
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

年末は楽しみがたくさん

2011/12/31 Sat 23:55

この一週間は、遊びまくりました♪

まず、26日は先日のblogでも紹介した通り、blogで知り合ったsatomyさんと。
県外にお住いのsatomyさんは、香川出身。
blogを通してたくさんお話をしていたので、なんだか会った事ないとは思えず
「香川に帰省します」と聞いた時、「じゃあ、いつ会う??」みたいな感覚でした。
当日はさすがに緊張しましたが、なんだか、会ってもやっぱり違和感なくて
なんとなく前に会った事あるような感じ~^^
ほんわかとした雰囲気で、私も娘も楽しい時間が過ごせました♪
DSC_1077.jpg
kouくんの授乳中、ワイワイと遊んでいたmikiちゃんと娘☆
途中でたくさん喧嘩もしたけれど、帰る頃にはお友達になっていました^^

そして、お土産にいただいたもの。
CIMG1874.jpg
CIMG1875.jpg
シルバニアのうさぎのおねえちゃんのお洋服2点&私のシュシュ!!
これ、satomyさん手作りなのです☆
実は、satomyさんのblogで、見てて「私もお願いして作ってもらいたいけれど・・・
ずうずうしいかなぁ。。。」と思っていたところだったので
感激でした☆
娘は毎日、交互に着せ替えて、今憧れているAKB48の歌を歌いながら躍らせています♪

そして、シュシュなのですが・・・写真撮っていないのに今私の髪を束ねていて
写真撮り忘れ・・・。
また次の機会に紹介させてください。

satomyさん、ありがとう!!
次に帰省の際は、ぜひ我が家に来て、ゆっくり過ごしましょう♪


そして、27日には、会社で同期だったニコ☆ちゃんが遊びに来てくれました♪
ニコ☆ちゃんは結婚して兵庫県に住んでいるため、なかなか会えなくて
もう5~6年ぶり!?
その間にお互い子持ちになっていました^m^
話すのと、子供がバタバタしたのとで、写真撮り忘れてしまった・・・。
上の子のYくんは娘よりも1つ年上で、すっごく人懐っこくてめちゃめちゃ可愛かったぁー^^☆
そして、まだ赤ちゃんの弟・Aくんは、抱っこさせてもらったんだけど、ずっとニコニコしてくれて
もっともっと抱っこしていたかったです♪♪
実家が近くなったので、これからはもっともっとたくさん会えるかな?
ニコ☆ちゃん、また遊ぼうねー!!!

CIMG1872.jpg
ニコ☆ちゃんからいただいたキティちゃんのシールブック☆
娘はシール貼るのが大好きで、毎日毎日「これはこっち」「これはこっち」とブツブツ言いながら
貼ったり、貼り直したり☆
本当に楽しんでいるよ、ありがとうっっ!!


そしてそして29日は、徳島にいる時、ヤマハ音楽教室で一緒だったMちゃん一家が遊びに来てくれました。
CIMG1864-1.jpg
お互いにシルバニアが大好きで、私の昔のシルバニアも交えて遊んでいました♪

帰る時、Mちゃんは、「やだ!!!!帰りたくないっ!!かほちゃんといっしょにすみたい!!!」と
大泣き!!!
娘も「かっちゃん、つらい・・・」と涙をこらえていました。。。
ヤマハで3か月くらい一緒だったたけなのに、やっぱりよく覚えているんだね。
私まで泣きそうでしたよ。。

CIMG1870.jpg
あ、そうそう、Mちゃんのお母さんが、「Mがかほちゃんとおそろいでしたいって言うからお揃いで買ったよ。」ってくれたフカフカのマフラー。
そして、私には針刺しをいただいちゃいました!!
すっごく可愛くて、素敵☆
ありがとう!!

皆様に色々いただいてしまったのに、何も用意していなかった私。。。
ごめんなさい・・。

最近自分の時間が少しずつ持てるようになってきたので、何か用意したいなぁって思っております☆


あと少しで今年が終わります。
今年はマンションを購入し、自分の中で何かが変わったような、そんな年でした。
来年も良い年になりますように・・・。

今年1年、ありがとうございました。
日々のこと | コメント(2)

今年のクリスマス

2011/12/28 Wed 10:05

昨年のクリスマスは、親が選んだおもちゃ(カラコロツリー)をサンタさんから貰った娘。
CIMG1851-1.jpg
  「サンタさんってケーキにもすわってるんだねーー」

  今年はハイジのクリスマスケーキを用意してみました♪
  少しだけ甘さ控え目で、とっても美味しかったぁ☆☆


そして今年のプレゼントは・・・
CIMG1854.jpg
シルバニアファミリーの森の幼稚園セットです♪

以前、私が小さい頃遊んでいたシルバニアを与えたところ、2歳半くらいから興味を持ち始め
3歳の誕生日にはシルバニアのアイスクリーム屋さんを買ってあげてもっと好きになったようです。

今回は、トイザラスにて、自ら「幼稚園セットが欲しい!」って言ってきました^^
4月から幼稚園だよって散々言い聞かせてるから、幼稚園へのあこがれからかなー?

