
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

みかんの顔

2012/03/22 Thu 22:04

ソファーで爆睡していたみかんを何気に見ると・・・!!!!!

?????

CIMG2040-1-1.jpg

顔をよく見てください。

CIMG2041-1-1.jpg
ひょーーーーー!!!!!
こ、こわいっ!!!!!

さらに
CIMG2042-1-1.jpg
ひえぇぇぇーーーーー!!!!!

そして
CIMG2044-1-1.jpg
ぎょーーーーー!!!!!

この写真を見ていると、blogお友達のあんころりんさん家のあんこちゃんが窓際で日向ぼっこしている
写真を思い出しちゃいました^^;

このみかんの話ですが、ここ最近で急に年をとったような。
まず、マンションに引っ越してほぼ100%トイレシートでできなくなっているのですが
コントロールは出来ていたんです。
でも、最近後ろ足が弱り、座っている状態から立つ事が出来ず
じたばたしすぎて下半身に力が入りすぎておしっこが間に合わず・・・。
下半身が尿でべたべたの時もあります。
そんな自由のきかない自分の体にショックみたいで、なんだか元気がない気がします。

私的にはそりゃあ汚されない方がいいけれど、今はもうそんな事いいんです。
ただみかんには、元気に機嫌よく過ごしてほしい、それだけなのですが
元気がないのがつらいです。
どうにか元気出してほしいなぁ。。


あ、私事ですが、、、
先日も記したように、私、肋骨にヒビが入ってたのですが
だいぶ楽になってきたなぁと思っていた2、3日前、大きなくしゃみをした瞬間
胸の下でこつって音がし、それと共に激痛!!!
病院に行くと、ちょうど胸のところは肺の影が邪魔して骨がみえにくいのでと
レントゲンとらなかったのですが、先生が触った感じで

 「これ、いっとるな・・・」

そう、骨折らしい・・・。
今も前よりも毎日激痛です。。。

みかんのこと | コメント(2)

スカートズボン

2012/03/14 Wed 14:46

CIMG2026.jpg
落ち着いた赤いギンガムチェックの布があったので、娘のスカートズボンを作りました。
前から見たら台形スカートのように見えますが・・・
CIMG2027.jpg
実はエプロンみたいな感じになっていて
CIMG2028.jpg
お尻のところはフリフリ♪
一番下のフリフリは、ズボンになっています。
CIMG2031.jpg
作っている間は結構難しかったんだけど、完成してみると
もっと布を替えて何枚か作っておきたいって思っちゃいました♪
CIMG2032-1.jpg
この元気ポーズ!!
100サイズで作ったのに、なんだか長い???
娘、短足なのかしら・・・

大喜びの娘は、ミシンの部屋から服の本を持ってきて「これを作って欲しいの」とか
注文つけてきます。

在庫の布もかなり少なくなりました。
あと服作るだけ残っている布はかなり少なくて、服を作った後のはぎれ等がたくさんです。
はぎれ、縫い合わせてクロスでも作ろうか・・・それともはぎれつなげて娘のスカートにしようか。。。
2m残っているまぁまぁ明るいピンクの布で私の服を作ろうかと思っているのですが
32歳の私にはちょっと派手でしょうか・・・。
てづくりのこと | コメント(2)

最近作ったもの

2012/03/12 Mon 19:29

最近、娘の夏の洋服を作っています。
昨年の夏は90サイズが主だったので、一昨年のお洋服とかも着させられたのですが
今ジャストが100サイズ。
シャツとかなら110でもいいやっていうくらい。

CIMG2006.jpg
パフスリーブのTシャツ。
C&Sの本より。
意外と袖が反ってるデザインなのですが、110で作ったので、ふんわりとしてていい感じ。
CIMG2023-1-1.jpg
(ちょっと袖から下着が見えてますが・・・)
うん、ちょうどいい感じ☆
ボトムにシンプルなズボンや柄のスカート等にしても可愛いし
袖なしのワンピースやキャミソールの下に着てもいいかも^^

CIMG2015.jpg
それからボーダーのワンピース。
これは、90サイズの長袖でも作った事があるもの。
「おしゃれでかわいい女の子の服」より。

今回は娘と相談して、この形にしました。
CIMG2016.jpg
90サイズで作っていたものをとても気に入ってて、もうきついから着られないよって言っても
着ようとする。
なので、娘の意見を取り入れて
 ・ピンクのボーダー
 ・首のとこおは花柄
 ・裾にひらひらをつける
という一品に仕上げました。

裾は、少しだけ余っていたコットンオーガンジーで、巻ロックで仕上げました。

CIMG2024.jpg
後ろリボンだから1人では着られないから、着替える事がない日に着せよう。

CIMG2020-1-1.jpg
本では、チュニックだったのだけれど
110で作った上に裾をつけたので、ワンピースに。

服を作るたびにとてもいい反応をしてくれます^m^
いつまで喜んでくれるのやら・・・とちょっぴり不安だけれど
喜んでくれる間は出来るだけたくさん愛情を注いでお洋服を作ってあげたいと思います。
てづくりのこと | コメント(0)

私の肋骨と通園に向けて

2012/03/07 Wed 23:04

うぅ・・・。
あれからやはりコメントでも、メールでも友達にも病院行きを勧められ
昨日行ってきました。

・・・肋骨に結構なヒビが入っていました。

そりゃぁ、痛いわ・・・。

お年寄りのように動くたびに「いたたたた・・・」とか「うー」とか言うので
今日お友達が遊びに来てくれてたのに
「まりちゃん、私がやるけん」と、物を取るのとか全部してくれました。
ありがとう、さっちゃん☆
そして私。。なさけない・・・。


