
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
2010年、あと2日ですね(今日を入れて)。

本当に早い1年でした。

明日は徳島で過ごし、元旦は旦那さんの実家、2日は私の実家で過ごします。

今年も、我がblog、たくさんの方が遊びに来てくださり、たくさんの方と知り合えました。
嬉しい再会もあったりと、私の中でとても充実したblogにする事ができました。

来年はもっともっとハンドメイドも頑張れたらいいな、子育てももっともっと
楽しめたらいいな、なんて色々考えちゃっています。

今年も残り少ないですが、皆様、良いお年を。
そして、来年もよろしくお願いいたします。
日々のこと | コメント(2)

クリスマスのその後

2010/12/27 Mon 22:45

みなさま、こんばんは、みかんです。

2010年ももう少しで終わろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスは終わったというのに、あたちの妹はまだまだ浮かれ気分。
毎日のように「サンタさんは?サンタさんは??」と言っております。。
どれだけプレゼント欲しいんだか。。。
(あたちなんてもらってないのにさっ・・・)

CIMG1270-1.jpg
サンタが持ってきたこのツリー。
カラコロカラコロいい音なんですが・・・
CIMG1271-1.jpg
ずっとカラコロカラコロ・・・まだカラコロカラコロ・・・
いつまでカラコロいうのか・・・。
(そんなにイヤなら離れればいいのに^^;)

妹は下に落ちたビー玉を取る時、
CIMG1274-1.jpg
こんな恐ろしい事をするのですっっ!!

もっと大切に扱ってぇーーー!

CIMG1275-1.jpg
なんだかんだいって、とってもお気に入りで、朝から着替えもせず
一生懸命カラコロさせています^^;

たまには(ホントにたまーにでいいです^^;)あたちとも遊んでください。
(あとはゆっくりねさせてください^^)

 みかんより
日々のこと | コメント(0)
CIMG1236.jpg
メリークリスマス!
(我が家のクリスマスコーナー。キッチンセットの上です^m^
壁にある靴下は解放幼稚園で、娘と一緒に作ったものです)

今朝、枕元にクリスマスプレゼントがあって大興奮の娘☆

「おかあしゃん!サンタさん、プレゼントくれたよ!!
すごいすごい!!プレゼント、おっきいよー!
あっち(リビング)いってあけよう?」

すごい興奮しながら私を起こし、リビングへ。

プレゼントも持ってあげると言っても「じぶんで!」って^m^
CIMG1249-1.jpg
じゃじゃーーん☆

カラコロツリーです^m^

いつも近所の木のおもちゃ屋さんに行くと、ずっとカラコロしているので
Sサイズをプレゼント。

大喜びで、「カランコロンいってるねー^^」って、朝からずっとビー玉を転がしています。

CIMG1250-1.jpg
喜びすぎて、着替えるのも忘れちゃってます^m^

そしてお昼前にクリスマスケーキを買いに行きました。
CIMG1253.jpg
CIMG1255-1.jpg
夜食べようって思ってたのに、娘は待ちきれず、「みるだけー」って言いながら
わくわく☆

半分を3人で分けて食べちゃいました^^
CIMG1259-1.jpg
「わあーー、おいししょぉ~~~~♪」
「おいしーーーー!!!」

感動屋さんです^^

CIMG1260-1.jpg
みかんもちょっとだけペロリ☆
ちょっとだけならいいよね^^♪

今晩は、一鶴の鶏肉♪
楽しみだなぁーー^^

でも胃がまだちょっとだけシクシクするから、食べ過ぎには注意しなくては!

**********

blog名を変更しました。

  ふわり。

この前解放幼稚園で仲良くなったママ友さんから、「まりさんってふんわりした雰囲気だね」って言われ
なんだかすごくいい響きで気に入っちゃって☆
(まぁ、私がぽっちゃりさんなので、ふわって思ったのかも^^;)

みかんもふわふわしてるし、娘もぷくぷくのふわふわで、なんだか合ってるかも!って思っちゃって☆

そして、blog名をひらがなにしたついでに、私のハンドルネームも「まり」ってひらがなでいきたいと思います^^

リンクしてくださっている皆様、暮れの忙しい時期にお手数おかけしますが
変更をよろしくお願いいたします。
日々のこと | コメント(6)

