
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨年の夏はちょうどいいものがなく、バスタオルをかけて寝させていた娘。
今年はちゃんとしたものを使いたくて、残り布で作りました。
CIMG1576.jpg
娘用のブランケット☆

花柄が好きな私。
やはり残る布も花柄が多く、優しい色合いに^^

そして注目すべき点は・・・
CIMG1575.jpg
これこれ!!

以前michyoさんが布にプリントしたサンプルをくださり、それを使って何を作ろうかと
考えていたのです。
すっごく可愛いので、可愛いものを作りたくて
しかも長く使えるもの、いつも使えるものにしたかったのです^^
白黒のパグちゃんなので、アクセントにリンゴのアップリケをぺったん☆
主に夏使いたいので、キルト綿は入れず
CIMG1577.jpg
裏布は、リネン混のさらっとした布にしました^m^
ブランケットなら夏じゃなくても使うし、年中一緒です^^♪


娘はこのパグちゃんを見て、ものすごく気に入ったみたいで、「わーい、わーい!!」って飛び跳ねていました^m^
(そして今は、かけて寝ていますzzz)
お昼はぬいぐるみにかけたりしてあげたりして1日中このパグの絵のところをなでなでしてました^m^


*******************

今日のお昼、同じ社宅のUさんとランチに行きました♪
カフェでランチなんて、ホント何年振りだろう???
CIMG1578.jpg
近くにあるロールカフェというお店♪
これは飲む前菜です^^

CIMG1581.jpg
私が頼んだナスとひき肉の丼
CIMG1582.jpg
そしてUさんが頼んだクリームパスタ
CIMG1580.jpg
そして娘が頼んだお子様ランチ
CIMG1583.jpg
食後のデザート、お店の名前通り、ロールケーキです^^

このお店、ロールケーキの種類がすごいです!!
帰りに買って帰ろうかと思ったのですが、デザート食べちゃったので
旦那さんへのお土産は今度にしようっと^^

本当に久しぶりのカフェで気分もウキウキ♪
ちょっと贅沢しちゃったけれど、何年ぶりかのランチだし、いいよね♪
てづくりのこと | コメント(4)
CIMG1569.jpg
ブラウス作りました^^

よく見るとドットなのですが、すごくシンプルで可愛い布です。
襟元にタックが入っていて、すっきりしてるのにかわいらしさがあるブラウスです。
CIMG1571.jpg
そしてリネンで楽ちんなパンツを。
今年も暑くなりそうなので、家で涼しく過ごせますように^^♪

最近娘は半日くらい絵を描いて過ごします。
どんどん上手になり、最近では少し余裕もできたみたいで、お話を語りながら
進めながら描きます^^
DSC_0505-1.jpg
自分らしいのですが、とってもかわいい☆
お洋服もパフスリーブでキュート!
表情も凄くかわいいです^^
てづくりのこと | コメント(4)

エプロン

2011/06/17 Fri 23:55

本日2回目の更新デス^^

保育園に遊びに行くと、在園児のおにいちゃん・おねえちゃんがエプロンをして
お世話してくれます。
昨日の保育園の開放の時、娘がおねえちゃん達がつけていたエプロン
すっごく気に入ったみたいで、昨日からずっと

「おかあさん、、かっちゃんもエプリョン(エプロン)ほしいの。つくってー。」

って言ってるんです^^

なので・・・

CIMG1561.jpg
つくっちゃいましたー^^

Rick Rackで購入した布なのですが、この布、前からすっごく気に入っていて
在庫がなくなると追加して買っちゃいます^^

CIMG1563.jpg
既製のものよりもっと私らしさも入れたくて、イニシャル「K」のワッペン(?)に
バイアスはリバティ、そしてボタンは5~6年前に購入してて、何に使おうかと悩みに悩んでた
木のボタン^^
CIMG1565.jpg
エプロン入れる袋も作りました。

最近、ホットケーキとか、まぜまぜしたがるので、お手伝いしてもらう時に
使いたいな☆

CIMG1564.jpg
まだ娘は見ていないので、今晩、枕元に置いておこうかなって思いマス^m^

反応がとっても楽しみです^^
てづくりのこと | コメント(2)

2歳8ヶ月

2011/06/17 Fri 23:41

CIMG1554-1.jpg
(昨日更新時の写真使い回し^^;)

娘、16日で2歳と8ヶ月になりました。
本当に早いものです。

最近は本当に活発で、ついていくのに必死な私^^;