もうとっても嬉しいみたいで、毎日遊んでいます♪

それから、これはクリスマスとは関係ないんだけど、親の私が言うのもなんですが・・・
娘は本当に絵が上手!!
でも、いつもおえかき先生にばかり描くので、なかなか残せなくて残念なんです・・・。
最近描いたものでも
DSC_1072.jpg
(左)これはサザエさん!
   かなり特徴とらえてるでしょ^^
(右)そしてこれは・・・
   Mステを一緒に見ていたら斉藤和義さんが「家政婦のミタ」の主題歌を歌っていて
   その様子を描いたそうです・・。
   確かに髪はパーマかかっていたけれどもうちょっと長かったような。。。
   確かにひげははえていたけれどこんな無精ひげのようだったかな。。。
   斉藤和義さんには失礼だけど、娘は「そっくりに描けた!!!」と持ってきました^^;

このように急いで写真撮らないとすぐに消されてしまいます^^;

それで、天満屋で、クーピーを買ってみました。
CIMG1849.jpg
12色と18色では値段があまり変わらなかったので、18色を!!
娘・・・、とても喜んでスリスリしていました^m^

26日、blogでお友達になったsatomyさんと会ったのですが(その内容は次回ゆっくり☆)
娘のmikiちゃんと一緒に遊んだのがとても嬉しかったみたいで
絵を描いていました^^
DSC_1068.jpg

クリスマス、あっという間に終わったなぁ。。
来年はどんなクリスマスなんだろう?
娘はどんなものをサンタさんにお願いするんだろう??
今からちょっとワクワクしている私なのでした☆
日々のこと | コメント(4)
昨日、お友達のSちゃんのお家にて、プチクリスマス会をしました^^
Sちゃんがお昼ご飯を用意してくれて、私は白十字でケーキを買って行きました^m^
DSC_1048.jpg
白十字は、岡山のケーキ屋さんで、大学時代は友達とちょっと贅沢を・・・といえば
白十字でよくお茶したものです。
最近、高松にも店舗が出来(しかも近所!)、大喜びで買ってみました^^

久し振りのケーキ♪
めちゃめちゃ美味しかったぁ~♪


そういえば、近所にPaPaBeRu(パパベル)があり、そこに21日サンタさんが来るという事で
行ってみました。
娘は「サンタさんに会える!!」と、朝からテンションが上がっていたのに
初めて見たひげもじゃのサンタさんを見た途端
「こわいっ!!!!!!!!!!」とテンション

娘が今までに「こわがった」事って、マクドナルドで貰った
ハッピーセットのおまけのシュレックのフィギュアくらいだったので
怖がる娘が新鮮で、親としてはいけないのかもしれないけれど
爆笑してしまいました^^;

CIMG1844.jpg
PaPaBeRuでのサンタさんから貰ったプレゼントのパン。
メロンパンのようなサクサクしたパンの中に、チョコレートが入っていて
とっても美味しかったようです♪

(PaPaBeRuは、パン屋さんなのです。
 徳島が本店のパン屋さんで、徳島にいた時はちょくちょく行ってて
 マンションの近くにあると知ってテンション
 岡山の白十字も近所に出来たし、結構私、幸せな場所に住んでいるのかも^^)


CIMG1845.jpg
そして、久しぶりに縫い物をしました。
これはなんでしょう!?
CIMG1846.jpg
実はスリーパー。

娘の時も作らなかったスリーパーを、今になって作ってみました。
しかも、リングを買わず、自己流で、自分に合うように。

DSC_1059.jpg
そう、これはみかん用です。
娘が撮ってくれたのですが、お恥ずかしいので、小さめの着画像です^^;

この前、動物病院に爪切りと耳掃除で行った時に、先生から衝撃的な事を言われました。

  みかんちゃんは、もう、目が100%くらい見えていませんね。

・・・17歳ってすごいお年寄りだし、体だって老いているのはわかっていても
認めたくないのが親心。
主人と私、ショックを隠し切れませんでした。。

最近よく寂しそうに泣くみかん。
きっと目が見えてないから、私達がいるかどうか、不安だったのかなって思ったのです。
だって、みかんが爆睡出来てたり、安心した顔をしているのって
私達に少しでも触れている時間だと思うので。

