
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
随分と更新をサボっておりました。
最近、PCに向かう時間がなくって・・・。

最近作ったもの、そしていつの間にか過ぎていたクリスマスをゆっくり更新したいと思います。

まずは、クリスマス。
我が家のお転婆娘・かほちゃんにも無事に(?)サンタさんが来てくれたようで、
ボーネルンドのパズルと絵本です。
CIMG0293.jpg
絵本は、1冊だけ「だるまさんが」っていうのを持っていたんだけど、とっても大好きだったので、あとの2冊を。
とっても大笑いしてくれて、自分でもめくって読んでいました^m^
CIMG0291-1.jpg
パズルもまだまだ難しいけれど、車を持って「ブーブー」って言ったりして、ちょっとだけだけど理解をし始めています。

みかんにもサンタさんは忘れていませんでした。
だってかほちゃんが生まれてから、ずぅーっと我慢ばかりで、とってもいい子にしてくれていたんだもの。
サンタさんだって忘れるわけがないですよね^^
CIMG0301-1.jpg
「エヘヘヘ。あたちおニューなのでしゅ♡」

CIMG0302-1.jpg
そう、私が作った新しいお洋服です^^
普通の布で作ろうと思ってたんだけど、お年寄りのみかんにはフードつけたりポケットつけたりしてたら重いので、フリースで作りました。
色が派手なので(旦那さんが選んだのです)、少しでもナチュラルな感じにしたくて、タグをつけてみたり、
CIMG0303-1.jpg
袖のところは少しギャザーを入れて、ピコレースつけてみたりしました^^v

やっぱり新しいのは嬉しいみたいで、脱がせると、すぐに頭をぐりぐりしてきます^^
喜んでくれてホントによかったぁー^^

CIMG0308.jpg
そして年末には、少し時間が取れたので、かほちゃんのタートルネックシャツを2枚、
CIMG0313.jpg
CIMG0314.jpg
そして私の(以前作った)ギャザーキャミソールワンピの残りの布で、ジャンパスカートを作りました。
バックにはみかんのお洋服とおそろいのタグをつけてみました☆
CIMG0311.jpg
そしてペタンコポーチ。
手前のは先日作った母子手帳ケースの中布として使ったキルティング布が少しだけ余ったので、ポーチにしてみたのです。
デザインもとっても可愛くて、キルティング布だし、中にはお出かけするときに少しだけ持っていくかほちゃんのおやつ入れにしようかなって思っています。
そして奥の花柄、これは先日のRRのグラニーバッグで、中のポケットに使った花柄。
この布、とっても気に入ったので、自分でビニールコーティングにしました^^v
(いつも行く布屋さんにビニコにするキットを売っていたので、してみたんです)
売ってる布とは違ってちょっとしわしわになっちゃったけれど、通帳とか、濡れては困るものを入れるのに使おうと思います^^

mono66.gif
2009年。
本当にあっという間の1年でした。
大半は育児に費やした時間だったけれど、かほちゃんの成長が本当に早くてついていけなくて、あたふたする時もありました。
でも、その分、毎日が凄く驚きと感動でいっぱいで、大切な1年です。
たくさんのお友達も出来たし、子供を通して仲良くなった方もいて、子供って、人と人を繋ぐ天使だなぁって思う事もあり・・・☆

来年はどんな年になるのかなぁ。
きっとまた1年あっという間に終わっていくんだろうなぁ。
でも毎日毎日を丁寧に、かほちゃんの成長も、みかんの優しさも見逃す事のない1年にしたいです。

今年1年、このblogを読んでくださった方々、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年を。
てづくりのこと | コメント(0)

グラニーバッグ(大)

2009/12/24 Thu 22:58

Rick Rackのグラニーバッグ、大きい方を作ってみました。
社宅でお隣の奥さんが「ネットショップで買った」と、小さなグラニーバッグを持っていて、
一目で「Rick Rackのグラニーだ!!」と気づいた私。
前々から気になっていたのです。

