
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

異動発表

2011/07/29 Fri 14:59

本日、2つ目の更新です。


CIMG1623-1.jpg
昨日は近所の保育園の開放日。
プールの日だったので、朝からワクワクしていた娘。
着くなり「水着にきがえたい」と言い、すぐに遊び始めました^^

毎回、7月末と1月末になると、定例の異動発表があり
今回も昨日の夕方出ました。

旦那さん、異動です。

徳島に引っ越して1年4ヶ月。
今回は早い異動。

昇進したので、めでたい事だったのですが、ちょっと異例な異動で
私達家族は複雑ですが、決まったものは仕方がない!

うちは内示っていうのがないので、異動発表がでたらすぐにお引越し。。

岡山の社宅とは違って、徳島の社宅は世帯が少なく、子供がうちしかいません。
お友達が出来るかどうか不安だったけれど、この1年4ヶ月で
たくさんのお友達が出来ました。
お別れするのはとっても寂しけれど
離れてもずっとお友達だね。

また引っ越しても遊んだりしたいな♪

今回の引っ越し先は、香川県高松市。
私の実家が近いです。
私的にはちょっぴり嬉しい♪
日々のこと | コメント(6)

かんてんネンド

2011/07/29 Fri 14:52

娘は紙おむつ、パンパースをずっと使っていました。
パンパース、今、すくすくギフトポイントっていうのがあって
今までのバーコードを入力して、ポイントを集めていたのです。

もうおむつ買わないので、ポイントを使う事に。
あるポイントの範囲で、ボーネルンドのオンライン商品券に換えてもらったので
今回、ボーネルンドでお買い物しました^^
CIMG1624.jpg
かんてんネンド

梅雨の間、家で何をしようかと考えた時、小麦粉を練って
一緒に小麦粘土を作ったのです。
その時、すごく喜んでくれたので
小麦粘土を買おうかと悩んでいましたが
寒天粘土にしてみました^^

防腐剤不使用の代わりに、にがりが入っていて、口に入れるとすっごくにがいので
すぐぺっと出すので、「おもちゃを口には入れない」っていう練習にもなるかなって^^
CIMG1625.jpg
開けてみると娘は大喜び♪♪
すぐにコネコネしてみていましたよ^^
むすめのこと | コメント(0)

我が家の決断

2011/07/23 Sat 23:36

CIMG1619-1.jpg
(昨日の写真の使い回し^^;)

ちょくちょくと書いている事もあるのですが
みかんの体の事。

ちょっと長くなるし、動揺している事もあって、まとまらない文章になるかもしれません。

娘が生まれた時、6kgくらいあったみかんの体重は現在、4.4kgです。
老犬になり、筋肉も衰えてきて、先生は仕方がない事だと仰いましたが
この体重を聞いてすごくショックだった私。

それよりもショックな事がありました。

まだ岡山にいる頃から、なんとなく気になっていた事が。
それは、みかんのおへそにあるシコリ。

娘が生まれる前からシコリの存在に気づいていました。
みかんを抱っこして、お腹をさすってあげるのが好きで、いつもよしよししていたのですが
ある日、おへそを触ってみると本当に本当にちっちゃなシコリがあったのです。
すぐに病院へ連れて行ったのですが、その大きさでは何とも言えないと言われ
進行(どんどん大きくなっていったらかなり危ない。あまり大きさが変わらなかったら悪性ではなさそう)を
気にしておいてくださいと言われてました。

が、ここ最近2mmくらいだったシコリが1cmくらいに感じ、今日病院に連れて行くと

多分大丈夫とは思うけれど、もしかしたら「肥満細胞腫」かも
だが病理検査をしてみないとわからない
でもなんとなくシコリの硬さに悪い予感がする
病理検査をするにしても、もし手術をするにしてもこの子(みかん)には耐えられない

そう言われました。
なんとなく想像していた事だし、手術を勧められない事もわかっていたけれど
やっぱりショックでした。

「肥満細胞腫」、実家の犬・リクはこの病気で死にました。
どれだけ怖い病気かよくわかっています。

パグには多い病気だと聞きましたが、17歳の、それも心臓病でとなると
全身麻酔を使うのも怖いと言われ、病理検査をするかどうかも
保留となりました。

それで旦那さんとずっと話し合っていたのですが
結果、病理検査はして貰わない事に。
このシコリがもし肥満細胞腫だとしても、手術もお願いせず
もし、それで最後の日が来るとしても
それはみかんの「寿命」だと思おう。

その前にこのシコリが「肥満細胞腫」ではないと信じよう。

みかんは、17歳。
まだまだ元気いっぱいです。
だから、私達も今まで通り、病気だと思わず
みかんにはずっと笑顔でいたい

そう決めました。
みかんのこと | コメント(4)

トイレ、その後

2011/07/22 Fri 22:42

台風が過ぎると少し涼しくなってたのに、また真夏日に戻りました。

トイレトレーニング終了宣言をした娘ですが、その後についてちょっと記録を^^

もうずっとトイレ失敗せず、順調に過ごしています。
夜、寝る時には吸水シートをつけていたのですが
ずっと汚しておらず、3週間前くらいからは夜中に寝ていても
トイレ行きたくなったら、むくっと起きて
「おかあさん・・・おしっこぉー・・・」って言って、一緒に行きます。