だから、みかんが少しでも寂しくないように、家の中で抱っこできるように
スリング作ったのです。

娘が起きている間は、だいたい娘の相手をしている私。
でもふと、娘が1人で遊ぶ時間があるので、その間は自分の仕事をしている私。
その間だけでも、みかんを抱っこしてあげたい!って思ったのです。

スリングだったら、みかんを抱っこしても両手があくから、作業できるもんね。

そして、爆睡したらそぉーっとソファに寝かしてあげたり^^
CIMG1847.jpg
こんな感じで、爆睡しすぎて、お口開いてます^m^;

最近の娘は、みかんが爆睡していたら、ちょっと離れたところで遊び
みかんが起きたら、急いで抱っこしに行くという、優しい女の子の面も時々見せてくれます^^

今年のみかんへのクリスマスプレゼントは、スリングでした☆
たくさんたっくさん、抱っこしてあげるからね♪
てづくりのこと | コメント(2)

みかんの靴下

2011/12/13 Tue 11:43

CIMG1833.jpg
ん?
これは何でしゅか??
CIMG1835.jpg
うーん、ちょっとみかんさん、邪魔かも・・・。

年取って、肉球がツルツルなので、歩きにくいみかんに色々な対策を考えている我が家。

最初は、フローリングに絨毯を敷こうかと考えていたけれど
おしっこが完ぺきではないので洗うのが大変だし
ペット用の滑り止めマットというのを敷いてみたが全然効果なし。
(ちょっとマシかなくらい・・・)
まぁ、そのマットは防水なので、トイレシートの下に敷いて活躍させていますが
どうにもならない・・・。

色々考えている時に、犬用の靴下というのを見つけました。

獣医師に相談したところ、身に付けるのはやはりお奨めではないと言われたけれど
17歳とはいえ、寝たきりではないし、毎日家の中を全部見まわるというみかんには
自由に動けた方がいい。
なので、寝ている時と目を離す時は脱がせてあげて、ご飯を食べる時と起きて歩いている時だけ
履かせてあげています。

CIMG1812.jpg
どう?あたち。。
CIMG1813-1.jpg
ちょっといい感じ??
CIMG1823-1.jpg
食事の時だって、滑って顔面から突っ込んでこぼさずすむし
CIMG1825-1.jpg
・・・でも気になる。。
CIMG1829-1.jpg
イモウトに呼ばれても・・・
CIMG1830-1.jpg
振り向いた瞬間こけちゃう事もないわ^^

ただ、近くのペットショップでは、みかんに合うサイズがスティッチ柄しかなかった・・・。
そして、後ろ足にはちょっと短いので、もう少し長めがいいかな。
自分で作れたらいいんだけど、ちょっと時間はかかりそうですが、どうにか改善できるといいなって思います。

思ったよりも嫌がらずに履いてくれているので、当分は、私達が気を付けてあげれば
すごくいいアイテムだなって思います^^
みかんのこと | コメント(4)

ビデオカメラ

2011/12/09 Fri 17:38

CIMG1805.jpg
最近のビデオカメラって、本当にコンパクト!!

我が家のマンション、エコポイントの対象マンションだったので
エコポイントで商品券に換えてもらい、それでビデオカメラを購入しました。

娘が生まれる前に、一度はビデオカメラを買うかどうするかと悩んでいた我が家。
でも当時は、安いものでも10万はした。
なのに今では3万円代でなかなかのものが買えるんですね^^;

4月から幼稚園に行く事が決まり、入園式もあるし
3月にはヤマハの発表会もあるという事で、やっぱり購入☆

そんなに頻繁に使うものではないけれど、あると便利で
今は日常をちょこちょこと撮っては、娘が寝た後帰ってくる主人に
「今日はこんな事してた」と、報告がてら見せています^m^

お友達と遊んでいたり、みかんを追いかけてたりお世話したり
芦田愛菜ちゃんが歌ってるのを見て、真似して踊ったりと
日常の面白いところを^^


***
そうそう!
昨日までが公立幼稚園の応募期間でしたが、定員オーバーにはならなかったので
どうやら希望の幼稚園に入れそうです^^v
これからちょこちょこと娘の入園準備を作って行かなくちゃ!
1月に周知会があるので、それまでは我慢ですが、かわいい布があるとちょこちょこと
集めています^m^
なんだか楽しみー♪
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

