
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

疲労

2010/05/26 Wed 14:57

最近毎日疲労がたまっています。
かほちゃんはとっても活発だし、みかんは相変わらずトイレシートの存在を認めていないし。
CIMG0683-1.jpg
「いってきまぁす!」

今日は開放幼稚園に行ってきました。
朝から元気いっぱいで、幼稚園に行っても元気、元気!!
受付を済ませないままかほちゃんはウロウロ遊びに行き、私は受付を済ませると急いで捕まえに行くって感じ。
運動不足だった体もちょっとだけ元気になってきたような^^;
(でも痩せない。。。)

CIMG0682.jpg
久し振りにクッキーを焼きました。
たまには手作りもいいかなって思って。

縫い物もたくさん作りたいものがあるんだけど、最近かほちゃんのお昼寝が1時間ちょっとなので
夕飯の支度をして、片づけをしたら時間がないです。。
日々のこと | コメント(4)

1歳6ヶ月健診

2010/05/20 Thu 12:40

今日は市で開催されている「1歳6ヶ月健診」に行ってきました。
たくさんの同じくらいのお友達がいて、かほちゃんも大興奮!!

まずは積み木、そして絵を見て「犬さんは?」と聞かれると指を指せるかどうかというようなテスト。
どちらもすんなり出来て、ほっとしました。

歯科検診は普通。
そして身体計測は、体重11.28kg・身長82.8cmで、少し大きめだけど、
発育曲線にちゃんと入っているし、身長が高い方なので、体重も少し重めってだけで、問題なし。

歯のお話を聞いている時、「こうやって足に子供を挟んで、寝転ばせるようにして、仕上げ磨きをしましょう」って
寝転んで例を見せてくれている学生さんのところに行く、指さして、
「あ、ねんね、ねー」(ねんねしたねー)
「あーーーーん、ねー」(口をあーんしたね)
「ごろんごろん、ねー」(ごろごろしてるねー」
と、大喜びで行って、みんなを笑わせていました(私はハラハラしていた)。

成長って本当に毎日毎日ですね。
かほちゃんを毎日見ていると、同じ事をしている日ってなくて、
毎日何かを学んでいるような気がします。

1語しか言ってなかったと思ったら、急に2語になっていたり、
ぬいぐるみを抱っこしてばかりだと思ったら、次の日には、自分の毛布をかけてあげて、
「ねんねよー」ってお腹をトントン優しく叩いてあげたり。
1つ1つが微笑ましくて、可愛いです。

あと、かほちゃんは、凄く動き回って、好奇心が人一倍旺盛なようで、
相談員の方からも、診察してくださったお医者様からも「頭の回転が同じ1歳半の中でも速い方」といわれました。

その一言で、私は「え!?うちの子って天才!?」と舞い上がってしまいましたが、そうではなくて、
ただ、学びたいっていう気持ちが強いだけのようです。
今、そうやって何でも自分で確かめる、動き回って触りに行くという行動をたくさんしていると、
2歳~3歳になると、ちゃんと物事を理解していけると言われたのですが、、、

かほちゃんもちゃんとその例に入れるのか。。。
ずっとこのまま落ち着きがないままなのか。。。
う~~~ん。。。

でも、褒められたと思うので、嬉しいお言葉でした^^
(親ばかなので、良いようにとってしまっています^^;お許しください。。)

凄く刺激されて楽しかった健診。
(私はかほちゃんを止めるのに必死だったので、疲れた)
楽しかったからか、帰りの車の中で、スヤスヤねんね。
家に帰ってきても全然起きません。
CIMG0681-1.jpg
みかん「今なら遊んであげてもいいわよ。」

かほちゃんが起きていたら迷惑そうなみかん。
でも、かほちゃんが寝てしまうとつまらなさそうなみかん。

こちらも微笑ましいです^m^


そんなみかん、今朝は私の枕を占領してこんななってました^^;
CIMG0678-1.jpg
むすめのこと | コメント(0)

日々&救急病院

2010/05/17 Mon 12:42

CIMG0669-1.jpg
「ハロー!!」

水曜日に近くの幼稚園の開放保育に行ってきました。
幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんとたくさん遊んで貰って、かなり満足したかほちゃん。
帰りに門の外に出ると大泣き!!
また来週遊びに行こうね。

CIMG0675-1.jpg
最近は近所の公園によく遊びに行きます。
CIMG0674-1.jpg
同じ社宅のお友達・ちーくん(2歳)と一緒に行くと、もっともっと楽しいよね♪

