
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リュックサック

2010/09/22 Wed 23:30

久し振りのハンドメイドです^^

以前も作ったのですが、かほちゃんのリュックサックを作りました。

CIMG1031.jpg
以前のものもとても気に入ってるのですが、まだかほちゃんには大きすぎなので
ぴったりのものをと思って。

先日、友達の出産祝いを買いに行った時、とってもかわいいリュックを見つけました。
かほちゃんにすごく似合ってて、色合いも形もすごくタイプだったのですが
ちょっと高価すぎてて、ちょっとしか使えないのに、その値段出すのが
ちょっぴり惜しかったので、自分で作ろうって思ったのです。

以前のは巾着タイプだったので、今回はこんなまあるい感じ☆

201009221652001.jpg
かほちゃんにもぴったり☆

かほちゃんの好きな動物・ぞうさんのアップリケをペッタン貼り付け、かわいらしくピンクでまとめました。
ちょっと首の近くの輪っかが大きくなったかなぁという感じですが
かほちゃんはそこに手を入れて、腕に吊るすバッグのような感じにも持つのでまぁいいか^^

ちょっと余談ですが、生まれて初めて髪を切りました。
ほんのちょっとだけ、揃えるだけ・・・ザクザク・・・
切りすぎました・・・。
しかもガタガタ・・・。
でもまぁ、2つに結えるだけあるので、よしとしよう!!   ^^;

********************
昨日辺りからまたまた猛暑!!
CIMG1029-1.jpg
かほちゃんは暑さにマイってみかんとだらんだらん中。
みかんは広々とだらんだらんしたかったのに、ちょっと不満そうです^^;
てづくりのこと | コメント(4)

1歳11ヶ月

2010/09/17 Fri 23:15

CIMG0998-1.jpg
何よりもトマトが好き^^

16日で、かほちゃん、1歳11ヶ月を迎えました。
あと1ヶ月で2歳。
早いなぁー。

最近のかほちゃんは、イヤイヤ期真っ只中。
何を言っても「あだ(やだ)」て言います。
最初はイライラしてた私も慣れてきて「はいはい^^」って笑顔でかわすくらいに。

何でも自分でしたがって、ズボンもはこうとするし(うまくはけてないけれど^^;)
ごはんも少しスプーンですくって手伝うと怒ります。

みかんの事を妹と思っているのか、世話をしたがります^^;
(みかんは、迷惑そう・・・)

あと、言葉はかなり多く喋れるようになっています。
2語続くどころか、3語、4語、そしてちゃんとした文章になっていて
会話になります。
夜寝かしつける時に、1日の出来事をゆっくりお話してるのですが
最初の方は私から「今日は○○くんと遊んだね」「○○くんがこんな事したら、かほちゃんはこうしたね」
みたいに話しかけていたのが、最近は自分から
「かあしゃん、○○くん、おーーーいって言ったね」というように喋ってくれます。

正直、可愛いです^^
動詞もちゃんと使い分けていて、「お茶飲みたい」「ごはん食べたい」「トトロ見たい」
というような動詞の区別ができているようです。

今のブームは、近所のクリーニング屋さんに控えを「おばちゃん、どーぞ」って言って渡す事。
夕方、「かほちゃん、お父さんの洗濯物取りに行こう?」って言うと
大喜びで「かほちゃん、おばちゃんどーぞってする!!」って言います。

1ヶ月後には2歳のお誕生日☆
1歳の誕生日まではすごく長く感じたけれど、2歳の誕生日が来るのは、早く感じます。
お誕生日プレゼントはもう決めてあって、10月はバタバタするので
この3連休に買いに行く予定です。

あと1ヶ月しか、1歳の期間はないけれど、少しでもゆっくり
かわいい1歳のかほちゃんをじっくり見ていこうと思います^m^
むすめのこと | コメント(2)
昨日は久し振りに近所の解放幼稚園に行ってきました。
いつも一緒に行ってた社宅のお友達が引っ越しして初めての解放幼稚園。
相変わらずかほちゃんはバタバタしてたので、疲れた私は、お昼ご飯に近所のパン屋さんでパンを買ってきました。
CIMG1015.jpg
ブーランジュリー・モンパンのパン達☆

こんなに暑いのに、季節は秋。
栗やサツマイモのパンがたくさん出ていて、栗&いも好きにはたまらないです^^

CIMG1016.jpg
かほちゃんもおててがニョキニョキ^m^

とっても美味しくて、幸せな気分を味わいました♪

***
そして今日の夕方、かほちゃんはヒブワクチンを接種してきました。
痛がりもせず、泣きもせず、ケロンとしてたかほちゃん。
一安心です^^

今日は念のため、夕方のお散歩もやめて、お家でゆったりしていました^^

最近のかほちゃんのブームは「となりのトトロ」。
CIMG1014-1.jpg
木琴を叩きながら歌ってます♪

 ♪ あるこー あるこー(歩こう 歩こう)
   たしはーきんきー(私は元気)

ビデオもよく見るので、ばったが出てくる場面を覚えていて
「坂道 トンネル くさっぱら~」のすぐ後に「かあしゃん!!ばったよ!!」って言います^m^
日々のこと | コメント(0)

新生児

2010/09/13 Mon 14:35

CIMG0984-1.jpg
「にこっ!!」

最近「にこっして~」って言うと、ほっぺに指を押さえつけて「にこっ!!」って言います。
女の子らしくって可愛い~^^(親ばかです^^;)

CIMG0991.jpg
お友達が8日に2人目を産んだので、会いに行ってきました。
2500gぐらいでちっちゃかったんだけど、かわいーー!!