補足と我が家のクリスマス

2010/12/24 Fri 16:12

昨日紹介したパズルなのですが、mixiのメールや携帯のメールに「かほちゃん、もうジグソーパズルできるの!?」っていうコメントが届いたので、ちょっとだけ補足です^^
CIMG1227.jpg
このように部分部分パズルになっているので、結構簡単なのです^^v
ジグソーパズルになっているものも売っていて、それも可愛かったのですが
まだ早いなぁって思ったので、今回はこちらにしました☆



☆★☆ メリークリスマス ☆★☆

実は昨日の祝日、私、また胃炎になってしまい、1日中寝込んでいました。。
その上、頭痛にもなり、もう最悪な状態・・・。

今日は完治したのですが、すぐには無理という事で、今日はケーキもごちそうもオアズケ。
明日に延期です^^

我が家のクリスマスイヴはのんびりとしたもので、いつもと変わらない
・・・と言いたいところですが、娘は大忙し!!

絶妙なタイミングで、今月のしまじろうも届き、大興奮!!

そして朝、お布団をたたもうと寝室に行くと、みかんがまだ寝ていたので
「みかん、テレビの部屋の方があったかいから行こ?」って声かけました。
いつもなら
「仕方がないなぁー。ぐぅーーー(ノビしてる)抱っこして連れてってぇ」
という感じなのですが、
今日は
「しらない。あたしまだねむたいのzzz」
という感じだったので、このままでは1番寒い部屋だし、片付かないので
娘にみかんを連れてってもらおうと思って呼んだのです。

そしたら、娘「あんぱんまんにのせていくー」って。
ちょっとだけみかんに我慢してもらって乗ってもらいました^^
CIMG1223-1.jpg
娘「えっさ、ほいさっ!」
みかん(ひょぇっぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー!!!!!)

リビングに着いたらすぐにおろしたのですが、娘は
「まだみかんちゃん、のっけるー」って。。。

みかんからしたら迷惑な事を私は娘に教えてしまった・・・。
これから毎朝「のせて」って言われそうでドキドキです。。(私とみかんが)


今晩、私はサンタさんになり、娘の枕元にプレゼントをしのばせます。
明日の朝、どんな反応をするのか、楽しみで楽しみで仕方がありません^m^

それでは皆様、良いクリスマスをお過ごしください☆
日々のこと | コメント(0)

クリスマスが近い

2010/12/23 Thu 18:10

自転車でフラフラサイクリングをしていると、お店がとってもピカピカ☆
クリスマスのイルミネーションがとっても鮮やかです^^

娘は後ろから「おかあさん!くりすます、きれいねーー!!」っていっぱい言ってきます。


日曜日の話になるのですが、やっと娘のクリスマスプレゼントを購入☆
近所にあるDEPOTという木のおもちゃ屋さんにて。

悩みに悩んだ末、購入したものは、クリスマスに娘が見てから載せようって思いますが
一緒にパズルを買いました(これは普段用)。

CIMG1228.jpg
メイドインチェコのものらしく、種類がたくさんあるのですが、今回はこれ。

3歳頃対象のものですが、ゆっくりなら娘もできました^^

色がとってもきれいで、飾ってるだけでも雰囲気がいい◎

その後、本屋さんでサンタさんの本を。
CIMG1229.jpg
この本がとっても優しい色で、娘も「サンタさん、かわいい!!!」って喜んで
毎日読んでいます^m^

帰って、我が家もやっとストーブを出しました。
昨年は娘が触っては危ないと思い、エアコンだけで過ごしたのですが
エアコンは頭痛もちの私には辛いので、、、。
ストーブつけると・・・
CIMG1232-1.jpg
我が家のアイドル・みかんがいそいそとやってきて

「あったかぁい☆」って大喜び^^

このお顔のみかん、めちゃめちゃ好きです^m^
日々のこと | コメント(2)

ヘルメット

2010/12/14 Tue 21:59

CIMG1212.jpg
ネットで注文していた、ヘルメットが届きました^^

自転車屋さんで売ってるような、ラグビーボールみたいな形のヘルメットが趣味ではないので
ほっこりまぁるいヘルメットを探していたのですが
お友達のナタちゃんがblogに乗せていたniccoのヘルメットがすごくかわいかったので
真似しちゃいました^m^

