
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

月見が丘海浜公園

2011/02/27 Sun 22:50

ポカポカ気持ちがいいので、朝からお弁当を作って月見が丘海浜公園に行きました。

我が家から車で30分くらいのところなのですが、真夏に行ったっきりで久し振り。

娘には朝、「おっきな公園に行こうか」って話すと、テンションがでした。

CIMG1374-1.jpg
着いたらもうお昼だったので、さっそくお弁当を食べました。
お外で食べるお弁当はとっても気持ちがよく、美味しかったので
またまたテンションが上がり、いつもよりたくさん食べた気がします^^

お弁当が終わったら、滑り台をたくさんして、ふわふわドームをしました。
ふわふわドーム、夏来た時はまだまだ怖くてできなかったのに
今回は進んで自分から「したい」って。
CIMG1377-1.jpg
(真ん中の2つ結いの子)

上がりたい、でも上がれずもじもじ^^;

旦那さんが「よいしょ」って持ち上げたら
CIMG1382-1.jpg
周りの子供達が飛び跳ねたりして娘もボヨンボヨン、↑の状態でそのまま
飛び跳ねてました^^
そしてそのままの状態で落ちてきたり^^

面白くて、可愛くて、私も大笑いしちゃいました^^☆

寝る前にも「かっちゃん、いっぱいボヨヨンしたねー」って^^
よっぽど楽しかったんだね♪♪

また暖かい日に連れて行こうと思います^m^
日々のこと | コメント(0)

春です

2011/02/26 Sat 23:39

CIMG1324-1.jpg
最近ハマっているみたいです、ぬいぐるみ遊び♪

最近全然昼間に自分の時間が持てない私。
とうとうお昼寝をしなくなってしまいました。
私的にはもうちょっとお昼寝の時間があった方がいいんだけど
娘は遊ぶ方がいいみたい。

今までの生活は
(( 午前中は寝ず、昼食を食べてしばらくすると眠くなる ))
というリズムだったのに
今は
(( 午前中どんなに疲れても昼寝せず、夕方6時には就寝 ))
というカンジ。

夜は全く起きないのでこのリズムに慣れれば私も楽なんだろうけれど
昼間に全力で相手するので、私の体を休ませる時間がない。。
しかも、最近は動きがハードです^^;

娘が寝た後、旦那さんが帰ってくるまで、結構時間はあるのですが
私も疲れてしまって、パタリと寝ちゃう・・・。

うまく時間を使って、体力も回復させながら楽しく過ごせるようにしなくちゃって思います。

話は変わりますが、もう2月もあと2日。
早いものです。
最近は暖かくなってきて過ごしやすくなりました。
来月に入ったら、そろそろトイレトレーニングを本格的に始めなくちゃ、と思っています!
日々のこと | コメント(2)

2歳4か月

2011/02/17 Thu 22:59

娘、昨日で2歳と4ヶ月になりました。
1歳過ぎると本当に早いものです。

最近の娘は、イヤイヤ期まっしぐら!
・・・とはいっても、何がどう嫌なのか、どうしてイヤって言っているのかを
自分で言うようになりました。
(私も慣れてきたのかもしれないけれど)

あと、だいぶお友達の存在がわかるようになってきたみたいで
「一緒に遊ぶ」っていう事が「楽しい」ってわかってきたみたいです。

今までは自分が気に入らない事があればすぐに、バシッと手が出ちゃってたけど
最近では言葉で自分の気持ちを言ってからという感じがします。

何故か最近は、「おかあさん、おかあさん」っていう感じで
何をしてても「おかあさん、なにしてるのぉ~?」って抱き着いてきます。
そしてお手伝いが大好きで、洗濯物をたたんだりお片付けしたり。
自分でしてしまった方が早い気がするけれど、せっかくお手伝いしたいっていう
気持ちがあるので、気長に付き合っています^^;

トイレトレーニングは、以前2回おまるでおしっこしただけで
何の進展もなし。
今日、「おまるに座ってみる?」って聞いたら「うん」って言うので
座らせてみたけれどせず、「やっぱり出ない」って言ってました。

言葉がこの1ヶ月でまたまた増えた気がします。
そして、歌う歌も、増えた気がします。

起きている間はずっと喋っているか歌っているかで
会話にもなるし、一緒に歌えるしで日々楽しくなってきています♪

CIMG1341-1.jpg
「ちょっとぉー!取れないの!!みかんちゃん、どいてっ!」

みかんは最近常に娘にひっついている感じ♪♪

CIMG1342-1.jpg
意地でもくっつくんですっ!!!

でも、そんなみかんにまんざらでもないようで
笑いながら「みかんちゃんって、かっちゃんのこと、すきすきぃーってしてくるんだよ^^」
って毎日言っています^m^


あ、そういえば最近(とはいっても1回だけ)、お留守番が出来ました。
歩いて1分もかからないところにクリーニング店があるのですが
一緒に行こうって言ってもどうしても「おるすばんするの!!!」って言い張って
30分くらい粘って誘っても「お・る・す・ば・ん!!!!!」って言うので
「じゃあ、何かテレビ見てる?」って聞くと「トトロ見たいの」って。
仕方なく「となりのトトロ」をかけて、ダッシュでクリーニングお取りに行き
帰ってきたらちゃんとソファーにみかんと座ってテレビ見ていました。

「ただいまー!!」って言ったら「あ、はやーい!おかえりー^^」だって。
お留守番できた事をすごく褒めたんだけど、取りに行って帰ってきた3分くらいの間に
ガスの元栓ちゃんと占めたっけ?
みかんに意地悪して、かまれてないかな?
テレビ以外の電化製品のコンセント全部抜いてきたけど寒くないかな?
その他色々と心配ばかりで、やっぱりまだ粘ってでもお留守番はさせずに
連れて行こうって思いました。
(娘の心配というよりは、自分が心配するのが疲れたからかも・・・^^;)
むすめのこと | コメント(4)

