
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

神戸旅行

2012/01/31 Tue 21:53

20日から主人が連続休暇だったので、22日~23日に1泊で神戸旅行に行ってきました。

みかんは、1泊私の実家でお泊りしてもらって(それはそれでみかんは満足だったらしい^^)
22日の朝早めに家を出て、まず向かった先は
CIMG1922.jpg
神戸BAL内のボーネルンド!!

娘が生まれてから神戸に行くたびに行くこのボーネルンドは娘のお気に入りスポットで
毎回行きたがります^^
主人が付き添ってくれて、1時間くらい遊ばせ、私はその間、ぷらぷらとお買い物していました^m^

そして1時間経ったくらいに様子を見に行くと、まだ遊ぶと言ってまた私は1人ぷらりと♪
おかげさまで久し振りに自分の服を買えました☆
そして娘の服も買って大満足でまた迎えに行くが、まだ遊びたいと。。。

結局2時間ちょっと遊んで、ランチをし、次のスポットへ^^

CIMG1924.jpg
娘は車の中で疲れて寝てしまったので、その間にCHECK&STRIPEに連れて行ってもらいました♪

駐車場で主人と娘が待つ中、私はお店まで走っていき、お目当ての布を購入し
また急いで車に戻るだけという感じだったのですが、私的には大満足!
お店の雰囲気もいいし、お店もなんだかいい香りがして、とっても癒されちゃいました!
(ちなみに購入した布は、娘と一緒にネットで見つけた布で、娘が気に入ったというので
通園バッグにしようと思っています^m^)

ホテルはホテルオークラ神戸に宿泊したのですが
CIMG1925.jpg
朝のバイキングに感動してしまった娘^^

次の日はIKEA→栄町→マリンピア神戸に行き、実家に寄ってみかんを迎えに行ってから帰宅したのですが
とってもとっても楽しい1泊2日でした♪♪


でもね、本当は前の日(21日)から大阪に行き、お友達家族の家にお泊りだったのですが・・・
お友達家族の息子さんと奥さんがインフルエンザになっちゃって^^;
残念だったけれど、またゆっくり会いに行きたいと思います。

そして栄町!
行ってみたくてたまらなかったのだけど、まだまだ勉強不足で、全然店がわからなかった・・・
またよく勉強してから連れて行ってもらおうと思っています!
日々のこと | コメント(2)

シンプルバッグといろいろ

2012/01/19 Thu 18:41

CIMG1908.jpg
ちょっと小さめのシンプルな斜め掛けバッグを作りました。

今使っているバッグは、以前作ったものですが、もう娘の荷物が少なくなったので
(おむつとか着替えとか持たなくても大丈夫なので)
小さめの斜め掛けバッグが欲しいなぁって思っていたのです。
CIMG1910.jpg
大きめのキルティングで作りたかったのですが、なかなか好みの大きさのキルティングがなかったので
初めて自分でキルティング布を作ってみました。

リネンと裏布の間にキルト綿を挟んでまっすぐ縫うのは結構神経使ったけれど
出来上がりはGood!

本当はもっと小さなポシェットを作りたかったのですが
長財布を使っているので、それが入るサイズに。

金曜日から主人が連続休暇なので休暇中、神戸に遊びに行く予定。
それに間に合うように作りたかったので、急ぎましたがなかなかいいのが出来てよかったです^^
(本当は大阪のお友達にも会う予定でしたが、相手がインフルエンザになっちゃった。残念。)

中布はリバティで、仕切りとポケットを付けました^^

CIMG1912.jpg
それと、6年くらい使っていた裁縫道具がボロボロになってきたので
新しくしてみました♪
前使っていたのは、雑貨屋で一目惚れした丸いチーズボックスだったのですが
今回は、おせちの箱です^^;

大きさがなかなかよかったのですが、、、なんだかまだしっくりこない・・・。
気に入っているのは気に入ってるんだけど、もっといいのがあればまた変えようかなって思っています^^


全然関係ないのですが、今月に入って、毎日お弁当を作っています。
CIMG1914.jpg
毎日今までよりも1時間早く起きて、前の日の残り物や冷凍ものを詰めてます。
理由は・・・
  娘が幼稚園に入ったらお弁当なので、その練習!!
とだけ言いたいところですが、主人が忘年会やな新年会やらでものすごい
出費だったので、お小遣い浮かすために持っていくと言い出して^^;