CIMG1215.jpg
中がお顔になっていて、可愛い^^

早速被らせてみると、思っていたよりも嫌がりませんでした^^
CIMG1217-1.jpg
なぜなのか、爆笑している娘♪

そして時間が経つと、、、
CIMG1218-1.jpg
頬杖をついたままテレビを見始めた。
「かほちゃーん、ヘルメット被ったまんまだよ」って声かけたら
「あ、そうだった!」と言わんばかりに「のけたいー!」って言ってました^^;

思っていたよりもかわいらしい赤だったので、もうちょっと落ち着いた赤を想像していた私は
ちょっぴりがっかりしたんだけど、娘は大変気に入った様子☆

まぁ、喜んで被ってくれるならいいかな^^
形は私の趣味で選んだんだし♪
むすめのこと | コメント(2)

自転車と小さな棚

2010/12/12 Sun 15:20

徳島に引っ越して8か月、私達が住んでいる町は、市街地も近く、とても便利な場所。

でも車で行くには近いし、歩いていくのは遠いっていうところに公園やスーパーがあるので
前から自転車が欲しいなぁって思っていました。

そしてついに購入^^

最初は普通のママチャリにチャイルドシートをつけようって思っていたのだけど
安全性を考えるとやはり専用のもので。
という事で、これにしました。
00032_2new.jpg
ブリヂストンのボーテ。

3人乗りにも対応のもので、最近ちょっとブラックが混ざったレッドが好きなので
この色にしました。

CIMG1207.jpg
これに専用のチャイルドシートをつけていただきました。

とってもシンプルなので、娘が乗らなくなっても、チャイルドシートをはずして普通に乗る事ができます。


自転車を買ったものの、娘のヘルメットをまだ購入していないので
乗せては運転していませんが、乗せてみると結構喜んでる☆

ヘルメットを被らせたら泣くかなぁ。。。
届いたら、さっそく一緒にサイクリングしてみます^^


***

そして、無印良品で壁につける棚を購入。
ダイニングの棚の上につけました。

CIMG1210.jpg
今までは、いくら片づけをしても、いつの間にか細々としたものを棚の上にポンポン置いてしまうのが
嫌だったのですが、瓶に入れて細々したものを収納し、すっきりしました^^

壁につけられる棚、もう1つ持っていて、洗濯機の上につけて、洗剤置きにしているのですが
非常に便利☆
すっきりするし、かわいいので、もう1つ欲しいくらいです^^
日々のこと | コメント(4)

耳のにおい

2010/12/11 Sat 23:21

CIMG1183-1.jpg
最近、娘とみかんはとっても仲良し!
何かしら2人はくっついています。

娘が絵を描いていても、そぉーっと近づいて、邪魔にならないようにそぉーっと。

CIMG1190-1.jpg
これは、みかんが寝ているところにそぉー(?)っと近づき、ごろんと横になる娘。

お互いがお互いを必要としているっていうのがわかって、本当に微笑ましい♪

このみかんの顔、ぐしゃってなってて、めちゃめちゃ可愛い!!

そんなみかんですが、この前階段から落ち、すぐには
「骨も折れていないし、今のところ大丈夫です。
だけど、人間と同じで、後になって痛み出したりする事があるので
気を付けてみてあげてください」
そう言われてずっと様子を見ていましたが、全然大丈夫そうだったので
今日病院に行って、もう一度診ていただき、大丈夫のお墨付きをいただきました^^

だけど、ここ最近、なんといっても耳が臭いのです!!
私、最近寝不足で、それは娘と一緒にお布団で寝ているのですが
「布団から出てないだろうか」と心配で、なかなか熟睡出来てないっていうのも
あるのですが、
やっと眠れたと思ったら夜中みかんがのっそりやってきて
耳の匂いでクラ~~~~っと目が覚めてしまうほど、、臭いのです。

旦那さんが耳を掃除してくれているのですが、よく見ると膿んでいるみたいで
どうしようもないっていう事で今日病院へ。

掃除してもらって、薬を塗っていただきました。
目も充血していて、アレルギー性の結膜炎で、耳もアレルギーによるものだと。。。

匂いもなくなり、私も今晩からよく眠れるかな~~^^

1つ気になる事が。。

最近みかんは、突然遠い目をして、「わん!」って吠える事があるのです。
その話を先生にして、ちょっと様子を診ていただくと、、、
ちょっと痴呆入っているって言われちゃいました。。。

