
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブラウス

2011/04/27 Wed 23:46

久し振りのハンドメイド更新です^^

リバティの布で、ブラウスを作りました。
本「CHECK&STRIPEみんなのてづくり」の中にある「すずらんのブラウス」というのに
一目惚れし、これをどうしても花柄で作りたい!!って思っていたのです。

CIMG1490.jpg
ふんわりしたブラウスで、でもきっちり感もあって可愛い^^
CIMG1489.jpg

以前作った娘のおけいこバッグに使ったリバティとおそろいの柄です^^

丈が少し短めなので、スカートにしてもよさそう♪

なんだか嬉しい気分になりそうな、お洋服です^^
てづくりのこと | コメント(2)

2歳半

2011/04/20 Wed 22:06

娘、16日に2歳半になりました^^
早いなぁ、ホントに。

最近心の成長が凄く早いなぁって思う事があります。
それと、言葉は本当にたくさん覚えて、ちゃんとした会話になります。

あと、お友達を大切に出来るようになったような気もします^^

今までは、嫌な事や、おもちゃを取られたりしたら言葉よりも手が先に出ていたのですが
最近は「取らないで!!一緒にしよう^^」って言えるようになりました♪

娘が生まれてからずっと私は寝る前に「今日あった出来事」を話し聞かせて寝かしていたのですが
最近は自分から「今日ね、○○ちゃんと○○くんと一緒に公園行ったの。」等
自分からたくさん喋ってくれるように。

1日の記憶等、覚えられる事がたくさんあり、本当にすごい成長だなぁって思います^^

あとはやっぱりトイレの成長!!


*** トイレトレーニングの経過 ***

どんどん出来るようになっていくのが嬉しい私。

今日は、朝からパンツで過ごしました^^
それも、1度もおもらしせずに^^v

朝起きて、「トイレ行ってみる?」って聞くと「いってみる!」と言い
座るとすぐに出る☆
そして、お友達のお家に遊びに行く前に聞くとまたも同じ返事で出る☆
紙おむつを履きたがらないのでパンツのままで行くが濡れていなくて
「お家に帰ったらおトイレ行ってみる?」って聞くと「うん」と言うので
ちょっと早めに帰ると、靴を脱いだらすぐにトイレに行き、出る☆
夕方、お外でシャボン玉したいと言うので、その前に行ってみると出た☆
お風呂入る前に行くと、出た☆

私の中でかなりかなり進歩!!!!!

・・・でも、全く自分から「おしっこ出る!」ていう意思表示がない。。
私が声をかけたのが、本当にグッドタイミングだったのか、、、それとも
もしかして、我慢をしているのか・・・・・。
気になるところデス。。

でも、1日1日が進歩ばかりで、娘も少しずつトイレを怖がらないようになったし
よくなっている実感があるのか、嬉しそうです^^

・・・でももう一つ、気になる事。。
何故か、昨日の夕方から突然「トイレじゃなく、おまるでしたい!!」って言い出した。。
母に聞いてみると、「。。。まぁ、いいんじゃない?珍しいものがいいんだよ。
またおまるが飽きたらトイレに戻るんじゃない?」って。。
あまり気にしないでいいかな^^;

でも、皆さんが書いているように、トイレトレーニングは「365歩のマーチ」。

 ♪ 3歩進んで2歩下がる

また出来なくなるかもしれないし、出来ていくばかりかもしれない。
焦らずゆっくり^^
むすめのこと | コメント(0)

トイレトレーニング

2011/04/18 Mon 20:28

3月の末から始めている娘のトイレトレーニング。

始めた時から、今のところ、娘はうんちをおむつにしていません。
全部トイレで出来ています^^
ひどい便秘なので、回数は少ないのですが、とりあえず
「うんちでるー!!!!!」って叫び、私が急いでトイレに連れて行くという感じだったのに


今日はちょっと進歩♪

「おかあしゃん!!うんちしたいっ!!!」って叫びながら
急いでトイレに走って行きました!!

もう私、嬉しくて嬉しくて!!!

少しでも進歩すると、10倍も100倍も嬉しい☆

ただ、今のところ、自分でトイレに向かったのは今回のうんちが初めてだったんだけど・・・

今日、晩御飯食べた後、「おしっこ行ってみる??」って聞いたら「ううん」って言うので
「じゃ、お風呂入る前に行ってみよっか?」って聞いてみると「うん、わかった」
そう話してて
食事が終わり少し経ち、お風呂に誘ってみると
「お風呂の前にトイレだよ」って!!!

急いでトイレに座らせてみると

出た!!!!!

大興奮です!!
感動です!!!

こうやって少しずつ少しずつ、一歩ずつ一歩ずつ進歩していくと
本当に嬉しくて、本当に感動デス!!

引き続き頑張ろう!
でも焦らずに・・・^^
むすめのこと | コメント(0)

みかんがサイトに!!