でも、お昼ご飯にちゃんとお弁当があって、「何食べようか」と悩まなくていいっていうのは
凄く楽です。
これからも続けて行こう^^
てづくりのこと | コメント(2)

ワンピース

2012/01/15 Sun 22:06

今年初のハンドメイドは、娘とみかんのお洋服と決めていました♪
CIMG1885.jpg
この布、昨年ネットで購入していたもので、ちょっと変わった色使いのチェックで
気に入ってたのですが、どんな形がいいか悩んでいるうちに冬が終わり
1年も経っていた。

ようやく形になったものは、やっぱりオーソドックスなワンピース^^
CIMG1888.jpg
後ろは手持ちのシェルボタンで^^

このワンピ、昨年茶色の布で作ったのですが、簡単なのにとってもかわいい!
見返しにリバティを使ってみました♪

CIMG1895.jpg
もう1つはみかんのワンピース。
腰(?)のところに、これも手持ちの黒いリボンを縫い付けてみました^^
簡単なリボン型にして。

みかんがだいぶ痩せたので、今までの型紙を使えず、ちょっと苦労し
ちょっとだけ大きめになってしまったけれど
あまり動かないみかんにとっては、ちょっと大きめな方が
抱っこした時に、服で引っ張られないからいいかなって思っています。

CIMG1891-1.jpg
今年購入したコートは、来年の事を考えて110サイズを購入したので
このワンピースも110で作ってみたのですが、、、ちょっと丈が長すぎだったので
4cm短くしました^^;
来年着る時には、無地の黒い布で、足してみようかなって思っています。
シックなチェックだけど、とってもいい感じ^^
CIMG1901-1.jpg
みかんも、ちょっといつもと違って、シックな感じだけど
なんだか落ち着いてて素敵かも!!

2人一緒に撮りたかったけれど、なかなかじっとしてくれなかったので
別々に^^;
でも、娘は「みかんちゃんとオソロイのおようふくきてると、なんだかうっとりするの^^」って
大喜びです^^

この布、まだまだ残っているので、私のスカートを作ろうかな^^
てづくりのこと | コメント(0)

みかんの病気③

2012/01/12 Thu 22:39

みかんの病気について、本当に皆様、心配してくださってありがとうございます。

昨日、検査に行ってきました。

赤血球が減っていること、白血球が多すぎること、血小板の数のこと
すごくすごく気になっていたのですが、結果は・・・

白血球は少し減っているので良い
血小板は、ほんのわずか(まだまだ正常値には程遠いけれど)増えている
そして、赤血球はやはり減っている

でも、先生も驚いていたのですが、赤血球の新しい層が出来ていて
増える傾向になっているとのこと!!

この前まで真っ黒なうんちが出ていたのですが、普通の茶色のうんちに戻ったし

一番先生も驚いていたのが、内出血(直径4cmくらいに広がってた)が消えていたこと!
足に血の塊みたいな内出血も出来ているのですが、それもだいぶ薄くなってきました。


みかんの生命力、本当にすごいなって思いました。

ずっとみかんを可愛がってきて、突然娘が増えて嫉妬ばかりしていたみかん。
でもいつしか、みかんは娘に対して母性本能が芽生え、私と一緒に子育てをしてくれていた。
それが生きる力になっているのかな、と主人と話をしていましたが
本当にその通りだと思います。


実は、今回の病気が発覚してすぐ、食欲が落ちたみかん。
何度か「みかん、ちゃんと食べて元気出そうよ!長生きしてほしいもん」って話しかけると
首を横に必死で振っていたんです。
いくら言い方を変えても「長生き」という言葉が入ると首を横に振る・・・。
何度も見るたびに泣いていた私。

しんどいのかな、つらいのかな。。
もう生きるのつらいのかな。
そう思うたびに辛くて胸が痛かった。

でも、昨日病院から帰ってきてから、急に食欲が戻り、もう一度「長生き」という言葉を聞かせると
不思議と、あんなに振っていた首を全く振らなかったのです!!