こんな小さい時期がかほちゃんにもあったんだろうって思い出すとニンマリしちゃいます。

かほちゃんも「あ、あかちゃんだ!かーいー(かわいい)ね^^」って大喜び☆

抱っこさせてもらったんだけど、本当に軽くてちっちゃかった。

友達の実家は徳島寄りなので、時々遊びに行っっちゃおうって思います^m^
日々のこと | コメント(2)

ふれあい健康館

2010/09/10 Fri 23:20

朝から近くの児童館に遊びに行きました。
「ふれあい健康館」というところ、1歳半健診に行ったところです^^

CIMG0979-1.jpg
滑り台もあったり、ちょうど絵本の読み聞かせの時間だったので
絵本を聞いたりしました。
その後トンネルをくぐったり、体を動かして遊んだりして、かほちゃんは大満足!
(やっぱり他の子よりも、じっとはしてくれないけれど^^;)

CIMG0980-1.jpg
(かほちゃんは、右の方のちょんぼりした子です^^)

結局1時間くらいしたら帰ろうって思ってたけど
「帰ろっか?」って言ったら「みんなとあしょぶ!」て言うので
2時間もいました。
こんなに楽しんでくれるのならもっと早く連れて行ったらよかったかなぁー。

また時々利用しようと思います^^
むすめのこと | コメント(0)

その後 実家に

2010/09/10 Fri 18:14

岡山から実家に戻り、母が出してきてくれたもの。
CIMG0968.jpg
CIMG0970.jpg
私が小さいころに遊んでいたシルバニアファミリーです。

幼稚園の時くらいかな。
ずっと毎日のように遊んでいて、お家も家具も健全!
私も大喜びで出してきて、フキフキ掃除をし、並べてみました☆

CIMG0971.jpg
かほちゃんに見せたらこんなにぐちゃぐちゃに。。。

今でもシルバニアファミリー売っていますが、お家も現代的になっており
私が使っていた「森のおうち」はもう売ってないです、
でも、私は今のよりも、こっちの方が好き☆

家具は現代の物の方がいいかもしれないし、人形は全部はげちゃってて汚いので
今のものを買い揃えてあげたらいいかなって思っています。

でもとりあえず、かほちゃんにはまだまだ早そうなので
もうしばらく実家で寝かせてもらう事にしました^^;
日々のこと | コメント(2)

遠出 岡山へ2

2010/09/09 Thu 23:43

ナタちゃんのお家から車で5分くらい、私が4月まで住んでいた社宅があります。
4年2か月住んでいた我が家(だった)。

Iさんのお宅にお邪魔し、みんなが会いに来てくれました^^
CIMG0958-1.jpg
** Iさん家のはるくんと一緒に遊ぶ(おもちゃを取ってる)かほちゃん。

みんなが会いに来てくれて、たった4ヶ月しか離れていなかったのに
赤ちゃんだったり、幼かった子供達が大きくなってました。

成長って早いなぁー。
CIMG0959-1.jpg
** 遊んでいる間でも、飲み物や食べ物が気になって、ふらりと戻ってくる。。。
  食べ過ぎ!!

みんなと遊んで楽しかったかほちゃんは、帰りチャイルドシートに座らせる時
「あだ、あだ、みんなとあしょぶー!」って泣いていました。

今回、岡山には日帰りで、ナタちゃんと社宅のみんなに会いに行ったけど
まだまだ会いたかった人もいたので、また今度ゆっくり遊びに行きたいな。

しかし、徳島から岡山までは車で2時間くらい。
1時間以上続けて運転したのは初めてだったし、チャイルドシートを最近とっても嫌がるかほちゃんを
1人で連れて行くのはかなりしんどかったです。

せっかく遠出をしたので、帰りは実家に寄って1泊しました^^;
日々のこと | コメント(0)

遠出 岡山へ1

2010/09/09 Thu 14:00

7日、朝からふらりと岡山へ車を走らせました。
台風が近づいていたので、ちょっと迷っていたんだけど、前々からずっと楽しみにしていたので
早めに行って早めに帰る事に。

8時くらいに徳島を出発し、ちょっとした渋滞にも巻き込まれながら最初の目的地へ。
岡山で仲良しになった28番線のナタちゃん宅へ。

CIMG0952-1.jpg
久し振りに会ったビカちゃんはよちよち歩いていました。
プクプクでかわいーー^^

CIMG0953-1.jpg
「ビカちゃん、あしょぼ」
かほちゃんはお友達と遊べるのが嬉しくて、ウキウキ気分♪
CIMG0955-1.jpg
ビカちゃんのプールに入ったまま「ビカちゃんおいで^^」

私もナタちゃんとの久しぶりの再会で、ウキウキ♪
1時間くらいしかいられなかったんだけど、私にとってはなんだか癒された時間でした。

続きは、半年前まで住んでいた岡山寮へ。
日々のこと | コメント(0)

貞光ゆうゆう館

2010/09/04 Sat 22:39

201009041250000.jpg
吉野川を見に行こうって事になって、道の駅・貞光ゆうゆう館に行ってみました。

すごくいい景色だったし、天気もよくて、見てるだけで気持ちいいのに、デジカメを持っていくの忘れちゃいました^^;

川の水に触れたりして、気持ちいい時間を過ごしたのですが、まだまだ残暑は厳しく、暑い暑い!!
でもとっても自然の触れたいい一日でした^^
日々のこと | コメント(0)
 | HOME | 

