
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

もう一度

2011/01/31 Mon 15:42

先日の異動発表の件、愚痴だらけで失礼しました。
読み辛い日記になってしまいまして・・・。

本当は更新した後消そうと思ったんだけど
まぁ書いてしまった自分の文章には責任を持たなくては・・・と思い
残す事にしました。


話は元に戻って・・・

先日作ったいちごジャム、とっても美味しかったので
また作りました♪
今度は粒々を小さくしたかったため、刻んで刻んで作ったのですが
味がもっともっと沁みて、とっても美味しかったです^^

写真撮ってないのですが、だいたい2パックあると
1瓶にしか作れないと分かったので、次作る時はもっとたくさん煮込んだ方がいいなって思いました。

娘はいちごは大好きなんだけど、いちごジャムはあまり好きじゃないみたいです。。

「べちゃべちゃのいちごは嫌なの。。」だって。

でも、今回の粒を小さくしたジャムは食べていました♪


さてさて今日はヤマハの日。

今は「おとのおもちゃばこ」というクラスなのですが、4月から「赤りんごコース」になります。
どんなんだろう??

娘はとっても楽しくヤマハに通っているので、もう少し続けてみようと思います^^
日々のこと | コメント(0)

異動発表

2011/01/28 Fri 22:51

この時期になるとドキドキするのが異動発表。

旦那さんの会社は8月1日付と2月1日付に異動発表が出ます。
我が家は4月1日付で徳島に異動してきたのですが
今回次長が異動になったので、うち、近いうちに異動になるだろうなぁ。。。

引っ越しは嫌ではないのです。
娘も人見知りないし、すぐに順応出来る方みたいなので
私も娘ほどではないのですが、すぐに友達が出来る方かなと。。
でも、みかんがね。。。
半年でやっとトイレシートで出来るようになったのに、また一からかと思うと落ち込みます。

まぁ、まだ異動だと言われたわけじゃないので、もうちょっと徳島生活を楽しもうと思います。


実は今、寮には我が家を入れて2世帯しかいないのですが、そのうちの1世帯が今回異動になります。

その事で。。


・・・・・・・・・・・・・嬉しすぎです!!!!!!!!!!

正直うんざりしていたのです。

悪口になりますが、ゴミの分別も全くしない、話せば不愉快。
干している洗濯物やベランダに見えるものをチェックされてるし、、、。
こんな人、本当に初めてで、最近物凄いノイローゼ気味だった私。

離れられるとなると、気持ちがすごく軽くなりました^^

本当に個人的な愚痴でした。


話は変わって、先日、前にこの寮にいたちいくん親子が遊びに来てくれました♪
娘はテンション
CIMG1322-1.jpg
何故かテーブルに乗ってるちいくん^^
その後、娘まで・・・
CIMG1321-1.jpg
2人は面白いほどテンションあがってます!

転勤族で、寂しいとは思っていたのですが、こうやって会いに来てくれたり
会いに行ったりできる人がいるってとっても嬉しい事です。
日々のこと | コメント(0)

いちごジャム

2011/01/23 Sun 17:04

CIMG1319.jpg
産直でいちごが安かったので、いちごジャムを作りました。

小さい頃、我が家にはいちごハウスがあり、祖父母がいちごを作っていたので
いちごに困らなかった私。
形がいびつだったりする、売れないものは祖母や母がいちごジャムにしてくれていました。

自分で作ったのは初めてなのですが、う~~ん、上出来☆
とっても甘くておいしい!

CIMG1318.jpg

「わっ!!いちごがべちゃべちゃなってる!」

べちゃべちゃって・・・
確かにそうだけど、なんだか、もっと可愛くておいしそうな表現をしてほしい。。。

本当は小ぶりないちごを丸ごと煮るって書いてあったんだけど
大粒しかなかったので
半分に切って煮ました。

朝は焼きたてのパンにいちごジャムを塗って・・・♪
朝の楽しみが出来ました♪♪
てづくりのこと | コメント(2)

10年間ありがとう

2011/01/22 Sat 21:12

CIMG1314.jpg
このたび、眼鏡を新しくしました。

ずっと使っていた眼鏡(写真・奥)は、20歳の時に買ってもらったもの。
結構気に入っていたので、ずっと使っていたんだけど、耳が当たるところが欠けてきて
髪が引っ掛かって痛かったのです。
それでもまだ使える、と思っていたのですが
最近、夜運転すると標識が見えない!!