今日ネットで注文していた娘のヘルメットと幼稚園に履いていく下靴が届きました。
CIMG1984.jpg
ヘルメットは、以前から使っていたniccoのもの。
どうしてももう頭が入らないので、一つ大きいサイズにしました。
でも色がとっても好きなので、同じ色で。

下靴は、土日にショッピングモールに連れて行って、色々な靴を履かせてみたけれど
自分で履くのは時間がかかるし、やはりスリッポン型にしようと思いこれにしました。
zoomの靴は履きやすいと聞いていたけれど
買うのは初めてで、見た目もちょっとレトロな感じに一目惚れ^^
ネットの画面で娘にも見せると「かわいい!!かほちゃんはピンクがいい!」と。
なので、ブラウンとピンクを注文しました。
ちょっとだけ大きめだけど、ちょっと何か詰めたりしようかな。

届いたものを見て「くつ、ちょっときにいっちゃったよ!!!」と大喜びでした☆
でも「ヘルメット、なんでかったん?かほちゃん、もってるからかわなくてもよかったのに・・・」だって。

えーーー!!!
でも頭もう入らないし、ヘルメットが頭にのっかってるだけなんて・・危ないし・・・。
いくら説明しても、「かほちゃんのヘルメット・・・」の一点張り!!
CIMG1986.jpg
色だって一緒だし、変わらないじゃん!と思っていたけれど
「あたまのうえの花みたいな穴がかわいいって思ってるのっ!」と怒られた。
そうか・・・。
(まぁ、新しいのを被らせるけどね^^;)

どんどん入園準備が進んでくると、気持ちがウキウキします♪
早く春にならないかな^^
日々のこと | コメント(2)

ひなまつり

2012/03/04 Sun 16:49

昨日は3月3日、3歳のひなまつり☆
朝からショッピングモールでウロウロし
昼過ぎに帰ってきて、家でまったり。

そして夜は、手抜きだらけですが家でちらし寿司をしました。
CIMG1981.jpg
雛人形は娘が生まれた時に、実母の知り合いが作ってくださったちいさな雛人形。
本当に本格的なもので、とても気に入っています♪

お昼にお菓子をたくさん食べたので
今年はケーキとかなしなんだけど
娘の希望でぽかぽか温泉にでかけました^^;

今年は娘の希望に沿って、ほんわかした楽しいひな祭りになりました^^

CIMG1972.jpg
最近、娘と私がハマっている飲み物。
このレモネード、酸っぱすぎず、娘も喜んで飲んでくれます。
かといって甘すぎることもなくてとっても飲みやすいデス^^

私事ですが、、、
この前の風邪の咳がなかなかとれず、だいぶ楽になってきたかなーって思っていたところに
なんだか胸の下&脇腹(?)がイタイ。。。
・・・どうやら咳のしすぎで、あばらを痛めたようです・・・。
物を持つのも痛いし、歩くのも痛い・・・。
しばらくは安静にしなくては・・・。
日々のこと | コメント(2)

リュックサックと上靴

2012/03/01 Thu 21:48

娘のリュックサックを作りました。
CIMG1975.jpg
前に作ったものがもう小さくなってしまったので、今回、通園グッズで使ったリバティをミシンで
キルティングし、作りました。

CIMG1974.jpg
前にもカッチンって止めるものがあって、結構しっかりしています^^

娘の通園バッグと同じで、中はバイアスでくるんでいるのですが
通園バッグよりは厚みがないので簡単に縫えました^^v
CIMG1973.jpg
中布はちょっと派手目なキリンの柄です。
私が一目惚れしちゃいまいた^m^

幼稚園の遠足や、休みの日に遊びに行くのに背負えるようにと思っています^^

あと、幼稚園の上靴を用意しました。
CIMG1969.jpg
私が小さい頃って、上靴といえば、白いので、男子はゴムのところが青
女子は赤っていうのしかなかった気がするけれど
最近は色々なのがあるんですね。
これは通販で買ったものですが、娘がカタログを見て一目惚れしたものです。
このピンクのバッテンがすごく好きだったのと
それよりも何よりも中敷が白地にピンクの水玉っていうのが娘にはツボだったみたい。
(娘はびっくりするくらい水玉好きなんです)

最初、他の通販で、定番の形のゴムがピンクのものを購入したのですが
娘の足にはきつかったのと、「バッテンのぴんくのがよかったのに・・・」と娘に言われて
返品しました。
この上靴が届いた瞬間、もう目が輝いていました☆☆

ただこのピンクの上靴、通販の「お客様の意見」みたいなので
かなり評価が悪く、届いた瞬間私も同じようにあまりよく思わなかったんです。
でも、娘がどうしても気に入ってるので、バッテンが履いているとすぐに外れたという
ところが気になったので、手縫いでものすごい補強をしておきました^^v

あと、せっかくだからちょっとかわいく♪
CIMG1979.jpg
かかとに手持ちのリボンをつけました。
びっくりするほど色が合ってました!!

それと前には左右がわかるように、外側に花の刺繍をしました。
これだけでも随分と印象がかわるんですね!!

あとは、マジックで名前を書いて完成!
(名前も刺繍しようかと思ったのですが、ほつれてきたらかなり汚くなるのでやめておきました)


最近、砂遊びをしたいと言い張る娘。
近所の公園には砂場がないのでクッキー作りを一緒にしました。
CIMG1977.jpg
コネコネした後、一生懸命型を取ってて、ちょっとかわいいなって思いました^m^
てづくりのこと | コメント(4)
 | HOME | 

