
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

グラニーバッグ(小)

2010/10/31 Sun 15:37

ずっと前にRick Rackのグラニーバッグ(大)を作りましたが
今回は小さい方を作りました。
CIMG1116.jpg
持ち手は、少し長めにし、腕にかけられるくらいにしました。
CIMG1118.jpg
中布は、以前Rick Rackで購入していた、Shinji Katoさんのデザインのもので
私がお気に入りの布。
しっかりしてて、接着芯を貼らなくてもいいくらいです。

表布は、リネンでしっかりしている布で、厚みがあるのですがとても扱いやすかったです。
チェックが大きいので、バッグも大きいのを作ろうかと思っていたのですが
小さいのにして、コロンとした感じがとってもかわいい^^

お気に入りのバッグがまた増えました☆


**********

急性胃炎になっていました。
火曜日の朝、近所の幼稚園で開かれる「こどもまつり」に行く準備をしていたところ
なんだか胃のあたりがムカムカ。
吐きそうで吐けない状態が続いていて、急に寒くなったので体がついていけないだけだと
思い込んで、こどもまつりに向かいました。
まつりを楽しんでいる間も、胃が痛くて痛くて・・・。
絵本の読み聞かせコーナーで座っていたところ、胃が痛いのとすごい悪寒で
ついに立てれなくなり、ちょっと痛みの波が落ち着いたところで急いで帰りました。

楽しんでいたかほちゃんには悪いんだけどね・・・。

うちに帰ってかほちゃんのごはんの用意をして、かほちゃんと一緒にお昼寝をしたんだけど
寝返りをするたびに胃が痛くて、結局眠れませんでした。
そして熱をはかってみると39度!!!

これはもうインフルエンザだって思って、うつらないようにしていたのですが
次の日の朝はかってみると36度。
まだ胃は痛くて、座っているのもしんどかったので、急遽母が来てくれました。
母にかほちゃんを見てもらっている間に、病院に行って、急性胃炎だと。。

はぁーーー、あまり無理をしているつもりはなくても、体には無理がかかっているんでしょうか。

思っていたよりも、私の体は老化しているようです・・・。
てづくりのこと | コメント(4)
ここのところ、ハンドメイドにはまりすぎています。
実母に「ちょっとずつしないと、また体調崩しちゃうよ」って言われちゃうくらい^^;

かほちゃんのシャツを2枚作成!
CIMG1101.jpg
2枚ともピンクなのですが、ちょっと違う色なのです。
CIMG1098.jpg
タートルネックのシャツは、昨年大量生産したのと同じ形で、昨年は90サイズでも丈を短くしたり
袖を短くしたり、ウエストを少し絞ったりと、80サイズに近づくように作成しましたが
今年は90サイズの型紙をそのまま使用。

そして
CIMG1100.jpg
長袖Tシャツは、肩にボタンのもの。
ボタンはパッチン止まるボタンなんだけど、パール調のものにしました^^

2枚ともCHECK&STRIPEで購入したものなのですが、めちゃめちゃ縫いやすかったです!
ただ、実は私、ニットの布のものも、普通の糸で縫っていたのですが
なみなみになっちゃって、アイロンをかけても落ち着かない・・・って母にぼやいたところ
「レジロンの布で縫ったらきれいになるよ」って言われたので
レジロンを使いました。
すると、めちゃめちゃ落ち着き、きれい、きれい!!

何もかも自己流なので、基礎がちゃんとできていないところが多いので
今回はなるほど~~って勉強になりました^^
(皆さんの中では常識なのかも^^;)

それと、ちょっとずつ余っていたレースを使って、ショルダーバッグを作りました。
CIMG1103.jpg
いつもちょっとその辺りに買い物行くだけの時に、小さめの斜め掛けバッグを使用していたのですが
そのバッグも、公園等で傷だらけに。。。
お店で頑丈そうなバッグを探すも、なかなか気に入ったものが見つからないので
作っちゃいました^^v
CIMG1102.jpg
レースやタグ、リボンが大好きな私。
リボンは、つけたいときに必要なだけ購入してくるので、ストックはないのですが
レースは1m買ったら10cmとか、ちょとだけ余っちゃって、でもすごくかわいいから
捨てられないんですよねぇ。
そういうのを縫い付けちゃいました^^

それと同様、布も服を作ったり、小物を作ったりしてもちょっとずつ余っちゃって
ハギレが溜まっています。
それも、以前作ったハギレばかりのひざかけのように、何か形にできたらいいなって思っています。
てづくりのこと | コメント(2)
最近ハンドメイド熱がまたまた出ています^m^

まず1つ目。
CIMG1083.jpg
10月からヤマハ音楽教室に通い始めたので、レッスンバッグを作りました。
本当は4月から通いたかったのですが、引っ越しがあったため、10月からに。。。)
CIMG1084.jpg
CHECK&STRIPEの水玉のキルティングなので、すごくしっかりとした仕上がり。

なので、裏地はつけませんでした。
持ち手を縫い付けるため、花柄のバイアスで始末しました。
マチが十分にあるので自立します。
ポイントに、バテンレースを。
シックで大人っぽく仕上がったので、私も時々借りちゃおうっと^m^

そしてもう1つ。
CIMG1089.jpg
satoさんのヨークワンピースを作りました。
型紙はもっと前に購入していたのですが、やっとやっと形にする事が出来ました♪
CHECK&STRIPEのコーデュロイ、あずきみるくで。
この布もかほちゃんが生まれたくらいに購入していたものだったのですが
このヨークワンピースに出会って、絶対に作りたくて置いてたものです。
CIMG1090.jpg
ポケットにギャザーが入ってぷっくりしててとってもかわいい♪
後ろのボタンは、同じ布でくるみボタンを作ってつけたかったのですが
手持ちのボタンで、小さなパールがついてとってもかわいいのがあったのでそれにしました。
CIMG1094-1.jpg
着せてみると、とってもお嬢様のよう・・・と言いたいところですが・・・
何なの!?この足は!!!