前々からそうかもしれないとは思っていたけれど、はっきりと先生の口から聞くと
ショックかも。。。
でも完全なものではないから、優しく、過ごしやすくしてあげていれば大丈夫って言われました。

最近、子育ての中に、みかんも上手に入っている時間が多いから
寂しい思いはないと思いますが、余裕がなさすぎて、娘が生まれてから
みかんには我慢をさせてしまった事が多いと思うので、これからはもっともっと
かまってあげられるように、私も余裕を持ちたいと思います。

CIMG1193-1.jpg
** 娘と遊んで(勝手に娘に絡まれて^^;)疲れたみかん **
みかんのこと | コメント(2)
以前作ったみかんのお洋服の残り(?)で、娘のタートルネックシャツを作りました。
CIMG1194.jpg
この布、起毛のニットで、とっても温かそう^^

いつも無地や地味な色ばかり選んでしまう私にしては、珍しく派手(?)な布です。

CIMG1197.jpg
前に作ったジャンパスカートと合わせると、みかんと本当にお揃い^^

CIMG1201-1.jpg
お揃いで着せてみました☆

お揃いっていう事すらお互い気づいていないようですが、着せた私は大満足♪
今までお揃いを作りたくて仕方がなかったのに、なかなかできなかったので
今回お揃いを作れた事はとっても嬉しいです^^v

CIMG1204.jpg
そして、ずーっと前に購入していた布で私のキャミソールを作りました。
CIMG1203.jpg
裾にちょっとレースをつけてみて、よーく見ると可愛いです。

この布はダブルガーゼなのですが、C&Sのこのダブルガーゼ、とってもしっかりしているんです。
1枚では着れませんが、タートルネックのシャツやセーターに合わせて、冬も着られます。


なんだか最近、肩凝りがひどかったり、以前胃炎を起こした事もあって
あまり無理しないようにと生活をこころがけていて、少しだけ縫い物をお休みしていたのですが
やっぱり気分がのらなくて、、、
無理のないように少しずつ縫い物も楽しもうって思いました。
今までは1つ作るのに1日で完成させていたのですが、今回は1~2週間かけて2つ。

ゆっくり作ると、丁寧に作れるのでいいかも^m^
またこれからもゆっくりと色々なものを作りたいって思います。
てづくりのこと | コメント(2)

ゆず

2010/12/04 Sat 15:27

CIMG1191.jpg
ご近所のNさんから、ゆずをいただきました^^
Nさんの庭にはたくさんの木が植えられていて、とってもきれいに手入れしているので
時々ふらりと娘とお庭に遊びに行っています^^

どうしようか、と考えたところ、ゆずジャムを作ってみました☆
CIMG1192.jpg
パンに塗っても美味しいし、お湯を入れてゆず茶にしてもgood!

ゆず茶は大好きなので、この冬、また作りそうです♪


最近の娘の朝。
CIMG1188-1.jpg
クレヨンと折り紙が大好きで、朝から折り紙を広げてクレヨンでぬりぬり。

白いクレヨンは色が出ないとばかり思ってたらしく、黒い折り紙に塗ると
描けた!って驚いていました^m^

色々な発見があって楽しいね☆
日々のこと | コメント(2)
我が家で最近大活躍のウェットティッシュ。
CIMG1177.jpg
今までは、娘んおしりふき(手・口にも使えるタイプ)を使っていたのだけど
除菌が出来るものを使おうと思い、ウェットティッシュを用意しました。

・・・しかし!
思ったよりも家の中で目立つのです。
「除菌」とかの字とか。。

で、カバーを作ってみました。
CIMG1178.jpg
何処にでも持ち運びできるように、持ち手を付けて、レースやタグでちょっとナチュラルな感じに。
CIMG1180.jpg
開け口が上にあるので、開けやすいようにしました。

ようやく我が家のリビングに落ち着いたウェットティッシュ☆

一安心だったのですが、娘が最近腕にかけて、遊んだりしているので
ウェットティッシュ、使いたい時は、いつの間にか他の部屋にあったりして
ちょっとだけ困ったりしてます^^;

CIMG1187.jpg
京都のお菓子が大好きな私♪
CMで「京ばぁむ」が気になり、食べてみたいって思っていたところ
生協であったので購入してみました^^

おいしすぎます!!
てづくりのこと | コメント(4)
 | HOME | 