今回やっぱり可愛いなぁと思い、型紙を購入して作ってみました。
本当は小さい方を作ろうかなって思ったのですが、まだまだ少しの行動にもかほちゃんの荷物がたくさんなので
大きい方を。
CIMG0283.jpg
ボーダーの布はMANALOLEさんのボーダー。
とっても上品なピンクとのボーダーに一目惚れ。
CIMG0284.jpg
中もとっても広くてたくさん荷物が入りそう♪
ポケットもMANALOLEさんの花柄にしました。
リバティっぽくて、でも可愛らしいところに一目惚れ♪

持ち手は、腕に通すには少し小さかったので少しだけ長くしました。

そしておそろいの布で母子手帳ケースも。
CIMG0289.jpg
以前、母子手帳ケースを作っていたのですが、岡山の母子手帳は予防接種手帳という、母子手帳と同じ大きさの冊子があるのでこれも入るように作りました。
以前作ったのは妊婦中だったので、予防接種手帳の存在を知らなかったのです)

少し豪華にバテンレースをつけてみました。

CIMG0287.jpg
そして、小さなばねポーチも作っちゃいました。
これは前に使ったリバティの残りの布。
小さくて、手のひらサイズなので、かほちゃんのおやつとか入れようと思います。

CIMG0282.jpg
今回は頑張ってちょっとセットになるように作りました^^
作ってる間もとっても楽しいヒトトキでした♡
てづくりのこと | コメント(6)
最近2日に1回はミシンを触れる状態です。
かほちゃんのお昼寝の時間がはっきりしてきたので、私の時間の使い方もだいぶはっきりしてきました☆

ただ、産前のように1日中縫い物が出来るわけではないので、
1日のうち1時間は型紙作るだけ。
次の次の日に布を切るだけ。
また1日おいて次の日に縫う、、、という風に、1つを分け分けしながらの作業なので、
すぐに形になるわけではありませんが、丁寧に出来るので、それはそれでいいかもって思います^m^

今回作ったのはタートルネックシャツ。
先日、C&Sのりんごちゃんの布でタートルネックシャツを作りましたが、かなり使えるアイテムだという事が判明。
でも、90サイズで作ったので、袖がちょっと長かったんです。
今回は袖をかほちゃんサイズにして作りました。
CIMG0251.jpg
CIMG0248.jpg
左から、リブニット(近くの手芸店で購入)、ひよこちゃん(C&S)、猫足接結ニット(MANALOLE)。

この中でも、MANALOLEさんのニットはとっても縫いやすくて、見た目もきれいに仕上がりました!
どれも柔らかくて暖かくてお気に入り!

だいぶ今の時期に着られる洋服がそろってきました。



今日、コンビニに寄ったら、プッチンプリンのいちご味があったので買ってみました。
CIMG0253.jpg
かほちゃんがお昼寝中にそぉーっと食べてみたのですが、そんなに違和感なく、美味しかったです。

ただ、プッチンプリン自体を物凄く久し振りに食べたので、何か懐かしい味がしました^^
てづくりのこと | コメント(2)

キルティング敷パッド

2009/12/12 Sat 23:44

とうとう先週、かほちゃんのベビーベッドを解体し、片付けました。

我が家は狭くて古い社宅で、4畳半の部屋で4人(3人+1匹)寝ないといけなく
ベッドはやっぱり場所を取ります。。
しかも、北の部屋で、どうやって頑張ってみても隙間風が入ってくる。。

かほちゃんは生まれた時からちゃんとベッドで寝てくれる子で、やっぱり寒さに耐えられず
3ヶ月から夜全く起きなかった子が、最近は毎晩起きるようになりました。
かといってグズるわけでもなく、私のお布団に入れるとすぐに寝てくれるから
やっぱり寒いのはかわいそうで。

1年間毎日使っていたベッドを解体していると
かほちゃんが「ベビー」から「キッズ」に成長しているようで嬉しくもあり
でも寂しい気持ちになりました。

ベッドがなくなった部屋を見ると寂しいなぁと思ったけど、やっぱり広くて快適!!
すぐに模様替えをし、今では快適に過ごせています。

ただ
やっぱりまだ寒くて、夜中にそぉーっと転がって、私のお布団に入ってくるので
ちょっと悩んでいたのです。

昨日ふいにママ友達と電話で話していて、お布団の様子を伺うと、掛け布団だけでなく
フリースを敷いていると言うので、これだ!!って思ってアイディアをいただきました^^☆

