
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
CIMG0575.jpg
着々と引越しの準備は進んでいます。
異動発表が出て翌日、引越し業者さんが来て、段ボールを大量に置いていきました。
これから10日までこの段ボールを作っては物を詰めての作業が続くんだなぁー。

箱を作るとすぐにかほちゃんがやってきて、箱に入っているので、荷物が詰めない・・・。
なので、作業は結局、お昼寝タイムと夜がほとんど。

起きてる時間はTV見てたらこっそり後ろで細かいものとかの整理をしています。

それでも私のお仕事(ただ荷物を詰めるだけ)は早い方で、もうこの土日に引っ越してもいいくらいにまとまっています。
あとは、最後まで使うもの達くらい。

元々この社宅生活は、夫婦2人からのスタートなので、そんなに物が多い方ではないのです。

でもでも疲れてきた。。


そんな疲れを癒すかのように、日曜日思いがけない郵便物が☆
あれ?なんだろう??って思ってたら、先日通園グッズを作らせて貰ったニコ☆ちゃんからでした。

中身は・・・
CIMG0579.jpg
リバティのデジカメストラップ!!!
通園グッズ、とっても嬉しかったからっていただいちゃいました^^
お礼もちゃんといただいてたから、逆に気を使わせてしまったけれど、とっても嬉しくって、すぐにデジカメにつけちゃいました☆
色違いのおそろいらしいのですが、今度会った時、色違いを見る楽しみも出来たわ^^♡
ニコ☆ちゃん、本当にありがとう^^

なんだか、このストラップを見てると、疲れも一気に飛んでいっちゃう^^

CIMG0578-1.jpg
岡山生活最後の夜のみかん。
私の傍でとっても可愛くねんねしていました^m^
日々のこと | コメント(2)

しばらくお別れ。

2010/03/28 Sun 23:23

土曜日、朝から香川の実家へ行き、みかんを母に預かってもらいました。
そして、徳島へ。
引越し先の社宅を見に行ったのですが、今の社宅は築50年くらいなのに比べ、次の社宅は築10年もきていないくらい!
めちゃめちゃキレイでした!!

徳島の社宅には、以前岡山寮でお隣だったMさんが住んでいるので、その人に取り計らってもらって、一番隅の部屋にしました。
だって、ペット禁止なのです。

でも我が家はみかんをペットだなんて思っておらず、家族の一員なので、連れて行きます。
心臓の病気もあったり、老犬だったりで、お散歩には行けないし、そんなにギャンギャン泣かないから、
こっそり一緒にいさせて!!

そして、引越しを感じているみかんを土曜日から実家に預かってもらっています。
寂しいけど、少しだけ、ね、みかん。
出来るだけ早く片付けて、早く迎えに行くからね!!

引越しの日にちは10日の土曜日になりました。
ちょっと日があるので、無理のないように、でも頑張って荷造りします。
みかんのこと | コメント(4)

転勤&お引越しです。

2010/03/24 Wed 12:31

本日4つ目の更新です。

更新が4つに分かれてしまい、読みづらくてスミマセン。

昨日、旦那さんの会社の異動発表が出て、このたび、4月1日付けで徳島県に異動になりました。

最初聞いた時は、正直、やった!!って思いました。

でも、段々と寂しい気持ちに。

岡山は私にとって第2のふるさとのようなもの。
大学の4年間岡山に住み、就職で地元の香川に帰り、結婚し、そしてこうやって再び岡山へ。
大学時代を含むと8年間も岡山で過ごした事になります。

昨日は色々な人から電話があったりかけたりで、その中でも今のお隣さんと電話で話している時が印象的で、
「うち、異動になったよ」っていうと、すぐにもう泣きそうな声が返ってきました。

私が社宅で寮長をしている時に異動してきたお隣のNさん。
旦那さんがうちの旦那さんと同じ支店という事もあり、すぐに仲良くなったNさん。

「えー、mariさんいなくなったら寂しすぎるわー!!」って言ってくれたNさん。
今日も生協の時、「辛くて昨日眠れなかった」といわれ、本気で泣きそうでした。

転勤・異動って出会いもあれば別れもあって、別れに物凄く弱い私にとってはすごく辛いものです。
今まで仲良くなった方がどんどんいなくなり、今度は私の番。
この社宅では色々な事がありました。

まず、社宅なので動物を飼うのはいけない事なのに、受け入れてくれて、子供たちまで私の事を「みかんちゃんママ」って慕ってくれた。
ようやく子供が出来、家族が増えた。
とっても思い出深い岡山寮でした。

引越しまでまだまだ時間があるけれど、バタバタしてしまいそうで、あまり社宅の人とゆっくりする時間は取れないかもしれないけれど、少しでも早く片づけをして、ゆっくり話できたらいいなって思います。