通帳ケースと事故

2011/02/11 Fri 23:29

久し振りのチクチクです^^

2011年に入って、なんだかバタバタしていたので、何も作れていなかった私。
作りたいものはたくさんあるのに、なかなか時間がありません。。
そしてやっと作れたものが、通帳ケースです♪

CIMG1351.jpg
(一緒にうつってるハサミは、紙しか切れないハサミです。
開放幼稚園で、娘がハサミをとっても気に入ってしまったので
危険のないものを買ってみました^^)

シンプルなものにし、バイアスをリバティにしました。
CIMG1353.jpg
中身はこちら。
中身の柄に合わせて、ファスナーを赤にしたのですが、完成してみると
ベージュでもよかったかな?
でも赤って元気が出る色だし、かわいいからいいかな^m^

CIMG1354.jpg
こんな感じで、収納力もバツグンです☆
カードもたくさん入るので、頻繁に使うカードは財布、病院の診察券等はこの中に入れました。

パターンはRick Rackのもので、ファスナー付けが苦手な私でも
とってもよくわかる説明を載せてくれているので、とっても作りやすかったです^^

話は変わりますが・・・
CIMG1350-1.jpg
「まり、またまたやらかしました・・・」
>>続きを読む・・・
てづくりのこと | コメント(4)

雛人形と折り紙

2011/02/07 Mon 21:43

節分が終わり、晴れて暖かい日が続くので、ポカポカの気持ちいい日に
娘と雛人形を出しました。
CIMG1336.jpg
実母の知り合いが作ってくれた雛人形。
昨年は1人で出したけれど、今年は娘と一緒に♪

CIMG1337.jpg
娘のキッチンセットの上に飾ったけれど、ちょっと地味かな?
春らしい可愛い布と一緒に飾った方がいいかな?
でも、この落ち着きが結構気に入っています^^


お昼寝を最近ほとんどしなくなった娘。
でも、お昼ご飯を食べた後は、動きもゆっくりになってしまうので
よく一緒に折り紙をしたり、お絵描きをしたりしています。

最近折り紙を私に差し出して「○○作ってー^^」って言うので
言われたものに似た形を作るのですが
この前「ボール作って」って言われ、なんとなく私も本気になり
くす玉を作ってみました。
CIMG1338.jpg
久し振りに本気で折り紙をしたらとっても楽しかった^^
CIMG1339.jpg
朝起きて「あ、お花のボールだぁー!!」って喜ぶ娘♪
CIMG1340.jpg
「これはあお!これはきいろ!すてきだねー^^」

とっても喜んでくれた娘。
今日は家にいる間ずっと手に持っていました^m^
(寝る前には結んでたところが緩んでいましたが・・・^^;)
てづくりのこと | コメント(2)

やきもちみかん

2011/02/04 Fri 22:14

最近、みかんがすっごく甘えん坊です。

出来るだけみかんを抱っこしているのですが、不満らしい。

そしてあたってきます・・・。

娘にライバル視しているみたいで、毎回毎回私と娘の間に座ってきます。
そして、夜、皆が寝静まった頃、そーっと起きて、私と娘の間に入って寝ます。
それで毎日毎日夜中に起こされます^^;

すごく寝不足な私・・・。

DSC_0088.jpg

いつもこうやって娘のそばにいたら私が抱っこしてくれると思っているみかん。
(このお顔、めちゃめちゃ可愛くて、すぐに抱っこしちゃいました^m^)

ちょっと前までは、娘が寝た時はべったり抱っこしているみかんですが
最近は娘の目を盗んで抱っこする時もあります^^
(娘に見つかったら「あ!つぎ、かほちゃんでしょー!!!」って言われます^^;)
むすめのこと | コメント(0)

鬼とさつまいもきんとん

2011/02/02 Wed 20:52

今日は週に一度の開放幼稚園の日でした。
「つくってあそぼ」の日で、今日は明日が節分という事で、鬼のお面を作りました。
CIMG1331.jpg
みんな子供と一緒にペタペタ貼ったり切ったりして楽しそうなのに
娘はモクモクとのり付けするためにいただいた紙をはさみでチョキチョキ。

なので、結局私が作ったのですが、意外と楽しくて集中しちゃいました♪

DSC_0077.jpg
気に入ってくれて帰る前に園庭で遊んでいる間ずっとつけていました^m^

家に帰って、今日のおやつを作りました。
ちょうどさつまいもがあったので、きんとんを。
CIMG1332.jpg
とってもとっても美味しかったので
CIMG1333.jpg
多めに作って冷凍しました。
当分、おやつはきんとんに決まりです♪

もう2月。
そろそろ布をさわろうかな^^
てづくりのこと | コメント(4)

蒸しパン

2011/02/01 Tue 15:09

CIMG1328.jpg
ホームベーカリーで、蒸しパンを作ってみました。
・・・とはいっても、砂糖と薄力粉とベーキングパウダーを混ぜるのが面倒だったので
ホットケーキミックスを使ったので、とっても簡単でした^^

40分くらいで完成♪

ちょうど近所のお友達が遊びに来てくれたので、一緒に食べました^^

CIMG1329.jpg
あと、昨日作ったいちごジャム^^

粒々を小さめにしたのでとっても味がしみて食べやすかったです^^

黄色いお皿は、ずっと前にIKEAで購入したお皿。
6色あって、プラスチックなので、娘と一緒に使えて便利です^^

お揃いでコップと器もあるのですが、とっても使い勝手いいです^^
てづくりのこと | コメント(0)
 | HOME | 