2011/04/13 Wed 23:33

日頃からお世話になっているmichiyoさんのサイトに
ご長寿のワンコちゃんが勢ぞろいのギャラリーがOPENされました!
そこに、我が家のアイドル、みかんも載せていただいています☆

  こちら→

なんだか、紹介されるととっても緊張しますね^^
でもでも、とーっても嬉しいんです♪♪

DSC_0239-1.jpg
相も変わらず、みかんはこんな感じでだららんと寝ている春の日中。。

でもこんなだららんなみかんを見るたびに私は癒されているんです。

娘が生まれた頃は、私に余裕がなくて寂しい思いもさせてしまったけれど
最近では娘と一緒にみかんを大事にできている気がします^^

娘が起きている間は、踏まれないか、叩かれないか、とハラハラしていたみかん。
でも、最近はようやくのんびり出来るようになってきて
私もホッとしています^^

これからもこうやってゆったりと過ごさせてあげたいな^^

DSC_0233.jpg
先日幼稚園に遊びに行くと桜がきれいに咲いていました!
春だねー♪

みかんは(犬なのに!?)花粉症だし、心臓の病気もあるので散歩に行っていないけれど
撮ってきた写真を見せると、クンクンして、ちょっと嬉しそうでした^^♪

これからは気候もいいし、気持ちいいお昼寝が出来るね、みかん♪
(もうちょっとしたら暑すぎてガハガハ言うかもしれないけれど・・・^^;)
みかんのこと | コメント(0)

長寿のみかん、いちご

2011/04/10 Sun 21:32

CIMG1486.jpg
いつも仲良くさせていただいているmichiyoさんのblogで知った
「長寿の実」プレゼント企画☆

金曜日に届きました^^

感激なくらい可愛い^^v☆

窓から覗くパグちゃん、なんとなくみかんに似てない?って思っていたのですが
CIMG1487.jpg
やっぱり!!
先ほど、michiyoさんのblogに「皆を描いた」と書かれていてもう本当に感激です!!

michiyoさんの絵、パグちゃんに限らずホントに可愛くて大好きなのです!!
以前みかんのHPをしている時からずっと大好きで、PCが壊れた時、HPがわからなくなって
落ち込んでいたのですが、ふとmichiyoさんから偶然コメントをいただき、再会できたのです!!
そしてそして偶然にも息子さんとうちの娘、同じ誕生日で、もうこれは運命ですね^^(笑

みかんは最近全くお散歩にも行かない(行けない)ので、首輪していないので
まだみかんにつけてはないけれど
どうにかみかんの身につけてあげたいって思います^^

CIMG1488-1.jpg
そんなみかん、最近は娘のトイレトレーニングばかり書いていたので
みかんの様子を。

最近物凄くよく寝ます。
先週なんて、娘のお友達が午前中遊びに来てて、それにも気づかず
結局夕方の6時にのっそり起きてきました!!

お腹空いていないのか、ちゃんと息しているのか、、、と、不安になり
何度も様子を見に行くのですが、そのたびにとーっても気持ちよさそうに寝ているので
起こすのも悪くて・・・。

やっぱりこういう場合、起こしてあげた方がいいのかなぁ?
ちゃんと生活のリズムを整えてあげた方がいいのかなぁ??

色々考えてしまいますが、結局起きてきても寝ているし
娘に踏まれたりしてかわいそうだから、せっかくなら気持ちよく寝かせてあげたら
そう思って、30分おきに様子を見に行くようにしています。

話は変わりますが、、、

今日の午前中、娘と一緒に自転車でデポー(娘曰く「おもちゃ屋さん」)に行くと
ちょうど入り口で産地直送の無農薬野菜を売っていました。
そこに箱売りのいちごがあったので(激安!!!)、買っちゃいました^^
CIMG1485.jpg
夕方、洗ってヘタを取り、ジャムの準備をしています^^
(今砂糖をかけて寝かしているトコロ)
明日の朝火にかけて完成!
以前作ったよりもたっくさん出来そうなので、お友達にもおすそ分けしようって思っています!

CIMG1484-1.jpg
「あのね、かっちゃんね、いまね、みかんちゃんかいてんの♪」
時々こうやってもくもくと絵を描きます^m^
みかんのこと | コメント(0)
CIMG1476.jpg
ヤマハのコースが、新しくなったので、バッグも新しくしてみました。

今までは「おとのおもちゃばこ」だったのが、4月からは「赤りんごコース」。

CIMG1477.jpg
リバティや、バレエの女の子タグなどで女の子っぽく♪

CIMG1481.jpg
出席カード等も入る内ポケットをつけて、使いやすいし、しっかりな感じデス^^

今まで近くのヤマハのセンターに通っていたのですが
残念ながらこのコースからは、一緒に受ける子がいないため
ちょっと遠めのセンターに行く事になりました。

今週の月曜日に初回のレッスンだったんだけど、今までのコースで
男の子と2人だったのが、今回から5人になったので
とっても嬉しそうだったし、楽しんでいたようだったので
よかったと思います♪


**********

先月の末から始めている娘のトイレトレーニング。
なかなかスムーズにはいかないようです。。

でもでも、今のところうんちはトイレでできています!

娘はなかなかの頑固な便秘なので、3~4日に1回大きなうんちが出ます。
しかもちょっと固め。。
だから、本人もおむつの中にうんちをするよりは、トイレにコロンと出す方がすっきりするようで。

座るのは嫌がりますが、うんちが出そうな時は「おかあしゃーん!うんちでるーーー!!」って
言うようになりました^^

私的にはかなり満足♪♪

おしっこは、今までおむつが濡れていても気にしない、って感じだったのが
おむつに出ちゃったら「おまた、つめたくなっちゃったぁー」って泣くように。。
私自身もまだおしっこのタイミングがつかめていなくて
全然違うタイミングで「おトイレ行ってみる?」とか言っちゃうので
なかなかうまくいかないのですが
今までの「気にしない」から比べるとやっと気持ち悪いという事がわかってくれたので
ちょっとだけ満足かな。。

本当に一歩一歩・・・デス^^


話は変わりますが、この前寮の敷地内のくさぬきをしていると
たんぽぽを見つけた娘が

「おかあさん!春をいーっぱい見つけたね☆」って言いました。

いないいないばぁのわんわんが言ってたセリフだけど
たんぽぽを見て、「春をみつけた」だなんて・・・

くぅー!かわいすぎです☆☆
日々のこと | コメント(2)
 | HOME | 

