っていくっていう日もあったのだけれど
(こっちの方がハラハラしてた・・・)
最近はおじいちゃんが大好きでたまらない☆

CIMG2112.jpg
この日、大好きなおじいちゃんから貰ったケーキを食べ、ご満悦な娘は
娘から「一緒に本屋さん行くー!」とおじいちゃんのお手手をぎゅっ☆

この時のおじいちゃん(私の父)、のっぺらぼうになったのかと思うくらいに顔がとろけておりました^m^

おじいちゃん、とってもとっても可愛くておいしいケーキ、ありがとう♪♪♪
日々のこと | コメント(4)

ぱっちん留め

2012/04/08 Sun 22:29

CIMG2118.jpg
先日UPしたように
娘の髪が短くなったので
当分結う事はないという事で
ぱっちん留めをたくさん作ってみました。

たくさん貯めてあるリバティのはぎれで作ったパッチン留め。
CIMG2117.jpg
なんだか見てるだけで可愛い♪

もっとたくさん作って、仲良しのお友達にプレゼントしちゃおうかなー^m^
子供用の小さめのぱっちんがあと10個あるので作っちゃおうかな^^
そして、もう少し大きめのもあるので、それも作っちゃっておこうかなー^^

あー、なんだか考えているだけで楽しくなってしまった!!!

CIMG2115-2.jpg
その日は夜、回転寿司に行く予定にしていたので
パッチン留めつけて行ってみました♪

余談ですが、最近の娘のお気に入りお寿司は「いくら」「たまご」「まぐろ」です^m^
てづくりのこと | コメント(0)

春のイメチェン

2012/04/06 Fri 22:50

CIMG2098-2.jpg
じゃじゃーーーん!

幼稚園の入園に備えて、娘と私、美容院に行ってきました。

だいたい、いつも行ってる美容院なので、なんとなくのおまかせでいると
娘の髪がここまで短くなっていました!!!!!

まぁ、肩にかかるかかからないかくらいだろうなぁって思って
入園式は2つに結んで出そうと思っていた私だったので
見た瞬間ショックだったのですが

じっと見ているとすっごく似合ってる!!
ショートカットというよりはボブという感じらしく
髪型がすごく大人っぽいけれど
すごく似合っててかわいいです^m^
(親ばか・・・^^;)

私は雑誌を見て「これにしてほしい!」っていう髪型があったので
それっぽくしていただいたのですが
ずぼらすぎる私にとって、そのヘアスタイルを保つというのが難しくて
担当の美容師さんに直していただきました。

そして肩にあたらないかなくらいのおかっぱのような感じで
すっきりしていただき、大満足♪♪

髪を結うゴムをたっくさん持っている娘。
当分使わないので、ハギレでかわいいパッチン止めをたくさん作ろうかなー^^

ふぅ~~、久しぶりの更新すぎて一気に7つも更新してしまいました^^;
むすめのこと | コメント(2)

生パスタ

2012/04/06 Fri 22:42

CIMG2088.jpg
マンションに引っ越してからずっと気になっていたお店
生パスタ工房アルボーレというお店に行ってみました。

サラダ・パン・ドリンク・デザートがバイキングになっていて
パスタもとっても美味しかったです!!

値段も結構するのかなって思っていたのだけれど
そこまででもなくて
すごくいい感じでした^^
おみせのこと | コメント(0)

とこずれ

2012/04/06 Fri 22:34

CIMG2089-2.jpg
うぅぅ・・・・・・・・・・

CIMG2091-2.jpg
あたち、頭に何か乗せられると動きが止まるんでちゅ。。。

17歳の我が家の長女・みかん。

なんだかみかんがくつろいでいた場所をちらっと見ると血がついていました。
どこからだろう??とずっと探していたのですが・・・
よく見ると足の付け根?お尻の横?あたり。
大きなカサブタが出来ていて、驚きました。
どうしよう・・・病院に急いで行くべきかな?と悩んだのですが
ずっと抱っこをしていると少しずつ治っている感じ。
なので毎月定期的に血液検査をしているのでその日(出血が発覚して3日後だったので)
先生に診ていただきました。

とこずれでした。。。

ずっと抱っこしててだいぶ治ってきてたんだけど、ちょうど骨が当たる部分らしく
またそのままにしておくと、床でゴロゴロするたびに痛むと思い
先生に脱脂綿を貼っていただいたのですが
テーピングみたいなので貼ると、毛が抜けてはげるし
剥がすとき皮膚が痛いみたいなので
娘に使っていた布おむつのさらしをみかんのお尻にちょっぴり厚めに巻いてみました。
そしたらすごくいい感じ!
でも、巻くのが下手なのか、すぐ脱げるので巻き方を研究しなくてはと思っています。
みかんのこと | コメント(0)

