
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トレーニング3

2011/03/31 Thu 22:39

うーーん、難しいなぁ。
またまたトイレを嫌がるように。。

使いたくない手だったけれど、お菓子でつってみると、ようやくトイレへ。

でも、私がピリピリしちゃったのが伝わったのか、娘はトイレでおしっこしなくなっちゃいました。。。
「でないよー」って降りては漏らす、、、みたいな。
せっかくできてきてたのに、、、私のせいだ。

今日はピリピリしないように気を付けました。
まだ始めたばかりなんだから、1日に1~2回できてるんだから、それでいいやって
思うようにすると、不思議と気持ちが楽♪

娘はとうとう紙おむつを完全拒否!
お外で遊ぶ時と、夜寝る時だけはどうにか履いてもらうようにしてるんだけど
他の時間はどうしてもパンツをはきたいって言うのでパンツにしています。

何度も漏らしているけれど、怒らず、騒がず。
「失敗して嫌だったね。次はちゃんとトイレでしようね!」
って声かけて
トイレでできたらすっごく褒める!!
こうやってゆっくりゆっくり、歩んでいこう!!

今回の前進☆
夕方は3日失敗していません^^
むすめのこと | コメント(4)

トレーニング2

2011/03/29 Tue 23:31

昨日は、うんちとおしっこ1回ずつ成功したのですが
今日は朝起きてすぐに「おしっこ行ってみる?」って聞くと
「うん!!」って言うので連れて行ったら
ちょろっとだけしました☆

それからどうしても紙おむつを嫌がるように。。

普段も紙おむつは嫌がっていたのですが、今日の拒否はすごい!
どうしてもイヤみたいで、履かせると自分で脱ぐの繰り返しで・・・。

漏れて絨毯が汚れるのが嫌だなぁって思ってたのもあって
どうにかおむつ(布でも紙でもいいので)を履かせたかったんだけど
今日は意を決して布のパンツを履かせてみました。

・・・でもやっぱり漏れる・・・。

ぐちょぐちょになってから、びっくりしたかのように
「おかあさん!!かっちゃんのおまた、ぐちょぐちょになってるわーーー!!」って^^;

イライラしたらダメとはわかっていますが、やっぱりイライラしてしまう私。
ダメだなぁ。。。

夕方にはお隣のお姉ちゃん(お隣は単身なのですが、春休みなので奥さんと子供達が遊びに来ています)
と遊びたかったので、紙おむつを履かせたのですが
まぁ、今日のおしっこ成功は1回。

うん!
根気よく頑張ろう!!

でも、昨日からの進歩は、トイレを嫌がらなくなった事。
今までは「トイレに行ってみる?」って誘っても「いやだ!」って言ってたけれど
今日は「うん!トイレ、座ってみる!!」って言っていました。
やっぱりしまじろうのおかげなのかなぁ?
でもきっかけはやっぱりそうだと思います。

早くおむつ取れると嬉しいけれど、私が焦ってはダメなので
心を広く、頑張ってみたいなぁ。
気長にやってみます。

(トイレトレーニングは、記録として引き続きblogに更新します。)
むすめのこと | コメント(0)

トイレトレーニング

2011/03/28 Mon 23:23

CIMG1436-1.jpg
先々週、高知のアンパンマンミュージアムにて。

今日、こどもちゃれんじが届きました。
babyからとっている教材で、このたび、プチからぽけっとへ。

今回は、しまじろうのトイレトレーニング教材が届く事になっていたので
1週間くらい前から「しまじろうがきたら、いっしょにおトイレ行こうね」って娘に言い聞かせていた私。

大喜びで、しまじろうとトイレに行く娘^^



・・・・・



・・・・・


トイレでおしっこできました!!!!!

出来るまでにだいたい10分くらいかかったんだけど
「おかあしゃーーーん、でたよーーーーー!!!」

いつも「出たよ」って言いながら出てない事が多いので
また出てないんだろうって思って見に行ったら、本当に出てたのです!

以前、もう何か月も前におまるで2回おしっこできただけの娘だったのですが
今回、おトイレでできて、感激☆

そして、夕方、お風呂に入る前にもう一度トイレに誘ってみました。

そしたら・・・

次はうんちが出たのです!!