でも、今使っているスリーパーがフリースなので、敷布団にフリースを敷いたら
すべりが悪くて寝返りしにくいだろうし、やっぱり天然素材を使いたいので
せっかくなら自分で作ろうって思ったのです。

そして作ったのがこちら
CIMG0242.jpg
スムース地のキルティングで作った敷パッド
CIMG0244.jpg
隅の方にちっちゃいうさぎさんのタグをつけてみました。
かほちゃんは気づくだろうか???

CIMG0245.jpg
四隅の裏にゴムを縫い付けてあるので、ずれません。

ちょっと私が試しに寝転んでみたのですが、パッドをしていないのとしているのでは全く温かさが違います。
しかも綿100%だからいくらでも洗えるし、裏がガーゼだから乾きが早い!

CIMG0246-1.jpg
(左上の方で寝転んで何かしているのがかほちゃん。
最近何故か、寝る時でもないのに、スリーパーを着たがります。)
敷パッド、最初に乗ってみたのは、かほちゃんではなく、みかんでしたー♡
きょとんとしてめちゃめちゃ可愛い!

これで今夜からぐっすり眠れますように。
てづくりのこと | コメント(4)

キャミワンピ(ベビー)

2009/12/08 Tue 15:27

早速、私とオソロなギャザーキャミソールを作りました。
かほちゃんのは起毛のリネンで。
とってもナチュラルなのに、柔らかくて暖かいです^^
CIMG0234.jpg
私のと同様、本当はキャミソールなんだけど、丈を長くしてワンピースにしました☆

起毛のリネン、これは一昨年C&Sで購入してて、押入れで待ちわびていた布なんだけど、
本当は私のスプリングコートを作ろうと思っていたものなのです。
でもこうやってかほちゃんのワンピースにしてみると、スプリングコートよりもしっくりしててカワイー♡

CIMG0235.jpg
前後ろが同じなので、区別をつけるためにタグをつけました。
ただタグをつけるのでは寂しいので、リバティのはぎれを。
これだけで華やかになります☆

CIMG0240-1.jpg
この前作ったりんごちゃんのタートルネックシャツに重ねて。
とってもいい感じ♪♪

寝起きなので、立ってくれなかったけれど、このワンピ、この冬かなり活躍しそうです^m^


今年の冬服は、何処に買いに行っても気に入るものがなくて、売っているものは形は好きなのにデザインが・・・っていうのばかりなので、
かほちゃんの、かなり少なくて。。。
なので、タートルネックのシャツを量産しておこうって思っています。
むすめのこと | コメント(4)

キャミワンピ

2009/12/06 Sun 17:29

またまた久し振りの縫い物です^^v
ちょっと前に購入していたブラックウォッチの布で、私のキャミワンピを作りました♪
CIMG0230.jpg
hibi+さんの型紙で、布はC&S。
この型紙、かほちゃんもオソロで買っていたので、布もオソロにしたかったんだけど、
私のが結構たくさん布を使ったので、かほちゃんは他の布で作る事にします^^;

本当はギャザーキャミソールだった型紙を少し伸ばしてワンピに。
ネルの布なので、冬用のワンピです^^

この感じの布、大好きなのに、あまり持っていなくて、やっと手に入れたって感じで、とってもハッピー☆
早速リブタートルのセーターを合わせたりして、着まわします^^v
てづくりのこと | コメント(2)

クリスマス&怖い!!

