
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近の色々2

2012/02/25 Sat 21:24

ひゃーーー!!!!!
失敗しました・・・。
何がかというと、先日UPした入園準備品、その中のスモックブラウスに縫い付ける
アップリケの名前、これをアイロンしている間に、しっかりとしわを伸ばしたくて
必死になりすぎて・・・焦がしちゃいました。。
アイロンの温度を強くしすぎてました・・・。

でもくじけない!!
アップリケの練習だ!と開き直りもう一度チクチクとアップリケし完成☆
CIMG1966.jpg
せっかくだから前よりももっと可愛く☆と思って、四隅にお花の刺繍をしてみました^^

この刺繍が思ったよりも楽しくて楽しくて!
もっとしたくなり、アップリケの周りにたくさん散りばめた感じに刺繍しちゃおうかなって
思ったのですが、白い布に名前をって書かれてただけなので
あまり派手にするのも・・・入園してから様子をみてからにしようかなって思いました^^;

そして、3月にあるヤマハ音楽教室の発表会で、みんなでお揃いでつけたくて
二つ結びにちょうどいいシュシュを作りました。
CIMG1965.jpg
いくら簡単とはいえ、いくら小さいからとはいえ、綴じるのは手縫いだったので
結構疲れました。。。
でも、初めての発表会だし、手作りの思い出もできたし、なんだか嬉しい☆
みんなでお揃いでつけるとかわいいだろうなぁーって顔を思い出しながら作って
気分もウキウキでした^m^
来週の金曜日に皆に渡すので、喜んでもらえるといいな☆

CIMG1959.jpg
あと、入園グッズを吊るすポールハンガーをニトリで購入♪
ネットとかで可愛いのを見つけたりしたんだけど、この方がシンプルで娘の背の高さにちょうどいい。
幼稚園が始まったら、園服等も吊るすようにして、行き帰りの準備と片づけは
自分で楽しんでしてほしいなって思います。


そうそう、通園グッズで使っているリネンのキルティングですが
実は、blogお友達のkaoriさんから譲ってもらったもの。
CIMG1903.jpg
なかなかないんです、リネンでこの幅のキルティング布が。
それで、昨年、kaoriさんが娘さんのために作っていた通園グッズがとってもとってもかわいくて
私も同じようなのを作りたくて、どこで買った布なのか聞いてみたんです。
そしたら、余っているのを送ってくださって☆☆
一緒にリバティ付きの石鹸と、kaoriさんが作ったヘアピンも一緒に頂いちゃいました☆
CIMG1907.jpg
見た瞬間一目惚れしちゃいましたよ!
なので私のヘアピンにしようって決めたのに、さっそく娘が・・・(泣)
でも私より似合ってるし、娘がしてた方がいつでも見られるからいいか^m^

・・・話は戻り、このキルティング、とってもよかったです!
色も落ち着いているけれど、大人っぽすぎることはないし
いつものリネンよりもベージュがかっていて、私のツボです☆
たくさんいただいたのに、色々なものに使いたくて、使いすぎちゃって
最後には足りなくなったくらい^^;
近くのお店でも売ってたらいいのになぁ、、。

kaoriさん、ホントにホントにお世話になりました☆
おかげさまで大満足なグッズが出来ました♪


はぁー
最近ずっと更新してなかったので、UPしたいものがたくさんあって
急ぎ足になっちゃいました^^;

あ、もう一つ、私の風邪がうつったのか、娘が風邪をひいてしまいました。
熱が上がったり下がったりで、咳もひどく、かわいそう・・・。
風邪をほとんどひいたことがないし、熱が出たのが、生まれて4回目なので
ちょっと心配でしたが、インフルエンザではないようなので
しばらくはお家でのんびり。
CIMG1937.jpg
紙のお皿を見つけた娘は、工作に目覚め、このようなお人形を作って一生懸命お世話したり
CIMG1940.jpg
窓辺に座って、みかんに「ねぇ、はやくげんきになって、こうえんにいきたいね」って話かけたり。

ホントに、早く元気になって、お友達とたくさん遊んだり
一緒に公園に行こうね^^
てづくりのこと | コメント(2)

最近の色々&入園準備

2012/02/20 Mon 22:55

前の更新からだいぶあいてしまいました。

やっと風邪が治りましたが(長かった・・・)、完治後、薬疹が出てしまい
今もまだ体中がかゆいです・・・。

あと、みかんの病気の事ですが、私、みかんの生命力に驚いています。
実はみかん、完治しそうなんです。
難病だと聞いていたし、長引くと言われていたので、毎日の薬がずっと続くと
覚悟していたけれど
血液の数値も安定し、先生も回復力に驚いているんです。
CIMG1942-1.jpg
みかん、、、爆睡しすぎてなんだか頭の方向がちょっと・・・
CIMG1944-1.jpg
しんどくないのかしら・・・^^;

本当に本当にホッとしていますが、この子の生命力、ホントに素晴らしいと思います♪


そして、娘の入園準備のお話。
先月末に、幼稚園での周知会がありました。
周知会では、40分くらい、保護者が説明を聞く間、子供たちは別室で過ごしたのですが
2週間くらい前から娘には「先生のお話を聞いてる間、かほちゃんは幼稚園の先生や
お友達と遊んでてくれる?」って言い聞かせていました。
娘もそれを楽しみにしてたのですが、当日の朝になって
急に寂しくなったみたいで、「やっぱりおかあさんといっしょにすわってお話聞く」って。
でも、その時間になると、私の手をぎゅっと握って、遊ぶお部屋の前で不安になったのか
私の顔を見ると決断が鈍ると思ったのか、私の手をそっと離し
私の方を向かずに手だけで「ばいばい」し、そのままこちらを見ずに部屋に入っていきました。