娘、心の成長が著しいなぁって最近思います。

「○○したい」
「○○なんて、そんなこといわないでっ!!」
っていうのが最近のよく発する言葉。

そして、階段から落ちたあの日から、イヤイヤ期がぶり返したかのように激しいです・・・。
泣き声も半端ないので、最近耳がイタイ。。。

・・・でも嫌な事ばかりではありません。

どうやら娘は、凄く人との付き合いが上手な気がします^^
開放幼稚園や保育園に遊びに行くと、色々な人に「ねぇ、いっしょにあそぼっ♪」って声かけます。
それが本当にうらやましい☆

トイトレも完了して、あとは、ちゃんと歯磨きをする練習をしなくてはっ!!
(歯磨きされるのが大嫌いみたいなのです・・・)

普段は、家にいるとおえかきが大好きで、放っておくとずっと描いています。
おえかきをする時は、歌ってるか、物語を作って語りながら絵を描き
どんどん登場人物を増やします。
これは私から見ると、本当にすごいなぁって思います。

最近の事、箇条書きの程度ですが思いつくまま記録しておきます^^
むすめのこと | コメント(0)

あじさいとシュシュ

2011/06/16 Thu 23:04

土曜日、斜め向かいのおばさんがくださったあじさい。
CIMG1557.jpg
毎日水を変えていると、すっごくしっかりしています^^

私はお花を育てられない人なのですが、最近の私は違います。
何故か「この花、弱いから花瓶では長持ちしないけれど・・・」と言って
斜め向かいのおばさんからいただくお花はいつも2週間くらいもってます!

このあじさいも長くきれいでいてほしいなぁ

CIMG1559.jpg
今晩は、旦那さんが飲み会なので、ゆっくり夜を過ごしています^m^

ちょっと作ってみたシュシュ。
今よく使っているシュシュの洗い替え&もうちょっと華やかなのが欲しくて作りました。
C&Sオリジナルの淡い色のリバティ^^
大人しく見えるけれど、存在感ばっちりでとても可愛い!

CIMG1554-1.jpg
最近ちょっぴり女の子らしいおしとやかな感じの時もある娘。
お喋りも上手すぎて、最近ちょっと日本語が娘に負けている感じがしている母です^^;
てづくりのこと | コメント(2)

宣言!!と親不知

2011/06/14 Tue 19:17

このたび、娘のトイレトレーニング終了を宣言しますっ!!

理由は、

 ・外出先でもちゃんと出来る
 ・夜しか漏らさない
 ・ここ1ヶ月「おしっこは?」って私、言ってない

やはり和式トイレはまだ怖がります。
でも和式トイレのところは最近少ないので、公園のトイレや飲食店のトイレでも洋式なら問題なし!
あと、夜は、寒かったりしたら夜中におしっこしちゃってる時があります。
でも、それはトイレトレーニングではなく、「おねしょ」の段階かなって。

そして我が家にはもう1枚も紙おむつがありません。
本当は「夜だけはまだ紙おむつにしておこうかな。。。」って思ってたんです。
でも、そうなるといつまで経っても夜は紙おむつのままかなって思い
この前在庫分なくなった時に、追加で購入せず、トレパンでねさせる事にしました。

そしたら夜中でも「おかあしゃん、おしっこ」って言ったんです!!
もう感動!!!

無理させているのではなく、自分でわかるようにさせたいなって思ったので
しばらくはこれでいってみようと思います。

ただ、夜のおしっこが続くようならせっかくの睡眠を妨げるのも可愛そうなので
無理させず、その時は紙おむつ買ってこようと思いますが^^;

約2か月、「トイレ、トイレ」と頑張ってみましたが、その時はキーキーなったけれど
振り返ってみると、割と楽な方だったかもしれないです。

ちょっと神経質になって「まだまだだ・・・」って思っている時に
mixiで知り合った方に相談してみたんです。
その時、その友達が「トイレで出来るようになってもおもらしする事はあるんです
それは単なる≪おもらし≫。トイレで出来ないわけじゃない」って感じの返事をくれて
本当に本当に励みになりました!(ASAさん、ありがとうございました^^)

娘に、「もうおトイレ完璧だね☆」って話すと大喜びで
「かっちゃん、もうパンツマンだねっ!!!」って飛び跳ねていました☆

***** かっちゃん、おトイレできるようになって、おめでとう *****
>>続きを読む・・・
むすめのこと | コメント(0)

頂いた絵と本の紹介

2011/06/08 Wed 20:14

sumito-designのスタッフmichiyoさんからいただいた絵☆

mikansister-1.jpg
すっごくいい絵で、いただいた時、ホントウに嬉しくて嬉しくて☆
みかんの特徴もとってもうまく捉えられているし、娘もぽちゃぽちゃ感がそっくり!!
ほっぺのふくらみとかもそっくりです!!

