
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

みかんの日々

2011/11/30 Wed 21:56

今回はちょっと記録として、みかんの事を。

4年前くらいに心臓の病気だと言われたみかん。
徳島の病院ではかなり落ち着いていて、悪い方ではないと言われ
高松の病院でも同じ事を言われ、朝と晩に違う種類の薬を飲んでいたのですが
朝の薬は飲まなくても大丈夫だと言われました。
朝の薬をやめて2か月、身体にさほど影響はない様子。

パグにしてはやっぱり痩せすぎの部類で、体重は4.5kgしかありませんが
獣医の話では、年を取って、筋力も衰えているし、みかんの場合心臓がちょっと悪いくらいで
他にわるいところはないそう。
ただ、もう17歳という事で、背骨の一部等、石化している箇所が増えているみたいです。
抱っこする時に痛くて泣く時があるかもしれないと言われたけれど
今のところそんな事もないようです。

トイレは、マンションに住み始めてから、今だトイレシートで成功した事はなし。
床が気になるところですが、みかんの方が大事。
なるべく外出時間は短くして、みかんを1人にして寂しがることのないように。
娘もストレス溜まるのでずっと家にいるわけにはいかないけれど
言わなくても娘はなんとなく理解しているようで
最近は外出する時に「みかんも一緒に行こ?」とか、どうしても無理な時は
「みかんちゃん、すぐに帰ってくるから少しだけ待っててね」って話しかけています。

1つ嬉しい事がありました。
徳島の病院で、「おへそのシコリ」を、もしかしたら腫瘍かもしれないと言われていたのですが
高松の病院での見解は多分腫瘍ではないとのこと!!
位置とシコリの進行から見て、急激に痩せて、骨のグリグリっとしたところが触れているのではないか、と。
人差し指の第一関節くらいの大きさのシコリが出来ていて、他には何もなっていないし
レントゲン撮ったけれど腫瘍のようなものも特になかったので
今の段階では腫瘍とは考えなくてもよいそうです。
よかったー^^

10月で17歳になったみかん。
これからもゆっくりゆっくり過ごしていこうね♪
みかんのこと | コメント(4)

クリスマス飾り

2011/11/22 Tue 23:27

CIMG1756-1.jpg
急に寒くなり、クリスマス色に染まる季節になってきました。

CMで、クリスマスツリーの飾りつけをしていたのを見て、「かっちゃんもしたい!!」と言うので
数年前に購入した小さなツリーを出すことに。

CIMG1776.jpg
キッチンの横に少しだけ飾り棚があるので、そこに飾ってみました^^

CIMG1777.jpg
ここくらいしか小さいものを飾れないので、かためて飾ってみたけれど
このコーナーを見るだけで、心がウキウキ♪してきます。
(ちなみに、左のかごの中身は、玉ねぎやじゃがいもなどのストック野菜^^)

CIMG1780.jpg
娘も、ほらっ!
横を通るたびに、さわさわってさわってみたりして^^
CIMG1778.jpg
リースも新しく購入。
家の近くに、昔から好きだった雑貨屋さんがあるので、そこで娘と選びました^^
昨年までは、ピンクペッパーをリースのように丸くしたものを玄関に飾っていたのだけれど
ピンクペッパーも引っ越しを重ねる毎にボロボロになってきて、今年は新しいものを。

これはビーズ等で出来ているので、毎年飾れるかな☆
娘の顔よりも少し小さいくらいのこじんまりとしたリースだけど
あるだけで華やかでかわいい^^
これなら、クリスマスシーズンだけじゃなく、ずっと飾っててもいいかな^m^

CIMG1781.jpg
あと、カウンターの隅に、実母が買ってくれたポインセチアの植木。
イベント会場で、高校生が育てたものを買ってくれたのだけど
本当にモリモリに育ってて、囲っていたビニールを外した瞬間ボワッと広がり
ちょっとシンプルすぎる我が家のリビングを明るく彩ってくれています♪♪

今年の娘は、サンタさんに何をお願いするんだろう??
昨年はカラコロツリーを用意したのだけれど、今年は娘のリクエストに出来るだけ答えられる様にしたいですが
毎日、気分でお願いするものが変わります^^;
でもとってもいいクリスマスを迎えたいなって思います^^
日々のこと | コメント(0)

七五三とパグの出会い

2011/11/15 Tue 22:49

12日に、七五三のお詣りに行ってきました。
そして、帰りにスタジオアリスにて写真撮影。
download-1.jpg
いつもはお転婆な娘も、着物を着ると、本当に大人しい子のようになりました^m^

それにしても、娘の決断力にはびっくり!
着物は、徳島で仲良くしていたSちゃんが七五三で黄色い着物を着ていたのを見て
「かっちゃんも黄色いのがいいっ!!」と言っていたので
店員さんが「まずはお着物を・・・」って言った途端「これがいいっ!!!」と
譲りませんでした^^;

そしてこの後にドレスも着たのですが、そのドレスはちょっと見て、「このドレスがいいっ!!」って
言ってたものがあって、他に可愛いのがあったのでそれを見せてもやっぱり変わらず・・・。

頑固だなぁって思いながらも、まぁいっかと思っているとやっぱり自分で選んだだけあって
とってもよく似合っていました(親ばか^^;v)

なんだかんだいっても、無事に七五三を終えて一安心。

そしてそして!
昨日の夕方、近所の公園で娘と遊んでいると、パグちゃんがお散歩していたので
近寄ってみました♪♪
DSC_0929.jpg
ぱーちゃんです☆

男の子のぱーちゃんは、体重が13.5kgあるそうで、それを聞いた娘は
「えー!!かっちゃんは13.8kgなのにねぇ!!おんなじくらいだねぇ!!」とびっくりしていました!
10歳のぱーちゃん、私が結婚してみかんと一緒に暮らし始めた頃のみかんと同じ年。
若いなぁー^^

17歳のみかんの話をすると、ぱーちゃんの飼い主さんが会いたいと言ってくださったので
また近いうちに公園にみかんを連れて行こうと思っています♪
ご対面、楽しみだわ♪

写真は、ぱーちゃんと娘。
飼い主さんの計らいで、娘にちょっとだけお散歩させてもらいました^m^
みかんは最近、お散歩ヒモをつけると嫌がって歩いてくれないので、ご満悦の娘^m^
むすめのこと | コメント(4)

バブーシュ

2011/11/02 Wed 22:30

CIMG1716.jpg
実母と一緒にバブーシュを購入

本当は肌に馴染むサーモンピンクが欲しいなって思っていたのだけれど
我が家のフローリングは白くて、ホワイトも馴染むなって思ってこれにしました。

CIMG1715.jpg
ラベンダー色の刺繍とオーロラスパンコールがかわいい☆

これ見たら娘が「かっちゃんもほしいっ!!」って言うと思っていたのに
今回はあまりくいつきませんでした^^;
娘の趣味ではなかったのかな?

バブーシュを履いてみると、自分の足音が結構静かで、マンション住まいの私にとってはいいかも。
上の階の人の足音(多分ですが、歩き始めくらいの赤ちゃんがいるのかな?ドタドタって感じなので)
が結構聞こえるので、我が家の足音も迷惑ではないだろうか?と心配していたし
来年から娘の幼稚園入園において、上履きとかいるかもしれないから
持って行けていいなって思います。
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