2009/12/05 Sat 17:20

今日は久し振りにデパートへ買い物に行ってきました^^
先日ナタちゃんのお家にお邪魔した時、オーボールっていうのを借りたかほちゃんは、次の日社宅のお隣さんのお宅でも同い年の男の子のオーボールを取り上げて泣かせる始末。

せっかくだから買おうって思ったのです。
クリスマスプレゼントに買ってあげたいものがあったので、ネットで買おうと思ったのですが、
ナタちゃんから近くのデパートにも置いてるよっていう情報を耳にし、
行ってきました^^
ボーネルンドっていうお店なんだけど、外国のおもちゃで、とっても可愛くて、その空間にいただけで癒されました☆

お目当てのオーボールとクリスマスプレゼントを買って、早速遊んでたかほちゃん。
寝る時まで離さず持っていました。
そんなに喜ぶのならもっと早くに買ってあげればよかったー。
CIMG0233.jpg
もっと色々なカラーがあったんだけど、私の好みで、ナタちゃんとオソロ♪
とっても可愛い♡

そして、帰りにAfternoon Teaに久し振りに寄り、クリスマスツリーを購入。
去年までは玄関に
CIMG0225.jpg
飾りだけで、簡単な飾りのクリスマスツリーだけだったんだけど(もちろんこのツリーもお気に入りで、今年も飾っています^m^)、
今年はちょっとだけ派手に^^☆
CIMG0229.jpg
小さめだけど、存在感はあるツリーです^m^
(うさぎさんは、お嫁に行く前に買ったもの。実母とおそろいなんです^m^)

ちょっとだけ部屋が明るくなりました♪
これから毎年12月になったら、このツリーを出すんだなぁって、ちょっと楽しみデス♪


お次は「怖い」について。

デパートから帰ってきたら、昨日一緒に遊んだ男の子のお母さんからメールが来て、
インフルエンザになったとの事。
その男の子(Kくん)は昨日、遊んでる間も咳が出てたのですが、器官が弱いからいつも出る咳だと思い、元気だからと遊びに来ていたのですが、その日の夜高熱が出て、次の日病院に行ったらインフルエンザだといわれたそうです。
かほちゃん、Kくんの事好きだから結構近くに行って遊んでたし、私もKくんの咳をあびていたと思うので、怖いよーーーー。。
日々のこと | コメント(0)
先日の更新から少し空いてしまったけれど、続きです。
ナタちゃんがかほちゃんにくれたバースデープレゼントは木琴でした☆

私、本当に嬉しかったんです!!
だって1歳のお誕生日には何か楽器をプレゼントしたかったのに、木のおもちゃ屋さんで見つけていた木琴を見て、
それより他のものを旦那さんが選んだので、今回は買えなくて。
CIMG0221.jpg
KAWAIの木琴なんです!
私がお店で見つけていた木琴よりもずっとずっと可愛い~♡

CIMG0219.jpg
かほちゃんは撫で回し、うふふって喜んでいました^m^
CIMG0222-1.jpg
早速叩いてみて、大喜び♪
(家ではタイツを履くのを拒みます。。。靴下は好きなくせに。。)

お母さん(私)も大喜びでカンカン叩きます^^

ナタちゃん、本当に本当にありがとうね^^
大事に使わせていただきます^m^♡
むすめのこと | コメント(2)
CIMG0212-1.jpg
昨日、ナタちゃんのお家に遊びに行ってきました。
会うのはまだ数回なんだけど、ナタちゃんの雰囲気、趣味がとっても大好きな私?
いつも疲れているんだけど、とっても癒される時間を過ごしてきました。

ナタちゃんの娘さん・レイテちゃんはとってもふわふわな子で、抱っこさせてもらうと、とっても幸せな気分♪

成長曲線だけ見てるとかほちゃんと同じような感じだけど、今のかほちゃんの体重は10kgくらいあるので、8kgのレイテちゃんはとっても軽かったデス?

CIMG0213-1.jpg
今回は、バンボを貸してあげるって持って行ったんだけど、あまりにも素敵なお家の雰囲気に、ピンクが合うか不安だったけど、
静かなピンクなので大丈夫かな^^

レイテちゃんは動き回って落ち着きのないかほちゃんをじっと見てくれているのに、かほちゃんはテレビに夢中。。

あ、それから、素敵なお誕生日プレゼントをいただいたんだけど、
今日は生協やら何やらでバタバタしてて、上手く写真が撮れていないので、
また次の更新でUPしたいと思います^m^

ナタちゃん、レイテちゃん、今年中にはもう一度か2度かそれ以上遊びたいな☆
むすめのこと | コメント(0)
 | HOME | 