なので、今残っている吸水シートがなくなったらもう買うつもりはありません^^
CIMG1617-1.jpg
「きのうのよる、おしっこでおかあさんおこしちゃった^^」

そしてそして、最近の娘、トイレに自分で行きたがるので
踏み台を設置しました^^
CIMG1620.jpg
これ、補助便座と組み合わせて、おまるになるというものなんだけど
娘はこの踏み台を置いた事で、もう大喜び☆
自分で何かできるっていうのはこんなにも喜びなんだなって思うと、私も嬉しいです^^

CIMG1619-1.jpg
最近、ちょっとだけ疲れているみかん。

肉球もツルツルなので歩きにくそう。
この前、ちょっと急いでトイレシートに行こうとして、転んでしまったので
さらに慎重に歩いています。

娘は最近みかんにはとっても優しいので、なるべく抱っこしてあげています^^
むすめのこと | コメント(4)

アラジン

2011/07/20 Wed 22:54

CIMG1616.jpg
大好きなルピシアで、アラジンというお茶を購入。

お友達のお家でいただいて、美味しかったので買ってみました^^

緑茶にペパーミントをブレンドしたものらしく、ホットで飲んでも喉はスーッとして
とっても爽やかです♪

ルピシアでは、毎年11~3月限定販売の「キャロル」というお茶を購入するのですが
夏はミントティー、とってもいい感じです♪

暑いので、ググッと冷たいお茶を一気飲みしてしまうのですが
体には温かいものがいいみたいなので、こういったスーッとするお茶もなかなかいいです^^


昨日の台風、徳島に上陸したみたいなのですが、夜中だったので爆睡していました^^;
でも、岡山・香川の温厚な気候で育った私には、強風と暴雨がちょっとだけ怖かったデス。。
日々のこと | コメント(0)

実家に帰っていました

2011/07/16 Sat 23:37

水曜日、開放幼稚園はプールでした。
娘は大喜びでプールを楽しみ、その後、私の実家へ。

今回の帰省はちょっとハードだったのか、水曜日はプールで疲れ切ったまま
車でブイーン。
次の日は朝から美容院へ行き、娘と私、髪を切りました。
私がいつも決まって行く美容院は hair&make leur
とっても素敵な美容院で、夫婦でされているとってもホッとする空間です。
私、前に「今度、写真撮らせてくださいね」と言いつつ、今回も写真撮り忘れちゃいました^^;

私の髪はとってもわがままな髪質。
新しい美容院を開拓して、また一から髪質を説明するのがとっても面倒。。
leurの福田さんは、もう10年お願いしている方で、髪質を理解してくださっているので
毎回おまかせで、失敗ありません^^v
今回は娘の髪もお願いしました♪

娘は「おにいちゃんにきってもらって、おねえちゃんにシャンプーしてもらったの☆」
と、大満足!!
そして、以前からleurのblogを一緒に見ていて、「おねえちゃん、かわいい!!!」
と喜んでいたおねちゃんが目の前にいて、とっても嬉しかったみたいです!!
その後車の中でずっと「おねえちゃん、かわいかったねー!!」
「おねえちゃんとニコニコしておてつだいしたの」って言ってました^m^

そしてその後、同じ社宅にいたちいくんのお家へ。
CIMG1608-1.jpg
久し振りの再会に嬉しかったはずなのに、帰りには思いきり愚図り始めた娘・・・。
何故かちいくんを押しています^^;

金曜日は疲れが出たのか、熱までは出なかったけれど、グズグズ・・・・・・・・・。
思いきりお昼寝させたらなんとか、グズグズは治まったけれど、大変で
実母は初めてのグズグズ娘にちょっぴりうんざりしていました^^;

そして今日(土曜日)の朝、徳島に戻ってきました^^
ハードなスケジュールの帰省でしたが、やっぱり実家はいいなー。
落ち着くし、夜、よく眠れる気がします^^
またちょこちょこ帰りたいな☆

そしてそして最近ちょっこり作ったものと、娘の絵↓↓
>>続きを読む・・・
日々のこと | コメント(2)

夏バテかしら?

2011/07/08 Fri 20:31

最近全く縫い物のやる気がおきません。。
暑いからかしら・・・。

最近、節電、節電と言われているけれど、みかんのガハガハを考えると
うまく節電出来ているか不安な私。
娘を寝かせる部屋がものすごく暑いのでその部屋のエアコンをつけると
リビングのエアコンを消しています。
(そうなると暑いところで縫い物するのが面倒で・・・)

パグ飼いの方、今年の夏をどうやって乗り切っているか、教えて欲しいです・・・。
それと、私のやる気スイッチの位置も誰か教えてください・・・。

CIMG1567.jpg
娘に作ったエプロンを何故かおんぶ紐に見立てて、カエルちゃんにつけています^^;
日々のこと | コメント(2)
 | HOME | 