もう本当に感激☆☆☆

1日でおしっことうんちが出来たので、私はもう嬉しくて泣きそうでした^^
(うんちの後、そのままお風呂に連れて行こうとしたら、廊下におしっこされちゃいましたが^^;)

CIMG1438-1.jpg
お友達のblogで見て一目ぼれしちゃって買っちゃったテント^^

娘は自分の部屋として、毎日「おかあさん、かっちゃんのおうち、遊びに来てね」って言います^m^


引き続き、頑張ってトイレトレーニングしようと思います!!
むすめのこと | コメント(4)

最近の我が家

2011/03/24 Thu 22:51

毎日毎日被災地の様子をテレビで見るたびに、大変だ、可愛そう
そう思ってしまうけれど
助けに行く事も出来ず、私に出来る事をしようって思い
少しずつでも節約をしたり、毎日を丁寧に過ごすようにしています。

今回の大地震があって、すぐに郵便受けに入っていた防災マップ。
徳島にはまだ全然詳しくない私にとっては、とても有難いものです。
CIMG1445.jpg


買いだめしてる人とかを近くのスーパーでも見かけますが
それよりも私は今家にあるものを大切に使えばいいと思っています。
そして、もう少し世間が落ち着いたら、それほど多くはないけれど
缶詰とかの非難道具みたいなものを備えておこうって思います。

今、娘の紙おむつはLサイズのパンパースなのですが
近くに売っていないのです。
他のメーカーのものをもう少し小さい頃に使った事があるのですが
肌に合わなかったらしくかわいそうだったので
メーカーを替える気になれないんですよね。
なので、夜寝る時のためにBIGサイズを買っておいたのですが
昼間はほとんど布か、パンツにしています。
もう少し暖かくなってから本格的にと考えていたトイレトレーニングですが
もう始めてもいいなって思いながら&節約しながら毎日過ごしています。
Lサイズのパンパース、誰かが買いだめしたのではなく
被災地に届いているのならいいなぁって思います。

さてさて、娘とみかんですが、地震の事は全く理解出来ず、毎日平和。

大津波警報が出ていた日、どうしても他の日では都合がつかず
高知のお友達の家に赤ちゃんを見に行きました。
その帰りに「アンパンマンミュージアム」で大興奮した娘^^

そして、3連休では、以前この社宅にいた「ちいくん」の家族と神戸のIKEAに行きました。
帰りに須磨水族園に行き、大興奮!
その日は我が家にお泊りだったので、もっともっと大興奮でした^^;
CIMG1460-1.jpg
写真のカエルのぬいぐるみは、IKEAで買ったもの。
実は、このカエルちゃん、今まで娘を連れて4回IKEAに行ったのですが
毎回ねだられていたもので、普段ほとんどお店に行っても「これ買って」って言わないので
今回は買ってあげました。
とっても大切にしていて、どこに行くにもカエルちゃんとしまじろうを連れて行こうとするので
買ってあげてよかった^^

CIMG1446-1.jpg
みかんは、最近すっごい甘えん坊で、必ず誰かにひっついています。
久し振りに爆睡をしていたので、激写☆
めちゃめちゃ可愛い^^

そして私、この前娘とお散歩をしていたら、とっても素敵な一軒家があって
そこのおじいちゃんが「庭のキンカンを取って帰り~^^」って言ってくださったので
たくさんいただいてきました^^
何にしようかと悩んだのですが、結局甘露煮に。
CIMG1463.jpg
思ったよりもとてもさっぱりしてて、美味しいです^^
風邪予防になると聞いたので、毎日1粒食べています。

日々のこと | コメント(0)

地震

2011/03/14 Mon 16:05

今回の地震、徳島には影響がなかったけれど、大津波警報が出たりと
とっても怖かったです。

こんなに離れている私が怖かったのですから、被災地の方はどんな思いだったのかと
考えるだけで涙が出そうです。

徳島に来て、初めてできたお友達は、半年前に徳島に引っ越してきた方で
彼女のご両親を心配していましたが
次の日に「両親無事でした」ってメールくれて、ホッとしました。
blogやmixi、関東&東北に住んでいるお友達の安否も心配で
blogやmixiを辿って無事だとわかり少し安心しました。

どんな言葉をかけたらいいのか、本当にわからないのですが
少しでも早く復旧したらと心から願っています。

多分、主人の会社でも義援金を集めたりすると思うので
私の分も少しですが、上乗せして送らせて貰おうと思います。
日々のこと | コメント(2)