仕方がなく買い替える事に。

新しいのはピンクが可愛いのにとてもシンプルで
気に入っています。

これから何年かお世話になる眼鏡。
大切に使いたいと思います。

・・・と同時に、前の眼鏡、10年間お世話になりました^^
日々のこと | コメント(0)

2歳3か月

2011/01/22 Sat 00:10

久し振りに成長記録を残しておこうと思います。

娘、1月16日で2歳と3か月になりました。

正直、キツイ・・・。

1歳6か月くらいから「イヤイヤ期」っぽいものいなり
「な~んだ、イヤイヤ期ってみんなが言ってるほど恐ろしいものじゃないや」
そう思ってたのです。
でも今、相当すごいです。

私が言う事はなんでも「いやだっ!!」

そして、なんでも「じぶんでっ!!」

激しいです。
そして気に入らなければ、大号泣。

色々なところで大号泣されるので、私もイライラして腹が立ってきます。

外では抑えて叱るけれど、家ではやっぱりもう鬼のようになってしまい
夜、寝顔を見ると「今日はあんなに叱ってごめんね。。」って反省の毎日。

この前、ある育児のメルマガで「この時期のお子様は型に入れないように」
と、書かれていました。
型にはめるつもりはないのだけど、時々は言う事を聞いてほしい。

はぁーーー、毎日が本当にぐったりと終わっていきます。

でも、これが「成長」だって思いながら、できるだけ笑顔で頑張りたいと思います。

今日も何回「こらーっ!」って言ったんだろう??



・・・・・・・でも、いいところもあります。

みかんの世話がとっても上手になってきました。

歯がほとんどなくなってしまっているみかんは、フードを食べる時
周りに散らかしてしまうのですが
そんなみかんに
「みかんちゃん、あらあら、こっちにもごはんおちちゃったね。
ひろってあげるね。ゆっくりたべてね」って
優しく話しかけます。

それに、すこーしずつだけど、お友達と遊べるようになりました。
だいたいは「これ、かほちゃんのっ!」っておもちゃを貸してあげられないのですが
時々「これでいっしょにあそぼっ?」って声かけたり
泣いてるお友達と見ると駆け寄って
「だいじょーぶ?えんえんしちゃったの??」って「よしよし」します。

あと、オマセな部分も^m^

「おかーしゃん、おこったらこわぁーいっ!
 なんでそんなにおこってるのぉ~??」
とか
「おかあさん、にこにこしたらかわいいね^^」
とか言ってくれます。


トイレトレーニングは、先日おまるでおしっこしたって書いて以降は
もう一度しただけで、今はおまるの存在も忘れているのではないかっていうくらい。

でも紙おむつは本気で嫌がり、ほとんどはいてくれません。
日中はトレーニングパンツを、そして、夜はお風呂から出た時だけ紙おむつをはいてくれます。
(夜中だけはゆっくり寝て欲しいので、紙おむつに頼っています)
パンツも、10枚持っているのですが、替える時には
「ぴんくのしましまがいい!」
とかの指定があり、取ってあげると
「じぶんではく!!」
って取り上げられます^^;

あ、もう1つ嬉しい事が!
最近たくさんお手伝いをしてくれます。

洗濯物をたたむと、一緒に運んでくれたり、食器を台所まで運んでくれたりと
とっても大助かりです♪

これからもたくさんたくさん、可愛い&お利口になって欲しいです^^
・・・イヤイヤ期、頑張って乗り切りますっ!!
むすめのこと | コメント(4)

体のために

2011/01/19 Wed 15:56

今日、旦那さんが代休だったので、朝から買い物に連れて行ってもらいました。
久し振りに無印良品へ。

無印良品でゆっくり買い物をし(旦那さんは娘の子守です^^;)
近くのセルフうどんを食べ、スーパーに寄って帰ってきただけだったのだけど
最近娘が全然言う事聞かないので、ちょっとした買い物もストレスがたまるので
とってもゆったりとした気分で大満足♪