娘に見せると「あ、かっちゃんとみかんちゃんだぁー!!」と大喜びだし
みかんに見せると「フモフモ」と嗅いでいました☆

この絵、いつでも見たいので、PCの待受にしています^m^

michiyoさん、本当に素敵なプレゼントありがとうございました^^♪



そして、最近購入してとってもお気に入りの本の紹介☆

CIMG1553.jpg
(右)内田彩仍「好きなもの、ここで見つけました」
(左)「オールシーズン着られる チュニック、ブラウス、ワンピース」

左の型紙付の本、全部作りたいくらい素敵で、先日作ったチュニックはこの本の中のものです。
他にもブラウスとかパンツとかチュニックとか、つくりたいものだらけ!!
すべてがめちゃめちゃ可愛いです☆

内田彩仍さんの本は、見るたびにうっとり☆
内田さん大好きで、「あ、これ私も持ってる!!」ってなると一人で大興奮です^m^
内田さんって、物を大事に使うし、高価なものばかりで着飾らず
自分に合うものを上手に選んでいる素敵な方だなって思います。
高価なものばかり揃えるとそりゃぁいいなと思うけれど
そういう方じゃないっていうのが魅力的です。

本当に見習いたいなぁって思います。
日々のこと | コメント(0)
CIMG1546.jpg
リネンで私の斜め掛けバッグを作りました。

以前作った事がある形、そう、これは、blogで知り合ったお友達のyukiさんデザインのものです。
yukiさんのワンハンドルバッグが雑誌に掲載されていて、同じデザインで作ったのですが
今回は斜め掛けにアレンジしてみました☆

DSC_0438.jpg
たっくさん荷物が入るけれど可愛いバッグっていうのがなかなかなくて
これは可愛い形なのに収納力もあってバツグン!!

デザインはちょっと変更して、バテンレースを縫い付けてたところに
リバティの布をギャザー寄せて縫い付けました。
シンプルすぎる無地なので、ちょっとだけかわいらしさを入れたくて☆

今回は中にポケットもつけてみました。
中布はピンクのギンガムチェック☆
CIMG1552.jpg
中が広いので、ポーチをいくつか作るか、バッグインバッグを作るか悩んでいます。

階段での事。
>>続きを読む・・・
てづくりのこと | コメント(8)
久し振りにみかんのお洋服を作りました。
決めていた事は、、、
 ・娘の強い要望でお揃いにする
 ・夏でも着られるように

という事で、以前娘に作ったボーダーで、そして、裾のレースは先日作った娘のリバティキャミワンピの裾のレースで。
CIMG1538.jpg
今回久し振りにみかんのお洋服作ってびっくりしたのが、今までMサイズの型紙を使っていたみかん
今回、ちゃんと測ってみると・・・Sサイズに。。
CIMG1543-1.jpg
「おニューですの。いかがでしゅか??」

年を取り、筋肉も衰え、体重が急激に減ってしまったのです。
結婚して一緒に暮らすようになった時には8kgくらいあったみかん。
娘が生まれた時は、娘の倍・6kgだったのに
4月に測ってもらったら・・・4.5kgしかなかったのです。

正直ちょっと涙が出そうになったのですが、先程も書いたように、筋肉の衰えもあるし
心臓病のため運動もあまりしないようにしているので仕方がないと言われました。

それに心臓病の、心臓を無意識に保護するため、骨が曲がっていると言われた事もあるのです。

見るのもつらいくびれだけれど、そのか細いくびれもゆっくり私達で支えてあげたいと思います^^


CIMG1537.jpg
そして私のチュニックも作りました。

GWにRick Rackの神戸の実店舗に連れて行ってもらった時に買ったストライプ布。
なんだかストライプの加減と日光の加減が悪いのか、上手く撮れない・・・。
でも、すっごく出来は気に入っています♪
型紙は最近購入した本からなのですが、その本、全部がすっごく可愛いので
また何か作りたいなって思ってマス!
てづくりのこと | コメント(2)
 | HOME | 