ピザ

2011/03/11 Fri 14:12

ホームベーカリーでピザ生地を作って、ピザを焼いてみました^^

CIMG1403.jpg
(( 焼く前 ))

ピザソースがなかったので、ケチャップとマヨネーズを混ぜたものをぬりぬりし
サラミやソーセージが食べられないので(私がね^^)
ベーコンとチーズとピーマンを娘と一緒にトッピング♪

CIMG1404.jpg
15分後にはちょっと丸々と太ったピザが完成です^m^

次焼く時は、生地をもう少し薄くのばした方がいいかな。
でも、焼きたてのピザはとってもとっても美味しくて、娘と私の2人でペロリと食べちゃいました^^

主人にも食べさせてあげたいので、今晩、主人が帰る頃、もう1枚焼きます☆


* * * * * * * * * *

CIMG1402.jpg
明日、お友達とお友達の赤ちゃんに会いに、高知に行くので
近くのお菓子屋さんに焼き菓子を買いに行きました。

ついでに買ったシュークリーム、娘は大喜び♪♪

CHEZ AOYAMAのケーキはとってもきれいで美味しい♪
そしてとってもしっとりと上品です^^
てづくりのこと | コメント(0)

待つ人

2011/03/10 Thu 23:34

CIMG1365-1.jpg
ルンルン♪
「かっちゃん、おにくまってるの♪」

ちょっと前の話なのですが、家で焼き肉をした日の事。

娘は超ご機嫌で肉が焼けるのを待っていました^^

いざ肉が焼けて、娘用に小さく切ってあげると大喜び☆
娘が食べている間に私達も急いで食べる。

その繰り返しが続き、最後にホットプレートに残った肉が私の取り皿に来た。
それを娘はちゃんとチェックしていたみたいで
私が食べた瞬間
「かっちゃんのにくぅーーーーーっ!!!!!」
って大泣きをしました。

「かっちゃん、おにくたべたかった!!ひとつだけぱくってしたかったぁーーー!!」

物凄い大泣きで、私も主人もオロオロし、冷凍庫に入っていたこま切れ肉を炒めて
焼き肉のたれをかけるとご機嫌になりました^^;

こんな2歳の子でも、肉がおいしいって事を知っているのですね・・・。

侮れないです。。。
日々のこと | コメント(0)
CIMG1396.jpg
本当はこれ、C&Sのふんわり巾着のキットだったのですが
あまり巾着って使わないし、でも形が可愛くてどうにかいつも持ちたいと
思ったので、斜め掛けバッグにしちゃいました。

タグもつけて、ちょっとガーリーな感じ♪

そして、DDintexの布を使って、娘のスカートを。
CIMG1395.jpg
この布、一目ぼれしたのですが、手にしてみても本当に素敵な布なのです。
以前Rick Rackのグラニーバッグをこの布で作ったのですが
持っていても素敵だし、何といっても触り心地がとっても気持ちがいいのです。

お洋服にするには硬いかもしれないけれど
こんな素敵な布をどうにか娘の小物に・・・と思い
スカートにしてみました^^
CIMG1397-1.jpg
娘に見せてみるとすぐに「かっちゃん、着たい!!!!!」って大喜び☆
着せてみると、大喜びでポーズ決めていました♪

リネン100%なので、今は硬いけれど、何回も洗濯をしていたら
くたってなってなじむと思います^^v

子供には子供っぽい服っていうより、私は、あまり「こどもこども」してないものを
着せたいです。
時には子供っぽいものもいいとは思いますが
シンプルなものを着せると、より娘の可愛さが引き立つ気がします^^


朝、まだみかんは起きてこないだろうと思い、リビングの入り口のドアを閉めていたら
・・・
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
CIMG1370-1.jpg
「はやくあけてよぉ~!!」

コッソリ覗いていました^^
このひょっこりみかん、かわいすぎて、朝からキュンとしちゃいました^^♡

明日と明後日、旦那さんが研修で高松に帰るので一緒に帰ります。
旦那さんは研修会館、私達(娘とみかんと私)は実家へ。
娘は「おばあちゃんとおふろにはいるんだー♪」って張り切っています。
(おばあちゃんは1人で入りたいみたいで、「どうしよう・・・」ってオロオロ^m^)
てづくりのこと | コメント(2)
 | HOME | 