でもかほちゃんもとっても気に入ってて、さわさわ触ってみたりにこにこして
「かわいいでしょ?」って言ってました^m^
CIMG1095-1.jpg
後ろから見てもとってもキュート♡
この冬はヘビロテしそう^m^

satoさんの型紙、他の形も購入しているので、また作りたいな^^
てづくりのこと | コメント(2)

2歳と17歳のお誕生日

2010/10/16 Sat 23:02

2年前の今日、9時10分にかほちゃんは生まれました。

あれから2年、ホントに早いなぁー。

今日は・・・
CIMG1062.jpg
かほちゃん、おたんじょうびおめでとう!!!

CIMG1066-1.jpg
「2」っていう形の蝋燭に火を灯すと不思議そうに見つめています^m^
CIMG1068-1.jpg
待ちきれず、そぉーっと手を伸ばして指についた生クリームをペロリ。
CIMG1069-1.jpg
その後、お皿に乗せてあげると、急いでもぐもぐ、「おいしーーー!!!」

2歳のお誕生日プレゼントに、キッチンセットをあげました^^
CIMG1024.jpg
IKEAで買ったのですが、本格的でビックリ!!
CIMG1022.jpg
おたまや鍋等もIKEAで一緒に揃えちゃいました^^
ステンレスで、本当に使えちゃうものなんだけど、すごく素敵☆
CIMG1019.jpg
コンロは、電池式のIHですよ☆
かほちゃん、ちゃぁんとフライパンをコンロの上に乗せる時は、電源を入れます。
CIMG1023.jpg
上には電子レンジもついている優れもの^^

CIMG1058-1.jpg
(こどもちゃれんじで届いた2歳の王冠(紙)をちょっと得意げにかぶっている)
お誕生日はかほちゃんだけではありませんっ!!
CIMG1059-1.jpg
「あたちもですのよ!」

そう、みかんは毎年言っていますが、旦那さんが血統書をなくしたばかりに何日生まれかわからないのですが
10月生まれなのです。
いつもは10月1日にお祝いしているのでですが、今年はかほちゃんと一緒にお祝いしました。
17歳になりました☆

実は、ちょっと目もあまり見えてないみたいだし、耳も遠くなっている様子。
この前動物病院に爪切りに行った時、「ちょっとだけ痴呆も入っているかもしれないですね。
年だから仕方がない事ですけど、よたよたするので、いつもよりちょっと多く気にかけてあげてください」
って言われました。

トイレシートをなかなか思い出せなかったのも痴呆のせいもあるみたいな感じで言われました。

痴呆入ってても私はいいんです。
みかんがごはんの時間やトイレを忘れても、私がちゃんと管理してあげればいい。
ただ、しんどくないならばできるだけ長く私たちのそばにいて欲しい。

まだまだかほちゃんの育児に忙しいけれど、前よりは楽になってきたし
みかんを抱っこしてたらかほちゃんが怒るっていう時期も過ぎたようだし
かほちゃんが他ごとをしている時間はなるべくみかんを甘えさせてあげたい、
本気でそう思います。

これからもずっとずっと元気に過ごそうね、みかん^^

2歳のかほちゃんの記録は、次回に。
むすめのこと | コメント(8)
すっかりご無沙汰していました。

ずっとお休みしていたhandmadeを久しぶりに。

CIMG1042.jpg
お気に入りのピンクのボーダーで。

CIMG1045.jpg
見返しと襟ぐりのバイアスは、花柄にしました。
少しめくれる時にちらっと見える花柄が可愛くて癒されます。

CIMG1052-1.jpg
丈もちょうどいい☆
本には半そでで作っていたんだけど、季節は秋なので
長袖にしました。

CIMG1048.jpg

fabric:MANALOLE
pattern:おしゃれでかわいい女の子の服
てづくりのこと | コメント(0)

秋のはじまり

2010/10/02 Sat 23:23

CIMG1039.jpg
金曜日、久しぶりに近所の公園に行きました。
ぽかぽかしたいい気持ちの天気だったし、「こうえんいくー」っていうかほちゃんの言葉にすんなり
「いいよー」って言った私。
私もなんとなく公園に行きたかったのかも。

真夏の暑い日、ずっと避けてた公園は、すっかり秋模様。
どんぐりがたくさん落ちていて、かほちゃんとどんぐりを拾ってきました。

着いた時には誰もいなかった公園に
途中で来た3歳の男の子とかほちゃんと同い年の女の子の兄妹&ママさんとも
仲良くなりました^^

なんと、1週間前に引っ越してきて、校区も同じみたい。

少しだけお話しただけだけど、とってもいい方で
最近近所にお友達がいなくて寂しかった私達親子にとっては
とっても楽しいひとときでした♪

また会えるといいな♪


CIMG1032-1.jpg
公園に行く1日前には、この前まで社宅にいたちいくんが遊びにきてくれました^^
かほちゃんは大喜び♪
私も大喜び!!!

来週は高松で会えるし、なんだか楽しみ♪♪
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