説明を聞いている間、私の方が寂しくてちょっとでも子供の声が聞こえたら
娘じゃないだろうか、泣き声が聞こえたら寂しくて泣いてるんじゃないかとか
すごく不安で寂しかったです。

説明会が終わり、娘を迎えに行くと、すごくいい顔でお友達と遊んでいて
窓越しに私を見つけると急いで走ってきて、私の手をぎゅーって握ったので
やっぱり寂しかったのかなって思いました。

でも、、、娘はちゃんと親離れしようとしているのに、私の方が娘離れ出来ていないようです^^;
情けない^^;

後で、見てくれていた先生から「かほちゃん、ものすごくいい子でしたよ!
お友達と遊ぶのも、順番守れてたし、みんなに優しかったですよ!!」って言われ
娘離れ出来ていない私が情けなくて、でも褒められたのが嬉しくて
ちょっと泣きそうでした(大げさな親です^^;)。

帰る途中、娘は「おかあさん、おかあさんいなくてもちゃんとあそべたけど
おかあさんいなくてやっぱりさみしかったから
おかあさんがむかえにきてくれてすっごくうれしかった」って言ってきて
マンションの自転車置き場に着いた途端、ぎゅーって抱きしめちゃいました♪


そんな娘のために、通園グッズを作りました♪
CIMG1946.jpg
このグッズたち、布はほとんど娘が選んだものを使いました。

まず、通園バッグは、私の中で、斜め掛けバッグ!
昔の自分の写真を見ると、赤い斜め掛けだったので、娘のものも赤系で作りたかったんだけど
娘はこの布がいいというので。
CIMG1954.jpg
でも、すごくシンプルにまとまってて、私もお気に入りになりました!
CIMG1956.jpg
中は私が一目惚れして購入してた布で。
娘も見た瞬間「それ、かわいい!!」って言ってて、中を覗いてもテンション上がるように。
CIMG1932.jpg
ちょっと見えやすいように裏返しにしてみました。
周りをバイアスでくるんで縫ったのですが、ものすごい厚みで大変でした!
CIMG1953.jpg
そして荷物が多い時に使う手提げバッグがコレ。
これも、私が持っている布と、娘と選んだ布を交えて、作りました。
どうやら娘はあまり、こどもこどもしているような布を好んでいないのか
花柄やシンプルなものばかり選んでいました。

CIMG1950.jpg
上靴入れも、手提げバッグと同じような感じにしました。

そしてお着替えを入れるバッグもいるようで、これは手提げバッグとは違う
お着替えが入っているってわかるように、アップリケをしてみました。
CIMG1952.jpg
最近、カチューシャやネックレスが好きな娘に、アップリケにもネックレスをつけてみたところ
ものすごいお気に入りになったようで、何故か毎日、ネックレス部分を触っています。
入園する前に取れないかとシンパイ・・・。(大丈夫だろうとは思うけれど)

CIMG1948.jpg
そしてお弁当入れとコップ入れも。
これはまだサイズを知らされていなかったけれど、ニュアンスを合わせたくて同じような布で
パッチワークしてみました。
コップ入れの巾着よりも少し大きめの巾着も作ってみて
小物入れにしてみました。

CIMG1957.jpg
以上、すべての小物に、このような名前を付けているのですが
全部、名前は刺繍でしました。
結構大変だったけれど、出来上がったのを見て、刺繍を見るとなんだかほっこりします^^

そして、指定のスモックブラウスに縫い付ける名前。
CIMG1960.jpg
これはマジックで描くよりもっと可愛くしたくて、リバティでアップリケしました。
苗字の方は結構単純なひらがななので縫いやすかったけれど
かほは、かなり難しかった・・・。
でも頑張ってなかなか可愛くできました^^

はぁー、これで全部かな。
結構今回は頑張りました☆
でも、疲れたっていう感じが全然なくて、作っている間は本当に幸せな気持ちになっていて
すごくよかったです。
出来上がるたびに娘は「これ、かわいい!!!」って言ってくれるし
まだまだ何か娘のために作りたいって思っちゃいました^m^

今回はたくさんまとめて長文になってしまいました^^;
てづくりのこと | コメント(8)

風邪

2012/02/09 Thu 22:30

2月に入った途端、なんだか体調がいまいちで
なんだろう?と思っていた矢先
急に寒さを感じ、熱をはかったら38.8度に!!

びっくりしているとどんどん頭痛がひどくなり喉も痛くなって
次の日に急いで病院に行きました。

インフルエンザの検査は陰性でしたが、ものすごくインフルエンザの症状。

娘と主人には絶対にうつしてはいけないと思い気を使いながら過ごすこと1週間
やっと普通に生活が出来るようになりました。
はぁー、しんどかった・・・。

幸い娘にも主人にもうつっていないみたいで(今のところ)
手伝いに来てくれた実母も元気な様子なので一安心です。

昨日まで本当にしんどかったのに
今日になって急に元気になるとなんだか調子がくるう。。。
でも本当によかった^^


ちょっとずつですが入園準備すすめています。
1月末の周知会で、通園バッグや手提げバッグ・・・たくさん作るものがあるので
楽しんでちょこちょこと作って行こうと思います^m^
(ちなみに通園バッグは完成しました^^v)

まだ喉の痛みが残っているし咳が止まらないのでしっかり治してから
縫い物していこうと思っています♪
日々のこと | コメント(2)
 | HOME | 

