
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

帰省、みかんの事故

2010/11/25 Thu 23:27

気が付けば1週間くらいblogを放置してしまいました・・・。

先週の木曜日から土曜日まで、かほちゃんとみかんを連れて実家に帰ってきました。

金曜日に私が美容院に行くためだったのですが、かほちゃんもみかんも大喜び☆
2人とも、おばあちゃんに会えるのがたまらなくうれしいみたいです^m^

私が美容院に行ったのは、もう・・・9か月ぶりでした!
ただでさえ多い私の髪の毛は、大変な事になっており、それを見たくないがために
毎日1つに縛り(「くくる」とか「結う」なんていう次元の問題ではないくらいの量・・・)
現実逃避をしておりました^^;
CIMG1169.jpg
なんだか、おしゃれのかけらもに私の後ろ姿に、本気でがっかりです。。。

もう10年くらいお世話になっている美容師さんにおまかせで、髪を切ってもらい
帰りにちょっとだけ寄り道をしたりして、ほんの一瞬の「1人で買い物」に浸り
「あぁ、もう少しだけ1人でのんびりとしたい・・・」って思いながらも
かほちゃんの様子が気になってきたので、早めに実家へ。

そこにはすっかりおかあさんを忘れて、おばあちゃんにべったりのかほちゃんが待っていました^^;
(もうちょっとだけふらりとしてきてもよかったかな^^;)

そして、私のふらりのんびりと楽しんだ買い物で購入したものは
CIMG1171.jpg
ルピシアの紅茶、「キャロル」です。
これは、秋冬限定もので、大学時代に、ゼミの先輩が教えてくださって
それからずーっと大好きな味☆
お砂糖を入れなくてもほんのり甘くて、ノンカフェインなのです。


そして、実家での最終日の土曜日、事故は突然起こりました。
みんな実家の2階に上がっていたのですが、実父がちょっと出かけると言って1階に降りたのです。
それをフンフンと気分よく階段の上から覗いたみかん。
私もそこまではみかんを見ていたのですが、急に視界からみかんの姿が消えたのです!

・・・階段から落ちたのです!!!
私、頭で理解するよりも先に体が動き、急いで階段を駆け下りたのですが
私が見た時には真ん中くらいまで落ちていてそのままくるくると回るように落ちて行ったのです!
落ちたみかんを急いで抱きかかえ、体中と反応を見たのですが
みかんもびっくりしていたので、ぜーぜー!言ってて、もう本当にショックでした。

結局、近くに動物病院がないので、かかりつけの先生に電話をして
アドバイスをいただいたのですが、みかんは上手に落ちたようで、けがもないし
痛いところもないみたいでした。
ただ、もう老犬なので背骨がぐーっと曲がっているので、背骨は打ったと思うのですが
どうにもなっていなくて大丈夫とは言われたのですがちょっと心配してて、毎日さすってあげています。

見た目は可愛くて若そうに見えても、みかんは17歳。
立派な老犬です。
今までのように出来る事って少ないのかもしれません。
もっともっと注意が必要だと、本当に反省しました。

かほちゃんに「みかんちゃん、階段から落ちてイタイイタイしたよ。」って話したら
「え!?みかんちゃん、イタイイタイしちゃったの!?かわいそぉ。。だいじょぶ?よちよち・・・」
って頭をなでなでしてあげていました。

CIMG1170-1.jpg
お互いがお互いを必要としている、私の宝物☆
日々のこと | コメント(2)

みかんの服

2010/11/15 Mon 17:47

今日はみかんが主役☆

かほちゃんとオソロの布でみかんの服を作りました。
CIMG1149.jpg
ジャンパースカートとオソロの布です。
裾のボーダーもかほちゃんとオソロで、今度かほちゃんのタートルネックを作ろうと思っています。
みかんに重ね着させると動きにくいと思うので、重ね着風にしてみました^^v
CIMG1150.jpg
お腹の方から見た図。

腕は細いので、ゴムのついたレースで、フィット感がある感じにしました。

CIMG1151-1.jpg
「ひさびさのおにゅーです。」
CIMG1152-1.jpg
後ろから見た図。

最近ちょっと腰(?)が曲がってきて、おばあちゃんっぽくなった気がしますが
まだまだ可愛い17歳☆

みかんは原色も似合うのですが、こういうナチュラルな感じも素敵だなぁ。

裾の近くにはボタンとレースをつけてみたんだけど、かほちゃんはここが気になるらしく
「みかんちゃん、かぁいいねーー」って言います^^

最近のみかんといえば、ホットカーペットを出したので、ゆっくり、ゆったりと
ホットカーペットの上でくつろいでいます。
「今日は暖かいなぁ」と思って、ホットカーペットつけてなくても
ホットカーペットの上でくつろぐみかん。
気づいていないのか、それとも、暖かく感じるのか。・。

のんびりゆっくりしているみかん、これからもゆっくり過ごしてほしいなぁ♪
かほちゃんにいたずらされる事も多いけれど、楽しく過ごしてもらえたらいいなぁー。

そんなかほちゃん。
CIMG1156.jpg
お絵描きが好きすぎて、机にまで描いちゃいました・・・。
今まではらくがき帳からはみ出た事なかったんだけど、とうとうはみでちゃった。
あじを占めて色々なところに描かれると困るので、ちょっとだけ注意して
すぐにふきふきしちゃいました。
「おかあしゃん、ごめんね」って言っていました^m^
てづくりのこと | コメント(2)

色々作っちゃいました

2010/11/08 Mon 14:12

またまた色々なものを作ってみました。
でも、胃炎が治ったところなので、無理しないようにゆっくりしました^^

☆くるみボタンのゴムとぱっちん止め

CIMG1128.jpg
リバティのはぎれがたくさんあったので、くるみボタンにしました。
さりげなく使える柄ばかりなので、髪結いのゴムにつけました^^
こうやると、よそいきのゴムではなくても、さりげなく可愛くていいなl。
かほちゃんに、パッチン留めも作ってみましたが、意外と難しかったです。
でも可愛いからもっと作っちゃおうっと^^v

☆ジャンパスカート

CIMG1130.jpg
この布、C&Sのフレンチパイルっていう布なのですが、厚みがあって、コートにもできるくらいなのですが
ジャンパスカートにしてみました。
フカフカで温かい^^
(ちょっと色味が黒く映っています)
CIMG1134.jpg
先日作ったタートルネックシャツに合わせると可愛いかも!!
(これが本当の色に近いです^^)
CIMG1136.jpg
うんうん!
可愛い!!
CIMG1135.jpg
写真がうまく撮れませんでしたが、後ろはボタン3つ。
このボタンを木のようなボタンでしたのですが、ちょっと厚みがあって
大きすぎかも。。
でも見た感じはとってもかわいいの!

☆ポシェット

CIMG1140.jpg
そしてギャザーたっぷりのポシェットを作りました。

本には紫のリネンで作られていたのですが、リバティで作ってみました。

私はいつも無地や落ち着いた色を選んでしまうのですが、いつも同じような色味になってしまうのです。
なので、小物だけでも柄物を使ってみたくて、ギャザーがたっぷりのこのポシェット、
ギャザーだけでも甘くてかわいらしいけれど、花柄にしてもっともっと可愛くしてみました。

・・・めちゃめちゃかわいいっっ!!


次はボーダーの布でタートルネックを、そして、お揃いみかんのお洋服を作ろうと布を用意しました。
もう少し暖かい日が続きそうなので、無理せずゆっくり作ろうと思います。
みかん、待っててね☆
てづくりのこと | コメント(2)
 | HOME | 