CIMG1306.jpg
無印で買ってみた「フライドミックスベジタブル」

かぼちゃ・にんじん・いんげん・じゃがいものチップ。

CIMG1307-1.jpg
カサカサって袋を開ける音につられて娘が寄ってきました^m^

「なに~?なんのおとぉ~?」

「あ、いっぱいおかしだぁーー!!」

CIMG1308-1.jpg
ほうじ茶と一緒にポリポリ♪♪

「んっ、おいちぃー!」

最近野菜が大好きな私。
↓の内容でも触れましたが、料理を頑張るようにしています。

それに、野菜をたくさん食べると便秘がひどい娘の調子もいいような気がするのです。

今までだって野菜はたくさん食べるようにしてきたのですが
私が料理嫌いというのもあって、偏っていた部分もあって・・・
最近はバランスも考えるようにしています。

CIMG1309.jpg
とはいっても、料理に関しては「今までどうやって生きてきたの!?」って言われるくらい下手
それに、要領も悪いので、ものすごい時間がかかってしまう・・・

娘の昼寝の間に終わらないという事もあって、どうにかしたいと思い
この本を買ってみました。
今まで料理の本を買っても、長続きせず、すぐに棚にしまってしまう・・・
そんな繰り返しでしたが、この本は1ヶ月毎日見ています。
冷凍保存の辞書のように、1つずつ確認しながらの作業ですが^^;

冷凍保存を上手にするとおいしいし、料理の幅も広がり、テキパキできるっ!!


少しずつですが、要領もコツも自分のものにしたいです。

私の心のためにも、家族の体のためにも^m^
日々のこと | コメント(2)

買ってしまった!

2011/01/18 Tue 18:36

じゃじゃーん!!
CIMG1302.jpg
ホームベーカリーを買っちゃいました☆

実は1年位前からずっと欲しいなと思っていて
でも、料理嫌いな私が買ってもあまり使わないだろうなぁ・・・ってあきらめていたのです。

CIMG1303.jpg
焼きたてのパンってすごくおいしい☆
それに、パンの匂いで起きるって、サイコー☆


実は最近(とはいっても今年に入ってから)、料理を頑張っています。

今までは生協や冷凍ものに頼っていたし、料理がすごーく苦手でした。
でも、やっぱり成長ざかりの子供もいるし、ちゃんと作らなくちゃね!って思うようになり
するように。

今まで怠けてた料理の要領はとても悪く、すごい時間がかかってしまい
最近全く自分の時間っていうのが取れません。。
もっとてきぱきできるようになりたいなぁ。。
CIMG1296-1.jpg
休みの日に、寝ている旦那さんの脇に入り込むみかん。
めちゃめちゃ可愛いけれど、顔がつぶれちゃってマス^m^
日々のこと | コメント(2)

ワンコ型クッキー

2011/01/16 Sun 14:53

昨日、旦那さんが午前中だけ休日出勤だったので、娘とクッキーを焼きました。
娘と・・・とはいっても、娘は大喜びでクッキーの型抜きを持ってははしゃいでただけだけど
私が生地をコネコネしてる時だけ、横から
「おかあしゃん!!ばんばって!!!(がんばって)」と応援してくれていました^^;
CIMG1290.jpg
なんだか生地が硬くなっちゃって、なめらかな表面にはならなかったけれど
CIMG1291.jpg
味はサイコー♪

クリスマス時期に無印良品で購入していた犬のクッキー型。
やっと使う事ができました☆
CIMG1293-1.jpg
「あっ、おいちーー!!」
「いぬちゃんのクッキー、おいちいねー!」
娘、大はしゃぎ★

旦那さんが帰ってきて「かほちゃんがつくったよ☆」って笑顔で言ってたけれど
あなたはおかあさんの横でお邪魔してたよ・・・。

CIMG1294.jpg
よーく見ると、パグちゃんはないけれど、フレンチブルドッグかな?って思われる
形はありました。

みかんもちょっとだけ一緒に食べちゃった☆

もう少し娘が成長したら、一緒に作ったりコネコネしたりできるのかなぁ?
ちょっぴり楽しみです♪
てづくりのこと | コメント(6)

くだものザクザク

2011/01/10 Mon 15:46

CIMG1282.jpg
ボーネルンドのおままごとセット、くだものを購入。

以前、やさいシリーズを買ったのですが、これがとってもお気に入りだったので
くだものを増やしました。

本当は「やさいシリーズ持ってるんだから、そんなにたくさんいらないでしょ」って思ってたのですが
やっぱりあると華やかだし、楽しそう♪
CIMG1283-1.jpg
正座をして大喜びしてザクザク切ってます!
CIMG1284-1.jpg
「ムムムゥ~~~!」
集中しなくちゃ、ちゃぁんと切れないのっ!!