次の徳島寮では、規約があり「ペット禁止」と大きく書かれています。
それでも、絶対に迷惑はかけない、ちゃんと社宅の人にわかってもらえるようにして、みかんを連れて行けるようにします。

みかんの岡山での生活はこの土曜日で終わり。
引越しでバタバタするので、私の実家に1ヶ月くらい預かった貰う予定です。
(みかんは私の母にめちゃめちゃなついているので、引越しでハラハラドキドキするよりはいいと思うんです)
引越しが落ち着いたらそぉっとみかんを迎えに行き、新しい生活が始まります。

blogの更新もまた空いてしまうと思いますが、また再開出来た時にはよろしくお願いいたします。
日々のこと | コメント(6)

レッスンバッグ

2010/03/24 Wed 12:17

本日3つ目の更新です。

社宅にいる小学5年生の女の子のレッスンバッグを作りました。
CIMG0573.jpg
社宅のKちゃん。
この春から英語教室に通う事になり、Kちゃんのお母さんから依頼されたもの。

Kちゃんは活発で可愛い女の子なので、元気&優しい色でそろえて縫い合わせてみました。
CIMG0574.jpg
中布はピンクのストライプ。
本当に春っぽい^^

落ち着いたらかほちゃんにもおそろいの布でバッグ作ってあげようと思います^^
てづくりのこと | コメント(0)

通園グッズ

2010/03/24 Wed 11:58


本日2つ目の更新です。

お友達に頼まれて、息子くんの通園グッズを作りました。


CIMG0432.jpg

5月からプレ幼稚園っていうのが始まるYくん。

CIMG0435.jpg
今年入ってくらいに「通園バッグと靴入れとコップ入れを作って欲しい」と依頼され、
Yくんのママとメールや電話でやりとりしながら布を一緒に選んだりして、ようやく決まり、布もそろったので、作成しました♪

パッチワーク風に作って欲しいとの事だったので、案を練ったり、布を並べてみたり。
男の子色って、初めて作るからドキドキ☆
CIMG0436.jpg
中布もつけて、丈夫に仕上げました^m^

CIMG0433.jpg
コップ入れとお揃いのお弁当入れ。

CIMG0434.jpg
余った布でおむつ入れも。

幼稚園からの指定で、デニム地を使ってとの事だったのですが、思ったよりもデニム地って扱いやすいんですね!!
今回、とっても縫いやすくて、楽しかったです♪

完成品を郵送したら、とっても喜んでくれてるYくんの動画を送ってくれて、可愛すぎて何度も見ちゃいました^^

幼稚園に行くって、子供にとってもはとっても大きな事だし、大変な事ですよね。
そのYくんの大きなイベントに、こうやってバッグ等小物を作ってお手伝い出来た事、とってもうれしく思いました♪

Yくんが元気に楽しく幼稚園に通えますように。。♡
てづくりのこと | コメント(2)

渋川動物公園・みやま公園

2010/03/24 Wed 11:58

連休の続きです。
CIMG0510-1.jpg
3日目は、またまた暖かく、天気がよかったので、玉野市の渋川動物公園に行ってきました。
CIMG0518-1.jpg
わんわんがたくさんいて、大興奮のかほちゃん♡

CIMG0523-1.jpg
CIMG0525-1.jpg
子羊や山羊、ロバともふれあい、大喜びです^^
CIMG0549-1.jpg
小動物コーナーで、鳥とウサギに囲まれる娘。
お母さん(私)は、怖いので控えめに居ます^^;
CIMG0553-1.jpg
ポニーにまたがってみたり^^♡

でも私が1番嬉しかったのは、真っ白な孔雀が羽を広げてみせてくれた事。
CIMG0532-1.jpg
すっごくきれいでした^^♡♡


お昼前くらいに動物公園を出て、近くのみやま公園に行きました。
みやま公園にはドッグランもあるので、たくさんのワンコもいて、その中にパグちゃんもいましたよ^^
CIMG0558-1.jpg
朝から作ったお弁当を食べ、休憩したらすぐに滑り台に向かった娘。
滑れないので、下でこうやって座って、邪魔ばかりしています^^;
CIMG0563-1.jpg
飽きたらフラフラ~っと次の遊具へ。

3連休は、いつになく充実していて、とっても楽しかったです♪
こういう家族の時間、大事だなぁって思うし、もっともっとかほちゃんに色々なものを見せてあげたいなって思いました。
日々のこと | コメント(0)
3連休の1日目、神崎農村公園・ヨーデルの森に行ってきました。
動物が大好きなかほちゃんに色々な動物を見せてあげたいねーって話してて、ふと見ていた志村動物園で出ていた場所。
ネットで調べるとお隣の県ってことで、2時間弱で行けました。
CIMG0438-1.jpg

早速入ると、カピバラやペンギンがいて、かほちゃんも大興奮!!
CIMG0439-1.jpg
トナカイやカンガルー、ヤギや羊もたくさんいました♪
CIMG0442-1.jpg
色々な動物とふれあい、たくさん遊んだかほちゃん。
旦那さんはそんなかほちゃんを追いかけるのに必死、そして私はそんなかほちゃんを撮影するのに必死!!

