
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
過ぎてしまいましたが、15日は私の誕生日でした。
月日が流れるのは早いもので・・・32歳になったいました。
立派な「おばちゃん」ですね、私・・・。

ところで、ずっと書いていなかったトイレトレーニングの記録を。

前に記録した後から娘はトイレが嫌で仕方なくなったみたいでした。
でも、もうこれ以上私が神経質になると、「トイレ」自体が嫌いになると困るので
トイレに誘うのやめました。

・・・そしたら、ほぼ完璧です!!!
1週間前位前から突然、「おかあさん、おしっこでたい」って言うの!
最初は「また言うだけだろうなぁ」って思ってたんだけど、連れて行くとちゃんと出て
それでも偶然だって思ってたら、何度も何度も!!
それから、この1週間で失敗しちゃったのは4回。
その4回のうち、2回は寒かったからか、夜中におむつに出ちゃって
朝「あら、出てたんだね」って感じで。
そして2回は外出先に洋式トイレがなかったから。

そう、次の課題は「和式トイレ」です。

その2回もちゃんと「トイレいきたい」って言えたの。
でも、和式トイレを見て「こわいよー」って。

考えてみると、洋式トイレは座って出来るけど、和式トイレは、大きな穴に水がたまってて
子供には怖いのかもしれないです。。
どうやったら克服するんだろう??
どうやったら怖くなくなるんだろう?

最初は「お家のトイレと一緒だよ。おかあさんといっしょにくっついてしてみる?」って言ってたけれど
私が抱っこしてすると、力の入り方が違うようで、やりにくいのかもしれません。
色々なサイトを参考にしてみてるけれど、難しいなぁ。。
むすめのこと | コメント(6)

出席カード入れとカゴ

2011/05/23 Mon 22:36

CIMG1524.jpg
前年度から引き続き、近所の公立幼稚園の園庭開放に出席する事にしたのと
もう一つ近所の保育園の「わんぱく教室」にも参加する事にしたので
2つの出席カードを入れるためのケースを作りました。
CIMG1526.jpg
Rick Rackのいちごの布に、そぉっと小さなモチーフをつけてもっと可愛くしました。
CIMG1525.jpg
中布は、濡れても大丈夫なようにビニールの布で。
名前のバッジも入れられるので、一式まとめられて便利です^^

そして、紙バンドっていうのかな?
エコクラフトで、カゴを作りました。
CIMG1527.jpg
ベージュと、薄いピンクなのですが、ちょっと色がわかりにくいかな??
CIMG1531.jpg
娘のおままごとに使う、ボーネルンドの野菜と果物を分けてお片付け。
置いてるだけで可愛い☆

カゴ作り、初めてだったのですが、すっごくすっごく楽しい!!
ハマりそうです^^
てづくりのこと | コメント(0)

我が家へようこそ

2011/05/11 Wed 22:47

CIMG0968.jpg
お正月の日記で載せた、私のシルバニア。

この前ふらっと実家に帰った時に、もらってきました。

私が小さい頃遊んでいたくまちゃんのファミリーはもう古くてハゲハゲになっちゃってるし
私の歴史が詰まったファミリーだから
娘には娘のファミリーを。
CIMG1523.jpg
みるくうさぎのファミリーにしました。

あとで「あ、どんぐりねずみのファミリーも可愛かったなぁ」って思ったけれど
娘は気に入ってくれているのでいいか^^

持ってきてからは毎日遊んでて、思ったよりも大切にしてくれています^^

お家も家具も揃っているので、そのまま使ってくれていますが
ダイニングテーブルは足が折れてしまっているので
新しいのを買ってあげました。

遊ぶ姿を見ると、、、本当に女の子だなぁって思います^m^
むすめのこと | コメント(0)

ゴールデンウィーク

2011/05/07 Sat 23:48

我が家のGW、ほとんど主人は休みナシ。

最初の3連休は、1日だけ神戸に行きました。
久し振りの南京町で、食べ歩きしていると、まえだまえだがロケ中。
可愛い兄弟でした^^
そして、神戸BALの地下にあるボーネルンドのあそぶところで主人と娘が遊んでいる間
私は上の階の無印良品をブラブラ♪
その後垂水のアウトレットに行き、ちょっとだけお買い物をして帰りました。

そしてそして、後半の3連休、主人は真ん中の4日だけ休みだったので
その日、淡路島のイングランドの丘というところに遊びに行ってきました^^
CIMG1498-1.jpg
「あ、とりちゃんだっ!!」
ふれあいコーナーで娘は大興奮!!
大きなカメもウロウロお散歩してて、怖がらず声をかけに行ってました。
CIMG1510-1.jpg
えへへ、初公開(!?)の私と娘。
なかなか痩せない私・・・。(今年は痩せたいです)

最近ちょっとだけ手をつないで歩いてくれるようになった娘。
なんだか嬉しい♪♪

CIMG1520.jpg
「メェ~~~~~~!!!」
ふかふかで可愛いって思って近づいたら、太い低い鳴き声で、びっくりして怖がった娘。
ひつじはもうちょっとかわいい声で鳴くと思ってたみたいです^^;

イングランドの丘って、2つに分かれていて、もう1つのエリアに行くために
シャトルバスが出ているのですが、それが汽車の形をしているんです。
娘はそれに興奮し、大喜び♪
「また電車のりたいね」ってまだ毎日言っています^m^

色々なところに連れて行ってあげたいけれど、この土日も主人は出勤。
大変だなぁ。。。
私達は何もする事なく、困っているけれど、仕事なんだから仕方がないね。
今日は朝から近所の公園で遊んだので、明日は近所の幼稚園でお友達と遊ぶ予定デス☆
日々のこと | コメント(0)

キャミソールワンピース

2011/05/01 Sun 11:12

先日のリバティブラウス、残りの布で娘のキャミソールワンピースを作りました。

CIMG1492.jpg
型紙は「ポルカドロップスのこども服 シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服 おとこの子服」の中から。

キャミソールって肩紐が細いけれど、これは1.5cmあって太め。
しっかりしているし、タンクトップ気分で使えるので
真夏は1枚で着られるし、今ならシャツと合わせて着られるので、使えそうです^m^
CIMG1493.jpg
思ったよりもさわやかな感じ♪
CIMG1494.jpg
アイボリーのレースが裾から覗いてて可愛いし、2枚仕立てになっています。
中の布は3年位前に購入してたC&Sのコットンオーガンジー(だったっけ?)で。
薄いし、コットンなので、真夏汗をかいても大丈夫!

CIMG1496-1.jpg
娘に着用!!
娘も大喜びで「わーい、わーいっ!ピンクのスカートだぁー」って言ってます^^

この夏には、100サイズを用意しています。
この前無印で買った服も100。
そして今回作ったのも100。
成長するのは本当に早いなぁー。
てづくりのこと | コメント(2)
 | HOME | 