お友達たくさん

2012/04/06 Fri 22:17

世間は春休み。
我が家には「春休み」は無関係だったけれど
幼稚園に入園してしまえば平日は自由に動けなくなるという事で
入園式までにたくさん色々なお友達に会っておきたくて
時間が合う限り、たくさんのお友達と会う事にしています。

まず、3月末に徳島で同じヤマハに通っていたMちゃんのお家へ。
Mちゃんと娘はなんだか好きなものまでよく合う。
お母さんも最初はちょっと雰囲気が違う人かなって思っていたけれど
話してみるとすっごくすっごく素敵な方☆
趣味も合うし
娘もMちゃんと遊んでいる時、びっくりするくらい穏やかで
すごくすごく楽しい時間を過ごせました^^
CIMG2081-1-1.jpg
おやつも、カフェで食べるみたいな素敵なケーキ等を手作りしてくれて
とっても美味しかったです^^

***** ***** ***** ***** *****

そして4月3日に、岡山寮で仲良しだった4家族で会いました。
我が家に3家族が遊びに来てくれたんだけど
・・・大人4人に 子供8人!!!
子供8人のうち女の子は娘ともう一人の2人だけ。
CIMG2094-2.jpg
何故かキッチン横のせまーい場所で集まる子供達。
CIMG2096-2.jpg
「ボクはまだ1歳なったばっかりだから、おむつ組でーす^^」
少し歩き始めたYくんは、みかんに興味深々!!

3年ぶりくらいに会ったお友達もいてすっごく楽しい時間が過ごせました^^

・・・でも、みんなが帰った後

   つかれたーーーーー!!!!!

いつも娘とみかんと3人だけだったリビングに12人も集まると
やっぱり気を使います^^;
でも、その疲れを感じないくらいとっても楽しかった♪
日々のこと | コメント(0)

中敷

2012/04/06 Fri 21:54

CIMG2074.jpg
先日、通園のために購入した娘の靴、やっぱりちょっとだけ大きめなので
中敷を敷いてみました。

本当は専用のものを敷きたかったのだけれど
ネットで見ると売り切れでなかったので
100円ショップで買ってきたものにリバティの布を貼りつけました^^

ちょっとした簡単な作業なのに
仕上がりはとってもかわいい!!
娘も気に入ってしまい
毎日履いています^^

・・・だけど入園式は来週。
もう靴だけボロボロだわ。。。
てづくりのこと | コメント(0)

発表会

2012/04/06 Fri 21:50

CIMG2049-1-1.jpg
3月18日、ヤマハの発表会でした。
娘にとっては初めての発表会。
すごい緊張するのかなーって思っていたら・・・まったく・・

最初のグループが始まった瞬間
「ねぇねぇ、かほちゃんもあそこ(舞台)で、スタンドマイクで歌いたい!!」だって。

付き添いで出る私がドキドキしていた・・・。

私が初めてヤマハの発表会に出たのは
幼稚園だけれど
まだ幼稚園にも入園していない娘にとって
どんなものに映ってるんだろう?
緊張っていつからするんだろう??

ほとんど練習もしていなかった娘。
(みんなが練習している間も走り回っていた・・・)
どうなるんだろう???と不安でたまらなかった私。

なのに本番では誰よりも大きな声で堂々としていた娘。
なんだか誇らしく思えて、目頭が熱くなりました。

(肝心の発表会のシーンは、主人がビデオカメラ回すのに必死で写真撮れてませんでした^^;)
むすめのこと | コメント(0)

赤いワンピース

2012/04/06 Fri 21:20

CIMG2061.jpg
何年か前に購入していた赤い布が残っていたので
娘のワンピースにしてみました。

CIMG2060.jpg
後ろボタンで脱ぎ着するワンピースです^m^

CIMG2062.jpg
見返しや袖・裾の後ろはリネンの花柄にしてみました☆

CIMG2066-1-1.jpg
長く着られたらいいなと思って
110サイズで作ってみたけれど
やっぱりまだ娘には大きすぎ!?
ネグリジェのように見える・・・

CIMG2073-1-1.jpg
カーディガン羽織ったら着られるかな^m^
てづくりのこと | コメント(0)
 | HOME | 