最近のかほちゃんは真似っ子ちゃん。
ちーくんがする事たくさん真似します。
ちーくんが走るとかほちゃんも走り、ちーくんが笑うとかほちゃんも笑う^^
見てるこっちまで微笑ましくなっちゃう^m^

CIMG0670.jpg
公園でかほちゃんと一緒に摘んだシロツメクサ。
こうやって飾ると可愛い♡


話は変わりますが、昨日救急病院に行きました。
旦那さんがかほちゃんと遊んでいる時に、急に大泣きしだし、「どうしたの?」って聞くと、右手を指差して「いたいーー!!」って言うんです。
右手をちょっと動かすと大泣き。
最初は打ったのかなと思って、冷やしていたんだけど、痛みは消えないようで、全く機嫌が治りませんでした。
旦那さんに聞けば、かほちゃんを抱っこして、後ろに倒れこんで遊んでいたらしく、もしかしたら、旦那さんが後ろに倒れた時にかほちゃんの手が地面に当たったのかもと言うので、病院に電話しました。
すると、今晩は中央病院にしか、小児外科の先生がいないと言うので、急いでいきました。
結局軽い脱臼になってたらしく、先生が触るとすぐに治ったのですが、
脱臼って、癖になるって聞いた事があるので、不安。。。

旦那さんにはいつも「まだ赤ちゃんなんだから激しい動きとかはしないで」って言ってたのですが、
かほちゃんが喜ぶからと、いつもやってしまい、私が注意してやめるという感じ。
今回の事で大いに反省してもらいました。
そして、私も日頃、注意していようと思います。
むすめのこと | コメント(2)

クロップドパンツ

2010/05/12 Wed 22:29

「まいにち着る女の子服」より、クロップドパンツを作りました。
CIMG0656.jpg
C&Sの綿麻ダンガリーで作りましたが、ちょっとまだまだ布が硬いので、毎日洗濯して、くったり感が出るのを待とうと思います^m^
CIMG0658.jpg
お尻のところに、本当はポケットがついていたのですが、早く作りたかったので、今回はポケットなしにしちゃいました。
201005111534000.jpg
90サイズなので、ちょっとだけ丈が長い!?
本当は七分パンツのようになるはずなんだけど、でも、長く着られそうだし、このダンガリー、合わせやすいので、使いまわし出来そうです^^
てづくりのこと | コメント(0)

GWと悩み

2010/05/11 Tue 13:33

随分と更新が空いてしまいました。

GW、いかがでしたか?
我が家は、
 1日 神戸のIKEAに行く
 2日 家でまったり
 3日 岡山寮での友達一家が遊びに来てくれた
 4日 高松の実家へ
 5日 家でまったり
そして、
 8日 友達一家が遊びに来てくれた
 9日 実両親と兄が遊びに来てくれた
という感じです。

間で、岡山の、大学時代の友達が出産したので、出産祝いを買いに行ったりと
色々な事もあったり☆

CIMG0660-1.jpg
文化の森総合公園で、おすましのかほちゃん。

最近日に日におませになっていっています。
言葉をたくさん言えるようになって、単語と単語をつなげてみたり、
寝る時はちゃんとぬいぐるみに先に寝させてから自分もお布団に入ったり、
みかんがウロウロと困っていると近寄っていき、頭を撫でて「いい子ねー」って言ったり。

旦那さんが会社から帰ってきたら「おか~りー」って言えるようになり、旦那さんも感激!

これからどんどん成長していくのが楽しみになっています^^


ただ!!!!!
困った悩みが。。。
かほちゃんではないのですが、みかん。。
徳島に来て3週間くらいになるのですが、未だトイレシートを思い出せていません。
全部はずしています。
この社宅はフローリングだから、片付けはしんどくないのですが、じゅうたんの上にばかり狙ったようにするので
かなりイライラ。
イライラすると、かほちゃんにもみかんにも伝わるといけないので、態度に出さないようにしていますが、
一昨日、私の怒りも限界を超え、みかんを思い切り叩いてしまいました。
自分の手がじーんと痛くなるくらいの一発だったので、みかんもショックだったのか、その日は私の方に近寄らなかった。。
凄く心が痛かったです。

まだトイレシートに出来ないのですが、ペット禁止なので、外に連れて行くにも、旦那さんが夜中にこっそりだし、
辛抱強く思い出してくれるのを待つしかないのでしょうか。。。
日々のこと | コメント(6)
 | HOME | 