CIMG0451-1.jpg
やっぱり慣れているからか、かほちゃんは犬が大好きで、最初、わんわんふれあいコーナーに入ると大喜びで、遊び、出る頃には大泣き!!
かわいそうなので、帰る前にもう一度わんわんコーナーに入りました。

とっても天気がよくて、暖かかったし、とっても楽しいところだったので、また行きたいな☆



次の日は、天気が大荒れで、凄い風でしたね。
1日目に行ってよかった^^
日々のこと | コメント(0)

春のしるし

2010/03/19 Fri 13:16

更新が随分あいてしまいました。
最近かほちゃんがあまり寝ないし、お外に連れて行く事が多くて、なかなかPCの前に座れなくて。

CIMG0437.jpg
昨日の夕方、かほちゃんとお散歩をし、社宅の敷地内に帰ってきたら、隅っこの方にそぉーっと
つくしが生えてたんです。

久し振りのつくし。
かほちゃんにとっては初めて手にするつくし。
持って、触って、私に「なぁに??」って聞いてきたので、「つくしだよ」って教えると、大喜びで
「つーち!つーち!!」と踊っていました^^

もう春。
今月末には異動発表が出ます。
岡山に来てもう4年過ぎ。
我が家もそろそろ転勤だろうと、落ち着けません。
今年中にはどこかにお引越しするのかなぁ~~。
日々のこと | コメント(2)

お世話好き

2010/03/11 Thu 13:48

CIMG0429-1.jpg
最近のかほちゃんはお世話が大好き!

しまじろうの人形を自分の椅子に座らせたり、自分のお茶のストローをしまじろうの口にあてて
「ごくごく」って言ったり。

ねんねする時はしまじろうを抱っこして「ねんね~」って言いながらとんとんし
一緒に横になります。
CIMG0430-1.jpg
しまじろうに花はじきのネックレスをかけてあげてるんだけど、なかなかうまく入りません。

いつもはみかんにネックレスしてあげてるんだけど、、、
CIMG0428-1.jpg
~きょうはしまじろうに向いてるので、あたし、楽だわぁ~ ~
(みかんの気持ち♡)

みかん、何故か偶然にテレビのリモコンをかかえて寝ています(本当に偶然デスヨ!!)。
むすめのこと | コメント(6)

兄の絵

2010/03/06 Sat 22:15

私の実兄が絵を描いてくれました。
前にもみかんの絵を描いてくれて、紹介した事がありますが、兄は絵を描くのが好きで、時々描いてくれるんです。

img001-1.jpg
かほちゃんが爆笑してる顔と、素朴なみかん。

めちゃめちゃ上手で、しかも、みかんの素朴な立ち姿に、喜んじゃいました☆

せっかく可愛く描いてくれたので、ここで紹介させてもらっちゃいました^^♪
日々のこと | コメント(6)

リュックサック

2010/03/01 Mon 14:32

本日2つ目の更新です。

ちょうどかほちゃんがお昼寝しちゃったので、ゆっくり更新♪

CIMG0407.jpg
参考にしたのは、blog友達でもあり、女の子の先輩ママでもあるpearのkeiさんの本「女の子の小ものと服」。

CIMG0409-1.jpg
かほちゃんにはちょっと大きいサイズだけど、これからもずっと使えるからそのままの大きさで作りました。
CIMG0408-1.jpg
ひもはかほちゃんに合わせて少し短め。

リュックを背負って、お姉ちゃんみたいな気分でルンルンと家中を歩きます♪

中にはおむつ2枚とおやつとちっちゃいおもちゃしか入っていないので、軽い軽い^^
もうちょっと大きくなったら自分で「これを入れよう」とかって考えるのかなぁって思ったら微笑ましくて嬉しくなっちゃいます^^

実家に帰る前日に仕上げて、背負ってお友達に会いに行きました♪
てづくりのこと | コメント(4)

1週間まとめて。

2010/03/01 Mon 10:17

CIMG0402-1.jpg
「いないいな~~~い・・・」

先週はずっと香川の実家にいて、昨日帰ってきました^^
1週間実家にいるととってもイゴコチよくって、もうこのままいようかと思ったほど。

岡山に帰ってくると現実に戻って、まぁそれもいいかって思う感じ。。

では、長文になるとは思いますが、よかったら読んでください☆
CIMG0404-1.jpg
「ばっ!!」
>>続きを読む・・・
日々のこと | コメント(2)
 | HOME | 