ホント!?っていう感じの話ですが、本当に本当で、みかんは言葉を理解しているのだなって思いました。


みかんの生命力を信じて、なるべく無理のないように元気に楽しく暮らせるよう
私も頑張ろうって改めて思いました^^
みかんのこと | コメント(0)

みかんの病気②

2012/01/07 Sat 23:39

たくさんの心配メール、ありがとうございました。

みかんは、自分の病気に気づいていないのか、マイペースなのか
いつも通りで、元気いっぱい。
でも、ちょっとだけ食欲が落ちているような気がします。

今日、病院に検査行ってきました。

残念ながら、結果は全然よくなっていなかったです。
その上、赤血球も減っているようで、連休明けにもう一度検査して
減っているようなら、大きな病院に行くよう言われました。

そして、今回は詳しい血液検査と超音波検査をしてもらったのですが
肝臓にしこりがあると言われました。
そのしこりも、どういうものなのかはっきりとは言えないよう。

もし腫瘍だとしても、今のみかんの体ではもう手術とか考えられないので
そのしこりは、詳しく調べてもらわない事にしました。
気になるけれど・・・
でも、腎臓と肝臓の他の血液検査の結果は正常らしいので
悪い方には考えないようにしようと思います。

引き続き、薬を飲ませています。

6年くらい前に心臓の病気だと言われた時、ものすごいショックでしたが
でも、薬を飲んでいたら安定すると言われたので、安心した記憶があります。
でも、今回の病気は違う。。。
血液検査で結果が目に見えるので、落ち込んでしまいます。。

つらい、つらい。。
今の私は、みかんが病気に気づいているのかいないのか、いつも通りなみかんの様子に
支えられている気がします。
みかんの前では絶対に笑顔でいなくちゃ!

みかん、私が悲しんでいたら落ち込んじゃうもんね。
みかんのこと | コメント(4)

みかんの病気

2012/01/06 Fri 23:16

お正月早々、ちょっと暗い話なのですが・・・

2日の朝、主人のベッドが血だらけに!!!
どうしたのかと思ったら、みかんの口から血が出ていました。

もうびっくりしてあたふたしていたのですが、病院は正月休み。
でも朝には血も止まっていたので、様子を見る事に。
その日は私の実家に挨拶行こうと思っていたのですが、みかんを置いていくわけにいかないので
連れて行きました。

ずっと不安だったのですが、もう止まっているし、大丈夫だろうと
その日の夜は、主人がみかんをお風呂に入れました。

そしたら・・・・・・・・・・

お風呂から出たみかんの体には赤いアザ(?)のような、内出血のようなものが出来て、
不安でたまらなかったのだけど、3日にやはり病院は開いておらず
どうしたものかと悩み、4日の朝一で、実母に娘を見てもらって、その間に病院へ。

結果は、口からの出血は歯周病でしたが、体の内出血のあとは

  免疫介在性血小板減少症

初めて聞く病名に、???だった私ですが
先生が仰るには、みかんの血液の中には、血液凝固に重要な「血小板」の数が少なすぎるとのこと。

これは急に発症する場合もあるし、老犬だからなりやすいっていうものでもないらしく
生死に関わるかなり重要な病気というのもあって
先生も「これからは心臓の病気との付き合いもあるので、かなり病院に通って貰うようになると思います」
とのこと。

聞いた瞬間頭が真っ白になって、どうしたらいいのかわからなかったけれど
家に帰って、夜娘が寝た瞬間、泣いてしまいました。。

でも、泣いたらみかんが心配する・・・
そう思って、泣くのをやめた私。
今は明日の血液検査で、少しでも良い状態になる事を祈るばかりです。

6年くらい前に、心臓病だと言われ、徐々に関節が衰えていると言われ
最近は、骨が石化していると言われ、目がほぼ100%見えていないと言われ
そして、免疫介在性血小板減少症。。

泣いてもわめいても何もならない。
ただ私は、みかんが快適に過ごせるようにするだけです^^

みかん!がんばろう!!
みかんのこと | コメント(4)
CIMG1878.jpg

2012年ですね

新年あけましておめでとうございます

今年はどんな年になるんだろう??

娘が4月から、幼稚園に行くという事が決まったという事だけで
あとは何も決まっていない我が家ですが
今年もゆったりゆっくり日々を大切にすごしたいなと思っています

さて、毎年お正月に決めている今年の目標ですが
今年は昨年から決めていたのです

今年の目標は・・・  笑 顔   です

昨年は色々な事があって、なんだか、自分らしさと笑顔が消えそうになってた気がします
それに気が付いたのは12月くらい
だから絶対に今年は、自分らしさと笑顔だけは忘れずに過ごしたいと思います

blogも、マイペースに更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします

今年もよろしくお願いいたします


(大晦日に打っていて下書きに残していたblogを↓にUPしました
 年末にお友達とたくさん遊んだ事を記録しています
 今年もたくさんのお友達に会えますように♪)
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