土曜日、旦那さんが休日出勤だったので、暇だったのです。
なので、私の両親に遊びに来てもらいました♪

CIMG1281.jpg
夢菓房たからのいちご大福。
いちごがとっても大きくて、とっても美味しい☆
香川では有名なお菓子です。

実家から近いところにあるお店なのに、食べたのは初めてで、とーっても美味しかったです☆
白あんで、あっさりしてて、本当に食べやすい感じ^^
娘もちょっぴりだけかじっていました^m^
日々のこと | コメント(4)

はじめての成功

2011/01/07 Fri 21:36

感動屋さんなので、大げさな文章になってしまうかもしれませんが・・・

今日初めて娘がトイレに成功しました!

最近の娘はというと、紙おむつがどうしても嫌いらしくて、なかなか履いてくれません。
なので、布おむつとトレーニングパンツを併用し、寝る時だけ紙おむつを履かせていました。

そんな日々が続いていたのですが、今日はどうしても朝からパンツも履きたくない
ズボンも履きたくない、と駄々をこねていて、私もどうしようもなくて段々怒りにかわってきていたのです。

ちょうどその時、近所のママ友達(1つ年上の双子ちゃんのお母さん)から電話があり
「今から公園に行くから一緒にどう?」って言われたので
事情を話して「よかったら遊びに来てください」って来てもらったのです。

その親子が遊びに来ても娘は下半身すっぽんぽんで、恥ずかしいわぁって思っていたのですが
そのママ友達が「おまるを置いて座らせてみたら?」と言ってくれたので
みかんのトイレシートの横におまるを設置してみました。

おまるに興味津々で、座ったり覗いたり・・・

そして夕方、お風呂に入る前に突然「かほちゃん、おまるにおしっこしたいの」って言い出したのです!

ビックリして「うん、うん、座ってみよっか^^」って、パンツを脱がせたら
「いまからするね」って言い、しゃーっとしたのです!

今まで何度かおまるを部屋に置いてみたり、2時間ごとにトイレに連れて行ってみたりしていたけれど
何の興味もない感じだったし、濡れ濡れのおむつをしていてもまったく気にせず遊んでいたのに
突然はじめての成功!

嬉しくて嬉しくて、娘に抱き着いてたっくさん褒めて、嬉しすぎて泣いちゃった私(情けない・・・)。

2歳2か月でようやくはじめてのトイレ成功です^^

これからもまだまだトイレトレーニング続くんだろうけれど、1度成功してくれたので
頑張れる気がします。
CIMG1220-1.jpg
かほちゃん、明日からもがんばろうね^^!!
むすめのこと | コメント(8)

2011年

2011/01/03 Mon 16:12

新年 明けましておめでとうございます


皆様、お正月はどのようにお過ごしでしたか?
我が家は大みそかにさささっと掃除をし、お正月は旦那さんの実家に行き
2日は私の実家に行きました。

今年のお正月休みは短かったので、なんだかバタバタしました。

CIMG1276.jpg
おせちも、お雑煮も食べたし(香川は白味噌に餡入り餅です)
いいお正月でした^^


ただ!!!!!

大晦日にショックな事がありました
お風呂から出たら、娘が私の携帯を持っていたので、まぁいいかってほおっておいたのです。
そしたらその後舐めだして・・・急いで取り上げたら液晶にヒビがっっ!!!!!
時間が経つ毎に画面がどんどんひどくなり・・・
CIMG1277.jpg
とうとうこんな状態に・・・

ちょうど2年持ったこの携帯。
結構気に入ってたので、あと1年くらい持とうと思っていたのに、ショックです。。

仕方なく正月早々ドコモショップに行き、機種変更してきました。
CIMG1278.jpg
普通の機種よりもこっちの方が安かったので、スマートフォンにしたのですが

携帯が進化したのか、私が老化したのか
全く使いこなせていません。

3Dに見える携帯なのですが、そこまでも到達していない私。。。

まぁ、やっと電話とメールができるようになったので、ぼちぼちと慣れていこうと思います。

という事で、今年も家事と育児とバタバタしている私ですが
ハンドメイドも頑張っていこうと思うので、今年もよろしくお願いいたします♪
日々のこと | コメント(8)
 | HOME | 

